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【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part110

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 5eab-9EJa [103.30.167.93])
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2022/07/07(木) 17:41:31.60ID:emMjeo9V00707
!extend::vvvvvv:1000:512

スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
!extend::vvvvvv:1000:512

タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
          大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)

◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2

※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
  無理の場合は番号指定でお願いします。
  踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
  また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。

※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part109
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654084972/

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edb9-vZoE [60.71.35.197])
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2022/07/22(金) 17:46:29.64ID:3Xy+I2LA0
物販予約もう締め切ってんのか。まあ後々販売するだろ。
0110名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr29-7XyE [126.166.174.57])
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2022/07/22(金) 18:44:23.26ID:AkT7WGXlr
リンウェルは星霊術使えるダナだからレナの血も混ざってる云々はどうなった?
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0545-lpz1 [114.162.175.77])
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2022/07/22(金) 20:22:04.12ID:W1TiM6Wt0
ムキルがダナ人を誘拐&改造した成果がレナ人
レナがダナに侵攻したのは約300年前=元々アルフェンが傭兵してた時代
300年前時点で既に魔法使い一族はおとぎ話の存在=魔法使えるダナ人は表立ってはいなかった

レナ人こそ魔法使い一族の要素を継いでいるという説が濃厚であって


リンウェルちゃんは純血魔法少女可愛い
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5345-ofYn [114.162.175.77])
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2022/07/23(土) 13:36:52.38ID:CkECvprJ0
フィギュアのPVC素材費用がサイズに比例するのは当然ですからな

成長期前の14歳少女と、フルマーマーに剣で武装したニキでは6000円くらい差出る
だから鎧にデカイ武器持ってバリボーなお姉さんとか一番良くないよ
やっぱちっぱいに限る
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
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2022/07/23(土) 14:48:58.38ID:+9MuYPnN0
今日始めたけどめちゃくちゃ面白え
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
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2022/07/23(土) 18:04:11.10ID:+9MuYPnN0
ハードでやってるのだが、最初のボス倒せない。
今レベル9。
もっとレベル必要ですかね。
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeab-SXL5 [103.30.167.93])
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2022/07/23(土) 18:22:26.65ID:LSUweAwT0
アライズはボス戦に関してはお互いにゴリ押すだけだから倒せるかどうかはレベルに依存する
かなり特殊にプレイすればノーダメで立ち回るとかも不可能ではないんだろうけど
普通に回避を使う、カウンターレイドを使う程度だとのけぞらない以上どうにもならないのがボス戦
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
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2022/07/23(土) 18:30:59.98ID:+9MuYPnN0
ありがとうございます。
ノーマルでまず全クリア目指すかな。
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bf0-cZGj [58.87.188.187])
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2022/07/23(土) 19:42:56.84ID:FUEL57LG0
ボス戦はモンハンやフロムゲーみたいに敵の攻撃後の隙をついて欲張り過ぎない程度に攻撃入れてけば難易度ハードでも簡単に倒せるぞ回避もデメリットないから簡単だし
雑魚戦や従来通りコンボしようとすると難しくなるから頭切り替えた方がいい
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47b9-qA4E [60.71.35.197])
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2022/07/23(土) 21:13:50.47ID:BwI7Chr+0
なんでアルフェンすぐ死んでしまうん?
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
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2022/07/24(日) 00:40:15.49ID:2GK4F42w0
ボスの時は難易度をストーリーにしてなんとか勝ってる
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66b0-otHd [153.232.239.248])
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2022/07/24(日) 00:51:13.64ID:7Gvk/4d00
ボス戦楽しめたのは序盤だけだな
向こうは怯まないのにこっちは耐久力何それってぐらい怯むし被ダメデカいし、時間かかるからどうしてもワンパターンに感じがち
1戦闘の間にも飽きがくるぐらいの作業を何度もやるもんじゃないわ
終盤は雑魚戦でも同じ作業強いられるし
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 73a0-Erzq [210.48.128.26])
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2022/07/24(日) 01:15:46.57ID:QdqZ6/nA0
>>136
PS3でしか出てないからPS3じゃないとできない
次からは本スレ行ってクレメンス

アルフェンのフィギュアは炎の剣だけもう少しどうにかならなかったのかな
あと顔もっと殺意があっても良かったような
テュオハリムのも出るって話だったけどやっぱり顔が心配
リンウェルはかわいかったけど男は微妙なんだな
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
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2022/07/24(日) 02:47:59.96ID:2GK4F42w0
ps4版のディスクはps5に入れたら起動します?
0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47b9-qA4E [60.71.35.197])
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2022/07/24(日) 06:25:44.51ID:xGGtRkLz0
近接キャラはテクニック云々言われても敵と味方の術技の大渦の中の感だけ頼りに攻撃と回避しないといけないからなあ。
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2W FF9a-Erzq [103.5.140.138])
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2022/07/24(日) 08:31:49.88ID:uEEbBK0dF
ペア推し公式さんにはフィギュアでも頑張ってほしいがキサラはどうせならアルターで出てほしいジレンマ
アルフェンが微妙なのは炎の剣もそうだけど顔がアニメが元になってるっぽい感じがする
リンウェルはグラや岩本絵寄りだったがテュオハリムもアニメ寄りだと悲惨になりそう
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
垢版 |
2022/07/24(日) 13:12:01.89ID:2GK4F42w0
ババアBOSS強すぎてヤバイ。
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee29-NX7t [175.28.151.68])
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2022/07/24(日) 15:13:08.97ID:2GK4F42w0
イージエストに変えたわ
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeab-SXL5 [103.30.167.93])
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2022/07/24(日) 15:25:57.41ID:pMn7Ulwz0
それでいいと思うよ
自分はアンノウンでもクリアしたけどだから何って感じだった

特に高難度だと楽しいとかやりがいあるということもないし、ノーマルがバランス悪いのもそのとおりだと思うので
ゲームをプライドのためではなく楽しむためにプレイするならストーリー以下がアライズでは適正バランスだと思う
0165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bcd-rgfI [218.223.209.208])
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2022/07/24(日) 21:17:46.22ID:l+t8AbR70
ジャスト回避&カウンターでOVLゲージBAゲージ溜まる
クリティカルでBAゲージ溜まる
クリティカル判定は通常技とか全体硬直小さい技で速く回転させられる
AG消費技は消費量に比例してBAゲージ溜まる
なのでひるまない&AG無限のOVL状態のトリガーになってる
ジャスト回避&カウンターはBA回転率上がるため狙うメリットちゃんとある
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 473b-FWzh [60.33.53.131])
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2022/07/24(日) 21:50:43.50ID:+GVuMApI0
敵のバリエーションが少なすぎるし回避して殴るだけの戦闘だから単調だと言われたらそれまでだろう
味方は何故かバラバラに攻撃するし敵の仰け反りもステータス異常なども無いので戦略性が無い
だから劣化版モンハンみたいになってる
それに難易度上げてもただ面倒なだけで何も見返りが無く記録も残らないのは事実
他の部分はまだしもここに関しては作ってる最中に誰も何も思わなかったのか不思議
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82ab-a243 [125.14.165.93])
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2022/07/24(日) 21:54:20.74ID:xEawkYnu0
今の中古の価格設定ってどうしているのかわからん。
どんなゲームでも言えるけど、
結構頻繁に公式DLセールはやるし
中古になるとそれよりも低く設定しないと捌けないんじゃないか?
俺なんかは、特典逃したらDLで買おうってなるタイプだし。
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeab-SXL5 [103.30.167.93])
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2022/07/24(日) 22:18:39.63ID:pMn7Ulwz0
見返りがほしいというより、難易度を上げる戦闘面でのメリットが欲しかった

自分がアンノウンやった時は12連コンボをするにあたって敵が早く死にすぎて最後までいかないという問題があって
アンノウンの敵の体力だとむしろコンボできるというメリットがあったんだけど
それもザコ敵ですらのけぞらなくなった後は意味なくなったし

経験値やグレード上がるみたいな報酬面でなく、高難易度だと戦闘が面白くなるという面での見返りが欲しかったのよね
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeab-SXL5 [103.30.167.93])
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2022/07/24(日) 22:45:48.80ID:pMn7Ulwz0
OVLも大したメリットがないのよね
ずっと技出し続けられるって言っても普段でもそうだし
のけぞらなくなるって言っても相手ものけぞらないから殴り合いになって溶けるし
秘奥義もかっこいいだけでそんなに意味ないし

Vの時は技の連携制限(特変奥)があったからそれを解除できる意味があったんだけど(あと詠唱ゼロになることと)
アライズのOVLはもうちょっとねれなかったのかなって思う
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp0f-NX7t [126.245.86.169])
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2022/07/24(日) 22:59:41.72ID:18jI5903p
終盤のムービー地獄ヤバいなこれ。作ったやつ基地外かよ。
無茶苦茶苦痛だ。
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp0f-NX7t [126.245.86.169])
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2022/07/24(日) 23:01:02.29ID:18jI5903p
正気の沙汰じゃない。わざわざ仲間解散再結成とかやめてくれ。
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4bcd-rgfI [218.223.209.208])
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2022/07/24(日) 23:05:47.21ID:l+t8AbR70
普段からずっと技出し続けられるっていつの時点の話してるんだ?
AGは3だか4だかからスタートだろう
ゲームの周回なんてしない層もかなりいるわけで、要素の開放時期や稼働期間を無視して
最終到達地点だけ見て話すのはおかしいな
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bf0-cZGj [58.87.188.187])
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2022/07/24(日) 23:20:57.57ID:tm98+7cM0
OVLがメリット無いのは同意だわ
無限に技だし続けられた所で近接キャラじゃ反撃喰らうから結局回避織り交ぜた通常通りの戦法になるし何より秘奥義のダメージが少なすぎて出す意味があまり感じられないこの辺りの調整はもうちょっとなんとかして欲しかったな
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1629-5eMM [49.129.239.11])
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2022/07/25(月) 13:18:25.08ID:seW8HoDf0
1番好きな戦闘はベルセリアだけどアライズも微妙な所はあるが嫌いでは無い
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66b0-otHd [153.232.239.248])
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2022/07/25(月) 13:49:11.47ID:KELDCH020
V以来だから他のシリーズはわからんが、覚えることは少ないし操作が洗練されてて演出のテンポもいい
中盤までの雑魚戦に限って言えば、手っ取り早く気持ちよくなれるってとこには同意

ただバランスに関しては悪いとしか思えん
0187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeab-SXL5 [103.30.167.93])
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2022/07/25(月) 15:55:49.46ID:UfSZzAT40
この流れを見てテイルズの変異とプレイヤー層の変化を感じた

テイルズは昔は格ゲーで上手くプレイすればとことん上手くプレイできるというのが楽しさだった
でもそれだと上手くプレイできない新規層が楽しめないってことだったのか
途中から無双ゲーになって誰でも手軽に爽快感を味わえる方向に変わった

だから手軽に気持ちよく攻撃できるという爽快感を感じる人もいる一方
昔やり込んでた人からするとやり込みがいがないという不満の方を感じる

意見が分かれるのはそういうプレイヤー側の土台や基準の違いによることだと思うよ
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp0f-Erzq [126.205.144.123])
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2022/07/25(月) 17:59:21.28ID:PCbQ+1Kyp
リンウェルで操作してアルフェン後方にしたら、ゲームオーバーにくくなった。
リンウェルって後方NPCん時、何してるか分かりにくいが、操作したら、強いよなあ。
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7380-R4TS [210.132.187.47])
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2022/07/25(月) 18:12:25.77ID:9hkix+y10
>>187
戦闘に関して云々言ってる人はだいたい昔の作品と比べてるからね
色々削除して設定を簡単にしたんでしょう
だからテイルズに入れ込んでない人は単純に「おもしろーい」だね
まぁ同じ敵狙えくらい作戦に残しといてくれてもいいのにとは思うが
なんかいれたらプログラム的に不具合でもあったんかなぁ
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47b9-Erzq [60.112.72.12])
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2022/07/25(月) 18:49:08.54ID:b6Nb3L540
俺も歴代やってきてるけどかなり上位に入るくらいには好き
トップは戦闘が究極に楽しかったグレイセスだけど思い出補正も跳ね除けてその次に入るかなってくらい
グラとムービーの表情のクオリティが高かったのはかなりあるかもな見応えあって楽しめた
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeab-SXL5 [103.30.167.93])
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2022/07/25(月) 19:10:30.05ID:UfSZzAT40
歴代で好きなのは

V 最もやり込んだ。箱とPSで合計2000時間。闘技場がやり込みのエンドコンテンツであった最後の作品。究極にやり込めば戦闘も実は奥が深い
G 戦闘面では1位
X コンボに関しては結構あれこれ考える余地があって楽しかった
A シナリオ部門1位
P/S キャラ部門上位

アライズは良作は良作だと思う。爽快感は(中盤までの雑魚戦限定で)1位
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp0f-Erzq [126.205.144.123])
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2022/07/25(月) 19:33:02.63ID:PCbQ+1Kyp
リンウェルで操作してアルフェン後方にしたら、ゲームオーバーにくくなった。
リンウェルって後方NPCん時、何してるか分かりにくいが、操作したら、強いよなあ。
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bf0-cZGj [58.87.188.187])
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2022/07/25(月) 19:34:47.46ID:Rt6pkKXm0
L、B以外のテイルズやってるけどなんだかんだアライズかなり楽しめたよ
戦闘が楽しくて一番長く遊んだgfが一番好きだけどそれに次ぐくらい気に入ったわ
戦闘やりこみ要素だったりシナリオの一部だったりもう少し頑張って欲しい部分はあったけどそれ差し引いても面白かった
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d722-SlPW [118.109.56.32])
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2022/07/25(月) 21:04:14.04ID:LhDxT/3M0
>>201
文句はコロプラとKLabとトライエースに言え
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