【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シレン4から盾ゲーじゃなくて剣ゲーになったから、過去作の盾大正義の定石と違って剣に入れる特攻素材や状態異常が大事
敵の硬さは過去作と比べて半分以下になってて深層だろうと1撃でモンスター倒せるようになるんで(ついでに武器命中率も過去作よりかなり高い)
遠くから削ったりなんなりで可能な限り敵をワンパン圏内にして一撃も貰わないように進むゲームデザイン >>824
昔は盾ゲーだったよね。今のシレンは基本武器ゲーなんだと思うよ
ワンパンで倒してノーダメこそ、最強の盾よ シレンGB2は盾印詰め込んだパワーシールドがあれば武器なんていらんというバランスだったな
成仏のカマに至っては亡霊般若殴ってカウンターで255ダメージ貰って事故死するから合成しないほうがマシという
特攻武器の存在が不要というゴミのような調整だった >>824
計算例で言うと、深層の素っ裸だと100ダメージクラスの敵に対して、昼盾なら6割カットで被ダメ40くらい
修正値50とかで防御70の盾でも、防御10あたりダメカット6くらいだから、結局被ダメ58とかそんなイメージ
攻撃70の武器なら、特攻対象ならワンパン、非特効でもツーパンたし、金食い入れてれば特攻関係なく結構ワンパンだから、被ダメは100体戦っても95回くらいはノーダメみたいになるはずよ
とにかくつよいぶきで殴るんだ >>824
虎の子の白紙を切るのはなかなか勇気いるよね
ねだやしに使えればかなり楽になるもんなあ 高級店強引に泥棒して、戦利品が白紙くらいしかないときに、白紙に根絶やし書いてとりあえず店主をいったん絶滅させる時のあの決断力は、別に社会では特に役立たない ナレナレ覚えたけどゲームバランスブレイカー過ぎる
今までの運命の地下の難易度が200%だとするとナレナレ持ちは1%くらい
もうクリア出来るのが見えたからやる気を失ってしまった
ナレナレ無しで運命の地下挑むと多分みんな死ぬよやってみて 桃=アイテム8個とかやりすぎでしょ
潤沢なアイテムでクリアできないほうがおかしいレベル
今までの苦労を返さないで! ナレナレしばるなら、三匹ウギャーと何回でも使えるやつを入れる感じなんかね
この前初めてウンチクリアしたばかりだから、ナレナレ無しの難易度はイメージできんな 1フロアで20個くらいアイテム稼げる桃の錬金術師は最強過ぎる
ナレナレ縛ると難易度超跳ね上がるよ
多分一番難しい
ワクワクとか比じゃないし多分クリア率0.1%とかくらいになると思う ナレナレとか自分は3つくらいしか入れんけどそんなに入れるもんなん? ドコカイ抜きで夜歩くの自殺行為だから1枠減るし
おい混がないと夜歩けない体質だから感電波採用、ルームやり過ごし閃光もないと困るので4枠
残り4枠の汎用枠をナレナレにするにしてもナオッテルー採用するなら3枠だけで、ダダーンやカタマッタも欲しいので、どうやってもナレナレは3つ以上は厳しい 全部ナレナレだと気配察血の腕輪持ち以上で楽しく夜を散歩出来る
普通の桃=5殺(5アイテム)
やわらかい桃=8殺(8アイテム)
アイテム化で桃が出ちゃうし笑えるくらい簡単になってしまう エアプ発言なのか誰もやらないナレナレ8枠が実はほんとに強いのか判断つかんわ
いやまあエアプはエアプなんだろうけどドコ階もやり閃光も入れずにアイテム確保に特化した構成でどんだけやれるのか興味はある 一回ナレナレ7の動画はみたな
残りはドコカイ
ちなみにナレナレ抜いてもうぎゃあに変えてあまり体感変化なくクリアできると思います 嘘だと思うなら持ってるゲームでナレナレ8枠でプレイするかナレナレ縛りで出来るもんならクリアしてみれば良いだけさ >>839
うぎゃあ7枠でクリアとか100%無理
今月中にそれでクリア出来たらメルペイの機能でお前に1000円分ポイントやるわ >>841は>>749程度の発言してるくらいだから残念なレベルが伺える 語るに値しないレベルのクソエアプとしか言いようがない ナレナレ使ってクリアしてたヌルゲー好きが人にエアプとか言える立場じゃないから
こんな良いもん使ったらクリア出来て当たり前
1枠ですら強いわ ドコカイとかやりすごし縛ってみろってんならまあわかる ナレナレによるアイテム補強で巡回によるアイテム回収を少しさぼれるだろうから良い面もあるだろうけど、基本的には技枠8個で1階を上れるような構成にしちゃうなぁ 後、ナレナレよりドコ階とかやりすごし閃光とかの方がないとキツさを感じるな。ナレナレは無くてもなんとかなる。 ナレナレは単純に即死技だから4つほど枠にいれてる
アイテム自体は床落ちだからあまり当てにはできないな 基本はカイ段アップアップナオッテルー
低層ではおい混感電中層以降はやり過ごし
やり過ごしは2個入れてもいいと考えるとナレナレは1枠か2枠だな
ナレナレ8枠とか真面目に頭がおかしい ドコ階縛るのは難しい以上に(階段探しが)面倒くさい
これが無いから4の夜は嫌い。エドナはかわいいけど クロスカートのレベル上げて見躱し香を焚いて
吹き飛ばし稼いでたらうっかり睡眠罠踏んで
他のクロスカートやシャベッピ―やゲドロも寄ってきて
延々レイプされてて笑った
メッセージオフにしてプレイすると意外と快適で
睡眠レイプも黙々と行われる
マグマフロアの苛立ちも半減されるぞ おい混感電波やるときはカイフク閃光もセットにすると楽
というかこれがないと、階段降りるときにHP全快になってる保証がない 技はあらかじめセットしたのを基本的にずっと使うことになるからランダム性が薄いなと思うことはある
昼は階層(モンスター)によってやること変わるのに夜はやることはあんまり変わらんのよ 空振りや当たらないのが多すぎなんだクソがもうちょい考えて作れアホ共 どっかのテンプレ採用して、階段、おい混、感電、やり過ごし、ナオッテルー、ナレナレ✕3で普通に盤石だったなー
歩数回復アップ入れて、ワンフロアで夜→昼→夜を狙うのも良さそうだけどやったことないからわからん 運命神の裏庭は良ダンジョンなんだけどバックボーンがないのが駄目
ストーリークリア後に限定してるぐらいなんだからDS時代のダンジョンと同じく何かしら解禁イベントを挟むべきだった(例えばイノリの迷宮99Fクリアで願い事にこのダンジョン解禁が追加されるとか)
持ち込みを完全不可にしてるのも良くないポイント 持ち込みはありにした瞬間に難易度崩壊するからなー
裏庭はコハルもちこめてるから、ただでさえ難易度はガバガバだし
低層リセマラしてコハルを拾ったらあとは食糧問題解決のためにタオ連れていけば盤石になっちゃう クリア後に限定してるのはストーリーダンジョンを色替えして使いまわしてるからネタバレ防止というだけの理由では
あとイベントまで作り込む余裕はなかったんじゃないかな
追加ダンジョン作ってくれただけでも感謝だよ 当たらないとだめな状態で攻撃や投擲をしてはいけないことに気づいてくれ 結局次回作は作ってるんだろうか
売上げってどうだったん >>863
外部の集計サイトがあるSteam版以外は分からん
その集計サイトも大雑把なものだし
SteamDB見る限りではSteam版シレンの推測所持者は5万から10万人の間
それぞれのプラットフォームのDLランキングでも伝統的ローグライクとしては良い位置にいる あとSwitch版シレン5は2020年の12月の月間DLランキングで6位になってる
年末で新作とセールが集中するなかで
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2012.html 連投になってたらすまんが調べたらsteam版シレン5が2020年12月のセールストップの20タイトルに選出されたという記事を見つけた
Steamが2020年12月のセールストップ20タイトルを発表。「サイバーパンク2077」や「Empire of Sin」などがランクイン
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210126024/ >>824-828
シレン2は割と盾ゲーっぽさは薄かったと思う
壁の中から殴れな最果てと浜辺は似てるけど回復印がないし自然回復量が違うから最果てのほうが難しい
>>859-860
難易度崩壊させたくなかったら持ち込まなきゃいい話では
持ち込み有り駄目なんて言い出したらフォーチュンタワーも駄目ということになってしまうが 書き間違えた
×最果てのほうが難しい
○浜辺のほうが難しい ちゃんと普通にクリアすれば出て貴重な仲間と遊べるダンジョンってだけで充分
地底の館みたいに全区出すために神階段お祈りする以外どうしようもない理不尽な開発の公開オナニークソゲーやらされるよりマシじゃろ? 地底の館は1~50Fまでは楽しくクリア出来たが
51~99Fはリセマラしてる感じで本当につまんない、一応3回以内に全部クリアしたけどさ >>867
自主的にマゾプレイしたんじゃ達成感がないんだよ、そんなもんツマラン
にわかお断り持ち込み不可ダンジョンを突破してこそ上達を実感できて達成感を感じられるんだよ 持ち込み可なんてチュートリアル相当のストーリーダンジョンだけでいい
リソース持ち込みをことごとく否定されて脱落するプレイヤー多数のダンジョンであるほど突破したときのやったー感が得られるってもんよ やり込みの最たるものとも言えるエキスパ証明は自主的なマゾ縛りだし持ち込み不可程度で満足してる方がにわかっぽいわな エメラルドテラスはアホみたいにきつかったから
ストーリーダンジョンはユルユルがいいわ 地底の館は分割することで簡単になると勘違いして作ってしまったんだろうな
地底の館はどうすればよかったのかというと最初に武器盾を大量に並べて合成の壺を何個か置いといて他アイテムも何個か識別できた状態で深層になるほどその数を増やせる
壺以外ならいくらでも持っていける
とかなら良くなりそう 敵がキツくなるタイミングから全部使い捨てと力な時点で区間毎の方は勘違い所か悪意アリアリ 持ち帰って合成されると修正値簡単に稼がれちゃうからね
仕方ないね このクラスからはもう戦うんじゃないんだよにげるんだよってことなのかもしれんけど
それなら最初から金縛りとか一時しのぎを一本でもいいからくれって感じはあるな 地底の館は理不尽死も含めてチュートリアルのひとつなんじゃないかな
対策ないと特殊能力で簡単に死にますよ的な まともな物資も無しで深層に放り込んで運ゲしろは理不尽死として成立してるかすら怪しい その上で全部クリアしないと通しプレイ出来ないのも割とガイジ 初めてのシレンが月影村だったんだけどここのエキスパートさん方からはどんな評価なんだろう
個人的には思い入れが強い >>866
詳しくサンクス
昨日久々にシレン5やったらやっぱ面白かったから続編ほしいんだよな
5は識別済みならチェックがゲーム内でつけられるのとかいいね
過去作は外部のチェック表ポチポチしたりしてたわ 地底の館後半は深層ではいくら装備が強くともまともにやりあってはいけませんよってメッセージ…かもしれない
識別が一切進んでない状態で放り込まれる点が一番キツい 地底については視界良好なんだからよく見て進めって開発からのメッセージだと思ってる
敵の数多くないしな
全区は正直まったく面白くないから評価に困る
集会所でもやった方がよくねっていう ワナの腕輪をつけない、ワナの巻物を読まない、カラクロイドがいないという条件でも
勝手に罠が増えてることないですか? イノリの迷宮がなんのためにあるのかわからんのだけど
運地の低難易度版のつもりなのか前作のエメラルドテラスポジションのつもりなのか >>890
フォーチュンタワー、縦に並べてみました 印に空きのない呪われた武器に呪われてない合成できる草を合成したときって
武器についてる印の草の場合は草が合成され呪いは解除される
武器についていない印の草の場合は草が合成されず呪いも解除されない
であってる? >>892
装備に既に付いてるかどうかは関係ない
最後に合成した状態を引き継ぐ >>892
ああ。印に空きのない呪われた武器についてない印の場合は印は合成されず呪いは解除される 武器と草は異種合成である
異種合成では印が埋まってたら合成はされない
呪いが解けるのは合成された結果であり合成されないなら解ける理由は無い
>>武器についてる印の草の場合は草が合成され呪いは解除される
は間違いで合成はされない されないので呪いもそのまま 一応書いておくけどこの条件の場合ね
元に入ってても空きが無いと合成されないよ 一応書いておくけどこの条件の場合ね
元に入ってても空きが無いと合成されないよ 多重で投稿してしまった
まぁ反論は試してからでよろしく 普段原始や波乱ばっか潜ってる自分が久しぶりに集会所やってみたんだけど原始波乱と比べてなーんか面白みに欠けるのよね なんだかんだ未識別を識別にする過程が面白さの一つではあるのかもしれないなんて思ったり それにしても一度つけた印を消す手段がオドロぐらいしかいないのはわざとそうしてるんだろうか
例えば印を消せる巻物を用意するとか、5であれば店主に話しかけると外してもらえるとか、印を消してくれるNPCを配置するとかいくらでもやりようがあるのにオドロの不確定なものしかない
5だと関係ないけどペリカンは勝手に合成してくるからいらない印を消す手段なしでは釣り合いが取れてない >>901
かじ屋で消せるだろ
ダンジョン中というなら印の押し出しを駆使するしかない
そこも含めてのリソース管理ゲーなんだから甘えんなとしか 押し出しは剣に不幸合成してしまったときは使ったりするな ナレナレ波無しやってみたが、普通に店で昼盾とか夜盾買えることあるからハードでもなんでもないなこれ
原始壷縛りのほうが引きに左右されるんじゃないか
運命の地下は幸せ系あれば、早い段階でUFO狩りできることもあるし。松明が増えるまでは不安定な局面もあるが、激ムズではないような
おい混縛った方が深層の安定感崩壊するからやばいと思う >>892
これ既に合成済の例えば高跳び草入ってる状態で、空き印無しの呪われた剣に、高飛草なら再度合成できて呪い解けた気がするが、ちと不確かだわ。鉄の矢は、既に合成されてても再合成できて呪い解けるから、解呪手段で持ち歩くんだが、草も同じ挙動だったかはあやふや。 >>903
装備成長システムを嫌がる人が割といるのって案外その印の押し出しテクニックが使えなくなったのが理由の一端にありそう とりあえずナレナレ強過ぎってことでやったら一発で運命の地下をクリアしたわ
今まで100回くらい死んで一回もクリア出来なかったのにナレナレを覚えたらあっさりクリア
もう30階あたりでアイテムが有り余って死ぬ気がしなかったわ
気配察血も出なかったしドコかいとか無くても全く問題なかった
ナレナレでアイテム溢れさせるの強過ぎだろ
お前らヌルゲーやめろ
ナレナレ無しで運命の地下やると超難しいぞ
ガチで あとナレナレ良いよってアドバイスくれた人ありがとう
とりあえずクリア出来た
地獄から開放された
でも、もう分かりきってるくらいヌルゲーになっちゃうから使うことは無いね
やっぱりシレンは地獄の難易度のほうが面白い ナレナレはもうアレだ
チートだチート
ゲームを攻略出来なくてアドバイス教えて下さいと聞いたらチート方法教えられた感じがした
親切で教えてくれたのは嬉しいけどこりゃいかん
公式チート技だ 言うてナレナレは生成アイテムにンドゥバが混じる欠陥があるけどな 持ち込み不可満足くんエキスパ証明で論破された次はナレナレかい
難しい方が面白いってんならそもそも自力クリアするよね
他人のアドバイスに頼るのも変
地獄から解放とか言うこと変
使ってる事自体が変
ヌルゲーに甘えてんじゃねーよ 2回目やってみたらラビガラカートに手も足も出ずボコられるパターンだな
たまたま運よくあいつらの特技に引っかからなかっただけの勝ち >>914
全部アイテムで対応できるのばかり
動かずの盾もでなかったけど引き寄せられらしわよせ印付きの武器で殴ってた
カートとか通路に入って2歩目の所で素振りしてたら向こうからやってきて簡単に倒せるぞ
(3歩目のにまで行くとシレンを見失ってどっか行く)
わたくしの「ナレナレアイテム無双シレン」に勝てると思いで? 知識テクプレイに不備があるから運以外で死ぬ、だから簡単難しいで語りたくなる
シレンは運ゲーと結論づけられない様じゃまだまだ先は長い >>892
は
>>896-899
でFA
>>印に空きのない呪われた武器に呪われてない合成できる草を合成したとき
これ自体が出来ない
>>906
どっちも気のせい
出来ないよ
反論は「試してから」でよろしくね もう後半は保存のツボだらけ
限界までアイテムで埋まってるからラビに囲まれたら困った一枚で超簡単
祝福の巻物も壺も余りに余ってたからまず死なないのよ
俺た言った通りに俺は超ヌルゲーだということを一発クリアで証明してみせたのさ
ナレナレ8枠で原始やるみたいにフロア全部散策してアイテム回収してやってみ
糞簡単だから
ドコかいとか他の技は全部不要
ルーム回復とかそんなの一回しか使えないけどナレナレプレイなら保存のツボに癒やしが5とか回復のツボをストックしたほうが余程安全で安心
ナレナレ→桃出る→枠全回復→ナレナレ
のチート感をぜひ味わって! そういう書き込みもやってる事は全く同じなんやで
無自覚な分余計にタチ悪いとも言える 知識テクプレイに不備があるから運以外で死ぬ、だから簡単難しいで語りたくなる
シレンは運ゲーと結論づけられない様じゃまだまだ先は長い 無双だチートだと繰り返す辺りなろうに脳内侵食されたおっさんか夏休みか カートにフロアで発見された後そのまま通路に逃げ込んで通路から2歩目の所で素振りしてたら簡単に倒せるの知ってた? 部屋の一歩外でマムルが寝てたんだけどこれって普通のこと? カート云々言ってるのは夜カートの脅威について言ってるんやないのか。オールナレナレなら開幕中部屋·大部屋のカートによる視界不良狙撃が脅威やろ。毎回開幕混乱の巻物読んでるんか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。