【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part89 【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660104091/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part88 【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660112223/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エセルの退場のさせ方は語りつくされてるほど酷いけど復活のさせ方も酷い
終始ここまで雑に扱われるとは思わなかったよ >>847
電源切ったら終わりのゲームすること全否定かよ 普通ゲームのムービーって楽しみなものなのにすげえよ3は >>849
アカモートのサブクエストが原典だと思う >>839
そうだね。
a→bが真の時にいえることは
not b→not aだけだね。
つまり
静止した時が凪がれていないなら、オリジンは動いていない
これだけが、その文章からよみとれること。 主要キャラのほとんどが未来で悲惨なことになってるベルセリアの前でも同じこといえんの? ストーリーのオチじゃなくて過程がアレだからダメだな個人的に
メインシナリオが微妙だからとにかく叩いてる人はいそう >>849
イーラは人は消滅しないし何より記憶もみんな保持してる
それにイーラ以外のクエなんかは未来につながってるし
1のエンディングには近いが3とは違う ゼノブレ3めっちゃ好きかもしれない
ジワジワそう思ってきた 皇帝爆殺はどうやっても擁護不可だからしゃーない
歴史の闇に葬り去るしかない 2はツッコミどころだらけだから皇帝爆殺だけってわけでもない気がする >>862
いや、気なるといえばなるけどそこまで重要なシーンじゃないでしょ
少なくともここまで言われるほどではないわ なんでだろう、ノアミアも悪くないけどミオ単体だけに凄く惹かれる はやくDLCでニアのレオタード衣装出してくれませんか?
これはお願いじゃなくて命令な😡 ミオのアミーボは、出たら欲しいな。
フィギュアは出るらしいけど、高すぎて…… >>867
ニアの正体をバラすための展開だから結構重要では >>870
スケールフィギュアはホムヒカニア並の値段になりそうだがfigmaなら一万前後だろ買っちゃうも >>632
いや明かされてないのアイオニオン内で起きた歴史の話だからw >>872
伏線ではあるけどカムナビエセルの決闘と比較するレベルではないだろ… ちなみにメインシナリオ酷評してるけどゲーム部分が面白いから
やり込みまくってるから変な感覚になってる
面白い部分やってるとでもこのゲームメインシナリオがアレなんだよなと定期的にフラッシュバックしてる
今までになかったぞこの感覚 ミオは歴代ヒロインで1番好きだわ
ノアも王道完璧主人公に見せかけて1のシステムだったら「天然」「頑固」がありそうなキャラだけどまぁ好き 信者寄りの意見やけどメインシナリオもそんな叩くほど出来悪くないと思うんやけどな結構言われてるエセル死亡からミオちゃんパンチの流れも破綻してるわけやないし >>878
とりあえずゼノクロ一度やってみりゃいい
その振れ幅がもっと激しく天と地になるからな
それ知ってたらゼノブレ3は天の要素が少ねえんだわ >>868
わかる
ノア云々よりミオが不幸になるのが許せんて感情のがでかい ストーリーに定評があったシリーズの完結編としてのハードルがめちゃくちゃ高かったからな >>880
まあもっと盛り上げてほしかったって愚痴みたいなもんだから >>867
ニアが秘匿してた能力使うってのも加味して割と重要なシーンでは
持って行き方が余りにも軽いし雑だから一見重要に思えないけど 正ミオ(M)の消えるシーンはゼノブレで一番泣きました
1は泣いたとこなくて2は最後泣いたがちょっとだけだったんで >>857
それは「オリジンが動いているならば、時は流れている」という説明だったらそうだね
引用は作中から全く変えてなくて、「オリジンを『動かせば』、静止した時が流れ『始める』」だよ
単に状態の含有関係ではなくて因果関係で結ばれている エセル死亡辺りは2の3話のヴァンダムが「お前の戦を戦えぇぇぇ」言いながら死んで「お、おう・・・」ってなった感覚思い出した。 別にストーリー悪くはないよ
ゼノに求めてるハードルが高いだけで >>837
やっぱいたはw
闇落ち前のノアも見つめてるし、フードはミオやMではないな
かといってミオMもノアには乗り移ってはいるんだよな ここ見てると
正直メインシナリオ面白いと思った自分は異常なんかと感じるわ・・
サブも勿論面白かったし
ただ消化不良というか謎も多かったのは不満ではあるが、DLCで補完するってある程度わかってるからなぁ 終わり良ければ総て良しの反対だからな
ちょうど2と反対な感じ ゼノゼノした要素が過去の出来事だから未来になると薄くなるのが残念だ
2の展開が良すぎたから無理に3作らんでも良かった気がしないでもない
でも3も面白かったけどね >>892
自分も含めてこんなとこにいる奴の言うことなんて話半分に受け取っておけばいいよ ミオが俺のゼノブレナンバー1ヒロインになったからいいわ >>892
別に異常じゃないよ
過剰に叩いてるのはお客様か勝手にハードル上げて勝手に失望してるシャナイアの母親みたいなもんだから このシリーズこそ もっとメディア展開してほしい
グッズもあることにはあるのだが少ない コミックス化やアニメ化
なんなら声優をゲストに招いてイベントとかもやったらいいのだが
モノリス・・というか任天堂ってそんなのやらないからなぁ・・ >>885
そうか?
伏線の一端ではあるけどここまで言われるほど重要とは思えんわやっぱり
序盤のなんでリベラリタス出身者が扉開けられるのかと同程度の服せんだろ >>892
XYZが面白かった部分がマジでわからないんで話してみてほしい
あとDLCで補完っての君にかぎらずよく聞くけど
2のDLCってそういうのだったか?第一発売当時の今の現時点でイーラ編って存在予想してないサプライズじゃなかった?
あれやらないと納得しなかった要素なんてあったか? >>892
面白いけど揚げ足とって批判するしか人生楽しみない奴らが集まってるから仕方ない。本音は皆面白いと思ってるよ >>894
エンディングの時パンツ濡らしてたんかな
ええな🤤 >>892
自分の感覚を信じるんやで
マジで他の人の意見なんか鼻ほじりながら見るくらいでええ >>892
俺は6話まではメインもシリーズで一番だと思ったよ
7話からはうん… >>892
俺も全く同じ意見やし結局自分がどう思ったかやしな
そのままの感性を貫いてほしい ハードルは無限に上がるからな
高橋ミーハーだし三体取り込んでくるかと思ったけど思ったよりロースケールの話だったので次回作はがっつり踏み込んでほしさある
ぶっちゃけ今回のテーマは割と他のRPGでやってることと変わらんからな
サブクエの物量と世界観の作り込みで唯一無二にはなってるけど >>881
そうか?ブレイド3も天の要素多かったぞ
シナリオ落差でいうと5章6冒頭とそれ以降の落差はクロスでは味わえない
クロスは最初から平坦だしw というか未回収の伏線が多すぎて正直評価する段階に上がれてない シナリオが面白いなんて個人によるんだからそんなん気にすんな
人気のアニメや漫画ならみんながそれ面白いと思うのか? >>899
任天堂系だとFEのカードゲームが一時声優や絵師招いて生放送とかやってたな
サ終したけど ストーリーかなりムラがあるからな
悪い部分記憶から消し飛ばせる奴は面白かったで終わるかもしれん エセルカムナビは作劇上の意図としては限られた命の使い方の話と兵士再生のためエセルを死なせる必要があるので分かる
キャラの動機としてもエセルの望みはカムナビとの再戦でコロニーごと土塊に落ちてもそれを後悔も反省もしてないレベルでやりたがってることは描写されてて破綻はない
カムナビはそもそも主人公たちに面識がないから主人公たちのために動く動機もない
と破綻してるところは何もないシーンだと思うよ見た目からエセル好きになったプレイヤーが求めるエセルの活躍じゃなかっただけで 7が悪いわけじゃないんだが
6まで良かったからもっと寄越せっては思ってしまうな >>892
一応言っとくがメイン自体面白いよ
ただ過去作と比べるのがいけないだけでさ
他の要素が過去作よりも大幅に良くなってるからこそ微妙と言われるんだよ
誰もクソとは言ってなくて微妙と言ってる つーかニアとメリアのエピソードクリア前で良かったよな
クリア後要素は逃げだぞ >>909
未回収の伏線だらけってそれマイナス要素になるんじゃないっすかねえ普通は
XYがなんもなしに消えてくのとかは今後何かで設定公開すりゃいいってもんじゃないんじゃない? あとわがまま言うとミオとニアの絡みもっと増やしてくれ 親子の絡み少なすぎる😭 なんかクリアしたの先週なのに今頃凄い辛くなってきた
俺3の仲間好きだわ、ノアミオ刺さってた >>902
ストーリーに関しては後半擁護出来ませんも…
実際3良作だと思うけど言わないだけでストーリー以外にも不満はあるぞ俺は >>914
問題はそんなもの微塵も伝わらない出来ってだけだよな >>919
コロニーミューの食堂に連れてったか?
親としての尊厳がなくなるぞ サブクエストばかりやっててまだ4話なんだけども!
みんな進めるの早すぎだも!
月末のハッカーズに間に合うかな やっぱDLCはあそこからの続きになるのかねぇ
メビウスAがいないし、幹部キャラなのにXYの退場ムービーが無かったし >>918
評価できる段階にないってのはクソをオブラートに包んだ表現なんですよ そんなん言ったら1も2も不満要素出てくるじゃん?比較しないで程々で妥協しとけ >>883
シリーズファンからすりゃ1と2でも話のキーだったモナド(聖杯の剣)の存在が明確に語られて無いのもモヤモヤの要因だな
終の剣がおそらくそうなんだろうけど断定にまで至れる要素が欠け過ぎててスッキリしない >>921
わかる
BGMとかBGMとかBGMとかBGMとかな
正直ストーリーとかどうでも良くなるくらい不満だ
雰囲気重視の作曲はわかるけど違うだろ〜と言わずにいれない 砂漠の湖の所でノアがタイオンに肩ポンした後自分も湖に飛び込んでくシーン好き。やっぱ8歳なんだなって >>914
客観的に見てもその前にケヴェスとアグヌスがズブズブなの知った時点で二人とも詰んでるしな やっぱシリーズ最低評価に落ち着きそうだな
あの2より下て大概なゲーム出したもんだよなぁ 最後畳み方だけでも丁寧だったらなぁ
しっかり途上で説明があってあのエンディングならまあしゃあないって感じもなるんだがな このスレで満場一致なのはマシロちゃんとミヤビちゃんが可愛い事くらいだろうな >>881
いやゼノブレイド3ゲーム部分はかなり良くできてるよ
天の部分はたくさんある ただ肝心な部分が抜けた
UIも悪くない、クエストも戦闘システム(ウロボロスチェインの演出長い以外は)フィールドもBGMもよく出来てる
素直に酷評する自分と擁護したい自分に別れそうな妙な感覚だよ! >>922
受け手が馬鹿ってのは間違いなくある
特にここ見てるとなぁ おしかった
超大作まで、あと1歩あと1話2話だったのにな
DLCで補完してシリーズ最高傑作を目指してくれ!! 2はストーリー糞でもブレイド可愛いしメインヒロイン三人とも評価悪くなる要素ないじゃん。3もキャラ毎に絵師変えるとかさぁ…予算なかったの? >>888
言い回しの問題だけで言ってることは変わらない。
"静止した時"はアイオニオンの命の輪、1,2世界の時間いずれをも指し示していると考えられるからな。
そこから文字通り、時を操作する力をもってると解釈するのは思考停止でしょと言ってる。 5話ぐらいまでは良かったよエセルカムナビのアレとかは置いといて
やっぱりノアくんが最後までふわっとした事しか言わないのと敵キャラに魅力が無い事が盛り上がらなかった原因な気がする
あと敵キャラが頻繁に聞いてくる弱者はどうすればいいのかという問いについて明確な回答を用意してないところも メインストーリーがサイドストーリーに食われてるのがねぇ
エセナビよりミオサイドとかマシロ加入クエの方が出来良いし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。