【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】1
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】118 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1655709853/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リメイクに関して気になる知りたい情報がかなり詰まっているインタビュー
『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。
何度も続編やリメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現
https://www.famitsu.com/news/202202/10250530.html
LALリメイク秘話と限定パッケお披露目少々あり
SQEX浅野チーム開発ラジオ 第0回
https://youtu.be/UUSmZs1I_yM https://twitter.com/LAL_PROM/status/1541770833131360256
ライブアライブ公式 @LAL_PROM
??#ライブアライブ 体験版配信開始??
7つの物語のうち「幕末編」「功夫編」「SF編」の序盤をプレイできる無料体験版が配信開始しました!
製品版へのセーブデータ引継ぎもできますので、ぜひプレイいただきながら7月22日の発売日をお待ちください!
DLはコチラ??https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
#LIVEALIVE
午後10:09 ・ 2022年6月28日・Twitter Web App
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リメイクから入る新規に注意しておくと5chに限らずネットで攻略見ようとしたら原作のネタバレ全部踏むことになるから
最初は何も見ないでプレイした方がええよ ある程度ガッツリやろうとすると周回することになるんで
初見は内容堪能・感動優先で、極力攻略等を見ずにクリアまで行くのをオススメする 強くてニューゲームがあればいいな
アイテム集めがしたい さてはて長年夢見つづけたライブアライブリメイクの夢が達成されるのもあと22日
そして長年の夢が遂に終結を迎えるのもあと22日
夢が叶えられることと夢が終わりを迎えることは同じところにあるからなあ 限定版買ったけど当日には届かないだろうなぁ
近所で通常版も買うかな e-storeで発売日に届かないってことがあるの? >>10
どうなんだろう
遥か遠くの地方でも届くかな? 22日後遂に発売したリメイク現物をプレイする時と
今年2月にリメイク発表されてから現在に至るまで
「あんなリメイクいいな♪してくれたらいいな♪全キャラ使える隠しダンジョン追加!そこで真の魔王とバトル!オルステッド救済ルート!
全編にラスボス以上の強さの隠しボス追加!100人斬りにも特典追加!みんなみんなみーんな叶えてくれる♪リメイク版が叶えてくーれーるー♪」
とスレで盛り上がっていた時期
果たして一番楽しかったのはどちらになるものかねえ オルス救済などいらん
そんなのやったら劣化にしかならない >>15
まあ既にファン達がネット上でのライブアライブ2次創作で存分にやったことだしねえ
公式が2次創作の後追いを今更やるなんて冴えない結末にしかならなそうではある ちょくちょくオルス救済ルート欲しいって意見見るけど蛇足だと思うなあ
最後まで報われないのがオルスというキャラクターだと思うしハッピーエンドでチャンチャンだと余韻残らないじゃん 最終編は敵は強くなっていって戦えないのがうじゃうじゃ出て来て固定になるし
ラスボスは弱いし、エンドコンテンツ的なのも無いし
オルステッド云々の前に今の時代でそれだと中身薄そうなんだよな
FFピクリマとかゲーム的にはGBAの劣化過ぎてそれこそやる気出ないし 救済したい派のオルスファンには悪いが、自分は正直悪堕ちオルスが好きだしオルス救済いらん派
そんなんあったらリメイクは自分の中で黒歴史になるわ…
育成やアイテム収集以外のエンドコンテンツは欲しいな
DLCで金とっていいからさ、マジで 公式でストーリーが確定してしまうとモヤる時あるある
二次創作でのもしも話は大好物なんだが 幕末編の抜け忍endみたいに御前試合でストレイボウに負けendがあるくらいでいいんじゃない 負けてもあいつ文句言いそう
なんてあのとき手を抜いて戦ったって >>19
可哀想だけどやったことは許されないからなぁ・・・ 武器攻撃力の説明に「ほぼ全てのダメージに関わる」とか書いてあってビックリしたから兼定と村正持ち替えて検証したけど
おぼろ丸の技ではカマイタチも武器攻撃力が加算される技になっただけだな Lv2で五忍者倒したらLv3に上がって水遁と火遁同時に覚えたけどこの火遁はラーニングだよね? 浅野チームって時点で嫌だから、人柱見てからだな。オクトパストラベラーの不親切振りと斜め上には嫌気が差したし。 せっかくワッチョイつけてまで新スレ立てたのにまた変なのでたよ 2Dでリメイクとか舐めてんのか?
今の時代なら3Dリメイク意外なんの価値もない
聖剣伝説見ても2Dリメイクの2は酷評されて3Dリメイクの3は大絶賛なのみても馬鹿でもわかるだろ むしろ3Dとか飽き飽きしてんだよ
特にスクエニゲーの3Dマネキンお人形劇はもうええわ
キャラの動作も細かくてクオリティ高いしドット絵はほんと嬉しい オルステッドの台詞ボイスが聞けるのはやっぱりあのシーンからかな
PVのイラストの表情が切ない HD2Dでさえテンポ悪くなってるのに3Dなんかにしたら余計テンポが悪くなりそう 体験版やっとるが、ロードをもうちょいキビキビやって欲しいわ 今のところ特に不満点ないな
限定版届くの楽しみだわ オクトラそんなに不満だったか?
色んな意味でこういうのでいいんだよっていう部分に落ち着いた作品だったろあれ ヒューイの中の人、佐々木望の名前久しぶりに見た
他に誰か兼任してるのかね、してたら楽しみだし嬉しいんだが レベルアップのステータス吟味大事だな
変動幅結構ある >>46
しいて言うなら
敵のサイズは今作程度の方が丁度よくて好き SF編を英語ボイスの日本語字幕でやってみたがあんま違和感ないな
幕末編はyoung shinobiだのcall it the Bakumatsuだの入ってきて駄目だわ違和感に吹く 個人的にユンのボイスがかなりツボだった
あの今にも泣きそうなのを必死に堪えてる感じの演技、好きだわ
こっちが泣きそうになる >>55
デブとメスを殺すべきだよな
あの流れだと ユンとレイはまだしもサモは迷わずコロス
理由?
最終編でエサやるのがめんどくさいからw 人生最期にやるゲームはライブアライブremakeがふさわしい レイ殺すと最終編が漢祭りになってしまうという欠点があるからなぁ ストーリーに関係ないお祭りモードみたいなのでいいから
好きなキャラでパーティ組んでダンジョン進むモードとかやってみたい
無法松、マッドドッグ、ハッシュ、とらわれの男で組みたい ワタナベイベント見たいしピュアオディオ飛ばしのこと考えるとやはりサモ レベル上げの煩雑さは経験値の計算式変更で多少緩和されてるみたいだけど
能力の上昇値はそれくらい幅あるのね
まあ何周かしたらそこら辺も拘ってこうかな
>>61
ピュアオディオ飛ばすのってサモのほうが楽なん?
一回やってみたことあるけど自分はユンでやった気がするなあ 同じ原作遵守リメイクでも、DQ3なんかは割と出る度に怒られない範囲で新しい要素足したりやり込み入れたりしてる
今回ののLALがどの程度そういう要素を入れてくれるのかは気になってる やったのだいぶ昔だけどレイ最後まで残した記憶はないな
サモ使ってたと思う
これも最初はサモで行く ドラクエリメイクはなんやかんや誰もが予想し得ない追加要素や追加キャラなんかがあっても割と受け入れられているよな
ドラクエ6リメの仲間モンスター全削除は流石に……だったけど
まあそもそもプレイする絶対数が違うから仕方の無い面もあるが ほーサモのほうが楽なのかあ
ランダムダメージってのをあんまり信用してない性分だけどせっかくだから使ってみるかな
にしてもサモって見た目に反してとことん技巧派だこと… >>66
まぁ削除はあかんわな
それも6の仲間キャラは結構無視できないレベルのものだし >>66
仲間モンスター全削除ではなかったろう
スライム系はイベントで仲間になってくれる
SFCでは仲間にならなかったぶちスライムやマリンスライムとかも 最終編ってストーリーがあって無いようなもんだよな
仲間集めもエリアル集めもしないで単騎でオディオに特攻したっていいわけだし >>70
それを味気ないと取るか自由度が高いと取るかは人それぞれ
まあ8シナリオ中で唯一未完で終了した中世編シナリオの完全な完結に
事情がよくわからない他編の主人公達(アキラのみ断片的に理解した?)が無理矢理付き合わされるというシナリオだから
身もふたもない言い方すれば トキータも攻略本のインタビューであれくらい突き放して初めて自由度が高いゲームと言えるみたいなこと言ってたし意図して作ってるだろうけどね
それは別として最終編は主人公どうしの掛け合い大幅に増やしてほしいなあ
キャラ間の関係が希薄でその辺最終編の不満の一つだし 未だCV不明な主要(?)キャラといえば
原始編:ポゴの部族の族長、クー族族長
西部編:保安官、ビリー、ウェイン、ウェイン夫人、ジェンマ、クリント、セザール、サンチョ3人組
幕末編:からくり丸、武蔵
現代編:オディ・オブライト
近未来編:妙子、カオリ、園長、カズ、ユキ、アッキー、ワタナベ、シンデルマン、雲龍、ヤマザキ
SF編:OD-10
中世編:王様、大臣
これだけ全員CV付きにするのか
はたまた何人かはCV無しとなるか(サクセスタウン住人達とちびっこハウスの子供達何人かの可能性が高そうな) クー族長老が玄田さんに聞こえるから伍長と兼任かと思ったけど当てが外れたなあ
他の声優さんの声なんだろうか
まあヤマザキとか保安官あたりで出演してる可能性残ってるけど 皆が皆自分の世界に生きて帰るって目的のためだけに行動して
その結果目的だけは一致してるからって協力して敵を打倒する道もある
互いに最低限のことしか知らないけど生き抜くための共闘なら背中を預けて戦うこともできる
想像を膨らませるのが好きな性分からするとこういうのってめっちゃ熱くて堪らんのよなあ
掛け合い増えたら増えたでまあ楽しそうだけど、最終編増やすよりは功夫編の弟子同士とか現代編で負かした相手をもう一回選んだらとか
自分はそういうのが欲しいかな >>63
反撃技の厄介なピスタチオを安全に倒す際にもサモのほいこーろーが役に立つ CV情報やPV見ずに体験版やったら尾手院王で吹いた
ついでにカトゥーでも吹いた サモよりレイのが楽だろ…
画竜天聖の陣が便利すぎる PV見てないってことだから敢えて伏せておくけど
石田氏違う編で兼役やっててそっちのPVが先に公開されてたから
そう来たかって感じは強かったな
にしても氏がCVをやるとそれだけでミスリードが生まれ兼ねないのが個人的には一番面白い >>80
ユンにも反撃無効技あるし、
連続ヒット技ならどのキャラでも一発で倒せたりする
連続ヒット技で一撃できるかどうかは多分リメイクで変わってるだろうけど
耐性持ち相手に連続ヒット技使うと1発ごとに防御減算されてるのかダメージ0とか出るしな >>70
当時DQ4みたいに最終編で今までの主人公が出会って
大冒険する壮大なストーリーだとばかり思ってたので面食らったのは認めるw
もちろん今ではあの最終編が好きだけども SFC版を改めてプレイしてみたが、リメイク版は全体的に動作が遅くてダメだな
移動だってダッシュが必須だろ 追加ダンジョンとかは無さそうだな
DLCでもいいからサブキャラとPT組みたいんだが サブキャラだけの最終編とかないかなぁ。
西部編でマッドドック殺した場合は出てこないとか。 >>84
他にも石田いるのか楽しみだ
伏せてくれてありがとう
カトゥー裏切りラスボスキャラにしか見えねえ ダッシュ必須というが、キミらが歩き移動だと思い込んでいるのがダッシュ移動で
スティックを浅く倒したら歩き移動が別にあるんだわ
望むべきはダッシュ移動(既にある)の実装ではなく、ダッシュ速度の改善 SFと功夫後回しにしときたい関係で幕末しかやってないんであれだけど
幕末は特に原作でおぼろがダッシュ倍速だったから何らかの形で復活してほしかったのは思うねえ 細かいけどおぼろが普通にはしご降りてるのが違和感
もっとスタイリッシュに降りてくれ 一部の戦闘で敵の体の範囲やフィールドの端が分かりづらい(岩間さまとか)
マス目の強調表示をオプションで付けるべき >>93
天井裏とか行く時はもっとシュバッて感じに昇り降りしてたよな確か >>95
とらわれの男が普通に動くからおぼろとの対比も面白かったんだけどね そういや今回もとらわれの男は落とし穴で毎回ドシンするのかどうか キャプテンスクウェアクリアしたけど
ラ・ルとラ・ラが出てくるとこめっちゃ簡単になってたな?
なんか戦闘開始したらちょうど対角にララいてラルの遮りもなかったからプラズマボールで即終わった メニュー開いてプラスボタンでセーブにショートカットできるけどメニュー開くのもたつくからゲーム画面からショートカットさせて欲しいな 親ネズミと小ネズミのイベント発生しなかったけどなんかフラグとかあんのかな 先に下の階にいる曲者!する人を倒しちゃうとイベント起きなかったような? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています