ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレイド3のネタバレありストーリー・設定考察スレです
ゼノブレイド1とゼノブレイド2のネタバレも可です。
未プレイの方は注意してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういや黄金の国イーラは堂々とイーラの紋章載っけてたな >>723
始祖編だとパッケージ画像の3本の剣が揃わない
過去にいたノアはエヌで∞模様の剣だったし DLCは後日談と予想だけど、
再構築後の世界で、主人公は18歳になったノア
記憶を完全に取り戻したノアがミオに会いに行くために、
6人の仲間を集めて6氏の補完も兼ねて(シュルクやレックス残り4人は銅像に居た新キャラ)
7人目の空白はノア
ミオに会うために冒険するストーリー
ラスボスは霧乃王でいんじゃねw 前も似たようなこと書いたけど、始祖の話をヒーロークエストでやる場合は伏線が濃密で一人のクエストじゃきつそう
・オーツとローディスがケヴェスとアグヌスの兵なのに80歳まで生きられた謎
・リイド家とカシィ家の始祖本人の素性&師匠二人(推定シュルク&レックス)の話
・素性不明の七人目の始祖
・エヌ襲来と始祖と師匠二人に関する時系列がカオスになってる
これらは最低限回収される伏線のはず そもそも時系列的に
アイオニオン誕生
↓不明な年月(ノアとミオは3回は転生してる)
ノアとミオ、メビウス化(ほぼ同時に始祖のウロボロス誕生)
↓不明な年月
クリスによっておくりが始まる
↓1000年
ノア達の時代
って事だから始祖がレックスとシュルクってのは無いんじゃない?
レックスはまだマスタードライバーだからギリギリ不明な原理で長生きしてたってのもできるけどシュルクは神であることを拒んで普通の男になったし
二人がオリジン建設時代に生きてたならアイオニオンで再生してる可能性はあるけどそれは俺たちの知る2人じゃないしな……
ところでずっと昔にニアは眠りについたらしいけどその頃は既に世界はメビウスの手中だったよね
エムと出会うまで逃げ回ってたのかな やってたら旧世界(どこまでの世界かは不明)の絵画でてきたな。なんか数人写ってるけど始祖や旧主人公組とは関係なさそう?
でっかく飾られたけど。うーむ。おそらくほんとにただの絵画か ニアはマンイーター完成形といえどゼットにまるで歯が立たなかったって言ってたし
自身がメビウスに対抗できるウロボロスストーンを作れる唯一の存在であると共にオリジンの鍵のもう一人の所有者だからやられるのまずい
こうなると逃げて身を隠すしかないんじゃないか そもそもウロボロスってペアじゃないとインタリンク出来ないし1人でも肩を並べて戦えた(変身できた)んならメビウスだよな7人目 >>728
そうなんだよ。時系列でシュルクとレックスが始祖の師匠なのはおかしい
希望の丘の回想で「シティーの人々は エヌやエム 遥か昔にウロボロスとなった者達の子孫 ゼットはメビウスとなった二人の存続とひきかえにシティーの人々の抹殺を命じた。とある。アイオニオンが出来たのは少なくとも「遥か昔」以前のはずだからシュルクはそのとき生きてないはず
弟子がマシーナならワンチャンありえるんだけど >>727
ニアがウロボロスや終の剣はきっかけで、ゼットに対抗するための鍵はあなたたちの中にもあるって語ってたし
80まで生きた理由はそのへんが関係してそう
>>732
確かになあ
でもシュルクやレックスは停止した世界の住人だから
時が止まっていて歳をとらなくなっていても驚かないわ
アイオニオンで歳をとるシティの人達はあくまでアイオニオンで生まれ育ったか、オリジンの呪縛を自力で退けられた人達だけ、みたいな。 リイド家の紋章の剣は特徴的なんだよな
モナドⅢか終の剣だとしか思えない
https://i.imgur.com/O23yx9U.png 女王に還った命は再生しないらしいしシュルクとレックスは過去アイオニオンでもシュルクとレックスしてて世界を救おうとしたけど最終的に女王に還ってしまって再生されなくなった、なら今の時代にレックスとシュルクモチーフの人がいない理由になりそう >>734
もしシュルクの末裔なら
没落するとかシュルクファンとしては悲しい >>736
もし師匠像がシュルクでも始祖は実子じゃないからそこは安心して大丈夫だ
>師と始祖の間に血縁関係は無かったが、師は始祖を我が子の様に大切に育てたと言われている。 >>737
実の子じゃなかったか
安心安心
でもシャナイアたんは救われて欲しかったな >>738
逆に言えば、実の子は既に殺されてるってことよね ユズリハとかいう貧乳レックスみたいな服着てるから男かと思ったわ 黒い霧と消滅現象とその兵器も結局よく分からんかったな
このまま永遠の今やってても徐々に世界は崩壊するから、なら
分かりやすいゼット討伐理由にもなったろうが
別にそんな感じではなかったしな もしDLCでレックスとシュルクが仲間になったとしてレックスの方はブレイドどうすんだろ [事実]
オリジンには世界データの保存とその再生(復元)機能が備わっている。
ニアメリアは世界の融合による消滅現象の後でオリジンの機能により世界を復活させようとしていた。
しかしその消滅現象は現在時を止めることでメビウスやゼット(人々の恐怖)によってある程度食い止められている。
[考察]
世界が融合しようとしたその時、時間が止められた←OP(@)
…がノア達が止められた時間の中(止まった時間の中での1000年間)で@よりも後の未来が変わった←ED
一瞬の1000年間により未来は変わり世界は融合·消滅することなく2つの世界は別々に分れていった
そしてこのオリジンの機能を実現可能としているのは両世界のトリプロの能力。その際アルビスとプネウマはオリジンに組み込まれる形でいなくなった。
ようはEDは過去に戻ったとかではなく、OPとEDは繋がってて、そのスキマにこの1000年間はあったんだと思う。
まあ夢オチになっちまってるな。 >>744
すまん、はてなのとこ (1) だと思って。 トリプロ噛んでたら面白いけど一歳匂わせないしメツいないしゲートない時点で仕事があるのかな
全ての情報が入ってくる〜って件で天空の砦がホムヒカなんじゃないかってのはちょっと面白かったけど建物が赤金翠で出来てるだけで妄想の域な感じする 2のエンディングの楽園で再開が果たせてハッピーエンドだったし、そもそもレックスは少年でホムヒカとはおねショタ感が強かったから恋愛要素としては何とも感じなかったが…
3に関してはノアミオは若い男女で作中でも強い絆を感じさせるシーンがあったりと
運命の2人って印象だからエンディングで別れを
連想させるシーンは切なすぎるし胸が苦しすぎる
後日談でノアミオ感動の再開からのイチャイチャシーンを作ってほしい 温泉と一緒でカットされそう
規制してる神気取りの連中はそろそろ全員死ねばいい 強い絆がパーティ内にあるのはわかるがそれが恋愛感情になっていく過程が描写不足でMミオが復帰したあたりから急に恋人面し始めたように思えるのほんと惜しい >>749
確かにM(ミオ)が私のノア発言から一気に恋愛色は強くなって感じはある
描写をもっと書いていれば恋愛映画の様な魅力も上がり話題にもなったと思うんだが…
ファーストキスもエンディングでってのもなぁ
切なさをプレイヤーに感じさせる為?
後日談は上レスにもあったが、ノアがミオを探す旅みたいな恋愛要素強めにしてはどうだろうか? ノアとミオの駆け落ちエンド選んだ後の2人の子供のその後ってサブクエかなんかで保管あるんかな
二人の子はシティーに流れ着いてエヌに殺されたってことでいいの? DLC、設定の掘り下げとかをしてもらいたいんだけど結構皆恋愛好きなんだな
後日談で記憶取り戻して旅して出会ってって無粋な感じがするわ エンディング直後のミオと離れたノアが
やっぱつれぇわ… 記憶戻ったとしても、また出会うって結構無理があるよな
せっかく上手くいくかどうか分からんかった再生が成ったのに、
また対消滅のリスク負ってまで合うとなるかどうか
ノアはそれでも進むとか言いそうだけど 自分もこのいずれ確実に出会う運命だけは決定したままどこか切なさも含めた終わり方が独特な余韻あるので
どちらかといえば謎の解明や掘り下げに注力して欲しい派だな メリアの部下のアイゼルってたまたま名前一緒なだけ? 転生するたびノアミオ出会ってんだろ?
因果あるんだろ、出会うようになってる >>435
寧ろメリア女王だと権威が落ちてるからそっちの方が現実難しい >>463
似てると思う
意識のクラウド化なんてそう
なんなら無限転生とbbなんてのもそう
この世界にいきなり現れて高度な文明を残して不意に消えたサマールの民、てのもある日消えたように見える3連中とも合致する
惑星ミラは何らかの理由によって情報体だけ残された3の未来の姿なんだよ コロニー11周辺でメリア連れて歩くとアシェラに対して信頼してそうなこと言うんだけどどういう関係なのか関わる機会あったのかとか気になる 1と2よりわりとクロス寄りな世界観だけどクロス関係ないんだよな・・・ >>753
匂わせエンド作品は後日譚を求められてこそ成功というのはあるかもな。
つながる未来もある意味それで続編を求められてきた ED後は別々の世界だからもう会うことはないよね
光を通じて通信くらいは出来そうだけど >>765
2つの世界がつながって止まっていた時間が未来へと進み始めた
ソースはソーカントクのコメント >>765
ラストでアグヌスのおくりびとの笛が鳴ってたからエピローグの世界はプロローグの世界と別の、再構築されて2つの世界が融合してる世界かもしれない ノアとミオは過去でも何回も会ってるし
お互い求めあっていて純愛だよ
だからこそラストが苦しくなる
個人的には恋愛的要素は好きだな >>766
エンディングのネタバレしてる発言どこかでしてるの? 成人迎えて再生されないはずがノアミオだけ何度も再生されてたことは裏設定として理由付けあるのかね
遂にはメビウスになったのにまた再生されてくるとか… ニアの覚醒クエストで再起動後に世界が別れるって言われてるけどね、ニアの想定外な可能性もあるけど オリジンはニアも正確に機序を把握できてたわけじゃないんだろうな
トラの頭脳を借りたにしても世界を創世し直せるマシンを作れてしまうのはぶっ飛び過ぎてるよな
落ちてきた楽園の残骸のなかにクラウスの研究データでも入ってたのかね 初見の時最終的に世界が1つに融合して再構築されるって思いながら進めてたからラストで2つに分かれて(戻って)、そういう話だったの!?って混乱して最後の笛のシーンであれ?結局融合した?どっちなんだーいってさらに混乱したわ
作中的には世界が結局どうなったかはハッキリ明言されてないで良いんだよな? アグヌスの笛の音を鳴らす事で最終的な世界の形はプレイヤーごとに複数解釈できるようにした
というEDって認識
この後明確にどうなったか補足入る可能性もあるけど 最後に分かれたのは対消滅することなく一つの世界に融合(戻す)させる為の前段階だと思う
アイオニオンはオリジンを利用して作られたってだけで本来の仕様に則ったものではないだろうし
対消滅で少しずつ削られていくような不安定な世界をベースにするわけにもいかんし >>776
これがエンディング後の世界を示すと解釈するのは字面通りに受け取り過ぎな気がする、そもそもここでそんなネタバレぶち込まないだろうし >>196
世界がもとに戻る直前にゴンドウが「お前らの作った未来に生まれるなら楽しみ、ただし名前は変わっててほしいがなw」みたいなこと言ってたから、シティの人間はなかったことになると自覚はしてるだろうね。 シティーの人はクラウスみたいに両方の世界に存在を置いていることでそれぞれを安定させる楔的な役割を潜在的に持っているのかもとおもった
オリジンにその存在が記録されたことで融合再構築する際にスムーズに創生が行われてより強固な世界になる的な 世界がわかれる=宇宙がわかれる なんかなあ?
そういうミスリードを誘う表現ではあるが。
シティは無かったことになるというより
改めてオリジンに光として保管しなおされて一緒に再構築って感じだと思うが…
この辺の説明足りてなさ過ぎて ガラテアさんはクラウスくんみたいに二つに分かれないで
メイナス様になったんやな むしろ2つの世界を繋ぐって言ってるから最終的に融合してるんじゃんかろうか ニアの覚醒イベで「この戦いが終わったら互いを知ることが無かった二つの世界が再びそのあり方に戻っていく」って言ってるから別々の世界になることは確定じゃないかな ニア達の想定では消滅してまた2つの世界が生成されるはずと考えてたからそう言ってるけど実際は別の事象が起きたのでは アイオニオンが結局無くなるって考えるとクリア後やり込む気力がいまいちわかん…未来のために戦った結果俺が虚無になってるわ >>786
そもそもアイオニオンが幻みたいなもんだから仕方ない 生まれ変わりエンドを受け入れられるかどうかは「人を人足らしめてるのは記憶だ」「人の本質は魂だ」のどちらの考え方を持ってるのかで変わる
日本人は圧倒的に前者が多いんじゃないかな 欧米は魂とか神とかへの信仰心厚いから受け入れられてそうだな 生まれ変わっても記憶も経験も身体もちがう
“別のモノ”になった時点で魂の根絶と同じ
とバッサリ言い捨てる冥府の神様もいるけどね DLCのパッケージは多分あれ墓標なんだよな
おくることがテーマにあるから過去作を埋葬して新しい未来にって感じだと思う
本来対消滅した後に生まれるはずの世界を改めて再構築するために
今回1度分断して元の状態に戻してDLCで改めて本来の形で対消滅させるんじゃないかと思う
で、その刹那な間だけシュルク、レックス、ノアがともに在れるみたいな感じ DLCストーリーは多分後日談よな。
前日談って前みたいなシンラウラほど気になる訳でもないしそこまで大きく本編に関わるようには見えないから高難度なクエストとかでやって欲しいな と言うか過去作主人公らしき人物の傷ついた姿なんてあんまり見たくないし後日談がいいけどやる可能性低そうだしでdlc期待値下がってる 開発は過去話すっごい魅力的ですよね、今頑張って作ってますお楽しみ!ってなってるかもしれない
俺はまるで興味ないし後日談じゃなかったら二度とここの作品は買わん 普通に考えて後日談なわけないよね
敵はどうすんの? 七氏族の若い頃?みたいの八号のクエストで見れるんだな
シュルクとラインに似てるやついるけど DLCはヨランでランツを救い、ナミでタイオンを救い、ミヤビでミオを救うとかのTHE犠牲ゲームだろ
QTEに成功すると間際で笑顔を見せられる 少なくとも本編はスッキリ終わってないから
時間が経つとシナリオ評価下がっていくかもしれんな DLCで未来のゼノブレイドの姿を想像できるって言うの3やった感じもうSF要素はないのかな 始祖編やってもラスボスはエヌだろうしあんまワクワクしないな
引き分けで終わって後は未来のウロボロスに託しましょう的な感じだろう
イーラは過去編でも面白かったけどアレはシンとラウラの魅力あってこそだし
あと本編がハッピーエンドで終わってたのも大きい 2はイーラやってなくても本編だけでスッキリ完結しててイーラやればもっと深みが出るよって感じだから3DLCでもやもやをハッキリさせる後日談やりますってなってもそれはそれで完全版商法かよってなっちゃうな・・・でも見たい・・・ >>805
それな
もうこの先のストーリーがわかってるから面白くないんだよ Dlcストーリーに関してはいつ出るんだろう。情報だけなら今年中に出るかな? そういえばユーニが過去の記憶を思い出してるシーン、ストーリー進めてる時はハイエンターで長生きっていうのが関わってくるかと思ってたけど、ハイエンターもホムスもマシーナもあんまり区別なくなってたよね DLCヒーローでどんなのやるか伏線張ってくとかもありそうだ >>809
シティーにハイエンターとマシーナがいたらもう少し考える材料になったんだけどね
なぜか全員人間なんだもんな 過去編ならともかく、もし後日談だったら直前まで明らかにしなさそう
もしギリギリまで期待させて過去編ですなんて言われたら酷い世界すぎるが ヒーローはシュルクレックス以外にも案外ハナとか来そう ノポンだけ明確に別種族として描かれてたのは気になった
ゼットとなんらかの密約が交わされてるのかと疑ったこともあったけど >>814
無理かなとは思ってるけど、2でKOS-MOSが来たなら、フェイ来て欲しい >>803
最後までたどりつけるの10%もいないんじゃね、そもそも。 ノポンはどの作品でもどこ由来かわからない謎の種族扱いされてるからもう気にしてないな 10年で死ぬ人造生命体だっつのにホムスだかハイエンターだかマシーナとか言ってもなぁ >>819
これだな
結局3の世界の人は、オリジンにある光を元にしてzが作った人造人間。
だから送られると光の粒子になってオリジンに帰るってのは分かりやすい。
でもじゃノポンは?とはなるな DLCストーリーで補完とかあるんかな
シュルクとレックス出るなら、少なくともレックスのビジュアルは変わりそうだな ここのスレでエンディングの笛の曲は敵国側のだから
融合してるっていうのは面白い意見だよなあ。
主人公たちが子どもになってるのも
普通に8歳とか9歳とかだったから年齢通りになってるのね。 ノアが泥人形でも粒子になったということは、みたいなこと言ってた気がするんだがどういうことなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています