【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 687
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「いよいよだ…お前の更生が始まる」/「奪え、その意志で。」
ジャンル: RPG
機種: PlayStation 4(P5RはPS4のみ)/PlayStation 3
P5発売日: 2016年9月15日(木)2機種同時発売
P5R発売日: 2019年10月31日(木)発売
P5パッケージ版価格: 新価格版 4,980円(税別)、ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 13,800円(税別)
P5ダウンロード版価格: 通常版 5,280円(税込)、ペルソナ5 20th PS Storeスペシャルエディション 7,680円(税込)
P5Rパッケージ版価格: 通常版 8,800円(税別)、ストレートフラッシュ・エディション 13,800円(税別)
P5Rダウンロード版価格: 通常版 9,504円(税込)、デジタルデラックス 12,744円(税込)
CERO: C (P5/P5R共通)
■ペルソナ5 公式サイト http://persona5.jp/
■ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイト http://p5r.jp/
※次スレは【>>950】が【建てる旨を宣言した後に】立ててください。無理の場合は【安価を指定】してください。
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■声優の話題はこちら
ペルソナ 声優総合スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1386846456/
■キャラ語りはこちらから任意のスレで。キャラ名でスレタイ検索が便利です
ゲームキャラ板
http://medaka.5ch.net/gamechara/
■関連スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part38【P5S】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642683449/
【P5】ペルソナ5 検証・考察スレ part8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]c2ch.net
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1484534668/
【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1555424990/
■前スレ
【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 686
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649594305/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 異聞録と罪罰はシステム雰囲気の違いもあってPシリーズと客層違うからP5みたいなシステムで完全リメイクすれば売れるかもしれないが古参ファンが喜ぶかというと…
システムだるくてやめたけど罪面白かったからワンモアニヤリバトンタッチみたいな戦闘楽しくなるシステム実装か合体魔法に追加要素つけて欲しい 罪も罰も頑張って全ペルソナ呼び出せるくらいフールカード集めたよ
特に罰が辛い >>366
合体魔法強制ならもっと色々出しやすくしてくれ
ずっとワンパで眺めてるだけで鬼のエンカウントなのがどんなにかっこよかろうが飽きるんだよ >>368
合体魔法はもっとわかりやすくしてほしいわ
設定やボタンで演出省略できたりメガテン5のマガツヒスキルみたいに強力なバフデバフ撒きとか交渉成功効率アップとか報酬倍とかの強いシステムほしい >>357
ハム子とエリザベスって完全に致してたよね
アイギスも魂レベルで 多分6は同性同士いけるようになるだろうな
全員じゃなくて一部だけにするのが無難だと思うが 多様性云々はさておき入れなきゃいけないこともないだろとは思うけどなぁ このシステムでここまでグローバルな人気が出ると同性愛者にも寄り添った方が手広く展開出来るかもね
ただジェンダー配慮を徹底するなら主人公を男女で分けなきゃ行けない問題も発生するけど >>366
3が売れて客層履き違えた結果がどっちつかずな半端な出来の初代リメイクだしな
というか3以前のアトラスゲーは元々コアなファン向けでおもくそ人選ぶ感じだったし、けどハマるととことんハマる、九龍妖魔學園紀とか好きだった >>375
まぁ移植版発売した頃はまだPS版のファンもいただろうからあれはあれでいいんだと思う…実話か知らんがアトラスが硬派なメガテン作ってた頃に生まれたペルソナはキャラゲーと言われpersonaができるとギャルゲーキャラゲーと言われたらしいのでどうしても賛否はある
九龍メッチャ面白いよな もしジェンダー要素が出てきたとしてその影響で自由度増して面白くなればいいけど逆に窮屈になりそうな予感 時代はジェンダーレスだし明主でラブイチャ出来るルート用意すればいい このままでは俺たちは納得いかんのじゃ
明智きゅそ救済はよ >>365
プレイ環境を用意する難易度はまた別として
「戦闘バランスは」そこまできつくはない
…ペルソナ召喚の演出が長かったりセーブポイントが少なかったりラストダンジョンがラストダンジョンということを差し引いてもクソ長かったり
会話がデータがあったら作業、なかったら苦行だったり会話は一応可能だけど成功させる気がないとしか思えない奴が居たりするがな
2でその辺はだいぶ改善された、会話がデータがあったら作業、なかったら苦行なのは一緒だが かすみを無印から出しとけば3以降のメインヒロイン不人気の伝統は終わってたかもしれんな ジェンダーレスだからって言っても何をどう見ても男にしか見えない奴を性別女にしたりとはやめてくれ シャドウ完二はジェンダーの問題に切り込んでると賞賛されてたな
ああいうので良いわけだな ペルソナは1、2と3以降で別世界だから黒歴史というか触れるのにも限度がって感じ
黒歴史いうならリメイク版か 新海誠の映画も君の名は。以降とそれ以前で客層に隔たりがあるからな シャドウ完治って逆にジェンダーキレそうな類型的描写やと思うがあんなんでええんか あの完二にしても本人はあくまで
インドア趣味を持ってる不良でしかないのに
誇張表現が過ぎてガチホモ扱いだったからなあ
あれってマヨナカテレビを見ている視聴者がそういう認知で見てるからああなったんだっけ 4も4Gも今ほどジェンダーがどうのと煩くなる前の旧作だから色々言い難い面はあると思うけどな
今あんなのやったらトランスジェンダーや同性愛者に対する侮辱だって意見は多分普通に出る >>393
P4に認知の概念は無いんじゃ無かったっけ?
完二もだけど、ダンジョンに迷い込んだ全ての人が自覚しつつ心の内に封印している、他人には絶対に見せられない自身の抑圧された一面が表面化して別人(格)として現出するのがP4世界のダンジョン
なので同性愛完二も妬みチエも表に出てきていないだけで、人格の一部としては確実に存在するよね >>394
当時でもちょっといじりすぎと思ったけど、今じゃ無理なレベルだろうな
女は一皮剥いたらみんな淫乱といいたいのか!とかまで言われるかもなw 5の話しよ
かすみと真なら真のが流石に人気やろ
頼れる参謀に妹属性もついてこれで人気出ないなんてないくらい ジョーカーとのショータイムがあるのはすみれと明智きゅそだけ
真は一段落ちる かすみはいいキャラだけど5にはマジで要らんかった
明智をペルソナチェンジさせて光使わせた方がいいし、かすみとしてペルソナ覚醒したのにすみれになってもペルソナ変わらないっておかしいでしょ 芳澤自体加入激遅なのにヴァナディースは影薄すぎるわ
なんなら覚醒時のスキル捨てたから1ミリも覚醒の恩恵受けんかったわ >>388
ソウルハッカーズ2次第で2と3以降の繋がりがハッキリする 芳澤にもちゃんと他メンバーと同じように3種類用意してくれたのは良かったんだけどな
ペースが早すぎてもったいなかった 杏殿とかすみと比較の話なのに突然覇者先輩出してくるのがキモい 意味の無いジェンターレスは糞だから下手に作品にいれなくていいよ
気持ち悪くなってオワコン化したハリウッドみたいになるぐらいならな 世界で展開するなら入れると思うわ
ただアトラスがシビアな所の匙加減間違えて
ケチついて炎上するなら入れない方がいい ゲームにまで配慮しろとか言ってくるの鬱陶しいわ
現実とゲームを一緒にするなよ 今のジェンダー関係はもう配慮を通り越して忖度優遇の域だよ >>349
某海外リーカーは
明智主人公の推理アドベンチャーゲームについて
「もうすぐに発表がある」
と改めて言ってるんだよな
P3P、P4G、P5RのSwitchを含むマルチプラットホームでの発売を
誰でも予想が出来ることとは言え
一応しっかり当てたし
期待?はできる 新規客欲しいのに今時の学生が遊んで感情移入できないような価値観の書き方してたら商売的にアウトだけどアトラスのノリに慣れてるアラサーアラフォー客ならセーフだと思う
ただペルソナシリーズでやって大ゴケさせるぐらいなら単発作品作って反響みるべき >>413
明智じゃ売れんやろ…
爆乳安定直斗の温泉事件簿にしろ >>413
ホンマかRのその後やったらええなぁ
明智きゅそとスーツ姿で歩いてた男達のこともそのうち明らかになるだろうな 結局あの人達がジョーカーの幻でないとしたら
あの人達は明智きゅそのボディーガード兼穴奴隷ってとこかな 目障りですまねぇ( >ω•)vv
でもシドウパレスのルート確保した夜絶対ジョーカーは明智きゅそでシコってたと思う P5S始めたけどなんじゃこれ
無双にしてはワラワラ感も爽快感もない
俺つえーしようとしたらスーパーアーマー持ちが56して来る
ただでさえ忙しいアクションなのにP5特有のオサレのせいで余計目が疲れる
画面がゴチャゴチャし過ぎ
いつの間にか削られまくってる分からん殺し
狭っ苦しいマップなのに行き方分かりにくい
マジでぶん投げそうなんだけどどうすればいいの? 自分は普通に楽しかったし
評判も普通に良いので君にあってなかったってことだろ 俺らだけじゃない無双好きな俺の友人もつまらなくて投げたと言っている
Sの過大評価ぶりは目に付きすぎる Switch勢最大の謎
モルガナというしゃべる猫の正体がついに明らかになる そういえば発売当時も無双と勘違いして買った無双ファンがキレてたな コマンドとアクションの融合バトルはFF7Rプレイした後だと苦痛なレベルだな、スクエニは色々言われるがあの戦闘はよく出来てた
やりたい事は分かるけどそれなら中途半端な無双要素がノイズ過ぎる
P4Uもそうだが正式続編を既存のフォーマットに当てはめた実質コラボゲーに縛る必要はあるんか… >>431
Sはそういうゲームだと理解すれば面白いよ
無双のつもりで武器だけで殴るとか、ペルソナのシステムと比較してると面白くない 逆にSに明智きゅそ芳澤とか出なくて良かったと思う
あのクソみたいな旅がRの続編とか明智きゅそなめとんのか的な まあ言ってしまえばペルソナ召喚して攻撃できる無双みたいで違うアクションゲームだからね
本編と違うシステムの時点で拒否感示す人がいるのは否めない 違うジャンルのゲームとして続編やスピンオフを売ることでRPG普段やらないけど無双格ゲー音ゲー世界樹ならやってもいい人に売れるから新しいファンできるかもしれないし既存ファンだとシナリオ気になる人は買ってくれるからメリットはあると思うんだがな なんて言うか無双の良さをP5の良さで相殺してるゲームって感じ
まあクリアはするがゆっくりになるな…ストーリーは良いみたいだし というかp5sで一番イライラするのはジェイルに入るたびのロードとクエストだからな
HDDのps4でも長かったのにSwitchはキツそう 無双みたいに雑魚薙ぎ倒す感じじゃなくてジョジョ黄金の旋風みたいなのがよかったなとは思う お詫びに怪盗団の男性機能比較
モルガナ>>明智kyuso≧ジョーカー>>>祐介>>竜司 あのガチムチ化したモルガナも夜はめちゃくちゃリバーシブルなんやろなと思うとエロい Sスレはキチガイいなければとっくにスレ落ちてるから一緒にしてはいけない この板はどうも落ちないみたいだから股オジいなくてもいいんだけどね
スレ一覧の下に溜まってるスレ等をみたら分かる Sの戦闘システムはかなり楽しめたタイプの人間だけどそもそもペルソナはコマンドゲーだし好みが分かれるのもわかる
Sで一番気になったのはメニュー画面がオサレすぎてモッサリするところだったな
何度も開くものだしアニメーション拘りすぎずにP5くらいのスタイリッシュさが丁度いい 無印5しかやってないんだがRとSやったほうがいい? いろいろ不満がある5Sだけど、それでも最後にゲットするお宝が好き過ぎて全部許せてしまう Rはちょくちょく変わってるし新コープとかもあるけど
追加のメインは3学期だからそこが懸念点だな
Sは無印の完全続編だし新キャラも魅力的だからやった方がいいと思うけど
スレの通り本編と戦闘システム違うしコープとかのやり込み要素もないからそれが許容できるかだな
どっちか選ぶならSだな Sは序盤で投げたわ
クソつまらない戦闘をやたら硬い敵のせいで長々とやらされてsp回復のためにダンジョンを行ったり来たり
ゲートキーパーは何とか倒したけどこのつまらなさが続くと思うと絶望した
ωフォースのアクション担当はDMCをもっとやりこんで参考にするべきだしUI,UXデザイナーは無理に3DCGをUIで動かすの辞めるべきだしレベルデザイナーは号泣会見しろ Sの1周目はeasyじゃないと敵硬すぎて時間の無駄やろ。ワイは序盤のアークエンジェル倒したところでeasyに変えたで。 SはBGMがペルソナ中ベストくらいに良かったが確かにゲーム自体は単調だ
無印、R、Sをこってりとやらされてキャラに飽き来てたかも Sの評価なんかその程度だよ続きはSスレで傷舐め合おか >>455
上手い下手じゃないんだよ
シンプルにつまらん
無双ベースの操作感で同じ敵に長時間戦闘したらお決まりのコンボを繰り返すだけなんだよ 普通に時間かかるだけでつまらん 6はSみたいにして欲しいって意見も結構あったけど
Sのシステムダメだった人も結構いるのな
文字通り賛否両論か まずこのクソ忙しい無双アクションとP5路線のトゲトゲオサレUIが壊滅的に相性悪いと思う。目が二倍疲れる
メニュー開いてもオサレが追いかけて来るから休み所が無い
それと無双的なのにするならせめてSEはもっと爽快感のある物にしてくれと 時間止めてスキル選択すればいいじゃん
アクションしたいって人はペルソナ替えつつコンボスキル使えばいいし
アクション苦手って人は時間止めてゆっくりスキル選べばいい
やり方選べる分こっちのがいいと思うけどな
というかP5も結局同じスキルしか使わなくなるし変わらなくね? コマンド+アクションはFF7Rやった後だとどうにもなぁ
調べたらこれの2ヶ月後にあれが出てるのか
アクション取り入れたコマンドバトル路線に進むなら無双要素は全廃でいいと思う こいつずっと同じこと言ってるな
ただの荒らしかかまちょの人か >>460
コンボスキルと選択式のスキルは=じゃないからそれは的外れ 発売当初からSの評価高すぎると思ってたから逆に安心した >>444
オメー女か?
男だとしても女装して最強の俺様にフェ
ラ
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