ゼノブレイド3 反省会スレ 3
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マップが見にくい
敵のモーションワンパターン
携帯モードは画質がモザイク
他にも色々
前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ 2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659274706/l50 主体性がないんだよな
目的に対して
だから感情移入できない
世界を変えられるかもしれないからシティに行きたい!じゃなくて
追われたからじゃあシティ目指してみるか…だもんな >>851
歴代でダントツに動機うっすいからなゼノブレ3
おまけに6人メインキャラいて6人全員動機同じ、3・3で所属すら同じ、ってアホじゃねーかって思う。
そんな超もったいない事してストーリーが膨らむわけないよな。 >>841
2のジワ売れの成功を見て馬鹿みたいに増産してそう。
宣伝もバンバン打ってたし、TVCMも割りと目に入ったし
それで在庫処分セール割りとありそう
なんかNvidiaがマイナーの煽りで大量に増産してRTX 3000シリーズを溢れさせたのが真っ先に思い浮かぶ。
比較するならFF15なんだろうけど >>853
FF15で思い出せばFF15も海外では日本と違って結構高い評価を受けてんのね。
日本での評価は皆さんご存知のとおりですが エセルとカムナビのシーンもよく分からんし次の執政官インタリンクした奴ってミオがグーパンでふっ飛ばしたん?
展開に苦笑してボタンポチポチしてたらミオが何したか見逃してもうた エセルの死の願望も全く共感も俯瞰しても不合理
主人公たちに性器ついてるはずなのに不思議に性の目覚めが無いのもよくわからない
まあそういうシステムといえば終わりだけど 世界の謎について仲間が考える所でタイオンがその先にあるのは自死だ、とか言い出した時点でポカーンだわな
あ、このゲーム全部これで解決するつもりだーってなった あのクソ問答もさぁ…。弱者云々いってるゼット自体が、ひっどい世界を作ってる強者に過ぎないから言葉遊びにしかならないんだよ
ノアも、というか制作側も、それを分かってるから真正面から答えさせるなんてしない。
真面目に思想をぶつけ合うに値しない悪役を出すのはいいよ。けど、ならそんな問答を初めからしないでほしいわ ラスボスも、その先にあるのは自死だ、言ってたね。
無理に1と2絡ませようとしたからこんなストーリーなったのかな。 >>854
jrpgで海外で本当の意味で評価されてるのff14くらいだよ、これはガチ。 ゲームとしてつまんない
ずっと触ることになる戦闘が終わりすぎ
さーて!久しぶりにがっつりRPGやりこみますか!!
ってなってた俺の気持ち返せよ 在庫も余りまくってるらしいね
暴落する前にさっさと売っとくかな 6人が固定だから戦闘がかなり単調になるってのは確かに不満だったな
クラス変えてもチェインアタックの演出ちょっと変わる程度だし
まぁUIは大分マシになってきたな、スキップトラベル辺りのUIはもう少し何とかして欲しかったが 範囲攻撃やヘイト漏れでヒーラーが全滅しなけりゃウロボロスとチェインアタックで勝てるってのに序盤で気づけちゃうからなぁ
そのへん縛ったら楽しいかというとリキャスト終わった技をポチポチ出してくだけのやたら長い戦闘になるだけなんだけどね
自分の作戦や操作がうまくいって勝てたっていう爽快感もないし >>828
サイドクエストが良かったりカスタマイズ要素が豊富、bgmが良い、マップが今までのナンバリングよりずっと広いなど良いところはあると思うで
まあ6話以降ががっかりだったし3は失敗だと思うが >>678
元々ゲーム部分は糞つまらんよ
ムービーに入れるかどうかがほぼ全て
ただ、街の住人なんかは非常にクオリティ高い ストーリーについては何でこんな世界になった?みたいな疑問はあるけどまあそれはいいとして、
武器防具無くなったのと仲間が初めから6人そろうとかは悪手だと思った
クラスチェンジとか考えると武器防具は省略しないとならんのかもしれんけど、探索とかサブイベントの報酬の楽しみが半減
強い武器とか防具手に入れて試すのって楽しかったのに
あとヒーローがいるとはいえ、初めから仲間がそろってると冒険の楽しみが減る 分かる
最初から既に仲間が揃ってるのつまらないよね
徐々に増えていくから楽しいのに
ワイは3がゼノブレイド始めてだったんだけどオートバトルがつまらん
ただ見てるだけだし画面ごちゃごちゃだし
途中のムービーも長くて飽きちゃった
全体的にだらだらしてた 確かにな
序盤で全員揃うからかな、今作メインの6人に愛着が湧きにくいというか魅力を感じないというか
やっぱ一人ずつ仲間が増えていくっていうRPGのテンプレ展開は必要なんだな 武器防具はみんなあんまり気にしないのかな
俺的にはこれが一番ばっかりしたところ
タンク?とか見つけてもアクセサリーとか何か使う素材しかないから楽しみがない
珍しい名前の武器とか見つけてどんな強さでどんな性能あるのか?を見たり試すのが良かったのに・・・ >>873
くっそつまらんかった
装備集めるトレハン的楽しさがないのは致命的
虚無よ虚無 1も2もそういう楽しさは無かったな
そんなシリーズなのだろう ジェム一覧はシンプルで3作品で1番良かった
アクセサリーもそうしてくれ、どの作品も毎度縦一覧表示でごちゃごちゃでゴミ過ぎるんだよ >>874
ありがとう
がっかりよね・・
報酬がアクセサリーとか何かの素材にコインだイベントこなしても虚しい
>>875
1はシュルクはほぼ固定だけど、他のキャラのは選べたろ防具は自由だったし
やっぱり2でブレイドシステム作ったのが悪かったのかな・・・ シナリオに関してはもう本スレでも駄作がほぼ一致で、反省会スレで隔離会話するまでもないんだな
まあもう少し遠慮ない言い方するならここなんだろうけど
JRPGでシナリオやらかすのって致命的なのに あークソ糞クソ
なんでクリア後のデータしかレベル下げられないんだよ
クリア後なら新規データからでも使えるのが普通だろう
ジェムとか強化無しで一回クリアしろと?
低レベル攻略くらい楽にさせてくれよ 無駄なムービーや演出を削って、その分覚醒クエとかの内容をメインに組み込むべきだった
メインでがっつり絡んだシャナイアのその後とかさ、サブに回さないとダメだったのか? ストーリーつまらん、敵魅力なさすぎ
サブクエは楽しめる、キャラモデリング良し
似たような感想多すぎて上はどんだけ酷かったんだと思うわ
個人的にストーリー終盤の出来はJRPG底辺レベルだと思う サブクエ、覚醒クエ面白いの多くてすごいわ
それだけに虚しい。結局登場人物が語った希望、想い、未来への展望の全部が無かったことになるんだもんなw
(世界が)爆発して死ぬのに?意味ないよ。みたいな考えが常にこびりついてるわ。これクリア後にやるもんじゃないな さすがに世界がなくなって全部無駄になるって意見は、かなりの文盲かエアプってバレるから書かないほうがいい
ちゃんとメインの話読んでないか理解してない
まあメインクエがつまらんってなら同意だけど 二週目って2の裏キズナとかイーラドライバーみたいな追加要素ないんだよね?
クリア時点でレベル下げ開放されるし、もしかして周回するメリットない? ラストのあの描写なんて各自のご想像におまかせします程度のものだと思うけどな
夢オチwって処理されても仕方ないわ イーラドライバーみたいなの追加されて2周目やってねって言われたら萎えそう
クリアデータにマーク付くんだから許してくれ >>886
正直よく分かってないわ俺
ノア達の決断で、融合する直前?の花火大会の日に戻ったんだよね?
でオリジンが無事に起動すれば、二つの世界が何も取りこぼさないで一つになれると
上のこれも合ってるかは知らんが、合ってるとして、ならアイオニオンの出来事はどうなるの?あれもそのうち登場人物達は思い出すのか?
それに作中でも言ってたがシティーの奴らは?ほぼクローン人間みたいなコロニー勢と違って、別々の世界の血が混ざってる奴らはどうなるの?ちゃんと生まれるのか?それともなんかオリジンが上手いこと作動してひょこっと全員現れるのか?
書いといてなんだけど何も分からんわ俺 >>891
正直でよい。荒いかもしれんけど切り取ってきた
https://www.youtube.com/watch?v=irb9uKdmnxg
メリアがはっきり言ってるから、どう復活するかはわからんがアイオニオンの出来事もシティーのやつらも再生されるって話
ゴンドウも名前だけは変えてくれって言ってたろ最後 いやそれなんの根拠にもならんくね?
オリジンならなんでもできるよっていうダサい言い訳でしかない
しかしプレイヤーが操作してるノアがどういう世界線で生きてきたかは
ちゃんと定義できるしオリジンの全能だからつって実際には無限の世界線を
体験したわけでも何でもない
メリアもゼノブレ3もなんも答えてないし自分で何も理解してないやん >>892
ありがとう。そこ全然覚えてなかったわw
ゴンドウが俺らのことは気にすんなとか言ってたから、シティーの奴らどうなるんだと思ってたけど、ちゃんとオリジンに保存されてたのか
…できることならどんな形で復活するのかはっきり明言してほしかったけど、ラストのインパクト狙ってそれはしなかったんだろうなぁ >>893
明確な根拠にはならんけどこういう話とかオリジンの設定も説明してEDに繋がってんだから
こういうところが関係ない言い訳って結論づけるほうが無理あるぞ
演出の意味考えたら登場人物が損するEDじゃないことくらいは想像難くないやろ
>>894
まあ演出の仕方はわるすぎるわ
どっかでも見たけどEDにシティーの人間が背景にいるとかでもよかったもんな 今作で初めてゼノブレデビューしたんだけど
まじで豪華な軌跡って感じでワロタ
主人公のノアのキャラが最後まで薄く感じた オイヨイヨよりはマシだけどよ
期待してただけに残念 >>862
ただ永劫回帰とかニーチェとかはよくわからんが命をテーマとした物語としてはアビスの方がずっと出来は良いと思う 後ミオのMスキンがストーリー進めたら没収されたのは意味わからんかった
なぜ取り上げたんだろうな DLCで何やんのかな ぶっちゃけこの世界の過去も未来も興味無いんだけど キャラに魅力無いからこれからどうなるのかも興味無いし >>884
ゼノシリーズにしてはとかじゃなくて普通に酷いよね今回 メツみたいな素晴らしい悪役つくれたチームがなんで
今回みたいなラスボス作っちゃうのか理解しかねる 男キャラは、最後までノアとランツは好きになれんかったな
何なら一番キャラデザが微妙と思ってたタイオンの株が上がりまくりだったわ ようやくクリアしたけど5章以降のムービーはほぼスマホから目が離せなかったわ
ガッカリゲーだなぁ ムービーに細かい回想入れてくんのやめてくれないかな
ヨランが死ぬシーンとか何度見せられたことか >>892
ゴンドウのセリフと照らし合わせると少なくともアイオニオンで生きた今は消えるとしか思えない
性質や諸々が超超似通ってるだけの別世界の他人に生まれ変われるからセーフってのはありなのか?ってあり得ないレベルの気持ち悪さを覚えたんだけど 時間が戻ったんだからシティーの人間は二つの世界が何とか合流した後の子孫として何千年後かにまた生まれるみたいなもんじゃないの? それを元の人間と同一の存在として受け取れるかって話なんだよなぁ
今あるお前は消えるけど別の人間に生まれ変わればいいとかそんなの溜まったもんじゃねぇって奴絶対いただろw
結局強者の理論を押し付けただけに過ぎない >>907
バタフライエフェクトで消える人たち数えきれない位居るでしょ やっぱりそこらへんどうなるか分からんよなぁ
理想的に言えば再構築後に不思議なことが起こって、シティーの鉄巨人が住民全員乗せたままぽとっとどっかに現れるのが一番なんだろうけど、 >>869
動画勢オッスオッス
違うならABXYを十字キーに変換よろ 難易度調整出来るゲームは基本一周目はノーマルで進めるんだが、3章まで来て心折れてきたからイージーにしてやるか悩ましい。雑魚にしろ何にしろ敵が硬すぎてオートでも戦闘そのものがダルくなってしまった。 >>912
今回意地でもクリアさせてやろうって強い意志を感じる位レベルガンガン上がるぞ
話が進むごとに主人公の能力どんどん上がっていくから取り合えず4章くらいまで頑張ってみてくれ 消化率あんま良くないらしいね今回 もっと売れると思ってたのかな シティーの連中ノア達の一存でリセットボタン押すのヤバいよな1000年分の歴史消去って一介の人間がやることじゃないだろ
シティー代表ヅラでゴンドウが消滅受け入れてるし
俺がシティーの人間なら絶対保守派になるわ モンハン拡張きたおかげで
このクソゲーの無理筋考察で時間潰す必要なくなって清々したわ
俺はこのままなら2度と是のシリーズは買わないし
シリーズごとたたんで構わんぞ。
任天堂様の貴重なリソースをくだらん三文芝居ゲーで消費するんじゃないよ 1のEDみたいなシーン入れればなあ
シティー勢がチラっと映ってるだけでも違ったと思うが >>199
こうみると敵の魅力は2と1の間には絶対的な差を感じるな
2はシンメツ程じゃないけどマルベーニもいるし ご都合主義と言われようが奇跡が見たかった
1と2のキャラが再生とかじゃなく生きていてアイオニオンの人たちも消えることのない世界 真面目に考察wなんかするだけ無駄だよ
"想い"で何でもできるんだから 真EDあってほしかったね。条件つきの隠しイベントとかで
脚本家はこれで満足してるっぽい演出だから有りえないけど 全然書いてないけどアクセサリーのソート機能無いの糞過ぎるやろ。。。
俺が気付いてないだけでどこかで出来るのか? >>925
並べかえできるやろ
それすら糞だからその事を言ってるならすまんね 3ってなんか使い回しのモンスター多くない?
1と2ってマップ変わると全然違うデザインのモンスターが多かった気がするけど ゼノブレ1みたいな感じが良かったな
機神兵には対抗できる手段がモナドくらいしかないみたいなところだから始まって、徐々に盛り返していくみたいなのが
1のつながる未来みたいな感じで新しいまだ見ない世界を見せてほしかった
アイオニオンになったことで逆に世界が狭くなった気がするし、変にひねらないで、1と2の世界の戦争みたいな感じで良かったのに
シュルクやレックスたちの子孫とかその後についても少し触れてほしかった
あとアルヴィースとかヒカリとかがどうなったとかも 寧ろ、1と2は綺麗にハッピーエンドで終わってるんだから、それ以上持ち出して欲しくなかったなぁ DJN以外の敵は出てきたと思ったら因縁もなく死んでいく
一度逃げたYがラスダンで出てきたと思ったら正々堂々戦ってムービーもなしで死ぬ(マッドサイエンティストキャラらしい搦手もなし)
Zも最初から見せられてた劇場にいるだけで、やることは弱者はどうする?とかコピペ問答した挙句そのまま死ぬ
Xはどうした???
マジでおくれよ以外なんもなかったな敵
例えばメツが最初からずっと衛星軌道上にいてラスト以外ムービーで喋ってるだけなら魅力もクソもないキャラだろ
1や2の敵と比べる以前の問題 2はカタチケやスマブラ効果もあってジワ売れしてたが3はどうなるやら ジョブチェンジできるゲームって
普通このキャラはこういう風にしたいとか
パーティバランスはこうしたいとか考えて
それに合わせたジョブ選んでくけど
このゲームはジョブ変える理由のほとんどが、限界値まで育ったからとりあえず他ジョブに変えとくかなんだよな
しかもインタリンクで戦闘中にジョブ放棄し始めるし >>930
サイドやってるとラスダンでxもでてくるよ 出てきたところで結局同じ問答を繰り返して最後まで話が通じないノアにキレてついでに俺もキレる >>933
ヒーラーが瀕死の味方放置してインタリンクで敵殴り始めるとか頭おかしいよな
オプションでオフにしたけどそしたら二度と仲間のインタリンクを見ることはなかった
根本的にバトルデザインが狂ってるよ >>937
昔、エメラルドドラゴンというRPGがあってな。
ヒーラーのタムリンが途中からレーザーを撃ちはじめて… ダメージチェックある戦闘がないからヒーラー多めに入れとくとド安定だぞ
後インタリンクのペアをヒーラーで揃えるのは駄目だな ユーニが「今助ける!」って言いながらウロボロス状態で殴り続けてる光景は3やってれば1度は見るよね
ぶっちゃけ頻繁に見るんだけど 20数人しかいないメビウスに主人公自身含めた近しい人4人?
多すぎ >>924
3部作というくくりで見るなら、FF13シリーズの方がまだ出来は良いかもしれん
あっちも今ある世界を壊して、新しい世界を創造するっていう終わりだけど ゲームじゃなく映像作品のストーリーとして考えてもだいぶつまらない ゲーム内容との相乗効果で全くBGMが印象に残らない >>945
ニアを編成したときのBGMが一番印象に残ってるわ... 他人がどう評価してるかとか公式に届いてるかとはどうでもいいや
俺は今作クソつまらなくて失望したからもう次回作以降は発売日には買わない
そんだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。