【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/ >>1
ありがとう乙です
BUSINみたいなのは期待しちゃ駄目なん? 3520円ってまた微妙な価格だなw
20時間くらいは遊べるといいがなあ 寝転がってやりたいからスイッチ版がいいんだけど、永く遊ぶならPS4版か。
モバイルモニターとPS4にするか悩む。 公式サイトとかそろそろ本腰入れて欲しいのう
夏からJRPGラッシュだから余裕かましてて大丈夫かと思うけどまあDRPGは少ないしファンは無条件に飛びつくかもな
安いし PV見たが達磨夫(ドワーフ)、霊巫(エルフ)とかいるのか
結構ごっちゃりした世界観なんだなw 公式サイトが未だにムービー1本と販売店へのリンクだけってのはなぁ 強いて言えばダンジョンRPGで賢者が上級職枠なのは珍しいかも
誤差みたいなもんだけど wizardryでもビショップは一応上級職扱いじゃないかな?
ボーナス粘らなくても簡単になれるけど ハックアンドスラッシュと書いてあるけどルフランの地下迷宮みたいな大味なバランスのゲームなのかな
世界樹の迷宮のような絶妙なゲームバランスの方が好みだわ
あとモノクロ基調にする理由がよく分からない
画面見づらくなるのと見た目の楽しさが減る気がする エルミナージュみたいに戦士や魔法使いといった基本職の方が単純な攻撃役としては強いみたいな位置付けだと嬉しい PT構成を妄想する時間が一番好きだから単純に上級職が下級職の上位互換になるタイプは好きじゃないな
今作は上級職の作りやすさ次第では、大半の人が戦侍闘盗僧魔になりそうな予感 PVのステータス画面で魔法が2系統各LV10までスキルが各職業LVいくつって出てる
職渡り歩いてスキル回収してく感じなんかな あと一月ちょいかー、楽しみ
皆PTは決まった?
自分はスタンダードに基本職一人ずつ入れる予定 最初から上級職は作りにくいというのが前提だけど、いわゆる戦戦戦盗僧魔にするつもり 種族の方の説明まだこないのね
この手の職業×種族の調整は世界樹5あたりが好みだったわ
魔法系職が少ないと魔法系種族の扱いが難しくなるので数はがんばってほしいかったわ。理想は1:1だけど5;4くらいが妥協点かな wizエルミ系っぽいからキャラメイク要素あんま無さそう
PT構成を決めたらハクスラでストイックに強くしていくタイプに見える
錬金に相当する職がいなさそうだけど、盗賊が必須になるんだろうか 人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、オーガ、フェルパー
こんなところか種族は Twitterか
初期職オンリーだと、みんな揃って戦侍闘盗僧魔が現実味を帯びてくるな 司祭ポジであろう賢者が最初から無理なら
鑑定自体無いのか盗賊辺りが鑑定もこなすのか ビショップの鑑定ってある程度育つ中盤以降じゃないと役立たなくてボッタクリに頼らざるを得ないイメージだけどな
まあ外伝とかのWIZしかやってないから他のは知らんけど ビショップの鑑定がレベル制かどうかによる
元祖はレベル1でも三種の神器鑑定できるから問題ないけど
作品によっては鑑定可能レベルの仕様があって上記は不可能 正直アクワイアなんて糞ゲーしかだしとらんし
開発のカエルパンダなんて聞いたこともないメーカーとか
全く期待出来ないんじゃが
チームラのDRPGも飽きたし買ってみるか カエルパンダは、ゆるゆる劇場とか携帯アプリゲーのとこじゃなかったっけか
残月は確かwiz制作の人が関わってるって話だったような記憶
ただDRPG系は調整バランスのセンスが全てだからプレイしてみんと分からんな
黄泉のあとに何でそうなるねんっていうモン勇の例もあるし まぁ今回は3DDRPGの骨組作りって事で内容は期待せずに買うよ
次回作でダメだこりゃと思ったらバッサリ切るだけのことだし Amazon限定特典なしのPS4版が2919円やっす >>48
安いと逆に怖くなるねw
めっちゃボリュームスカスカなんじゃ. wiz系のゲーム作ってくれるメーカー増えてほしいので応援 応援する気はないがGB時代から家庭用ハードで出たDRPGは存在を知ったもの全て買っているから当然これも買う
DS、PSP、3DS、vita時代が天国だったわ 当たりはハナから望んでないけど何か今後に期待できる原石があって欲しい
贅沢を言うとエクスペリエンス対抗馬の芽になって欲しい所なんだけどなー
黄泉のリピートとかオート移動とか機能面は良かったけどゲームの本体部分は微妙だったし >>46
カエルパンダの中の人はTwitter見る限りJPhone版Wiz123の他機種への移植をやったぐらいのようだけど、当時のつてでFC版~SFC5を手掛けた黒須一雄を監修に連れてきたらしいのは期待していいんかな 旧wizみたいにLvアップ毎にステータスが増減するタイプなんかな?
リセット症候群が発生するからアレきついんだよなあ よくわからんが買ってみるか
武器の数値がランダムみたいのは好きじゃないんだよな 今更気付いたけど立体交差あるぽいな
右上のミニマップ見てたらそれっぽい箇所がある 4亀で記事出てて公式サイトも情報が増えてる
上級職は白騎士、忍者、賢者の3つで侍は基本職
基本職で前衛は戦士モンク侍、後衛はシーフ法術士魔術士か
情報見る限りでは鑑定の概念はないかも 買い切りのスマホ版出してくれないかな
空いた時間にヒラリと潜りたい 水墨画のようなビジュアルで硬派な世界観とシステムが楽しめる3DダンジョンRPG『残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-』の世界観などの最新情報を公開。9月29日に発売予定
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220909p 種族情報書いてあるね
ドワーフ互換はともかく、ホビットとフェルパー互換に魔法使い適性がついてるのは珍しいな 魔法が10レベル×3×魔法・僧侶にかわったのね
スキルレベル?だかの画面がちょっときになるな
いつでも戻れるゆとり仕様なのか、ジョブ特性みたいなのを引き継げるやりこみ要素なのか
キャライラストはsteamだと適当に差し替えられるんかな
そしたらsteam版買うんだけど 3DダンジョンRPG BUSIN0 しかやったこと無いけど残月楽しみだ(´・ω・`) 装備品なんかの命名も、うっとおしい当て字系列なんかな。 正直一瞬映れば良い方だと思うぞ
公式がろくに宣伝してないのにニンダイが力入れてくれるわけない 出るけど、バランス調整とバグ取りのパッチは数週間後です
たぶんこう 下級職の一部だけでもいいからそろそろスキル公開でもしないと何の盛り上がりもなくひっそりと終わりそう Wiz好きなんだけど、見た目じゃなくて生死のバランスとその中で手に入るアイテムとか、システム面なんだよな
気にはなるのだけど買う前に体験版やりてー ハードコアモードとかは単にリセット回数が増えるだけなのであんまし
敵強くします、なんならドレインクリティカル連発しますも同様
ダンジョン内ではセーブされません、も手間だけかかってあんまり
結局はバランス調整次第ね あんたの好みは別に否定しないが
好みじゃない=バランス調整ミスみたいに言われるとちょっと ファミ通電撃秋のゲーム大運動会で、9/18 18:10から新PVと実機プレイ公開されるとのこと
この企画は16:10~21:50だから、上の時間にこれがピンポイントで取り上げられると考えてよさそう
公式サイト見ても分からんこと多すぎるから、購入検討してるなら見た方がいいな DRPGはとりあえず買ってプレイしてから何かを考えるタイプ
モン勇はあまりのクソゲっぷりに寝る間も惜しんでクリアして値下がりする前に売り払った記憶 仮にバランスに難があったとしてもUIが快適ならwizフォロワーとして底堅く低空飛行でも地味に売れていくと思うわ モン勇は10円だか100円だかで買って積む人が一番の勝ち組 ポイントで買って現金0だから勝ち!
体験版やったけどアレ酷かったな これまでの繋にととものがセールなんだけど
DRPG的にどう? ラスボスっぽい奴と数回戦うんだけど理不尽すぎてクリアしないまま終盤で投げた
まぁ1000円とかなら暇つぶしになると思うよ >>86
正直おすすめはいたしかねる
暇&余程DRPGに飢えてるとかならお好きに 元祖Wizに慣れてるなら問題ないと思うよ
最近の快適システムのゲームに慣れてるならおすすめしない 元祖wizが呪文打ち込み時代を指すならアレだが、基本的にwizは サクサク動作でUIに関しては快適の部類じゃないか あ、失礼
UIじゃなくシステムのことを快適と呼んでるのな
それなら納得 マップが糞らしいね
探索が楽しくないとかなんとか
ハズレ扉が入口ワープみたいな 9/18(日)18:10に新情報あったよ
知らんの? あ、ごめん
とともののことね
ブログかなんかに書いてるの読んだことある
何個も扉があって当たり以外はスタートに戻る
それを何回もやらされて投げたみたいな記事だった ととものはイベントマップ以外は汎用マップ数十のなかから入る度にランダムで決定されるから、新しい階層にきたら全部すでに埋まってるとかあるし、
出口側からはいることもあるから全部が線対称・点対称になってて半分埋めたらあとは回るまでもなく内容わかってしまいマップ梅が苦痛であるとか
歩いて入れない水の上もマップ梅対称なのにそこに魔法無効化ゾーンを配置してあって浮遊魔法で入ると消えて落ちて死ぬから全キャラ羽根が生えたキャラにするかアクセサリ枠をそのためだけに割く必要があるとか
クラフト要素が心底クソであるとか
なんか思いつくだけでも山ほどグチが出てきたわ
ととものやるなら3あたりの良作だけやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています