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The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/02(土) 23:29:12.87ID:6qbOrhKk0
タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStationR5 / PlayStationR4 /
Nintendo Switch? /
Xbox Series X|S / Xbox One / SteamR
対応言語
日本語 / 英語 / フランス語 / ドイツ語 /
繁体字 / 簡体字
音声は日本語・英語のみ対応
CERO
審査予定
開発
スクウェア・エニックス / ランカース
発売日
2022年9月22日(木)予定
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/11(月) 22:58:24.68ID:SVNKvB2i0
半熟英雄はバカゲーでもあったからどの道シリーズ化は厳しかっただろうなあ
シリーズと言える速度で出してると多分お笑いのネタが尽きる、実際最期の頃はコスプレとパロディネタばかりになって初期の頃の面白さあまりなかった
忘れた頃にたまに出す程度が限界だったかも
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/12(火) 00:56:19.85ID:y3bpP9m60
公式サイトのキャラクター欄の背景が色分けされているけれど何の基準だろう
少なくとも服の色ではない
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/13(水) 00:07:48.17ID:pPJlMa5J0
ゲームタイトルからしてジオラマ意識したんだろうなと思われるこっちよりもハーヴェステラの方がよっぽどジオラマグラとしての魅力に溢れてるのがな

貴重な国産RTSだし成功して欲しいとは思うけどもし次回作があるならグラはも少し見直して欲しい
雰囲気自体は良いものの顔の描き分けすら出来てないあちらとは真逆で、絵師は良いけどグラが微妙なのがこっち
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/16(土) 05:50:11.86ID:bIrXeoxo0
実質FF14の4人ダンジョンをソロにしたようなもんだよな
シングルプレイだから時間を止めて演出入れたり指示したりできるってだけで
敵の釣り方とかロールの分担とか一緒
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/19(火) 22:32:45.80ID:EyOjKv4m0
公式ツイッターで紹介されてたけど敵スキルの妨害は上手ぶれて面白そうだな
プレイヤースキルで強い敵倒せるシステムのゲームは良ゲー
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 08:03:22.64ID:N++xjq4T0
拠点を歩き回れる、ってのが面倒くさそうと感じてしまう
ステージ間の編成、買物などは簡素なメニューで十分だ

シナリオ分岐とか選択によって仲間になるキャラが変わるとか、
そういう要素はあるんだろうか
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 08:28:01.44ID:5wI2oiMa0
突っ張っているエスターテ君にお友達を作ってあげたい
同い年のヘーザリア王女や仕事で関係のあるカトリーヌあたりがいいかな
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 10:43:23.76ID:EIdt+zXw0
拠点散策は似たようなシステムやった時クソ面倒くさいと感じたわ
キャラクターとのロールプレイが好きな人には好評みたいだから一長一短だろうけど
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 10:56:40.81ID:MBiA5z/60
拠点はまぁ雰囲気味わうためならありかなぁ
メニューのみだと味気ないし
パスファインダーとかあれ系も拠点歩けるし
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 11:31:08.85ID:EIdt+zXw0
ディオフィールドクロニクル(DFC)とFEの関係は、ドラクエとFFの関係を少し連想する
拠点散策とか似てる部分多いけどリアルタイムバトルが大きな違い
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 11:36:16.21ID:ad+jTqqf0
FEぐらい有名になればまだ分かるけど、DFCと言われても現時点ではピンとこないから
今んとここのゲームの略称はディオクロでいいのか?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 11:43:49.33ID:EIdt+zXw0
公式ツイッターアカウント名がDFCだったり、#DFC使われてるけど、ディオクロでも好きな方でいいと思う
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 12:55:29.43ID:MBiA5z/60
FEみたいな戦略性のカケラもないものとDFCのような難易度高めのRTS
たしかにドラクエFFの関係ににてる
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 13:03:26.68ID:gmW3tnbK0
拠点は歩きたい人は歩けばいいし選びたい人はショートカットがあるって言ってなかったか?
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 13:10:41.00ID:EIdt+zXw0
FEでも散策にショートカットあったけどswitchのスペックだと描画に時間掛かって虚無の時間あったからsteamかPC版の方が良いかもな
まあ体験版やって決めるけど
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 13:42:55.90ID:ChoW3GpF0
feはガチガチのキャラゲーだから散策要素あった方がいい
こっちはまだいまいち掴めない
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/21(木) 20:53:12.10ID:wyg8QAYQ0
公表されてる情報が偏っててバトル以外の部分が良くわからないな
体験版出してくれるみたいだからプレイした上で判断すればいいんだけど
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 12:04:28.77ID:Jp+ejQ8A0
ゼノブレイド3スレ発売前なのにpart48まで行っててすごいな
この感じだと売上ゼノブレイド3が300万本、DFCが20万本ってところか
雰囲気が合ってそうだから自分はDFC買うけど
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 12:16:43.11ID:86nTAv250
そんな売れるわけないだろ
4年かけても250万なのに。2やった自分は3は買わない。2がくそつまんなかったから
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 12:29:11.28ID:Jp+ejQ8A0
1と2の間で発売10年空いてる
3は直近5年以内で2と1リマスターの発売、スマブラコラボが行われて、シリーズ知名度が高まった状態で出る
2より売れると思うわ
3は2みたいな気持ち悪いノリ抑えられてるらしいしな

1リマスターはかなり好きだけど自分も2は無理で途中でやめたな
スレチ失礼
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 22:06:04.66ID:15ZvImJk0
RTSはPCとの相性が抜群故にSteamの割合が高くなりそうで
売り上げが可視化出来るCS版は多分売り上げ悲惨になるから、ファミ通ランキングみたいな場では初週合算で2万累計合算で5万とか叩き出すのでは
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/27(水) 11:26:21.04ID:r0oxudzi0
>>140
二万も売れるか?
今の話題具合だと一万が関の山でsteamはそこそこ売れる感じだと思うわ
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/04(木) 22:00:07.67ID:2FLS2Scm0
オマケのボードゲームでアイゼレアだけハブられてるらしいから
速攻死んだり裏切ったりするんじゃねーの?みたいな疑惑出てたが
さすがに声優さんは何もバラしたりしないな
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/05(金) 01:34:30.94ID:ZoKMWpAF0
開発が長引いてるゲームは地雷の確率が上がりがちだから少し心配
声優によると大河ドラマのような雰囲気らしいからそこは期待
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/05(金) 08:32:30.54ID:WI+SMeZ/0
面白そうだけど不倫声優が主人公のボイスだから金出したくないな
発売後の様子見て中古で1000円くらいになってから買うか
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/08(月) 21:04:10.86ID:qIL1iDD70
配信が10日の0時になってんだけど9日の24時でいいんだよな
つまり明日だよな
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 00:32:14.73ID:MUEiYLva0
【朗報】スクエニ、爆〇確実SRPG「ディオフィールドクロニクル」の体験版を8月10日配信!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659953854/
ゲハでバカにされてる
確かに盛り上がりがなく現時点ではコケる匂いしかしないからな…
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 01:10:28.08ID:7HVf9ir90
クソブレイド3やっと終わった
これで神フィールド神ニクルに備えることができる

このゲーム俺くらいしか買わないだろうけどスクエニが俺のために作ってくれたくらいのVIP気分でやるわ
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 01:22:39.92ID:7HVf9ir90
FE風花雪月は豊富な育成システムを把握して、部隊をいかに強化するかが重要な戦略ゲームだった
DFCはプレイヤーの駒の動かし方が重要な戦術ゲームを期待したい
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 05:53:45.23ID:BnjQAMI60
一瞬だけ時間を進めてはすぐ停止して修正を繰り返すから
だるまさんが転んだ状態で見栄えが悪いんだよな
FF7Rみたいに停止でなく停止に近いスローにするだけでもだいぶ違うと思うんだが
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 12:27:55.07ID:0Jxwl7LY0
>>159
いいなー、俺はまだ船手に入れたとこだorz
体験版には間に合いそうにないから、お前らのレスを楽しみにしているぜ!
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 21:18:46.42ID:ISn57FLF0
リアルタイムタクティクス
とかいうのが未だによくわからん


トラストや風花雪月みたいなSRPGとはそんなに違うの?
アクションあるならあんま好きじゃないんだよな
あぁでも戦場のヴァルキュリアみたいなシステムは面白かったな
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 21:30:28.19ID:7HVf9ir90
時間制限は刺激になるんだよな
factorioっていう建設シミュレーションではエイリアンみたいな敵がいて時間と共に強くなっていくから開発を急がないといけない
エイリアンなしに設定してプレイしてみたら刺激が激減してつまらなくなった
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 21:42:59.28ID:ISn57FLF0
>>167
長考かー、なるほど
風花雪月とかやってるとき長いこと考えるの大好きだったんだけどなぁ
ファミ通の記事読んだらそんな感じのこと書いてたけどこれはどうなんだろう

>>168
そういうシミュレーションは自分からすると全然別ジャンルに見えるから
そこを比較に出されてもイマイチ納得しづらいな
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 23:00:37.42ID:pxNXsQEZ0
>>169
FEと比べるならディオクロ単純に難易度上がったものと考えればいいんじゃね
リアルタイムなのはユニットの移動だけだとは思うけど
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/09(火) 23:14:22.80ID:nMA3Fg6U0
実況プレイ配信見てるけどFEとはプレイ感がだいぶ違いそうだわ
時間止まるとはいえRTS色が強い

あと世界観の雰囲気がいい
硬派過ぎずオタクアニメっぽさもなくワルターキンがいい味出してる
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 05:10:45.04ID:ZeUApkPD0
ドラゴンエイジインジェクションに似てる
4ユニットしかつかえないならSLGに
する意味もない。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 08:02:08.52ID:00kWSJXS0
>>133
ライブアライブの公式アカだって3万なのに
日本でウケが悪いRTSの新作がそれより上なんて不自然
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 08:29:12.51ID:niATtcF30
PS5とswitchそこまで違いわからんな
色合いがPS5の方が青っぽい所あったりそれぞれ違うけど
ロードはPS5だけswitchでも全然いけるし迷うな
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 08:43:50.47ID:8E9BA6le0
今バトルシステムの動画みたわ

このライン引いて移動するやり方はどっかで見覚えあるなと思ったら「カリギュラ」でやったやつに似てるな
この程度のリアルタイム要素なら全然アリだな
ハードはどうしようかな
細かいライン引きの繰り返しが必要になるなら寝転がってやりたくなるが
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 08:46:04.19ID:eNBOFLYd0
副官は経験値が減りますってこれクソ要素だろ
これあるとスタメン固定することになる上に別に楽しさに繋がるわけでもないからな
せっかく色んなキャラいるのに使わせないだけの要素は無くせよ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:02:32.55ID:vqqmm+hI0
>>183
チー牛陰キャ引きニートw
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:03:13.19ID:L9EfK8kT0
キャラ複数選択は少しクセがあるな
ゲーム速度上げると結構忙しい
慣れるまでは使い分けした方が良さそう
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:04:54.63ID:vqqmm+hI0
>>191
チー牛ニートは陰質キャ故に閉鎖的な空間を好むため寝転びたがるからしゃあない
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:11:56.65ID:tV1Gr2Fj0
自己紹介わろ
家から出ろよゴミw
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:33:03.30ID:/3JsDmNJ0
ゲームの面白さだいたい4段階に分けられるんだが
1、始めた瞬間にすぐ面白い神ゲー
2、段々面白くなってくるスルメゲー
3、つまらなくはないから一応クリアまでやれる微妙ゲー
4、クリアする気起きないクソゲー
体験版やった感じ2か3だな
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:33:35.57ID:8E9BA6le0
>>191
シビアな操作性を求めての意見だとは思うが
SRPGってそういうのを追求するジャンルのゲームじゃないと思ってるんでぶっちゃけどうでもいい
UIの快適性って話ならまだ分かるけど、カリギュラを遊んだ経験から言うとライン引き自体にはどんなスティックだろうと大差はないと思ってるよ
繰り返し云々は単純にその時間を如何に楽な体勢で過ごすかって意味合いの話
というかそもそもPCゲーマーじゃないんで端からマウスは選択に入ってない

あとたぶんゲームに対して持ってる価値観が違うんだろうな
アクション要素強めなら座って集中できるハード(自分はPS5もxboxもないのでPS4)
少ないなら基本的に寝転がれるSwitchって判断で自分は選んでる(Switchをモニターに繋ぐことは滅多にない)
そしてSRPGなら尚更考える時間が醍醐味だから可能な限り楽な体勢で過ごせるのを重視する
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:36:26.68ID:xUJtQsS10
スクエニが昔DSでRTS出してたことあったけど
そのゲームはタッチペン操作だったからまだマウス操作に感覚は近かった
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 09:43:59.62ID:/3JsDmNJ0
PCゲーもコンシューマゲーも両方やるけど、
マウス一つで操作が完結するならマウス、ボタン入力色々あるならパッド操作がいいと思う
このゲームは多分後者だと思ってパッドでやってるけど後でマウスも試してみる
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 10:17:47.53ID:0OTCdO4H0
チュートリアルステージ越えたら物量増えてロードに時間かかったりしそうだからロードが一番早いハードでやる
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