ゼノブレイド3 反省会スレ 3
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マップが見にくい
敵のモーションワンパターン
携帯モードは画質がモザイク
他にも色々
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ゼノブレイド3 反省会スレ 2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659274706/l50 動画出してまだ絶賛してるのは
発売前に動画で神ゲー煽りしてた主ばかりだな >>750
ボリュームだけの普通のゲームってのはその通りだと思う
傑作扱いされるようなゲームでは決してない ゲルニカの口ぶりだとシティーに行けば寿命問題が何とかなりそうに思えたけどそんなことはなく肩透かしだった ゼノブレ3を低評価すると、プレイしてないアンチ、1原理主義者みたいな扱いになるの?w そもそもあのいかにもやばそうな多人数戦闘他
見えてる地雷多数の中でよく神ゲー煽り出来たな絶対ステマでしょ エセルの部下の奴つえーよなw
キャッスルから脱走してコロニー4まで1人で歩いて帰るんだから、相当レベル高いんだろうなw 発売日にゲハでムービー長い
言っただけでエアプ扱いされた 蒼き革命のヴァルキュリア+SO5だからなこのゲーム イーラはかなり良くできてたからやってくれると思ったんだけどな DEから始めてハマったニワカだけどもうゼノブレシリーズはやらないと決めた程度に2と3でこころ折られた
クロスはSwitchで出れば買ってみるけど出ないだろうけど 10年設定あっさいし執政官おおすぎて深掘りなくて雑にしんでいくし無理がありすぎてしらけるんだよな
集大成らしいけど今までの要素を入れすぎたせいで高級食材でクソまずい料理腹一杯食わされた感じ
DLCストーリー3作くらいつくらないと補完できんだろ >>731
ガンギマリメビウスの残りカスにそんな事を期待してもな 1がまぐれ当たりして評価されたのに気を良くして3回擦っただけ
どんどん落ちてった 1の頃にダメ出ししまくった任天堂社員みたいな人がいないと暴走してドンドン要素継ぎ足していってしまうんだろうな 無駄を削ぐという監督に最も必要なことができてないから
もうダメだと思う割とマジで 名前忘れたけどエセルの部下が蹴りで鉄巨神動かすシーン
最後の最後までこんな無駄なムービー入れてくるのかって呆れたよ >>770
2もこれいる?って要素が足引っ張ってばっかだったしな
風通しの悪い社内なんだろう >>772
確かにあれ全然要らないな
あんなのコロニーの通常会話で十分 スタッフはゲームを7〜8時間やって「作り手のやりたいことは大体分かった」とかいってやめるんじゃなくて
他のゲームクリエイターが最後までプレイヤーを楽しませるためにどういう工夫をしてるかを分析するつもりでやってくれ >>738
これ2もそうだったのよね
モルスの断崖のイベントで偶発的に落とされたのに
落とされた先を一本道で進んだらハイ世界樹
世界樹めざして右往左往してたのなんだったんだよ >>777
モルスの断崖って目の前がもう世界樹じゃなかったっけ?
俺の記憶違いだったらすまん >>778
そうだよ
>>777は単に難癖つけたいだけのエアプガイジ
エアプじゃないなら理解力に問題のある障碍者 >>769
テストプレイをやった後に直せるのはバグ修正や難易度調整ぐらいで、シナリオやUIを直せるほどの時間は残ってないのでは。 見応えがあるムービーなら見せたがるのも分かるんだけど棒立ちして会話してるだけのムービーはなんなん
それこそ声付き会話でいいだろ 時オカ開発時に当時FF7の影響で時オカもムービー沢山入れる予定だったが、宮本がムービーなんか入れたら後で修正しにくくなるからやめろと怒ったエピソード思い出した モルスの断崖からシンが落ちた後に、イーラ組が船で雲海を潜るシーンでこんなに深く潜ったらもう船体が持たない!みたいなムービーが流れるのに、
レックスたちは落ちた先のモルスの地から好きな場所にFTできて「疲れたよ~」ぐらいし言わないのに噴いたよ。 今作探索おもしろくねえなあと思ったらトレジャーがゴミしかないせいだった
頑張って色々探しても結局マップ埋めと経験値程度だから脳汁が出ない アクセサリーがボロボロ落ちるからショップで買う必要がなくお金の価値が全くないのがやばいわ
ショップ見つけてもどんな装備があるんだろうっていうワクワク感がない 装備更新の楽しさもほぼないし金や素材シリンダーの使い道も面白くないしなぁ
マスターアーツやスキル集めの楽しさも終着点が何となく序盤から予想出来てそれを超えることがない底の浅さだからなぁ
アーツ揃えて前作でも散々やったドライバーコンボを一人二人でガンガン回せるようになっても別に感動がないわ 2はホムラとセイリュウが隠し事しすぎてレックスとプレイヤーが終始置いてけぼりだったな 新しい店で着実に強くなってくれた2は良かった
なんでそういうところを無くすんだろ?
FFとかもそうだけど新しいことすりゃいいってものじゃない もう 転ばせて打ち上げてスマッシュ!みたいなのがいらねぇ 2はブレイドの構成考えるのが楽しかったけどな...
3は... 2の戦闘楽しかったけどブレイド周りはやり込みを通り越して面倒って感じだったから一長一短ではある気がするな >>787
じっちゃんはせめてホムラ(ヒカリ)には全部話しておけよと思った 事情を知ってるけど話さないのってJRPGの悪いところよな
あの時情報を共有しとけば展開が変わったのにっていうのがいくつもある 3を50時間ぐらいプレイしたとこだが2のが楽しかったな
街が全部コロニー何番とかで全部同じで手抜き
ボスも全部メビウス何たらで形状違うだけで手抜き
手抜きすぎだろ >>794
Tales of Vesperiaとかな 今回絶対DE超えると確信してたんだけどな…
シリーズ最長の開発期間でどうしてこうなった
2も出来自体は良かったけどノリが受け付けなくてあまり合わなかったし
この感じが続くようじゃもうゼノブレは買わんかも ゲーム系Youtuberの感想だいたい発売前に「ぜってー買っとけ神ゲー確定」みたいな煽りしてた奴ほど無理くり褒めててクソワロタ
君らそんなに事前の話覆すの怒られるの怖いの >>797
こじらせたクリエイターに予算と期間をたっぷり与え自由にさせても一定以上の品質にはならないってことかねえ アマゾンの星1つレビュー少ない
楽しめない人間は少数派なのか 1.完全続編ものRPGは必ず前作主人公の成し遂げた救った世界を再び崩壊の危機に導く必要があるから
よほど気をつけてシナリオを書かないと前作主人公達とプレイヤー目線でそのファンらをどん底に突き落とす可能性がある
2.全員同じ境遇・同じ世代・同じ立場・同じ能力者ではキャラの差別化がしづらく結果的に全員薄味になるのではないだろうか
3. 1と複合する話になるが、前作キャラを出す場合、前作キャラを無能にするにしても大活躍させるにしても、
結局どちらもよほど上手く味付けしないと前作ファンか新作ファンの気分を害するかあるいはそもそも続編にした意味がなくなっておそれがある
元々この点は発売前から不安視してたけど、一方で「シナリオが強いゼノなら大丈夫かもしれない」と期待してたんだけど
全部完全にだめでしたね。ゼノスタッフとゼノシリーズを持ってしてもこのお約束は覆らなかった。 >>800
3日くらい前に書いたけど反映されてない ガッカリゲーではあったけど星1つってほど酷くもなかった >>801
1に関しては世界が分離して世界の危機はなかったことになったからセーフな気もする >>804
それ言ったらアイオニオンの1000年も無駄になったんだぞあのED。
畑で芋育てたりアルマ育てたり色んなキャラと交わした約束とかシティーの人達とか全員なくなったんやぞ。
最後だけ語るなら、1世界と2世界どころか3世界も全部リセットしたんだ。
んでそんな世界でシュルクは抵抗したけどウロボロス作って80歳で死んだ、メリアは捕まった、ニアは封印して隠れた。だ。 >>800
星1つは厳しすぎる
RPGの中ではそこそこだと思う
でもマイナスのレビューも出てきてるしそっちの方が納得出来る
星5レビューはサクラかと思うようなのもあるし いくらサブクエスト良くてもそこに出てくる人たちもラスボス倒せばリセットだからなぁ… >>805
まあシティの人たちはわかるけどあの後ミオと再会出来るかもしれないって希望も見えたからなんとも言えんのよな
シュルクの件も無かったことになるしそこはDLCでフォロー入るかもね
もうDLCにも期待はしてないけど… 星2.5くらいかな
人にすすめられるような出来ではない 凡ゲーでも評価高すぎる
とてもクリア後に残りのサブクエ消化する気力起きない
いわゆるバグだらけの開発途中で発売したゲームじゃないから
クソゲーでないと言いたくなる気持ちはわかるが
プレイ中プレイヤーを全く楽しませる気がない中盤からエンディングまで
ほぼすべて水増しのゲームデザインは叩かれて仕方ない 有料のDLCで後日談と称した真のエンディングが語られること想像してる輩結構多いし
熱心なファンこそお話や設定が崩壊してることを認めてるようなもんだな 戦闘がさ 開始したらボーと眺めてるだけなんだよね
もちろんポチポチしてもいいんだけどあまり意味がないw
だからほぼストーリー見るために気持ち悪い地形歩くだけの作業 そもそも星1なんて基本悪意無ければ付けんよ
本気でダメだな…って思ったゲームは2〜3ぐらいの点数をつけるもんだ 流石に星1の糞ゲーではないだろう
でも1,2プレイ済みで3が最高の出来とか言うやつは全く信用できない ノアとミオが離れ離れになってビターエンドだからって理由で今作のシナリオを批判してる人ってどれだけの割合いるんだろう
そんなんならFF10はぶっ叩かれてるし原因はもっと別なんだよね 通販サイトの点数の付け方にまで文句つけるのは違うで
点数の付け方なんて人それぞれだ >>814
ミリク平原?の曲がガウル平原やグーラ領に相当するんじゃないのかね
グーラの方が好きだけど 俺はがっかりしたけどこのゲームいいところもいっぱいあると思うから最高傑作という人がいてもおかしくはないと思う >>816
ハッピーエンドでないことよりあの終わり方になる説明が不足してる
それ以前に敵側が総じて薄っぺらいとか同じような内容擦りすぎとか幾らでもある >>819
ほんとに歴代やってんのか疑問に思うけどな。
あとよくあるゼノギアスファンなら好きとかそういう安直な事言ってるやつ全部おかしいと思ってる マップ広いのはいいけどさ
コンテナと骸とか色んなのあるしさすがにげんなり ゲーム単体としては☆3、シリーズとしては☆2が妥当かな
シナリオもシステムも戦闘も予想を上回ることがなくて想定の範囲内でまとまっちゃった感じで旧作の体験を超えるものがなかった
旧作で良かったフィールドは平原多すぎでメリハリがないしBGMは音圧の差が激しくてチェインアタック曲以外は印象に残らないというかあまり聞こえなかった
唯一旧作の体験を超えるものはサブクエの密度と内容くらいかな
総じてクソゲーというほどの要素はないけど良ゲーとは言い難い凡ゲーだね
ボリュームは無駄にあるから味の薄いガムみたいな内容だ 2も最終アプデ&パスでかなーり遊べる内容になったし
3も来年末には良ゲーになってんじゃねw
人柱だったな。 ゼノギアスはやった事ないけど、何度生まれ変わっても二人は巡り合うみたいなのってゼノギアスの主人公とヒロインのネタなんだっけ
前作のゾハルとやらにしてもそうだけど、こうも20年以上前の過去作のネタを擦られるとオマージュというより単に引き出しが少ないだけなのかと疑うな
ギアスが好きならってのも、ギアスが好きならちょっと要素があるだけで絶賛してしまう程底の浅いファンなのかと穿った目で見てしまう >>825
俺は多分一般的な好きのレベルを遥かに上回ったゼノギアス好きだと自負してるけど
ゼノブレ3のゼノギアスっぽい要素って、表面的な共通点があるのが確かに3つくらいあるだけで、全然だよ。
本質的な部分は全く違う。というかそれ言った瞬間ゼノギアス好きでもないんじゃね?としか思えない。 自己模倣ってやつよな
ゼノブレ3はゼノギアスの劣化パクリ
ゼノギアスからキャラの魅力減らして敵のかっこよさ無くして
戦闘の迫力減らしてテンポ悪くして
お使いのボリュームとムービー増やしてゼノブレ1と2をついでにレイプしたゲーム いいところいっぱいあるから最高傑作!
なおどこがいいかは言えん模様…w ホムヒカ二重人格要素にすらゼノギアス接点見出してたからな
実際は二重人格とかエロハーレムお得しか理由なかったけど
イーラやれば理由分かるんかな ゼノギアス好きでフェイとエリィの関係好きだからこそ
今回のノアとミオの薄っぺらさをゼノギアスと一緒に語られると腹立つくらいだよ
オマージュと何をしたかったかは悪い意味で分かったけどそのやりたい場面に至るまでの描写がまるでなかった
ノアに至ってはクリスとの関係含めてあれもこれもやりたいってのが見え隠れしてたが
結論まとめるまでの葛藤とか心理描写ないから当人同士がやたら盛り上がってるようだけどついていけないんだわ 人間の弱いところ、不完全なところも含めてヒトであるというメッセージを描き切ったゼノギアスをリスペクトしてこんなストーリーが出来上がるとはとても思えない NとMがもう一人のノアとミオって意味ありげだったけど
別段こいつらの分身である意味なかったよな
本当はNとMは中身フェイとエリィかケビンとシオンみたいに
メビウスにいっぱい過去作のキャラ出したかったんちゃうんか?
それが頓挫したからヨランとか陳腐な再生怪人祭りになったんじゃないかと邪推してみる >>825
ギアスのオマージュはあるけど、本質的にはどっちかというとサーガだろ JRPGの芯とも言えるメインストーリーが不満足だから良い部分があっても最高傑作とはちょっと言いにくい >>834
んなわけあるかい。永劫回帰が~とか言うんじゃないぞ? >>837
いいから言ってみなよ
否定してやるから ゼノブレイド2はプレイ時間わずか2時間でつまらないからやめた。
しかし!ゼノブレイド3は面白すぎです。
RPG好きにはおすすめ! 底辺チューバー「シリーズ最高傑作!JRPGの頂点!感動をありがとう!」 >>842
こいういやつ一生関わらなくて済むようにブロックしたいよな。
分かりやすく再生数稼ぎの屑だし ゼノサーガとの大きな共通点はラスボスが世界を存続させるために何かしらのループを起こしている事で
ほかには集合的無意識や外套者の存在かな
しかしゼノブレイド3の完成度のせいで意図して詰め込んだのか単純に引き出しが少ないのか分からなくなってしまった しょーもない深夜アニメ見せられてるみたいでつれえわ 敵も味方もそんなに必死じゃなくて基本的になりゆきに任せて展開が進んでるのに
いつの間にか世界の在り方がどうこうみたいなスケールになっていく不気味なストーリー ムービークッソ長いのにエルデンリング並に世界が謎に包まれている
〇〇はどういう事なの?が多すぎる >>815
そんな奴いるか?w
シリーズ遊んでたら3が1番とはならないと思うけどな >>844
ループ世界って話だけならゼノブレ1もゼノブレ2もやってる話でゼノサーガ以降はノルマ的に入れてるんだよ
ヴィルヘルムのじゃなくてニーチェの永劫回帰ってネタとして見るとそれに対して超人思想、つまりループする世界を自分らで切り開くのか
あるいはルサンチマン、受け入れて永劫回帰の中に委ねるのかって差があるんだけど、
シオン→切り開く シュルク→切り開く レックス→委ねる ってやってノアは見ての通り切り開く側やったんだけど、今んとこそのテーマで成功したのシュルクだけなんだよね。
超人思想って文字通り超人になることだから、万人を幸福に導けるかというと難しいんだよ。
シュルクはそれもザンザっていうわかりやすい悪神を相手にしてるからだけだからね。ゼット戦見ての通りでルサンチマン=弱者側の話しはじめるとグダグダになる。
ゼットやメビウスがアイオニオン=永遠を望んだ人々の集合的無意識っていうのは疑問だね
ゼットもメビウスも言うことがコロコロ変わってるからな、そもそも世界を存続させるというのならアナイアレーター率先して使わないよね。
第一ゼノサーガの集合的無意識ってのは輪廻転生の装置だけどメビウスになった者は輪廻転生を完全に止めた存在になるしね。
外套ってのはグラーフからそうだしね。
引き出しが少ないかどうかといわれるとそうかもしれない。
今まではセルフオマージュとか言ってもよかったと思うけどゼノブレ3はそれを使って何を表現したいかがまるで熱意を感じないから、今回ばかりはマジで手癖で作ってるからだと思うよ。
主要な部分のアイデア出しとメインシナリオの根幹プロットだけ作って後はスタッフに丸投げしてて監修ろくにしてない、そんな気がするよ。 何をもって星1じゃないと評価してるのかわからんな
アマも反映遅らせるとかいう下らない工作するんだったら星評価なくせよ
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