【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★237【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)となります。
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃タクティクスオウガ リボーン コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやUIなどの映像表現、
カットボイスのフルボイス化、SEなどのサウンド表現と、あらゆる要素をパワーアップ。
さらにはキャラクター育成、バトルAIをはじめとするバトルデザインにまで踏み込んだ改善がなされて生まれ変わった作品。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。バトルのテンポ向上やオートセーブ機能
・サントラ付きの限定版
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1658912881/ 中断セーブなんてできたっけ?
電源落としたら消えるんやろ? なるほど
なんで当時の俺は電源落とせなかったんやろ
もう忘れたわ いや、SFC版は戦闘中のセーブは出来んから一度潜ったら電源つけっぱだよ。
サターン版やプレステ版と混同してないか? セーブはできないが中断はできたやろ
電源つけっぱなしじゃないと100階クリアできないなんてありえるか? 中断できないわけないだろ
多分伝説と勘違いしてるんだろうな SFC版オウガバトルは中断できなかったけどSFC版タクティクスオウガは中断できたような >>858
素で中断できないと思い込んでいた。なんかとごっちゃになってたんだな…
うそついてすまんかった。 その「中断」データからの再開は1度しかできないよね
「セーブ」は何度でもそこからやり直せる
中断とセーブは違うけど、話す方が違いを理解してないとごっちゃになって食い違いが生じる 問題はそこじゃない
電源つけっぱなしじゃないと死者の宮殿後略できないと思い込んでた人が2人もいたってことだよ 中断はほんとに再開できるのか?っていう不安があった記憶はあるけどな
あとガキの頃だと中断機能を理解してなかったとかもあるんじゃない? スーファミはセーブしててもデータ飛ぶ事がよくあったから、中断も信用できないと思ってたとか 途中で死んでリセットしたんだな
その印象のせいだろう 兄弟でやってたから中断使った記憶ないな それより兄にセーブとロード間違えられてデータ上書きされた苦い思い出がある
セーブスロット2つしかなかったし上書きセーブされた後はもうどうしようもなかったな 中断したところから再開したから、もう中断できなかったとか 映画グラディエーターみたいなのをsrpgにしてこんな感じで作ってほしいわ ウィーユーなら丸ごと保存で死者qのドロップも粘り放題だぞ >>868
おまえ、俺の弟だったのか
あの時はすまんかった 兄貴のドラクエ4の全員レベルマックスのデータなら消したことはある >>872
ええんや あの年は他にもスーファミソフト名作だらけだったしな >>875
ターボファイル、オウガのために買ったな~ フレアブラスにクリムゾンノートでカチュアを瞬殺された時はPSで良かったと思った。 第4章の所属って
LとCが〇〇騎士団でNが解放軍であってる? 久しぶりに運命の輪やってるけどアイテム合成ほんとにめんどくさい… >>879
あってる。Nだけ付けた名前使われないんだよな、ふざけた名前付けて後悔してる人は是非
>>875
だいぶ旬が過ぎてから、中古で見つけて買ったなぁ 何時間ねばったか忘れたが死者Qの最深部付近でバルダーゴーレムからオリハルコン99個ドロップさせて
メデューサの盾を量産しようと素材を確認したらメデューサの首の所持数キャップが1個で
ショップとの往復回数や時間を考えるとリアル寿命が尽きそうだったから止めた
死者Qの武器防具はやはり一つだけしか入手できない希少性に価値があると再認識したな オリハルコンはドロップアイテムじゃないぞ
他のアイテムでも99個なんて落とさせるなんて無理じゃないか
何を言っているのか 素材集めで延々と同じ行為をさせられたり確率でしか手に入らないアイテムをやりこみ要素とかいうのやめて欲しいな >>884
B61でバルダーゴーレムがドロップするたびに撤退を繰り返せば99個集まるけど
何言ってるんだ? >>875
ターボファイルはRPGツクール2にも対応してたから重宝したな
作ったRPG遊んでくれる友達1人もいなかったから意味なかったが… >>885
一般的にはそういう無理にやらなくてもいい事をのをやり込み要素という
嫌ならやめろ、ただそれだけ レアドロ所持敵を倒しても落とすかどうかランダムなのは普通にクソだと思ったけど 合成もレアドロランダムも間違いなくクソだろ
オリジナルは確定ドロップだったのにアホとしか思えん クラスごとの装備制限
魔法の詠唱時間
一部魔法のアイテム消費
この辺はどうなるんかな?(´・ω・`) 要は手間がかかる、楽じゃない事をクソと言い張ってるだけ
苦労としか感じれないなら辞めるか改造するかすれば? 公開されてる画像見た感じライフも無くなってるかな?
そうなると天ぷら必殺技の効果はどうなるのやら 別にランダムでもかまわんけど率が酷すぎた
合成はクソオブクソだから根本から必要素材を変更しないとダメ ランダム泥も合成の成功率も失敗したらリセット(チャリオット)するだけだからほんと無駄でしかない ホント合成はなぁ
1個2個作るだけなら気にならんけどカンストさせようと思うと
各種オーブやら集めるのに手間暇かかる素材やら雑鉱石が天文学的数字必要とかで
文字通り一生遊べるゲームになるからなハハハッ 十二神将の音叉の合成方法を攻略サイトで読んだとき、俺の中で何かが折れたな。
素材のそれぞれが死者Q最深度級なのに、確率が50%程度ってなんなんだよって。事実上のリセマラ強要だと思ったし萎えたわ。
別にレア武器とかはいらないけど隠しボスには会いたかったんだがなー。 成功が低確率で失敗したら素材全ロスとか、そんなんリセット前提かまともに手を付けないしか無いからな
しかもインゴッドレベルまで一個ずつしか合成できん上にアニメーションもスキップできないとか合成周りは本当にゴミオブゴミだったな オズみたいに複数レアもってるボスが地獄だった
しかもそれぞれ超低確率でほとんど何も落とさない >>433
いうてロウルートデニムがいうほどロウじゃないしな 合成なんか何も楽しくない
レシピ集めからしなきゃならんし究極の無駄作業 >>890
たださあ、確率で縛るのは上手いやり方じゃないと思うんだよ。リセマラはゲームじゃないからな。
サンブロンサや死者Qみたいなやりこみ要素は理解できるし勲章とかBGM集めとかWR全埋めも分かる。 イセベルグの武器グラはSFCに戻してくれ
いかにも両手持ちの大剣といったグラがかっこよかったのに運輪ではアイスブレードの色違いになっちまってたから MOVEだけはマジで旧作の値に戻せ
バルマムッサ虐殺後編の坂道ルートに回ったら登りきれないってどういうことだよ >>907
昔のゲームシステムに
当時嫌で放り投げた挙句に10年越しの不満
なんだかんだ文句言いつつキッチリ消費した挙句に10年越しの不満
どっちだとしてもちょっとおかしいぞ
そんなに耐えれないなら消えろよ moveのナーフはあまり語られないが結構な害悪だよな。
渋滞してテンポも戦略も崩れるし、弓ゲーが強化するし。
そもそも元のマップは移動力に合わせて調整したもんじゃないんかと。 >>914
発売までは正直どっちでもいいかなって感じ
荒れようが情報流れて困るなんて事態は発売後の話だし 次スレより、家ゲーSRPG板のスレに統合でいいんじゃね? 家ゲーSRPG板はコマンドが使えない板だから、ワッチョイ表示もIP表示も出来ない
だからファイアーエムブレムスレもRPG板に移転した ユニークアイテム周りのバランスも修正されてると良いな
運輪はユニークを増やしたのは良いんだけど、大半が最終盤や周回以降に偏り過ぎてて
一周そこらしかしない大半のプレイヤーにとってユニーク装備を使う感動とか全然無かったからな ウンワはあえてMMOを意識した作りにしたと聞いたことある
合成やドロップの渋さスキルのマゾい成長率もそのためだろう
ただSFC時代に目新しかっただけで今となっては
薄い戦略性でしかないゲーム要素がマゾ仕様とまったくかみ合わなかった >>921
とりあえずドロップ激渋を何とかしてくれればとは思う >>921
それはSFCの方が顕著。ほとんどのレアアイテムは死者Q産だから終盤にしか使えない。
運輪はWORLDあるから活躍の場がある。
もっとも装備レベル制限というゴミ仕様のせいで思うようにならないけどね。 >>924
いやSFCは中盤で火竜の剣!アクアハンマー!ファフニール!雷神の弓!属性鎧!とか一点物拾って感動する体験あったやん
運輪は周回以降に寄せ過ぎてて一番大事な一周目の道中でそういう体験が全然無いんよ 1章時点では購入できないマドゥやサンダーフレアを剥ぎ取って喜んでたな
サンフレの使い勝手の良さからデニムはエレメント風だったわ 今のところ大きな問題起きてないからこのままでいいかな
問題起きたらその時考えましょ 固有のクラスや装備を手に入れるたびに個別経験値稼ぎの苦行が待っているというね。
単独〜小規模パーティを扱う普通のRPGやMMO RPG、アクションRPGならそれでも楽しめたりするんだが、多人数を管理しなきゃならないSRPGだとそこは入手したらすぐ使える喜びの方を優先して欲しかったわ。 SFCの得意武器モーションは復活してほしいかも
剣の振りかざし方好きだったのに デニムの4章以降の成長率統一はやめて欲しい気がする 買ったわいいがやっていなかったPSP運命の輪
このまま封印しておいた方が良さそうだな >>932
少なくとも今からならリボーンの後にした方がいい。多分モチベ下げる。 というかPSPもう動かないんじゃ・・・
こないだまでPSvitaで運命の輪買えたけどいまは知らん でもリボーンの出来次第では運輪がただのウンコになる可能性あるぞ >>935
それならそれでいいじゃん。運命の輪は死ぬまで大事にとっとけよ。 この前何年かぶりにPSP起動しようとしたら動かなくてバッテリー見たら膨らんでた >>939
それはそれで見たいわ
男ばっかり主人公面するのは良くないのでカチュアが主人公
ヴァイスはゲイでデネブはトランスジェンダー >>941
なんでそういう話になるか意味わからないんですけど。
単純にリボーンの出来が良かった時、もうやらなくなるだろうから勿体ないって話じゃないの?
なんで捨てるって話になるの? >>943
デニムをめぐるカチュアとヴァイスの
妖しい三角関係!!
さらにカチュアを狙うアロセール
ショタを愛で自慰中に教会を襲撃された
プレザンス
果たして神竜騎士団の行方は!? うちのPSPのバッテリーもパンパンだわ
捨てたいけどどうしたもんか PSP本体は持っているけど実機でゲームはやったことがない PSP:
用済みになったら、ポイってわけか?
これだから人間は信用できないんだ・・・。 Amazonとかでバッテリー買って動けば中古で売れるかなぁ
動かない可能性もあるしバッテリー代の方が高くてマイナスかなぁ ブックオフでPSP中古買ったらバッテリー入ってなかった。。 PSVitaTV買ってた俺は勝ち組だわ、オウガは据え置き大画面でやりたい派
UMD版の運輪買っててDL版買いなおさなきゃならんのか…と思ってたけどUMDパスポートで安く買いなおせたのは僥倖
プレステのサービスでUMDパスポートだけは評価してる、んだけどサービスとっくに終わってんのか残念だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。