【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 687
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「いよいよだ…お前の更生が始まる」/「奪え、その意志で。」
ジャンル: RPG
機種: PlayStation 4(P5RはPS4のみ)/PlayStation 3
P5発売日: 2016年9月15日(木)2機種同時発売
P5R発売日: 2019年10月31日(木)発売
P5パッケージ版価格: 新価格版 4,980円(税別)、ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 13,800円(税別)
P5ダウンロード版価格: 通常版 5,280円(税込)、ペルソナ5 20th PS Storeスペシャルエディション 7,680円(税込)
P5Rパッケージ版価格: 通常版 8,800円(税別)、ストレートフラッシュ・エディション 13,800円(税別)
P5Rダウンロード版価格: 通常版 9,504円(税込)、デジタルデラックス 12,744円(税込)
CERO: C (P5/P5R共通)
■ペルソナ5 公式サイト http://persona5.jp/
■ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイト http://p5r.jp/
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■声優の話題はこちら
ペルソナ 声優総合スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1386846456/
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ゲームキャラ板
http://medaka.5ch.net/gamechara/
■関連スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part38【P5S】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642683449/
【P5】ペルソナ5 検証・考察スレ part8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]c2ch.net
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1484534668/
【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1555424990/
■前スレ
【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 686
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649594305/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PS4のP5Rはインストール容量30GB(DLC抜き)だけどSwitchはどうなるんだ
減っていれば簡略化されてるとこになる 本編ストーリーでやらかすのは竜司だが、ジョーカーは元から事情知らなかったコープ相手からは最終的に
キミ、怪盗だよね(名推理)
ってなるからバレる数はジョーカーの方が多い >>286
データの圧縮系が違うから内容がまったく同じでもSwitchのが容量は小さくなるね
解像度下げればさらに小さくなる まあP5Sもロード時間とかテクスチャの解像度でだいぶ差があったし、圧縮率上げたりして何とか16GB以内に収めるんじゃない P5Rだとスキルカードとか首吊りとかでスキル構成かなり自由で好みのペルソナ作りやすいのに結局耐性と特性のせいで白番長と赤番長最強で他のペルソナは趣味レベルなのな… 最近やり直したけど竜二はすぐキレ散らかすけど根はいい奴だったし、杏殿は気遣いができるいい子だったわ
それより天才ハッカーいたらもうこいつだけでよくねってなるからシナリオって難しいよな 結局、PS5アプグレか無いこととSwitch版発売をダシにして
アトラスはプレステを軽視しているーアトラスはプレステを見捨てたー
と煽りたかっだけ
一通り煽って興味が他に移るともうぱたっと来なくなる
ゲハ板民・・・ 4も前半は陽介が参謀みたいな感じだったが後半は直斗加入で役割がそっちに移ったな 竜司はシナリオの被害者やん
双葉と真加入で主人公はラジコンやってただけだし やっぱ一周目でコープコンプはキツいか、序盤にガリ勉しすぎたわ >>295
キャラのヘイト関係をほとんど竜司に押し付けちゃったからね
コープではめっちゃ良い奴なのに >>296
無印なら解らんでもないけど
ロイヤルでコープコンプできなかったのだとしたら
いったい君は毎日何やってたんだ?
と不思議にはなる >>296
普通の人なら攻略サイトとか見なくても普通にコンプできるから君は多分半分池沼とか入ってるガイジなんだと思う
悪いこと言わないから病院行って検査してもらったほうがいいよ 無印未プレイ、ペルソナ自体初なら配分がわからなくてもおかしくはないだろ なんか変なのに絡まれたけど攻略サイトとかその日に起きるクロスワードとかのイベントチェックしてる以外は割と好きにプレイしてるしなぁ
序盤に期末テスト学年1位取ろうとしてコープ育成後回しにしてたら度胸とか優しさ不足でコープ開始自体がかなり出遅れてしまって今オクムラパレス最速攻略しての10月頭だけど巻き返しちょっとつらいかもって思ったくらいなんだが こんなソロゲーのキャラゲーでマウント取ろうとするとかガイジだろ、好きにプレイさせてやればいいじゃん何のための引き継ぎ2周目だよ >>305
まだゲームクリアしてなかったのかい
コープコンプの件は10月頭で言う話じゃないw
ロイヤルは1月も有るし日程的に全然余裕だから ペルソナは自分が思うままに学生生活を謳歌するゲームだからな
ガチガチにスケジュール管理した学生生活をする人も好き勝手学生生活謳歌する人もいる
プレイヤーの裁量に任されてる側面は大きいよね 1週目でパラメータコミュクリアしようと考えたりロードしてやりなおすのも楽しかったけど仲間と無駄に遊んだりテスト勉強参加してもよかったと思うわ
他校生なのに竜司より遊びに来てくれる裕介や宿題頑張ってる可愛い菜々子を放ってでかける主人公でごめんな 5は4と比べると学生生活謳歌かっていうとな
主人公は終始多くには札付き扱いでよ 言い方悪いけど誰かが不幸になってくれる事でようやく誰かの幸せが叶うって事もあるんじゃないの?
マルキ先生は全ての人間の理想を叶えた世界をとか言ってるけどそれって麻原彰晃の理想すら叶えた世界にするつもりなのか? >>296
変なの絡まれてるけど普通に釣りやらゲームやらステータス上げやらいろいろあるから試しながらやってたら全コミュ出来ないことも普通だから気にしなくていいよ 竜司嫌われてるけどあいつは志帆とセットで初対面で色眼鏡で見なかったから印象いいわ >>309
わかる効率重視だと冷血プレイになりがちだから反動でイベント網羅したくなるわ
祐介が遊びにくる時は存分に涼んでいってくれって気持ちで出かけるけど
菜々子の宿題はスルーできたためしがない 1周が長いから1周でコンプできるように最効率でコミュ上げちゃうけど、のんびり楽しみたい気持ちもあるんだよな >>313
全ての人間の理想を叶えるために理想自体を歪める本末転倒
結局攻撃的ではないだけで根はヤルダバオトと同じだな >>308
丸喜がどうもいけ好かないという理由でないがしろにしていたら、無事に無印エンドを迎えた人の話を聞いた
攻略本やサイトも見なかったのかもしれないけど というか一周目でコープコンプって予備知識ありの実質二周目プレイじゃないとほぼ無理だろ
人間性のステ上げもあるしコンプ目的に仲間との休日イベントとかスルーするような味気無いプレイしなきゃだしそれを初見でするほうが珍しいと思うが 3と4やってれば無印でも1週目でコンプはいけるでしょ
初見だと無理だと思うけどな 一周目コンプのレギュレーションがどこになってるかはあるよな
俺はムリだった(初見・3プレイ済・攻略見ず) セーブデータこまめに残してどのステあげようかせんのか >>328
初見一周目はしない
俺だけかもしれんが 極限まで妥協しないペルソナ5Rとして動画化してくれ 一周目は予備知識なし、やり直しなしでやるからオモシロいと思うんだけどね。
効率突き詰めてやるのは二周目からでいいと思うわ。 当時も評判よかったP1、P2がクソつまらなくて、それ以降ペルソナ大嫌いだったが、
ようやく怒りがおさまったのでP5Rやったら、めちゃくちゃ面白い。
理由を考えたら、ローディングの長さだと気づいた。
あのCDメディアのローディングの長さで、延々と教室を行ったり来たりさせられるのは酷かった。
P5Rなら周回できる。 ペルソナ1とか2は半分クソゲーに足突っ込んでるわ
戦闘がクソ長い割にエンカウントが酷え でももし次回作が女性主人公になった時に、
女って女を落とす恋愛ゲーム楽しめるけど男は男を落とす恋愛ゲーム楽しめないからコミュシステムが大幅に改良されるかP1P2みたいなシステムに戻ったりする可能性はあるね アトラスのゲームってそういうのにも耐えられる玄人向けからライト層に寄り添ったから
ペルソナ3以降大ヒットしたんだろ 3以降は合体が楽になったからな
2まではクソめんどくさい 正直本家メガテンより面倒くさかった 1はスペルカードの入手、交渉時の選択肢の多さ、種族の組み合わせ等と確かに面倒だったけど
2の合体というか召喚はタロット集めりゃいいだけだし楽なほうでしょ 罪罰の悪口を書き始めると俺も止まらないので一言だけ
とにかく戦闘とカード集めがだるすぎる P6は、時代が時代だから色々変わりそうだな
コミュキャラは男女関係なく全て恋人としての攻略対象だったり
自宅のパソコンからZOOMでコミュを消化出来るシステムが搭載されたり Switchだけでいいから3と4のパッケ出してくれんかなー
なんなら5もセットの限定盤でいいから、マジ欲しい >>344
ユーザーフレンドリーじゃなければマニアックに見えるだろうと、なにか履き違えてる感じがする 悪魔合体で慣れてたメガテニストも苦行タロット集めにはビビるだろ
ペルソナ合体でやっと悪魔合体と同じになって良かった
シンボルエンカウントも戦闘したくない時は回避できるし まあ2もアトラスゲーの中では快適な方だったし、難易度的には3よりヌルいくらいだから… 主人公小太りの黒人女性とかやらなければある程度は許容範囲だけどどうなるだろうか 罪罰は全キャラAGI最優先のキャラ育成して合体魔法唱えまくるゲーム わざわざオネエポリスみたいなネタを入れる必要はないと思うけどそういう方面に寄せるのも違うんだよな
海外版は恋愛要素なしにすれば平和やん P5はまじでストーリーキャラゲームシステム音楽やりこみ要素全部隙がなく良かった
もっと早くやれば良かった 無印1からペルソナ入ったけどまあクソな所はとことんクソだったけどそれ補えるくらい雰囲気が良かった
リメイク版はBGMクソなのは言われ尽くしてると思うが個人的には味方のペルソナ召喚モーションや敵のモーション、SEボイスを削除簡略化したのが味気無くなってクソ、戦闘早送りくらいでよかったのでは >>354
3P から入ったけど2isやってもなお1Pの古さには耐えられなかったし明らかにBGM浮いてた 明智きゅそを操作してジョーカーコープMAXにしたい
コープMAXイベントはもちろん…アレをナニして…ギュフフ… 男女関係なく恋人になれるシステムあってもいいんだがP5の時点で竜司を追いかけまわすステレオタイプオカマ2人組をギャグで入れてしまうのがアトラスなのでそういうノリは勘弁してほしいわ
FE白夜暗夜みたいに同性カップルになれるキャラを男女1名ずつ入れて様子見したい 初代と罪罰やりたいけど評判を調べて毎回尻込みしてしまう 3、4、5がリマスターで発売され異聞録と罪罰はスルーだからな
ユーザーだけじゃなくアトラスもペルソナシリーズの黒歴史だと事実上認めてるようなもの >>358
今からやるのはハードル高すぎる
プレイ動画安定 異聞録は面白いと思うけどね。ただ、こなれてないなとも思う
罪罰はそのこなれてない部分をなぜか変な方向に解決しようとして失敗している感じ 1はわからんけど2のストーリーはめっちゃ良いんだけどな
ゲーム自体が当時でもきついし今はもう無理 異聞録と罪罰はシステム雰囲気の違いもあってPシリーズと客層違うからP5みたいなシステムで完全リメイクすれば売れるかもしれないが古参ファンが喜ぶかというと…
システムだるくてやめたけど罪面白かったからワンモアニヤリバトンタッチみたいな戦闘楽しくなるシステム実装か合体魔法に追加要素つけて欲しい 罪も罰も頑張って全ペルソナ呼び出せるくらいフールカード集めたよ
特に罰が辛い >>366
合体魔法強制ならもっと色々出しやすくしてくれ
ずっとワンパで眺めてるだけで鬼のエンカウントなのがどんなにかっこよかろうが飽きるんだよ >>368
合体魔法はもっとわかりやすくしてほしいわ
設定やボタンで演出省略できたりメガテン5のマガツヒスキルみたいに強力なバフデバフ撒きとか交渉成功効率アップとか報酬倍とかの強いシステムほしい >>357
ハム子とエリザベスって完全に致してたよね
アイギスも魂レベルで 多分6は同性同士いけるようになるだろうな
全員じゃなくて一部だけにするのが無難だと思うが 多様性云々はさておき入れなきゃいけないこともないだろとは思うけどなぁ このシステムでここまでグローバルな人気が出ると同性愛者にも寄り添った方が手広く展開出来るかもね
ただジェンダー配慮を徹底するなら主人公を男女で分けなきゃ行けない問題も発生するけど >>366
3が売れて客層履き違えた結果がどっちつかずな半端な出来の初代リメイクだしな
というか3以前のアトラスゲーは元々コアなファン向けでおもくそ人選ぶ感じだったし、けどハマるととことんハマる、九龍妖魔學園紀とか好きだった >>375
まぁ移植版発売した頃はまだPS版のファンもいただろうからあれはあれでいいんだと思う…実話か知らんがアトラスが硬派なメガテン作ってた頃に生まれたペルソナはキャラゲーと言われpersonaができるとギャルゲーキャラゲーと言われたらしいのでどうしても賛否はある
九龍メッチャ面白いよな もしジェンダー要素が出てきたとしてその影響で自由度増して面白くなればいいけど逆に窮屈になりそうな予感 時代はジェンダーレスだし明主でラブイチャ出来るルート用意すればいい このままでは俺たちは納得いかんのじゃ
明智きゅそ救済はよ >>365
プレイ環境を用意する難易度はまた別として
「戦闘バランスは」そこまできつくはない
…ペルソナ召喚の演出が長かったりセーブポイントが少なかったりラストダンジョンがラストダンジョンということを差し引いてもクソ長かったり
会話がデータがあったら作業、なかったら苦行だったり会話は一応可能だけど成功させる気がないとしか思えない奴が居たりするがな
2でその辺はだいぶ改善された、会話がデータがあったら作業、なかったら苦行なのは一緒だが かすみを無印から出しとけば3以降のメインヒロイン不人気の伝統は終わってたかもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています