The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStationR5 / PlayStationR4 /
Nintendo Switch? /
Xbox Series X|S / Xbox One / SteamR
対応言語
日本語 / 英語 / フランス語 / ドイツ語 /
繁体字 / 簡体字
音声は日本語・英語のみ対応
CERO
審査予定
開発
スクウェア・エニックス / ランカース
発売日
2022年9月22日(木)予定 引き出しが少ないというかなんというか
海外でFFTが売れた実績があるらしいし
まあPSで海外展開大きくなってナルタジ7が売れてタクティクスも認知されたんだろう 露骨にタクティクスを意識してるが
見た目はサンダーボルトファンタジーで雰囲気がなく
ナレーションで説明しすぎな上にストーリーは淡泊もいいとこ
名称がいちいちダサい
ゲームのタイトルからしてダサい
ゲームそのものは普通の出来だが他がショボすぎんだろ
よくまあ自信を持って体験版出せたもんだな? ナレーションと劇のバランスは好みが出る所だろう
ゼノブレ3は劇の時間が長すぎてずっとスマホいじってた
このゲームはテンポ良く、キャラクターも掴めて好み
早くゲームさせてくれる 続編でもなく作ってるスタジオも別に有名でない
それでRTSって一般受けしないジャンル
それなのに何でこんなネガキャン多いんだ?
体験版クソで過疎なるかでんでん現象なるゲームだろ
モナークみたいに少数が語るゲームだろこれは スクウェア・エニックスがクソゲー連発してるからでは >>855
謎にアンチ多いからなスクエニ
そして定期的に捕まってるし >>854
深く考える事じゃないだろ
シンプルにその少数がつまらんと感じたんだろ 好きなジャンルだったし楽しみにしてたんだけど、これスマホゲーやPS3レベルだと思ったわ
RTSで言えばサドンストライクみたいに分隊という概念を取り入れつつメインキャラがモブキャラを連れて歩けるようにすればユニットも沢山操作できるし、マップも広くなって迫力出ると思うんだけどなぁ
買うには買うけど、4000円切るぐらい値下がりしたら買おうかなって感じ 過大評価に踊らされて買ってしまって愚痴りながらとりあえずプレイするのはまだ分かる
これはたいして評価されてないゲームの体験版だからそんなに強い口調で文句言う気持ち分からないな だよね
体験版なんだからクソと思ったら普通はすぐいなくなる
こんなマイナーソフトほっとけばいいのに
スクエニだからってアンチ沸きすぎ スマホゲーレベルって言ってる人見かけるけどそうなのかな
スマホゲーは普段カードゲームくらいしかプレイしてなくて、SRPG好きだからドラクエタクティクスやってみた
ドラクエタクティクスはこのゲームと比較にならないくらい驚くほど簡素な作りだった つまらんければ書き込まないとか評価されてないとか決め付けやん RTSいうよりリアルタイムRPGのバルダーズゲートやPillars ofEternityIとか好き
でもどれも忙しくて
だからこそこれはリアルタイムだけど単純でやりやすそうで
ハードだとやみくもにスキル使うとボス戦でMPなくなったしなかなか歯応えあったしな >>864
お前たぶんゲームが下手
ハードで初見でレベル上げもなく全部スキル連打でクリアできた
普通の人がやるとスマホゲーと同じレベルの戦略のなさでクリアできる
だからこれだけ酷評になる
まじスマホに負けてると思う グラもインディーズでこれよりよくて2.3千円で買えるよ
海外でもみんな言ってるよ酷評だから youtubeで3人ほどゲームプレイ見たけど、みんなノーマルの演習やボス戦で仲間ダウンさせたりしてグダってたな
レベル上げなしでクリアはできてたけど
865のようにハードを簡単にクリアできる人もいて戦闘内容に個人差出る=戦略性はあるんだろ >>860
大して評価されていないというか、こういうマイナージャンルのゲームは一定数のファンがいて、そういう連中は世間的な評価云々より好きなジャンルだからって理由で食いつくことが多いし、普段出ないジャンルだけに一作出たら期待度も高いんよ
で、実際に体験版プレイしたら満足のいくクオリティじゃなかったから高い期待度とのギャップで評価も厳しいものになる
マイナージャンルだからこそ一定の層を満足させるゲームを作ってもらいたいと思うわ
メジャージャンルなんて間口が広いんだから多少残念でも食いつくユーザーは多いんだしさ
少なくともあの旧世代機やスマホかってレベルの規模の小さい迫力のない戦闘ってのは根本的で致命的な問題だと思った >>867
演習は敵ユニットのレベルが全体的に高いし、増援が挟み撃ちを狙ってくるから初見はキツかった
数は多くないけど個々が強いから、頼みのメテオフォールやレインアローも今ひとつだし 途中からワンパターンでの攻略とかにならんかったらいいわ味方が少なそうでなんか怖いけど 発売後は一日一万回、感謝のアサシネーションしていくぞ トラブルシューターてのsteamで発見してどハマりしたんだけど、こちらも似たようなゲームなのかな? 体験版だから少ないだけで、本編だと10部隊くらい操作出来るようになるとかじゃないとさすがに淋しいわ こんなのよりグローランサーの新作なんとかリリースしてくれよ >>868
要約するとオレ好みのゲームをだせよオラァァン!なだけなのをよくそこまで言い訳がましく書けるなあ >>877
自分好みのジャンルが出そうだと楽しみにしてたら体験版が残念な出来だと感じたってのを何故か言い訳がましいと解釈された理由がよく分からんが、わざわざご丁寧に指摘してくれなくとも自分好みのゲームを出して欲しいってのは誰しもそうだと思うんだが、君は違うの? 残念な出来だと分かったのに4000円切るくらいの値段になったら買うつもりなんだな
変わった人だ てかいらねー
発売一ヵ月前の体験版だからもうマスターアップしてて大きく変わることはないよ 4人でスキル常に使ってるゲームって言われてるのに
それが10人になったらどうなるか想像してみろ 壁役立ててバクアタしたり遠距離チクチクみたいな悠長な事してたら(まぁここが売りだとは思うけども)複数箇所の戦闘に対応出来ないからねぇ多分1部隊だけだろうし
だからさくっと処理する為にスキルぶっぱ力高めたりそもそも複数箇所の戦闘が起きないよう敵が能動的に動かないんだろうね
3人1組の3部隊でスキルCDは共有とかなら許容出来る範囲にならんかなごちゃつき具合
面白くなりそうな感じあったからこのまま出されると何かモヤるなー リアルタイムに戦況が変わるって宣伝文句だが
この人数でアビリティの種類も少ないとリアルタイムに戦況に対応できないから
ずっとこんな感じっぽいな
敵さんもじっと待ち構えてるだけ 防衛ミッションは敵が逐次投入してくるだろ!
4人だから1箇所しか守れないけど! RTSってPCで盛んで名作多いだけに熱心なファンいるから大変だな
RTSというよりリアルタイムRPGだしなこれ 一箇所は3人で防衛してもう一つは馬走らせてバハムート足りなかったら突撃範囲
ハードなら相応に難しくなるんだろうけどこんなんで終わってしまう 合う人90点、合わない人50点って感じで70点のゲームという評価に落ち着きそう 俺は買うけど中途半端なシステムだし
ストーリーが超熱いとかじゃないと
ちょっと今の所他人には薦められない ストーリーはゲームオブスローンズの人?で確かに体験版段階でも期待できそうな感じはある
ただし少々ハリウッド仕様で売上や広告の為にラノベなろう、厨二要素を足そうという雰囲気は無い マーティンかかわってるの?初耳だぞ
エルデンリングの間違いじゃないのか? ドラゴンエイジやFF12風の戦闘システムだからあの辺が合わなかった人はダメだろうな PS5で出す意味全くないよね
DSでも可能なクオリティー スマホのゲームプレイしてるのか?と思ったUIだった
ストーリーもなにも衝撃展開なしであくびがでたわ
あといきなりバハムートとか出てきてクソ萎えたわ召喚獣というシステムがほんと嫌い
ファイアーエムブレムやタクティクスオウガが好きな俺には全く合わなかった 体験版やって不満感じたなら吐き出していけ
5chだし法に触れない範囲なら何書いてもいいぞ
吐き出して買うつもりないなら二度と来るな
他のことに時間使った方が人生豊かになる
俺はこのゲーム楽しみにしてて買うけど 本来値下げ何かまたん
ただちょうどやりたいの重なってるからな
値下げ早そうだし待って見る ストラテジーとして少しでも楽しみたいならハード召喚獣レベリング縛り目標オールクリア ヤフショ見たら何故かこれだけ還元率高くて4850円で予約できたわ
とりあえず他ゲーもあるから発売日からプレイできるかわからんけど、まぁそんな遅くならんうちには開始できそう >>904
特にバハムートは言うまでもなく強いし、ザコ戦で貯めておけばボス相手にノーリスクで連発できるしね
同じ範囲攻撃で言うとメテオフォールも便利だけど、クールタイムが長いからライトヒールと天秤にかける場面はある この系のリアルタイムRPGだと、一時停止→キャラにそれぞれ移動・コマンド指示→停止解除 のパターンが多いんだけど、これはそれが出来ないから忙しなさが増しているな 女キャラの顔モデル違和感あったけど見慣れたらかわいく見えてきた ミッション開始時とかスキル取得時のボタン長押し操作はダルいからやめてほしいわ
間違い防止ならボタン長押しじゃなくて「はい・いいえ」の確認メッセージを出せばいいだろう ワルターキンはワルだね
あと、いまテレビ放送しているアニメのRWBYのワイスに姿・性格がそっくり このゲームに限った事ではないんだけど
最近のゲームは名前とかが複雑かつ長すぎて全然頭に入ってこない
街や国の名前ももう少しわかりやすい名前にしてほしい ハードでもう一回やってみたけどゲームバランス丁度良いと感じたな
召喚なしでも演習以外は余力あって、簡単と言えば簡単だけど何も考えずにやったら上手くいかないだろうし
死にゲーも遊ぶけど、こういうカジュアル寄りのゲームも楽しい
それにこの手のゲームは下手な人はとことん下手だから敷居が低くていいと思う 海外スポーツ色々見るから外国人の名前たくさん知ってるけど、だいたいの選手はウィリアムヘンデくらいの覚えやすさだな
ウィリアムヘンデは覚えやすい方だけど、このゲームのキャラ名は覚えにくさの平均値が高い 正直あんなPS3自体の人形劇見せられるくらいならアドベンチャーパートは立ち絵だけで良かった >>894
そうなんか
でもあれって4〜5人程度のパーティーだから成り立つもので、
SRPGみたいに部隊編成する奴だと管理大変そう 拠点内移動するのめんどくさい
文字だけで済ませて欲しかった >>917
体験版やってないのかな?
これって実質4人パーティーのリアルタイムRPGだよ、その4人それぞれにサブが付けられけど基本は4人パーティー
体験版だと機能解除されてないけどメインとサブは戦闘中に入れ替えが出来るようにはなるみたいだけど基本の4人の上限は増えないと思う
ストーリー進行はミッションマップクリアで章が進むSRPG形式 >>919
まだやってない
スクエニはもう糞げー率が高いから体験版でも他の人の意見を見てからやるか決めてる
トライアングルストラテジーみたいに武器や防具が買えないとか意見を見ないとわからないことが結構あるし >>912
多分普段なんも考えず生きてるから脳ミソ退化してんだとおもう 多分流行らないし
この唯一のスレでも国名とかの話題も出ないからだと思う
ザナルカンドはナルタジを7で卒業した俺おじでも知ってるし >>912
セイギーノ王国とかゴクアーク帝国とか? そんな略し方する!?って
思わずググっちまったナルタジ そんな爆売れさせるつもりで作ってないから
そんな爆売れさせたいならディヴィニティなりローカライズも担当したことあるサドンストライクなりシヴィレボなり超一流どころのシステム参考にするでしょう 発売までにキャラはもっといますよ、とか
編成や武器改造はこんなに幅広いですよとか何か言ってくれ
現状では手出せんわ 3D移動なのにカメラリセットボタンが用意されてない理由ってなに 個人的にはカメラは十分快適にプレイできるようになってると思うけど、ポインタが不満だな
移動位置を指定したいのに勝手に周囲の敵やバリケードに吸い込まれていく
移動だけにロックしてポインタ動かせるようにしてほしい コントローラでカーソル操作させようってのが変なゲーム感
マウスとかSwitchの画面タッチに対応してんのかね 公式サイトのPS4/PS5パッケージ版のところに以下の注釈があるんですが、
※当プロダクト(←パッケージ版のこと)を購入すると本作のPS4版及びPS5版両方のダウンロードが可能です。
PS4パッケージ版をお持ちの方は、PS5ダウンロード版をダウンロードしたりプレイしたりするには、その都度ディスクをPS5に挿入する必要があります。
これって逆にPS5パッケージ版ならインストール後はディスク入れる必要ないってこと?
最近はこういう風にディスクレス化できるのが当たり前なの? ダウンロード版かえ
ディスク版はディスクないとむり ディスクレスできたら売られちゃうんだから出来ないに決まっとるわ そもそもこれって早期購入特典のプロダクトコードのこと指してんだろ >>745
えっタクティクスのリマスターも予定してるの? 画面の表示サイズが合わない。
下の操作指示が半分くらい切れてるんだが、直せないのかな? 色々ランカース技術力ねーなーって部分はあるけど画面サイズは問題無いような これって武器固定なの?
主人公はナイフぽいけどこれから代えられないとするそれだけで買う気が減るわ 画面サイズはケーブルがゴミとかテレビがゴミとかそいつだけの問題 全然ワクワクしないわこのゲーム
同じ傭兵団でも蒼炎の軌跡とは大違いやな
あれは1話からワクワクした キャラ性能に個性がしっかりある方が好みだから武器固定はむしろありがたい
何度も言われてるけど気になるのはせっかく個性あったとしても4キャラだけ指揮官に固定してクリアまでずっと同じ戦い方繰り返すんじゃないかってこと >>945
それは君がガキの頃に遊んだから何でも新鮮に見えただけでは?
まあFEに比べてこっちは全体的に暗めな絵面だからってのもあるかもしれんが 若い頃とおっさんなった時の感性が違うのは誰でも同じ
的を得た批判なら分かるが>>938と>>945はまず己の内面や環境を見直せと 俺大学生で蒼炎の軌跡プレイしたの最近なんだけど社員がブチ切れててワロタw RTSは内政や仕込みが面白いからバトルはカカシが剣振ってたまにスキル使うだけでもいい
これはRTSのバトルやるだけなのにクオリティがそのレベル
これを面白いと思って作ってるとしたらスクエニはマジでヤバい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。