【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part18
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2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
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■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658391395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>429
更に直球で言うなら無双はキャラさえあればシナリオやシステムなんて適当でも良いっていう
版権キャラを二次創作用フリー素材としてしか見てない同人イナゴだけしかターゲットにしてない感じ >>424
「ジェラルトに心酔している」と「ダジャレ好き」だけで動かされてる感じな
無双クロードも結局これなんじゃね
野心家とかレア殺したいとかだけがピックアップ
それ以外のバックボーンに由来する主義心情はガン無視
このキャラがこの情勢に放り込まれたら合理的にはこう考えるだろうなんてものも無視
全ては属性ありき
あとやっぱりキャラの生い立ちとかそれまでに積み重ねてきたものを軽視してるので
いきなりクロード父に息子溺愛属性生やしたり
ジュディットに中央教会どうでもいい属性を生やすことの矛盾に気づいてない
元から属性しか見てないから >>431
まるでロゼの「穢れなき暗殺者」みたいだなぁ
風花ってなまじテキストだけなら小奇麗だから、何も考えてないと雰囲気で騙されちゃうよね このゲームの何が害悪って、本編やり直しても無双設定のキャラの性格が脳裏を過ぎる点
特にクロードとか、でもお前内心は***なんだろ?とか思う
無双の記憶消したい >>421
確かにそうだな。今作アロイスのダジャレキャラとしての違和感はそこだわ
本編アロイスのダジャレは場を和ませようとか士気が駄々下がりの戦場で味方を勇気づけようとか
職場の明るい雰囲気づくりのためで本人冗談がつまらない自覚してサムイ空気になって反省するまでセット
あとアネットの歌とかイエリッツァの猫好きとかイングリットの食関連もしつこいんだよな アネット大好きだし無双の新デザインは本編の五年後デザインより好みだけど、無双支援のしつこい歌ネタは流石にうんざりしただったな
イングリットの食ネタは個人的にはまだ許容範囲だったかな
>>436
本編のアロイスディミトリ支援好きだったわ
本編アロイスさんならディミトリが場の和ませ方を教えて欲しいと思うのも納得できる イグナーツの夢を諦める葛藤なんかも色んな支援会話で擦り過ぎてあーはいはいってなった
本編のあらゆる人物との多様なやり取りから多角的に人となりを垣間見れるのが好きなんだが
同じようなキャラ設定を何度も見させられたらそりゃ食傷にもなるよ >>437追記
冗談自体は滑ってるんだけど明るい雰囲気にしたい、周りの人を笑顔にしたいっていう暖かい気持ちと人柄の良さが根底にあるから実際に周りは明るい雰囲気になるし人に好かれるっていうキャラなんだよな本来は
ただダジャレが好きなだけのオッサンじゃないんだよ無双ライターさん シルヴァンって本当は色々考えてるんだね!が個人的にもういいって…ってなったな
女関連が漂白されてネタがなくなったのか その辺も元々記号的キャラの羅列じゃんだったから別に…なんだよね
深みなんかないからネタ切れも頷けるのだわ ライターの引き出しが少ない
これに尽きるわ
シナリオも本編コピペだったしな 本編プレイ時はローレンツが1番好きだったけど無双ではクロードにすぐ言いくるめられてる印象しかなくて残念
特に侵略者側という自覚もなく、黄燎最終マップでのはしゃぎっぷりなんか酷いものだった
高笑いさせときゃ良いわけじゃないんだよ >>437
個人的にアネットが大好きなのでせんぶ許す
けどアネットのワーカホリック、お掃除好きなどが消えたのはちょっと不満だな
一方でフェリクス関連ディミトリ兄上騎士猫歌劇幼馴染剣術肉好き盛り上げ過ぎて気持ち悪いよ >>38
スクエニに版権渡した方がいいFE作れそう >>443
少し前にディミトリとレア様が似てるって話題になったけど
個人的にはここからも引き出しの少なさを感じた
一見穏やかそうに見えるキャラの苛烈な面を見せて、インスタントに恐ろしい印象を植え付ける
みたいなテンプレ >>444
ローレンツ好きから見て歌劇団のシーンどう思った?
ローレンツって貴族として結婚するために相応しい女性の品定めはあったけど女好きって印象なかったから民の心配より歌劇団の心配していてキャラ違くないかと思ったんだが ローレンツは無印のクソザコっぷりを考えると今回の方がいいな ローレンツがクソ雑魚ナメクジって
リシテア杖あたりの印象で止まってるだろそれ >>443
引き出しは少ないし1つのシチュを掘り下げることもできないから
設定をごてごて追加していくことしかできない キャラの掘り下げと設定後付けは似て非なるもの
というより寧ろ相反するものなのにね
後者は中身が全く伴ってない ベル説得後、マップ真ん中あたりの建物占領してて帝国ルートじゃないのにこの描写はなんだかなと思った
すみっこに小屋作るならまだしも… >>447
それは流石にキャラの上辺しか見てないだろ… >>445
ワーカホリックネタは無双でもチラホラなかったっけ?
お掃除ネタは確かに欲しかった😭 ディミトリとレアが似てる話は元々似せて設定してるキャラだろうと思うわこの二人は地母神がモチーフとしてあって名前の元ネタ的に親子だし >>447
ディミトリとレアが似てるっていうのはドゥドゥーとカトリーヌ支援からのネタで
ドゥドゥーカトリーヌが主君の忠臣だけあってネガティブネタは全くなかったけどな >>454
自分の解釈が絶対に正しいとは思ってないから敢えて個人的にはって枕詞をつけた
ディミトリもレア様も完全な被害者にはしたくない、彼らも等しく性悪だということにしたいから苛烈な描写を入れたのかなって ベルちゃんは本編で父親はどうでもいいけど母だけは助けて欲しいって助命嘆願していたのに無双だとお母さんの助命嘆願しないんだなって >>447
え、その一見穏やかに見えて中身が苛烈ってところがその2人の共通点だと思ってんの?
無双で言われてるのとか全く別の面に関してなんだが
>>455
アネットがたしかドゥドゥーあたりに頑張りすぎるのは良くないよ!みたいに言ってて違和感あったな >>458
善性が強いからこそ悪に苛烈なのは性悪ではないだろう 無双に関してはむしろディミトリとレアの苛烈な部分は削がれてるからなディミトリとかもっと怒るべき事に怒れよって感じだったから本編の方が好きけど 青生徒らって親の地盤継がなきゃならなくて一生地方から出られない高卒連中って感じで
一旦ガルグマクに上京して国外目指すにしろ故郷戻るにしろ自分で意思決定する本編見た後だと
物足りないんだよな。赤黄生徒はその辺自由なんだけど対比が上手く描けてなくてもったいない >>462
アリアンロッドでエガちゃんに罵倒しないのはすごい物足りなかった >>463
スカウトしても絶対国に戻るシルヴァン
青のSだと大司教先生と一緒に大修道院で働いてるらしいが 悪魔由来のベレトとフレスベルグ
地母神由来のレアとディミトリ
そこに属さないクロード
で最初は色々構想してたのかなと思ったのに
ライバル設定潰してるから大したこだわりでも無かったのがな
キャラゲーなのにキャラに愛着ないのが無双で痛感した >>448
そうそう、そこもキャラ違うと思ってショックだった
ローレンツは別に女好きキャラでもミーハーでもないし
貴族として平民は守る対象だから区別するけど、歌姫かどうかで態度を変えるようなキャラではないと思ってたのに…
歌姫を助けられて良かったな!みたいなセリフの後、クロードにつっこまれるのが最高にカッコ悪い >>460
その支援を受けて話題になったことについて触れてるんだが…
激情するところも似てる、と言われてたからその点においてはずっと蟠りが残ってた
>>461
自分もそう思うけど、どうもオタッフはそう思ってる節があるのかなと 神話のデメテールも普段は優しいけど毒親気質でキレると人類滅びる=お供物してくれない人間が滅びると神的にもアウト >>466
草案の草木原は考えてたんじゃねーのと思うがエガんほでエガの設定が何から何まで消されたからな 青でディミトリとレアというか王国教団の関係が良く描かれてたから黄でぶち壊してくるのが胸糞悪い青冒頭で教団受け入れる理由がしっかり描かれてるのに見捨て方は雑に感じるこれのせいで青やる分にも楽しめなくなってるからライターがお互いに嫌がらせしあってるのかと思うくらい 地母神って自然の擬人化だから人間に恵みをもたらす慈愛の部分と神裁きと受け取られる災害などの苛烈な部分がある存在になってくるし本編のレアディミトリの描き方は良く出来たと思う
ソティスもそういうキャラのはずなんだけど無双で苛烈な部分を無理矢理描こうとして大失敗した 黄燎のザらスだと「クロードの主義主張も個人的には理解できる(からレア殺しを黙認する)」
って文脈になりかねないからな
手を挙げて爽やかに見送っとる場合か
地母神云々の解釈は脚本の人そこまで考えてないとしか思わないんだが… 名前の元ネタはなー
あからさまにリア王から引っ張ってきた金鹿メンツに本編無双とも内紛の兆しすらなかったので、深く考えても不毛な気がする
セイロスとソティスが天体シリウスから来てるとか確実かつ劇中設定とリンクするものもあるけどね >>466
草案ではベレトスは闇うご産だったのかなと思わされるな
エガちゃんはたぶん闇うご所属のアガルタハーフだったのを紅花ねじ込みで改変したら開戦理由から何から無茶苦茶になったんだろうし
悪魔を全うするフレスベルグと悪魔から出でて悪魔を討つベレトスの対立軸だったのかもしれない 無双は人にお勧めできない作品なのが痛いな。いくらゲームだなんだいってもリアル情勢みたら
侵略側に立って防衛側を罵りながら正義ヅラする話じゃさすがに思想を疑われかねないリスクあるし
相手の嗜好によっては本気で傷つけかねないしゲーム性も人を選ぶし口コミ評判でジワ売れも無理かね 無双は勧めんでいいでしょ
原作も紅花以外やっとけって言っておけばいい 教会の味方できるの青だけで辛い
青のキャラがあんま好きじゃないねん… というか、赤か黄で、アガルタからも加入メンバーいてよかったと思うんだが 意味が分かると良い歌を作るのがアネットなのに
ただ物騒な歌詞書いてるだけみたいな扱いになってんのは解せん シルヴァンフェルディナントフェリクスあたりは無双で個性が消えて魅力がなくなった
エガもそうだけど何でも漂白すれば魅力的に見えるってわけじゃないんだな コエテク責めてる奴いるけどアトラスと共同開発したP5Sは後日談としてはよく出来てたんだよ
無双の皮被ったアクションRPGだけどキャラたちも崩れることなく爽やかに終わった
やっぱり上がちゃんと手綱を握れないと駄作になるのが風花無双でよくわかった
なんせその上が設定もファンの事も何もわかっておらず萌え駄目で突っ走ったからな そう考えるとアホみたいに個性付けるのは
良くも悪くもIS側なんだな 風花本編知ってること前提のゲームなのに本編とは設定違うし展開違うなら違うで描ききりゃいいのに打ち切りエンドってほんとなんなんだよ
ファンは原作補足かもしくは完全パラレルで話が進んでくこと期待した人がほとんどだろうに がっかりしたわ >>485
厄災はその辺しっかりできてたんだけどな そもそもP5Sは続編扱いだからな
パラレルとしてやってる風花と一緒にしちゃいけない 公式は三つ巴アピールするけど実際は教会闇うごの五勢力だからこのライターに扱いきれるわけない パラレルを掘り下げてエンドまでやってれば違っただろうに何故ブツ切りエンドで満足すると思ったんだ
本編での体験を否定しないってそういうことじゃないだろ 青燐は単体で見るとやや微妙だけど「ifの物語としてはまあアリだけどやっぱ本編の蒼月のほうがいいな」と本編を立てる意味で無双の立ち位置の塩梅としてはある意味完璧だった
黄燎はそれを目指して大失敗した感 >>490
キャラ崩壊ザラスと陳腐なエガ洗脳傀儡化がなければな
エガ洗脳傀儡は回避不能だしザラスは回避しようと思ったら損失も大きいとか… 続編が黒歴史化してる作品とかたまにあるけど好きな作品の新作を楽しみにして蓋を開けたら記憶消したくなるのを自分の身で初めて体験した
普通に本編の続きのストーリーがやりたかったとかもっとバカお祭りゲームで良かったとか考えて悲しくなる今はもうこれ以上何も派生作品は出ないだろうし出すなという気持ちしか無い コエテクが全部悪いとは言わんが、プロデューサーとディレクターが本編は任天堂ISの人で無双がコエテクの人間だからそのへん勘ぐっちゃうんだよな
コエテク側も本編と無双で開発ブランドちがうし >>484
やっぱり何らかのポリシーに基づいたディレクションは必要だし
ストーリー上のFEらしさは完全に吹き飛んでたこと考えたらISの手綱は必要だったのかね 1カ月経っても13万弱って
前作無双と比較してもきついのね、ほぉ〜ん 体験版の段階でもゲーム部分は少し不穏だったけど実際は更にとんでもなかったという
ボリュームかさ増しする為だけの面倒な無双パートを強いられ
それの対価にクソみたいなストーリーが得られるという苦行の極みみたいなゲーム ところで風花雪月3周年だが無双公式からはなにもないのか? オプーナを作った会社っていうのがどういうものなのか
ようやく分かった今回 操作キャラ切り替えや味方への指示出しなんかは本家の無双にも取り入れてほしいくらい良かったと思うんだけど、ゲーム部分の良さが掻き消えるくらいシナリオがヤバい ザラスってベレトス仲間化が必須かつ内容的にもベレトス(ソティス)が絡むのが自然だろうに
なぜか級長中心のグダグダ茶番がメインでソティスどころかアガルタのこと殆どわかんないのマジで酷い >>501
戦国でも厄災でも取り入れられてるんですがそれは >>503
あ、そうなんか
昔の知識で止まってた
すまん プレイアブルキャラめちゃくちゃ沢山いるのに出撃枠少なすぎ
非操作キャラで良いからもっと沢山出撃させたかったしメインステージの出撃枠を毎回シェズに奪われるのはかなりウザかった
ソティスとかレア様解放されても使い道どうなんだあれ
全体的に質より量でただただ実装しましたという感じでプレイしていて面白くなかった >>505
むしろ多い方じゃね?
5人以上操作できた無双って他にあったっけ? >>503
戦国は2キャラだけだけどな
この方式での、マップ上の別キャラとのキャラ切り替えに関しては、
戦国無双クロニクルが初出なんだが、
他があんまり取り入れず、任天堂コラボ系の無双ばかりで健在な要素になってる 純粋に簡単すぎる気はする。厄災やったあとだと余計に
DLCで最高難易度追加されるのかもしれないけどさ >>476
人類(アガルタ)にしてみればソティスは獣魔なので“悪魔”でいいんじゃない? 風花雪月は元がSRPGでキャラ大量だからね
好感度システムと謎の時限ロックとの兼ね合いもあるし
他作品がどうであれ4キャラしか使えないのはマイナス要素 それで外伝で育てていないキャラを要求されるの腹立つわ
金でレベルアップできるとはいえ… >>510
キャラ大量なのは三国や戦国も変わらんと思うけど いや、無双とSRPG比べられても…
信長の野望を2キャラで攻略できないだろ 黄燎は1年間の学校生活がーっていう割にクロードが妙にディミトリを理解してます評価してますポーズとるのが気持ち悪かった
青ディミトリが部下や臣下にクロードを信頼してると言い続けるのは士気に関わるから分かるんだよクロード本人には疑いの目しか向けてないし
エガが1番人気になると信じて疑わなかった紅花と違って黄燎はクロード通して雑にディミトリageとけは青ファンから批判はないだろwとでも思ってるんだろうか
まあ赤でも王国sageというか騎士道という国のプライドdisって笑ってるあたりガチでライターの性格か悪いのかもしれんけど >>515
youtubeであったけど、クロードは誰も信用してなかったというのが通説
コードギアスR2のルルーシュみたいなもの >>514
そうだな
だからこそSRPGのスピンオフを無双で出すことに無理があるんねん >>518
モチーフにしている人物は同じだけどあくまで別のシリーズじゃん
無双の信長と信長の野望の信長は別のキャラでしょ >>519
見た目ほぼ一緒じゃん
女性キャラはさすがに違うけど 新品4000円切ってる画像上げてる奴が更なる値下がり待ってて笑った
賢いなぁ 見た目の話なんてしてへんわ
すまん、スレ汚れるからここでやめる むしろ8人か9人出撃できてみんなに指示も出せるの結構驚いたけどな
副官固定でもいいからシェズ+学級+新プレイアブルは全員出撃させて欲しかったとこはあるけど シェズ嫌いじゃないけどメインクエストのシェズ固定枠は正直邪魔 >>524
幻影の樹みたいなものか
つっても、自由に兵種変えられるから樹よりマシじゃね? ネットで記事にされたからかアマゾン急に値上がりしたか?
明らかに公式側からの手が入ってそうで草 動画で済ませて買わずに値崩れウォッチを楽しんでるやつが一番賢いんだ
こんなゲームにワンコイン以上出したら負けだと思う 元々無双やってるから本家みたいにその場で待機も指示できるようにしてくれよってのとロックオンカメラの違和感がひどいのと経過時間も画面に表示できるようにして欲しいぐらいしか個人的にはないな
指示でできること多いのはありがたい
そこらへんだけ指摘して後は褒めたかったわ >>528
スイッチと同時発売のゼルダすら対して下がってないから
チケット対応作品の目玉を
あまり安売りしすぎると任天堂に怒られるんだろ あー、任天堂ってそうなんだっけか
そういう意味では、任天堂の寵愛受けてるだけで勝ち組なのかな?
売れなければ容赦なく打ち切られるみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています