ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゼノブレイド3のネタバレありストーリー・設定考察スレです
ゼノブレイド1とゼノブレイド2のネタバレも可です。
未プレイの方は注意してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>836
同じこと思った
花火大会は一般市民に衝突の瞬間を悟られないためとも考えたけど
オリジンなんてものつくってりゃ情報隠しきれないよなぁって 別に後日談はできるだろ
つなみらみたいに謎のボスキャラ出してさ >>867
後日談で再開とかしたらそれこそ評価爆下がりでブランドが死ぬぞ ゼノブレイドシリーズの最後は多少無理やりでいいからハッピーエンドでいいんだよ
1も2もそうだったろ 井筒裕太モン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:テンペストキャノン/得意技:ダークソニック
イヅツユウタモン/世代:完全体/属性:不明/種族:堕天使型/必殺技:サンダーシックル/得意技:コキュートスブラスター
いづつゆうたモン/世代:不明/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:テンペストストーム/得意技:ウンチブラスター
井筒陽子モン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:鳥型/必殺技:メタルソード/得意技:コキュートスアタック
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ルナティックセイバー/得意技:マジカルストーン
いづつようこモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:クロスストリーム/得意技:プリティーナックル
井筒俊三モン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:メガサブマリン/得意技:スマイリーショット
イヅツシュンゾウモン/世代:アーマー体/属性:データ/種族:植物型/必殺技:メタルクラッシュ/得意技:ナイトトルネード
いづつしゅんぞうモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:小悪魔型/必殺技:クロスセイバー/得意技:メガアロー
カルダモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:ミュータント型/必殺技:プチテンペスト/得意技:ナイトメアショット
カルデスモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:ゴースト型/必殺技:ファイアーキック/得意技:シザーハウリング
ホルモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:魔人型/必殺技:ヘブンズクラッシュ/得意技:マジカルバースト
デジモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:妖精型/必殺技:ジェノサイドフォース/得意技:ホーリースパイラル
アプモン/世代:完全体/属性:不明/種族:竜人型/必殺技:シャイニングシザー/得意技:ロイヤルバルカン
プラズモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:竜人型/必殺技:ダーククロー/得意技:ナイトアタック
ダークプラズモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:植物型/必殺技:ルナティックバルカン/得意技:テラストライク
バルクプラズモン/世代:究極体/属性:データ/種族:小悪魔型/必殺技:パワーセイバー/得意技:メタルナックル
シートプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:強化型/必殺技:パワーアタック/得意技:ファイアーパンチ
エッジマグネトプラズモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:両生類型/必殺技:メガストーン/得意技:シザーアロー
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:不明/属性:データ/種族:突然変異型/必殺技:ジャミングブレイク/得意技:ガイアウィング
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:サイボーグ型/必殺技:シャイニングサンダー/得意技:ジャミングソニック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:堕天使型/必殺技:ブリッドセイバー/得意技:ロイヤルアロー
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:成長期/属性:データ/種族:植物型/必殺技:ポイズントルネード/得意技:アルティメットブレイク
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:レッサー型/必殺技:スマイリーアロー/得意技:コキュートスキック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:完全体/属性:データ/種族:海獣型/必殺技:ダークネスブレイク/得意技:ヘルズウェーブ
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:フリー/種族:寄生型/必殺技:スマイリーシックル/得意技:エンシェントクロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:ミュータント型/必殺技:ヘルズスター/得意技:ソウルサブマリン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:不明/属性:データ/種族:魔人型/必殺技:ジャミングハンマー/得意技:ポイズンショット
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:ローリングキャノン/得意技:ゴッドチャージ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:植物型/必殺技:テラフレイム/得意技:アルティメットハウリング
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:恐竜型/必殺技:ソウルショット/得意技:スパークファイアー >>870
ああいう「あの笛の音の先で会えたかも」エンディングは好きじゃないん?
てか世界再起動が納得いかない感じかな
旅した記憶失う展開の喪失感は虚しいもんな >>873
かもってエンドとは別に
最後のノアって元の世界?のノアだからなぁ
たとえアイオニオンの記憶が蘇ったとしてもあの子供ノアには彼なりの人生があるだろうし
そこがモヤモヤする >>869
なんで再開で評価が下がるのかが分からん
後日談じゃなくて前日談やるほど2みたいな魅力的なキャラ居ないしな 記憶といえばNMの記憶を託されたノアミオって以前のノアミオと同じなのかね
記憶の量的にNMの割合の方が圧倒的だし実質NMでは?
まぁ転生エセルカムナビ見る限りだと記憶は深層心理に焼き付いてるらしいし過去の記憶思い出すのと同じ感じなのかな 旅したノア達消えたら最後のランツ思い出して筋トレするとかハーブティーのレシピなんか要らなくね?
あそこって架空世界から現実になって1,2とはまた別の世界線に帰するって事ではない?まだ良く分かってない >>876
人格を記憶とするか別のものとするかによって解釈変わりそうだけど
作中の描写的に別物なんだろうな >>869
いや、今の投げっぱなしエンドで終わったらそれこそゼノブランドごと終わるでしょ
手抜きとか細部詰められてないのってバレてるし、悪い意味で適当な投げっぱなしエンドだし。
サブクエやって口直ししても
再度ラスボス戦やるとマジで作りの雑さ含めてい最悪な気分になれるでしょう現状w >>878
まぁノアとミオの性格絶望する前のNMと同じっぽいし記憶に関わらず人格は同じって解釈なのかね
だとしたら子供ノアも同じノアなんだろうな 投げっぱなしかな?
世界再構築エンドもその後匂わせエンドも珍しくはないと思うけど。
人を人足らしめてるのは記憶だから喪失感で切ないのはわかる ゼノブレイドじゃなければ良かったのかもしれないけど
1や2の終わり方と比べちゃうとね
直前のシーンで2世界のその後を見せつけられるのも喪失感マシマシの要因 >>881
区切りっての3作目で匂わせしてどーすんの?
結局繰り返された1000年は消えて融合だか世界再分離だか直後に戻る虚無感
ご都合主義の塊なオリジン
ゲートってSF的ノリがあったから宇宙分離って壮大なスケールの物語が成立してたのに
英知あつめて作ったオリジンでご都合主義世界改変っておま、同人誌かよ ゼノギアスや1、2がハッピーエンドだった分ハッピーエンド期待するファンが多いのは仕方ない ダンガンロンパ3とかもそうだけど
シリーズの集大成っつってんだからキッチリスッキリ終わらせろとは思うよね 綺麗なハッピーエンドだったはずのシュルクとレックスがメビウスに勝てずに弟子とニアメリア残して死んだかもしれない世界だからアイオニオン継続エンドでも結局スッキリはしないけどね アイオニオンはアイオニオンで独立した間の子の世界として存続でも良かったんじゃねえのかなあ
結局消えちゃうシティ住民とか扱いに困って持て余した感強いし
つーか分離した後それぞれの住民はどうなったのかを最低限は描写してくれないと考察のしようがない
崩壊後の世界再構築時に元の人間として再構築されたの?それとは別で自意識保ったままなの?
前者ならタイオンが渡した紅茶ノートとかED後のミオの日記って何だったの?後者なら崩壊前のオリジナルとダブっちゃうし、EDのショタノアの意味深な描写は何?
ゼノ2みたいに細かいこたぁいいんだよ!出来るパワーがない終わり方なら、そういう引っかかるところは丁寧に潰してほしいなあ >>887
エンドのノア視点で空に星が二つあるから
あの時点では123独立した惑星が存在してることになる
その後、空が光り太陽しかなくなる(宇宙がわかれた?)
ここの解釈は現状不可能。
あのタイオンが相手の世界の物質でノート書いたってことは再構築で宇宙ごとわかれたんやろなとは思うが
再構築後はオリジンから再生されたショタノアと成長したノアが両方存在しているとかで無い限り
全て無に帰してる。
でも想いは受け継がれるからセーフ(笑)
本当に虚無だな 映像作る予算怪しいなら短編小説で完結させてくればいい 最後の笛はインターステラーで言う愛は時空をも越える的な想いは時空をも越えた描写かと
メリアが最後にアイオニオンについて聞くけど躊躇いもなく切り捨てるノア君に我様感漂う クラウスもノアも結果だけ見れば疲弊する世界の否定と破壊している
クラウスは結果が分からずノアは結果が分かった上でという違いはある
消滅に向かっていたとはいえ、人との繋がりを持った世界を否定できるノアはちょっと怖い 人との繋がりがあっても所詮は足踏みしている世界なわけで
せの世界を消すにも躊躇があったからこそゴンドウのセリフでしょ
何を見てたんだ? >>879
お前のような発達障がいに考慮して知育ゲーになるくらいなら消えた方がいい,かな ミオM入れ替わりじゃなくてノアミオが粒子になったあとウロボロスの力で復活とかの方が覚醒イベント的で盛り上がった気がするわ
まぁその後のNMの処理問題が出てくるけど エピローグからの後日談は十中八九無いけどエンディングとエピローグの間に実はこんな出来事が起きていたみたいな追加エピソードなら可能かもな
しかしDLE は確実に7氏族のストーリーだと思うが… フィールドの骸送る時、たまに笛吹いてないの気になりますも
送れも コロニー0の子たちのクエストやりと通しながら虚し切なくなるので完全ハッピーエンドを求める気持ちはわかる
さすがテレシア化とかヒトノワとかやってきた作品だなという感じだ ゼノブレイドシリーズ続ける気満々っぽいけど4とかになると新規入りずらいだろうし設定的にもゲーム性的にもマンネリしつつあるから新しいゼノゲーにして欲しいけど商売的にそうは行かないのかね ゼノブレ2は露骨に過去の話気になるような作りにされてたしハッピーエンドだから過去の話をDLCでやるのはわかるけど
今作でNとかでそれやられても気になることそんなにないからやられてもなぁ
てか崩壊した2つの世界をオリジンで再構築したなら同時にアイオニオンも再構築出来るんじゃねって思わなくもない
メビウス的思考だけども 1と2からの繋がりが意味不明すぎて無理に絡ませずに独立の世界観で作った方が良かった感あるが
DLCでやってくれるんか
ホムヒカカグツチ達はドライバーが死んでいないけどニアはマンイーターだから残っててハナはロボットだからまだ居るってこと?
天の聖杯ってドライバーいないと存在できなかったかおぼえてねーや シュルクらしき像がある時点で自分は始祖の話は気になるなあ 始祖回りに関しては追加ストーリーではやらなくても追加クエストではやるっしょ >>893
発達障害はお前だろ低能
考慮じゃなくて配慮だろその文脈なら。
ゼノブレ3みたいなとんでも文脈で語るなよw 逆に言うとあれがシュルクじゃなかったらガッカリ過ぎる
時系列の問題はあるけどなんとかトンデモ設定で整合性持たせてほしい 個人の感想はともかくこれを投げっぱなしエンドとは自分も言わないと思うけどね
SFてかゼノブレ1からご都合展開自体は多いしそれでハッピーエンド出来なかったのかってのは気になるけど
ご都合ハッピーエンドでもビターエンドでもその結果に満足できる理由は欲しくなる DLC前提だなとは感じる。2がもう少し追加してくれって任天堂に言われてホムヒカ復活シーンあったから今回のは後日談をDLCにしてビター風にしてるんじゃないかな。3だけビターなのはおかしいし DLCでシュルクたち出して
何故か復活した未来視でエンディングの続き見せる力技とか だとしたら後日談の黒幕誰やる?素性不明の7人目の始祖は?エキスパ絵の意味は?とか色々別の所に不満が出る可能性がある勿論グッドエンドにして欲しいけどね
もう一本作るくらいの気概でやらないと3の不評部分を拭い切れないだろうな 黒い霧は消滅現象を引き起こすとか言ってたから見た目的にロゴスのイレイサーとしての力が暴走してるとか思ってた
見た目は違うけどエヌのラッキーセブンも黒色だったし 個人的にはDLCでロリミオとショタノアが再会したらそれでもう3も名作!ヨシ!するぞ
細かいこと突っ込んだら1や2だって粗多いし 実際のところ1のエンディングも星爆発して世界再構築してたよね
1はザンザ倒した時点の記憶ごとそのままコピーして生まれ変わっただけなのかも
今回は生まれ変わる基点を時間停止の時点にしたからああいう結末になった
根本は消滅再生という同じエンディングなのかもしれない ノアミオ再会したこと連想可能なエピローグだったんだからいいじゃん
想像に任せる余韻にしてはっきりした答えのないラストの作品なんてたくさんあるだろ
ちびっこの仮面ライダーですら世界再起動オチ二作品もあるんだぞ まぁソーカントクが言いたいのって結局ゼノギアスでフェイと高次存在と話してた他人や世界のせいにしちゃいけない、自分の道は自分で切り開くあるいは自分が変われってことなんだよね
これだけはゼノギアスとゼノブレ1〜3に共通してずっと言い続けてるし2のインタビューの時なろう系に苦言呈したりしてる
例外は完全に他人が書いたゼノサーガでだから主任が酷い性格に >>915
2もそこで終わらせるつもりだったのを反対してやめたからな
今回もそれを見たかったんだよ!
本当はソーマブリンガーみたいに会えるか会えないかわからないみたいな方が好きかもしれんがこっちはメインライターが嫁さんの方なのでなんとも言い難い レックスとシュルク達は戦って殺されたの?
なんかモヤモヤするなぁ。
1+2の世界の後にメビウス達が現れて全部壊したって事なんかね。
けど追加ヒーローはシュルクとレックスはありそう。 >>918
メリアは「同胞を失うのはもうたくさんだ」と言ってたけど、ニアは鼻歌ルンルンしてたからなぁ
レックスが殺されてたらある程度ゼットのこと憎んでそうだけど、何か達観してる様子だから戦死はしてなさそう
シュルクレックスに関しては時系列(>>728、>>732)に不可解な点があるから師匠なのか確信できないんだよね >>915
あれってシナリオで散々言われてた意思は継がれたってのを現してるって捉え方も出来るだろうからなんともなぁ
てかあそこから別世界行き来するには結局オリジン頼みだろうけどそんなの可能になったら更にオリジンがトンデモ装値になるし
ハッピーエンドは欲しいがあそこから繋げられる気があんましない >>920
再構成した時に合体したんじゃないのかね オリジンの開発と建造は数年どころか数十年かけても終わるとは考えられない
互いの世界を知覚して意志の疎通が始まるまでにもそれなりに時間かかってるだろうし
交わりの日の時点でかなりの年月が経ってるんじゃないか?
メリアはともかく他のメンバーが生きててニアが統治者ってのも違和感あるし
そこはジークかメレフじゃないの?
シュルク達もレックス達も寿命で亡くなったんじゃない?長命の2人に後世を託して
ノポンはどうにも寿命とか不明だからトラ辺りは交わりの日まで生きててもおかしくないけど >>922
その割にはまだ若すぎるんだよね特にメリアちゃん
マシーナだったら納得いくんだけどハイエンターはホムスの5倍くらいしか寿命ないし 過去より未来みたいな話なのに前日談やるわけないやろ。まぁ俺が想像してる後日談はアイオニオンの記憶が蘇るって感じだから矛盾してるけど
黒幕はハイパー霧乃王とかでいいよ。二つの世界を融合させた元凶みたいな感じで あの世界の生命はトリニティプロセッサにほぼ管理されてるようなもんだし
ホムヒカアルヴィース(+メツ)素材にすればオリジン作れるんじゃないか
世界統合でトリニティプロセッサが消えれば真に神が居なくなるし >>921
それすらどうなってるのかはっきりとはわからないからなあ
二次元作品の母親キャラや前作キャラは若く描かれること多いしメリアちゃんあのなりで100年近く経ってて中身年齢30後半の可能性 メリア側でオリジンの仕組み作れるの相転移コンピューターのアルヴィースくらいしかいないと思う。
アルスト側には楽園の残骸の中に何かデータあるかもしれないけど
ノポンの寿命人間と変わらないってぐぐると出てくるけど情報はどこソースなんだろう
確かにキズナグラムで100歳越えてるノポンいないんだよね このゼットが作り出した世界って最初ノアが語ってたようにゆっくり終焉に向かってるってことで良いのかな
永遠の今とか言ってるけど同じ人間ひたすら生産してメビウスがその命摂取してたら全体のエネルギーは目減りするだろうし永遠に続くとは思えない >>924
キリノオーそんな凄い存在じゃないだろw
元人間の女だぞw >>928
最初のノアが言っていた伏線マジでなんだったんだろうな
あれがあったからメビウスの真の狙いは長い時間をかけて消失現象で世界を消失させて
オリジンによる再生もさせず全て無に返すことだと思っていたけど全然違った オリジン内部劇場前のエレベーターのところで大きさが違うけどまんまコアクリあるしコアクリの設定を考えると全ての情報を保存する事自体は可能だと思うけどな再生はガチで謎だけど
あとDLCのイラストは2がそうだっただけで必ずしも追加ストーリーの内容を暗示してるとは限らないでしょ >>929
すまん、適当に言った。霧乃王の設定よく知らないんだ。
ただやっぱり前日談じゃなくて後日談しかないと思うんだよな。願望だけどさ >>932
キリノオーは2のモルスの地にいたデビルキングだよ
あいつが黒霧まとって空クパァから1の世界にやってきた >>931
でも2の時も内容を暗示するイラストだったしそう考えるのは別におかしくはないと思う 流石に全く無関係なものを表紙にしないだろう
何らかの形であの三本の剣が関わってるくる話になると思う メビウスAがいまんとこ確認されてないし追加エピソードのボスなんじゃないかな
Zが終わりならAは始まりだし シティはなんで人間(とノポン)しかいないの?
でも昔はネコミミいたんだよな
淘汰された? エピローグにしろオリジン周りにしろ説明不足に尽きるな
想像で補える範囲を超えてる
最後の方も例えば行った先で白笛見つけたとかならタイオンの本も意味が出るけど音色だけじゃ幻聴か実際に聞こえてるのか分からんし描写が不足してる EDの最期は単に止まっていた時が動きだしたことの暗喩で大した意味はないだろう
でもゼノのことだから分かれた2つの世界とは別に3つ目4つ目の世界として止まっていた世界も残ったって話もあり得る OPってまさに1の世界のその後だったんだろうけど
マシーナこれどうなってんの
ボディペイントホムスにしか見えない エピローグの消えるであろうタイオンの本は理論屋のタイオンがそれでも万一に賭けたいくらい
ユーニが大切な存在になったよって意味合いじゃないの
最後の音色も世界が具体的にどうなったかはプレイヤーが複数解釈できるようにしたい狙い通りの演出だと思う 単純に時空を超えて思い(調べ)が紡がれていくってことを示してるだけじゃない?思いと調べの繋がりについての話も思いを次の時代に繋げていくって話も散々出てきたんだし さすがにエピローグの締めで意味のない描写挿入しないでしよ
ケヴェスの調べからアグヌスの調べに変わったのもそちらに歩いていったのも意味ある描写じゃないと不自然だよ 元凶のゼットが居なくなったのに残っているメビウスとは一体…てなるかも >>940
長い年月をかけてより人に近い姿に進化というか変化したのかもしれん アイオニオン終了の影響でオリジンから生まれた最後のメビウスならZと同格の凄みが出てくる 思いが紡がれていったとしてもチビノア達としてはいい迷惑なんじゃないかって思っちゃった オープニングにマシーナいるか?
マシーナは1000年やそこらじゃ死なないし変わらないぞ
あいつら部品交換してればメインどころの機械壊れなきゃ平気な生き物だったろ とりあえず基本事項として対消滅とはなにかググって来たほうが良い
そこ理解してないと考察もクソもない あのアカモートの城下町みたいなのって1の世界にないよな?
随分建物がボロいんだよな 中身はどうあれ後日談やるぐらいなら最初から本編に組み込んでほしいわ
結末についてはここでも賛否があるのはわかるけど後日談が既定路線なら作ってる側でも完璧じゃないって意図が見えて気持ち悪い
よく1が引き合いに出されるけど10年近くフィードバックを受けてリメイクされたDEとユーザーがどうこう言う前にDLC作り始めてる3じゃ話が違うと思うんだよな 俺の解釈だとユーニにとってタイオンは四番目に頼りになるけど1番好きなのはタイオンって解釈だけどどう思う? >>953
2の時いきなり復活に賛否あったからね
そこを配慮してかもしれんが アカモート城下町(?)はボロいのに、アルストにはトラらしきノポン(多分人間と同じくらいの寿命)がいて、加齢スピード遅そうなハイエンターのメリアは顔が成長してて、アイオニオンにはシュルクみたいな銅像とモナドREXがある
どゆこと 説明不足というなら七人目の氏族や8号の絵画あたりが露骨だからこの辺は追加エピで拾いそうだな
メビウスAも多分わざと残してるよね 他の人も言うようにZと対に出来るし メビウスAとは人類全員のことである
俺が、俺達がメビウスAだ! そういやマシーナっていつから有機生命体になったんだ?
1のころは無機生命体だったよね >>961
イーラ相当の大型追加の前にクエストの追加も2回くらいあるんだっけ
確かにそれくらいでいいかも ランツみたいな見た目の奴はホムスとマシーナの混血かもな
1のクリア前の世界ではありえなかったけど作中で和解したからありえる。妊娠できればだけど… 霧の王というかガラテア=デビルキンググルドゥとは確定してない定期 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。