【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/ そもそも最大レベル20でカンストするならそのレベルまでにステあがらなくて転職条件満たせなかったら終わり?
アホかな とりあえず長押しどうにかしてほしいのと、薬品すら未鑑定でドロップするのは止めて欲しいのとコマンドリピートはワンボタンでやれる様にしてほしい 直すって言ってるならとりあえずは様子見かな
サントラついてるみたいだけど曲はいいの? >>749
嘘だろ?
魔法や法術が使える戦士とかになれないなら、転職の意味ないじゃん
開発あたおかやん >>747
いや、上に魔法打てない職では魔法使えないってレスがあるから
その通りなら回復や帰還のできる戦士は作れないんだろうな、と 最近のWIZとかDRPGしか知らないけど、普通は転職しても魔法は引き継がれてて、職業によって使用できる個数に制限かかるとかじゃない?
まったく引き継がれないってのは斬新というか、転職の意味ないよね、それ >>736
商用作品として最低限の品質を発売までに確保するのがおまえ等の仕事だろうが
なんで金払って貰った客に甘えようとしてるんだ >>753
さっき戦士みたいなやつで、初めて
法術にしたんだよ。
それで戦士に戻したらさ
スキルに法術って載ってるのに
実際は呪文開くと回数がゼロだったわ。
俺の見間違いか、
そのうちこの戦士が法術覚えるのか。。
誰か教えてくれって話 侍スタートで、いまいちだなーって思ってモンクに転職したキャラは
普通に侍のスキル使えてるな。前衛系後衛系で分かれる感じなんだろうか チマチマ転職してスキル取るより素直に戦と魔をレベル上げて殴るのが最適解ないつものパティーンでしょ
15時間のボリュームだしそんなキャラ育成にあてるリソースないんでは >>753
まあ、多分おれの見間違いだと信じたいわ
まあ、バグかもしんないし。 >>760
前衛系スキルは後衛系でも継承してるぽいね。
さっきシーフ罠解除が後衛でも反映されてた。
しかし、なんかステータス依存が高いのか罠の依存ステータスが下がり
成功しなくなってワロタww >>765
白がデフォルトで法を使えるからね。
それは大丈夫だね。
恐らくシーフも魔術いけるぽい。
エルミのような自由で魔法を色々な職でつくれる転職イメージだったから後悔してるわ マジレスすると適正性格じゃないとスキル使えないんじゃね カエルパンダね 覚えた ここの開発のは二度と買わない 適正価格に見えた俺は今月地雷引きすぎてアタオカになっている >>765
ウィザードリィでいう君主だろうから、僧侶系魔法が使えるのかも
今回の仕様では、もしかすると白騎士では法術は使えても、
魔術師から引き継いだ魔術は使えないのでは? まあ、そもそも本作はカエルパンダの作風と真逆なんだけどね
本来のカエルパンダの作風だとエルミ3の会話みたいな感じが似合ってる 本来のとか知らんわ ここの初だし二度と買わんだろうな そりゃほとんどの人が初だろう、携帯電話ゲーのとこだし
ゆるゆるシリーズは俺は割と好きだけど、あれのSwitch移植はゲーム的な操作感は悪い そもそも去年の夏発売予定だったのに1年以上も延期したのを感が見て
スレの評価見ると悲しくなるな >>705
俺も発表された一年前当時からワクテカしてたのに
前情報もソコソコだったし
昼スレ見たら既にお通夜ムードだし… アクワイアは一回バケツ小宮山氏に作らせてみてはどうだろう?
一人で頑張るぞ? 買う一歩手前まで行ったがギリ踏み止まれた
いろいろアプデきたら考え直す バケツ的にはもうこりごりで関わりたくなんじゃねえかな >>736
単にユーザーの意見の言い方にイラついたってことね?
誰がイラつかせたのかって話で なんでDRPGが好きでも思い入れがあるわけでも無い奴がDRPGを作るのかね
やり込み要素ってのは普通のRPGではオマケでも、DRPGにとってはゲームの根幹に据えられるべき要素なんだ
そうでなければダンジョンに潜る意味が無いんだよ
カエルパンダはストーリー重視のJRPGでも作ってろよ 上の方で散々危ない危ない言ってる人何人もいたのに強行して買った奴馬鹿としか言いようがない
ここの開発のゲームラインナップ見てみろよ
CM見てるのかミニゲームやってんのか分からん様なスマホゲーしかねぇぞ バケツはもうあんなことやらないだろ
EXPがもう少し大きな会社だったら、雇用して別ラインとかもありえたかもしれないけど 多分今後も追加来るんだろうね。
10年位アプデ続けて究極のwizを作って欲しい
後別に売れなくて良い
CFで資金集めてやればかなりいくよ
その分定価上げて一見御断りにすれば良い >開発のツイート
大人な感じで要望って何それ?って思うな
もっさり感はアプデで潰してるからDLしろって言ってる時からどうかなと思ってたけど 作風がシリアスだからじゃなくてゲームの仕様や操作性がクソすぎんだわ
マジでDL版買った数日前の自分を殴って止めたい 結論:残月の鎖宮はDRPGにわかが作ったゴミゲー
比較するのもおこがましいけど、エクスペリエンスはようやっとるわ ウィザードリィリスペクトかぁ〜買ってみようか?と思ったけど不評みたいね
とともの出してたアクワイアだから志しが低いのではと思ったけど、やっぱり低かったか 術使用適当に転職しても普通に使えるじゃねーか
法→闘、斥、門、魔、白でOK
魔→闘、斥、法でOK
ただ高Lv呪文の回数が0になることがあるからそこらで勘違いしてるかも これ最初のパッチで終わりなのかな ギリギリまで調整してたらしいが調整してこの有様じゃ期待薄いか これで売り逃げたら俺もここの会社の絡んだゲームはもう買うことは無いな 大人な感じで意見言ってくれってのは、批判せず絶賛してくれってことだな
要は批判や修正意見は受け付けませんってこと
相当小さいスタジオだろうしアプデは期待すんな 流砂~塔にかけて装備更新が殆ど無くてつまらん・・・・なんでここ薬ばっかでるねん そもそもレベル20上限でそこでクリアできるだろうバランスのゲームでいろいろできるキャラ作る必要あるかな wizで言うところのマスターシーフ的なキャラは作れるみたいだから差し当たって問題はない
戦士系2人とマスターシーフ的な奴1人に、僧魔魔並べるのは問題ないんだし、それだったらwiz感覚で遊べるから個人的には問題ない アプデは長期にわたって続けていくつもりだと思いたい
ノーマンズスカイくらいのをやってくれ アクワイアは亡霊でさえプラットフォーム変えて再発売してるんだぞ
DRPGはどんな手抜きのクソでも一定売れるジャンルだと客は足元見られてんだよ いやぁ見事に発売日からお通夜ですな
昨日までは期待してるとか楽しみってレスもそこそこあったから
今日は賛否両論のレスが入り混じるかと思ってたがとんでもないw カンストレベル20とか
術の素質持ってないと転職先に引き継げないとか
wizライクとして致命的過ぎるんよな
20年前のbusin0ですらレベルもステもカンスト999ですぜ レベル上限20って初代wizでの喩え話じゃないの?
そこまでいってないからまだわからないんだけど
転職周りのシステムはゲームによって大幅に違うからバグか仕様かはわからんしなぁ
現状見た感じだとそもそも転職システム入れなくてもよかったんじゃね?って感じはすごいが ん?レベル20でカンスト?20以降も上がるってコメントもあるけど、どっち?? こういう感じのタイトルが受けが悪くないのは
ここを覗いてるのかあるいは荒らしの振りをして叩いているかもしれないアクワイアの商売敵であるエクスペリエンスも理解したことだろうし
エクスペリエンスも頑張ってこんな感じのwizライクゲーを作ってくださいと(勿論アクワイアもだが)言っておきたい。 転職してまた同じ職に戻ればレベル引き継ぎでそこから20あがるんじゃね
HPとかステは初期に戻るみたいだけど 3500円だからまぁこんなもんかって感じ
6000円とかだったらブチギレ凸してた やっぱマップは20×20とかの正方形で全マス埋める感じじゃ無いとつまらんなぁ
仮に100%埋めたとしても凸凹してるのみるとなんかもやもやするねん >>791
ツワモノレベル7を転職して法術レベル1にして
直ぐツワモノに戻したら(まったく法術は使用しなかった)
スキルには法術が書いてあるけど
呪文は3種のってるが使用回数0で回数は回復しない。
転職を2回したわけだけど初期値でなく
ひたすらステータスとHPが下がっていった。
そんな感じ。
魔法に関してはなんか色々な事が関係していて引き継ぎできるできないがあるのかも。 8000円までなら出す
エルミをSwitchにベタ移植してくれ頼む エルミスイッチに欲しいけど買っても最大の功労者に金がいかないんだよな ネット徘徊してるなら問題視されてる事にバグか仕様か·ハクスラの原点と言いつつハクスラ要素薄い
これについて発言お願いします カエルパンダ社長夫婦がそれぞれツイートしてるけど
そろそろユーザーとの温度差感じ取って欲しい >>804
>>799見る限り、あくまで各職のマスターレベル(スキルや呪文を拾得し終えるレベル)が20で
レベル自体はそれ以降も上がるってことだろう
それでも転職でレベルが維持されるのはアレだけど >>814
社長夫人のツイートより
>責任払いで、自腹で買いましたー。
私、自分とこの全部買ってるー。ダウンロードソフトが差し替えなしで好きです。いろいろ買うけど、安いソフトとかでもそれなりの幸せな時間を過ごさせてもらったら、ありがとうって、お得感感じるタイプっす。
だって
幸せ感じて欲しいならもう少しなんとかさぁ… 火山のB3で風に押し戻されて墓場に行けって言われるけど
どこにありますか?? >>719
筒を手に入れたら、1Fの左下のエリアに黒岩壊して入って、階段降りると溶岩に囲まれたとことは別のエリアに行ける。
進むとNPC火の民の亡霊がいるから話しかけると、すぐそばの黒い竜巻ふくめて全て消えてる >>818
それなりの幸せって言い方に70点でも褒めてよっていう気持ちが出てるね
前にいた日本のSteamレビューは厳しすぎる、とにかく良い評価してくれって人と同タイプ 常人善の戦から侍転職して特性値が侍初期?に戻ったのはいとして
スキル全部消えるのね、スキル引き継ぐ条件あるのか仕様なのか謎だなぁ 善悪混在でパーティー組めるけど、
スキル的にもモンクや侍見てると今回善が優遇なら
中立と善だけのPTにした方が管理しやすいよね。 >>810
たぶんあれだ
・呪文回数が成長するのが呪文職のみ
・転職すると呪文回数低下(半減?)
みたいになってるから2-3回転職すると呪文回数が0固定で呪文が使えなくなる >>821
70点でも基本を抑えてたらアプデ期待で幸せに待てるけど現状基本のキが出来てないからなぁ…
ハクスラゲーなんて高速周回前提なのになんでこんなUI周りなのか DRPG好きだからswitchの紹介見て早速どんなかみんなの反応を見に来たけどもなんともうーんな反応だな
長押し決定が改善されたら買ってみるかなー まあほんと長押しだけは早く治してほしい
正直こんなくだらない誰でも気が付きそうな所テストプレイでもして出す前に気づいてほしいんだけど うーん、どんどん粗が浮き彫りになってるねぇ
やっぱり動画を見るだけに留めておいて正解だったようだな
>>736
普通に古きよき時代のwizardryのシステムを模倣してくれたら、それでよかったんだけどな
個人的にはwizardry5あたりのシステムがいい
最近のDRPGは余計なアレンジを加えることで、駄目になったり劣化するケースが非常に多いんだよね >>825
なるほど。
でも転職繰り返して回数減るってのもどおなん?w
てことは魔法引き継ぎの注意点は魔法職から魔法職でないやつに転職しない方がいい?かな。
例えば検証なんだけど、
魔で全ての魔術取って→法に転職。
それ以降、魔と法を繰り返し転職して
魔の方をレベル上げず法の時だけレベル上げてると
いずれ魔の回数はゼロになるんかな?
あと魔術フル→法術フル→賢者になると
最初から全魔法は覚えてるけど賢者のレベルベースに回数合わせられちゃうのかな? 転職とかまだまだやるレベルじゃないけど
ステがどんどん下がっていくってのの詳細がきになる ちょうどDQ10もトロコンしたし今夜から潜るぜー わくわくが止まらん >>831
そもそも、魔法職は魔法覚えたら回数維持したいなら全ての職に転職しないが、良いってことじゃないか?
他の職のスキルがどんな魔法職でも使えるパッシブあれば経由すれば良いだろうけど。 平均レベル18ぐらいでクリア。
・随所に省エネを感じる。特にラスダン
・クリア後の要素は今の所見つけられない
・パッケージ版にして即売りで良かった説
発売できただけで良しとすべきなのかも。
ありがとう残月、割高な気はするけど
半日そこそこ楽しかったよ、長押し以外は! >>836
どのみち
やり込みないなら長く遊べないから
育成考える必要がなくなってきた そのレベルで終わるなら別に全呪文覚えるキャラとか作る必要もないな レベル上がってステ下がるってのwizライクでお馴染みだけど
普通に考えて武器ブンブン振り回して敵倒しまくって腕力下がるって
あり得ない感あるからもういっそ無くして欲しい
後、文字が揺れるの地味にイラつくし長押しは皆が言うようにウザい
予約購入したけど「こういうのでいいんだよ!」って言いたかったわ プレーするとストレスたまりそうだしやらずにこのままアンインストールするか
3500円ドブに落としたと思って諦める ステの限界値が低いんじゃないの?
どうせすぐカンストするから、初期値なんて気にしなくていいとか?
ただHPさがるのは解せないな 文字が震えてるのも謎の仕様
これ誰も止めなかったのかな エルミ以上のDRPGは生まれないんだなーって感じたよ この転職仕様は仕様だと思うようになった
無制限に転職できると魔法全取得キャラとか作られるのが嫌だったんでしょうかね
上級職は条件まだ知らないけど、レベル1から育てたほうがいいのかな エルミナージュゴシック3DSをスイッチで出してくれればこんなの買わなくて済むんだよ
PSP版がひどい出来でさらに小宮山いないから信者からボロクソだったけどエルミシリーズで一番完成度高いからなアレ リミックスのほうは嫌いじゃないよ
シナリオとかキャラのセリフとかがセンスないなーとは思うが >>843
おっと、さりげなくエルミを頂点にしようとする発言は見逃せないぜ
#1から3派やらアスキー派やらなにやらが黙っちゃいないゾ クリア後要素ないのか。。。
両手いっぱいの芋のほう買おうかな ゴシックリミックスは面白いよね
あれと黄泉の花が好きだ
陰鬱としたダンジョンRPGやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています