テイルズ総合スレ part1098 ワッチョイなし
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■App Store/Google Play『テイルズ オブ アスタリア』
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次スレは>>970の人が立てて下さい
>>970が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1097 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654222141/ アライズは200万ガー200万ガー以外に本当にアピール材料が無くて可哀想になってくるレベル
元々はアライズ設定資料集として出版しようと思ってたのにあまりに人気がないから歴代テイルズ作品を込みにした25年記念集の改められてるのもなんだかな
ねとらぼでは案の定リバースレジェンディアと並ぶ低空飛行なのがバレちゃった
13位 テイルズ オブ アライズ 70票←←←←←←←←←←←←←
14位 テイルズ オブ リバース 55票
15位 テイルズ オブ レジェンディア 48票 >>849
デスティニーはリメD込みで3位だからねえ 単発ゼスガイジ、売上でボロ負けしたので人気ガーに切り替え 最後の砦が金にならない人気投票なのがお笑いだね
歴代1位が300万も売れないシリーズだから当然だけど、ファンも貧乏人しかいないのがよく分かるスレ >>847
アライズの200万は販売本数ではなくあくまで出荷本数だからな
デスティニーの販売本数172万本や>>838のように明確に『販売本数』と書いてないのは一緒に比較したらいかんぜ 出荷と販売ってメーカーからしたら同じだからねぇ
出荷した時点で利益を得られるのがメーカー、販売しないと利益が出ないのが小売
アライズも投げ売りしてるけど利益が出るから投げ売りしてる 一番有名なのに売上上位に入らないアビスは一体何なのだろう アライズは米アマゾンでは半年程度でゼスティリアの23ドルを下回る19ドルで投げ売りしてたからな
利益が出なくても投げ売りするのはアライズの方針なんだよ 普通ゲームソフトで本数出すときは「販売数」とか「出荷数」とか表記するけどアライズはそこらへん全く書かずに
「200万本達成しました」のみなのずっと違和感あったけどやっぱそういうことなのかな
ツイッターのフォロワー数も最速で百万単位で売れたゲームの割に少なすぎるし 国内の数字もベルセリア33万本が出た発売2ヶ月後のタイミングでは27万本なのに半年以上経ってから33万本売れましたみたいに言ってくる数字乞食がアライズ
200万本達成しましたも数字乞食で言ってるだけで数字マジックなだけだわな ワタクシの日記帳にしていた40代のレジェンディアガイジババアもこの流れにはドン引きww シナリオが評価されてるテイルズが無いからな
信者は低レベルなキャラ人気やカップリングにんほってるだけ
三大RPGを自称してたくせにスマブラに出られなかったゴミ
同社タイトルの鉄拳カズヤに負けたテイルズ アビスは知名度か高いんじゃなくて単にファンの声がでかいだけだな
国内でPS2版43万本しか売れてないし
(直近のリバース59万本から激減)
海外では売上10万本の大爆死をしてる
リマスターがでないのは納得の需要 モーゼス編の最後ギート+偽モーゼス戦に勝てない、強すぎる
雑魚戦は半分寝ながらボタン連打してても勝てるのに、ここへきてボス戦がバランスおかしいわ
ノーマを作戦でディフェンスに設定してあるのに回復魔法かけずに攻撃魔法ばっかかける
なぜだ……なぜ急にアホになった?
ここへ来るまで戦闘の難易度はずっとFだったのに、前回くらいからボス戦だけS級難易度に
システムバランス糞やんけ レモングミ15個パイングミ15個ライフボトル15個使い切って全滅した
ぬるゲーだったはずなのに ノーマひっこめてセネルクロエモーゼスの3人で敵2体を画面隅に追い詰めて凹殴り
反対側からウィルが上級魔法連打で勝てた、ふぅ
攻撃は最大の防御戦でした アライズ好きの攻撃性の高さは異常
ゴミみたいな信者多すぎだろ クロエが10センチのハイヒール履いてるのがありえないんだけど
舗装されてない道を歩くだけでも大変なのにモンスターと戦うのにハイヒールって馬鹿?
クロエは背が高い設定だから頭身を気にしてるわけでもないのになんでこんな靴履かせたんだろう
シャーリィは3センチヒール、グリューネはぺたんこ靴だった
長旅なんだから少しでも疲れにくい靴を選ぶのが常識だろ バグった
戦闘中なにかの状態異常になってセネルのコマンド入力が何も受け付けなくなって
戦闘終了してるのに画面が切り替わらない
コントローラーのどのボタンを押しても反応しないんだけど 切り替わった
状態異常になったとき何の異常かの表示がないね
なんだろうこれ?画面が黄色になって白い×印がついてた 毒なら緑色ですぐわかるけどそれ以外はちゃんとステータス画面に表示してくれないとわかんねーよ
不親切だな >>806
バカだなぁ
テイルズでは復讐と反省自殺行為はワンセットなんだよ
既に出てるがデゼルも復讐→死亡、ベルベットも復讐→死亡
クロエも復讐した瞬間に死亡フラグ立つと思った作者は復讐を思いとどまらせてクロエ死亡回避しただけ
逆にアビスのガイのように復讐断念→生存というケースも存在する
別にオルコットを助けたかったのではなくクロエを助けたかったから復讐やらせなかったという作者の親心なんだよ >>878に追加あったわ
リバースのアニーもユージーンへの復讐断念→生存のケースだったわ 作者の親心で復讐を断念させただと?なんだそれ、作り手がキャラに情移してどうすんだよ馬鹿なのかなー
クロエは目の前で親を殺された、進撃のエレンと同じ体験をしている
エレンはどうしたよ、母親食った巨人をどうしたんだよ言ってみろ
諌山がいちいちキャラに親心出してたら話進まねーだろ 目の前で親を殺され剣を手に取り復讐を誓ったらやるんだよ
セネルの糞みたいな人道主義に惑わされてどうすんだ 親の命より好きな男にどう思われるかのほうが重要だったのか
オルコットはもちろんエルザを斬り捨てても許された、セネルはドン引きしただろうがそんなことはどうでもよろしい
大事なのは殺された親の名誉と没落した家名を取り戻すこと、それはこのゲームがクロエに用意した人生の意味だったはず
本当は復讐なんてしたくなかっただと?ふざけるな! もし私がクロエならオルコットの目の前でエルザの胸に剣を入れる
オルコットは生かして様子を見る、怒りに身を任せ剣を振り上げたら返り討ちにするし
生きる屍となればそこで復讐完了だな、死なせるより生かしといたほうがより苦しませることができる あっさい人道主義に走って復讐を辞める展開って正にテイルズなんだが
ストーリーは幼稚で馬鹿な主人公が理想論振りかざして最後に全勝利するのを王道と称する
それを毎回やってんのがテイルズだよ
文句言い続けながらプレイしてるなら相応だろ
俺だったらすぐ投げるが 全体の95%くらい遊んでるからここまで来たら最後までやるよ
ロマ3のカタリナ編みたいにミカエルをパーティに誘わなかったせいで
王宮立入禁止みたいなふざけた展開にでもならない限りは
このあと遊ぶ予定のシンフォニアにも復習やめてお茶濁す展開あるのかしら?
あるならやめようかな 最後までプレイするなら構わんけど
レジェンディアとかシリーズの中でも下の方だし
そもそもテイルズの価値観と幼稚さがプレイヤーの価値観と合ってない
主人公が何も考えてない馬鹿なのに正義面するのはシリーズ共通
真面目に考えるだけ無意味なので失笑しながらプレイすべきゲーム なんでプレイヤーに気持ちよく復讐させてくれないんだろうね?
当初の予定通り復讐を遂行させたほうが人気出ると思うよ
だってリアルだと中々復讐ってできないじゃん、誰かに理不尽な思いをさせられても
文句ひとつ言えず何年もモヤモヤした気持ちをひきずってストレスため込むのが人間社会のリアルじゃん
復讐できるようなチンピラや半グレやくざみたいなのはごく少数でしょ
そういうやつらはRPGなんて遊ばなくてもリアルで他人に迷惑かけまくって人生を謳歌してるからいいけど
一般のふつうの人は理不尽な目にあったらグッと堪えて大人な対応を要求されるわけで
そういうののストレス解消にゲームやアニメのキャラに気持ちよく暴れてほしいのに GOTY取ったラスアス2でも復讐は否定されてるからお前さんが頭おかしいだけじゃない? レジェンディアに出てくるモンスターなんて何にも悪くないじゃん
自分たちの縄張りを人間パーティが荒らしにやってきたから対処してるだけでは?
ネイティブアメリカンみたいなもんだよね、悪いのは絶対的に後からやってきた侵略者のほう
セネルたちが我が物顔でモンスターが暮らす領域を通行してんだからいい迷惑だよ
モンスターなんて退治してもちっとも気持ちよくない、横スクロールアクションが気持ちいいだけ >>886
権威に弱いやつだな
やられてもやり返さないゲームが優良なら自分の人生だけで十分満足だよ >>888
そんな君にはCoDとかのFPSがオススメかな
とりあえず相手を一番多く撃ち殺せるやつが優秀だし死体撃ちも出来る モンスターやゾンビを倒してもこれっぽっちも気持ちよくない
旧統一教会被害者二世になって文鮮明や韓鶴子、自民党の売国奴どもを、、、
以下自主規制 テイルズなんて推奨年齢低めのガキゲーにムキになっちゃってるのは痛いね
だから人生終わってんだよ
人殺せして鬱憤晴らせるゲームなんていっぱいあるんだからそっちをやればいいのさ チンピラ半グレやくざとそいつらにくっついてる女たちを倒してくゲームがやりたい
>>890
戦争ゲームは嫌だ、だって敵はただの兵士で悪い奴じゃないもん
単に立場が違うだけでコロし合うなんて不毛だよ 龍が如くは俳優の顔で萎えるからやだって書いたでしょ
それにあのゲームはチンピラややくざをかっこよく描いてる気がする
遊んだことないから詳しくは知らんけど反社会組織に正義面されたくない 注文多すぎて草
自分で探す努力もしない枯れたおばさんに向いてるゲームは無いと思うよ 主人公が二丁拳銃もった50歳のおばさんで、出てくる敵は反社会的なやつら
振り込め詐欺の男や結婚詐欺の女、性病検査しないで生営業やってる風俗嬢とか
あとは売人とかえっと、野菜や仏像盗んでく外国人とか、そういうゲームってないかな? そういうのは狭いここじゃなくて各板に質問スレを立てて自分から聞くといい
めんどくさいとか言うなよ
その時点で価値ない 一連のレスを見てわかる通りテイルズとかいうガキゲーのスレで見当違いなレスを続けているガイジのおばさんが最近見受けられる
過疎スレだからどうでもいいけどね
人生に失敗するとこうなる なんとでも言え
ガキに煽られてもうちわの風くらいにしか思わん お前がリアルで統一教会と戦えば、お前の理想通りのゲームができるじゃんwやったね。
それかお前自身がウクライナで志願兵でもやれば? 暑いの苦手なんで兵隊さんは無理だね
ウクライナも50のおばさん送られても困るやろ
さてと、ジェイ編の続きやるか テイルズやるなら是非とも最新作のアライズを遊んであげて下さい
お金無いの😭 >>880
馬鹿はお前だよ
クロエは「騎士だけど中身は精神ナメクジなただの女の子で頭の中はセネルとの恋愛でいっぱい」って設定のキャラだから
そりゃカッコつけて名家騎士の誇りとかほざいて男言葉使ったところで本心はナメクジ女の子っていう所に落とし所もっていくのが当然じゃん
作者としての親心っていうのはクロエが精神ナメクジ女の子な設定にしたところから一貫してブレてないんだよ ムカつくやつを殴りたい・復讐を完遂したい系の人にアライズやらせたら頭の血管切れるんじゃないか 他が全部コケて味のしないアライズガムをいつまでも噛むしかない出来ないからな今は
レイズも順当に落ちぶれてるしな >>904
ヒロインをメンタル蛆虫にするのって作者の親心ちゃうやろ
親心ってのはその子が自分の手で幸せを掴むにはどうしたら良いかを考え、陰ながら助けてやることだぞ
腹括って剣を手に取らせたら復讐完遂させてやり、第二の人生に移行させてやるのがまともな創造主なんじゃねーの
百歩譲ってセネルが手汚せよ、セネルがオルコットを問い質し、クロエの苦しみを代弁してやれよ
そこまでやってこそ仲間だろ、クロエの気持ちに応える気がないなら他人の人生に口出しするな テイルズの主人公なんて昔から
責任は取らないけど口出しはして正しいことをしたと思い込んでる青臭いガキしかいないが クロエ編、途中まではよかったんだよ
親を殺された悲しみと怒りは定番とはいえ共感しやすいし
年頃の少女だから同年代の爽やかな少年に恋した気持ちもよくわかる
起承転までは中々いい感じだったのに結でずっこけた
エルザをやってオルコットを生き地獄に突き落とすか
オルコットをやって天涯孤独となったエルザに薬とお金を残して立ち去るか
どっちかだったと思う
自分のやったことに恐れおののき闇落ちしそうになるクロエは仲間たちがしっかり寄り添ってやればいい
パーティメンバーならクロエは何も悪くないと言い聞かせることが出来たはず
その結末でなにが問題なの?さっぱりわからない エレンなんて母親の復讐を拡大解釈して全人類に復讐したんだぞ
それを思えばクロエがオルコット親子に限定して私刑を下すのなんてかわいいもんだろ
なんもおかしくねーよ、レジェンディアの脚本家は感覚がおかしい
これでセネルがシャーリィ選んだらクロエ馬鹿みたいじゃん デスティニーなんかは神を倒して正義面してたら救いを求める盲目の少女にチクりと言われて
五体満足のカイルが何も言い返せずそのままEDだったからよかったのであって
いつの間にか主人公がすべて正しい典型的なろう型の脚本家ばかりになってしまった 人殺してもマンセーされるユーリとロゼ様がテイルズの二枚看板だから 人殺しやってもマンセーの初代はロイドだろ
こいつ邪魔なやつらは全員殺ってきたと平気でサイコパス発言するような主人公だからな 懐かしいなシンフォニア
クラトスロイド親子パーティーやりたいのにクラトス再加入させるとゼロス死ぬからいつも再加入はゼロスだった
再加入しなくてもクラトスは生存するのに何でだよっていつも思ってた プリンパンのレシピ入手したのに材料のプリンが全部で3つしか宝箱に入ってない仕様だった
レジェンディアはプリンを料理で作ることもできない、パンしか作れない クロワッサンが優秀すぎるからそれで事足りるからいいけどね
戦闘中もパン食えたら便利だったのに、パンってそういう食べ物なのにね
キャラによって好物のパンがあってそれ食べると全回復とかでもよかったな シャーリィは覚える魔法の数が少なくて今まで使ってこなかったんだけど
詠唱時間が半分になるミスティシンボルが3つになったから今やっと使ってる
衣装デザインとモーションキャプチャがお姫様っぽくて可愛いね グリューネの衣装デザインとモーションキャプチャもエロくていいわ
モーゼスが姉さん姉さんと慕う気持ちがわかる
スリットが深く入ってるからムチムチパンパンの真っ白い太ももが眩しいわ
いい尻してる、現実にいたら女神級だろうね クロエも背高くてスタイル良いんだってね、165くらいありそう
グリューネは170前後
シャーリィは155くらいかな?儚げな美少女だから背低くても許せる
比べるとノーマは猿だね 戦闘中のシャーリィの動きマジでかわいいな、こんなにかわいかったっけ?
アニメ絵がかわいくないもんだから終盤まで気づかんかった
アニメ絵だと前髪が重くて、花飾りも三つ編みもダサいよね
キュアをかけてもらったセネルがありがとうシャーリィ言ってる シャーリィのブリザードがやけに乙女チックな可愛らしいエフェクトで
あれ?ブリザードってこんな可愛い攻撃魔法だったっけ?と思って
ノーマのブリザードと比較してみたらエフェクトが全く違ってた
ノーマのブリザードは雪の結晶と吹雪なんだけど
シャーリィのブリザードは万華鏡みたいな大きな華の文様が画面いっぱいに出てきて
そのあとで雪の結晶と吹雪だった
同じ魔法でも使うキャラによって違うんだね、はじめて知った ゲームブランク20年だからね
牧場物語HMと初代シレンはちょこちょこやってたけど 自称三大RPGだったテイルズも軌跡と肩を並べるくらいの位置にまで堕ちたな
若い子からは全く認知されてない パン10個しか持てないと思ってたら30個持てるイベントあったんだな
序奏でおばあさんと会話しろって書いてあるけどもう手に入れるの無理ってこと? パンよりおにぎりのほうがテンション上がるんだけどなぁ
新桃太郎伝説は回復アイテムにたしかおにぎりがあった
さつまいもを焚火してるおじさんのところへ持っていくと焼き芋にしてもらえたりしてな よく覚えてないけどテイルズの回復アイテムはファンタジアのころから充実してた気がする
DQが薬草、FFがポーションだった頃にグミやりんご、ふつうの料理なんかを出して差別化を図ってた
そういう試みが大好きだった、回復アイテムに関してはDQFFに勝ったと自負してもいいよ 回復アイテムと戦闘システムはDQFFに勝ってたんだよ
シンフォニアまではキャラデザでもいい勝負してた
リバース辺りから怪しくなってきた、リバースは5年ほど前にクリアしたけど
なんていうか、B級臭さがすごかった
ふつうに楽しく最後まで遊べたけどキャラデザがなんか嫌だなと思った リバースとレジェンディアのキャラデザインひどくね?
ゲームキャラって戦闘させなきゃいけないからアニメキャラとはまたちょっと違うのはわかるけど
それを考慮しても変なデザインが多かった、ノーマが頭に付けてる猫のキンタマみたいな髪飾りとか リバースがいちばん酷いかな、全身緑色の男とかいたよね
ヒロインはよくこんなかわいくないデザインにしたなと逆に感心したわ
売る気ないだろあれ この自称レジェンディアおばさんさぁ…
昔いた自称テイルズオブマスターより厄介じゃね? オワコンまっしぐらで語ることも無く過疎ったスレを伸ばしてくれるありがたい存在だろ テイルズ関連のスレどこも過疎ってるから本当に人が離れたのを実感するわ
レイズ以外 レイズ記念のアクスタ両面に保護シールついてるんだなバラさないでそのまま飾っときたくなる パンが30個まで持てるようになるイベントの条件厳しくね?
キャラクエの最初の序章というごく短い期間にセネルの隣の家のばあさんに話しかけると書いてある
こんなの誰も気づかねーよ、隣の民家なんて本編で最初に入ったら二度と入らんだろ
キャラクエ編になったから改めて拠点の街の民家に入って会話し直すプレイヤーなんている?
キャラクエ以降はいつ話しかけてもイベント起こるようにしとけや腹立つ せっかくパンレシピ全部揃えようと思ってたのにやる気なくすわ
持てるパンの数が10と30じゃえらい違いだからな、救済措置ねーのかよ チョコチップマフィンの条件がマフィン10個ってのもイラつく
どうやって消費すりゃいいんだよ、戦闘中はパン食えねーんだぞ
ごく稀に誰かが戦闘不能状態で戦闘終わることはあっても
そんなのめったにない事だしうっかり忘れてレイズデッドかけたあとに(アアーッ!!!)ってなるわ レジェンディアおばさんアラフィフなのに仕事してないの?
ルミナリア信者にありがちな主婦? パンが10個までしか持てないからレシピ完成のためにダンジョンで負傷する目的の往復が疲れる
ダメージがないとパン食えん、30個イベントなんで終了してんだよ 勘違いしてた、パンを10個もった状態でばあさんに話しかけたら30個まで入る籠もらえたわ
ふぅ、助かったこれでレシピを完成させられる
あとは戦闘で負傷したらなるべく回復させずに次の戦闘で確実に戦闘不能にしてマフィン食わせる作業だな
マフィン10個もってダンジョン潜ってくるわ パン30個持てるようになったらストレス無くなって楽しくなってきた
パン屋で大人買いの豪遊してる気分だわ、いや楽しいねこれ
パーティメンバーが8人もいるからパン作りすぎても
マフィンとチョコチップマフィン以外は余裕で消費できる楽しい
実際8人の大所帯で冒険するなら菓子パンや総菜パンを30個くらいは持って出掛けたいよね
すごくリアルでいいわこれ、パンいっぱい作ってダンジョン行こう 食品を豊富に扱うゲームって好きなんだよね
牧場物語やザ・コンビニを繰り返し何度も遊ぶのはこれが大きい
テイルズが好きなRPGなのもこれが大きい
冒険と食事って切っても切り離せないものだと思うし
そこを丁寧に描いてくれる姿勢は高く評価する レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。