【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】10
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659949984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 想定の3倍にも及ぶ来場者が長蛇の列!
『ライブアライブ』発売記念で時田Pがビックカメラ1日店長に。
イベントリポート&インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202207/23269620.html
ソフト&ハード週間販売数】リメイク版『ライブアライブ』が首位を獲得!
『信長の野望・新生』も好調でSwitch版、PS4版ともにトップ10入り【7/18~7/24】
https://www.famitsu.com/news/202207/28270100.html ざけんなよ…引用符なんて付けなくてもな…1乙はできんだよ!なあ…そうだろ、乙ッ!! 最終編キューブを主人公にしてるけど、メーザーカノンをみんなに撃ちまくってこれは兵器。間違いない キューブ見た目に反して割とやばいスキル持ってるよな ブリキ大王好きで、メーザーカノンもわざわざ変形して撃つあたり、ただ単に少年の心を持った男なんだろ
作業用ロボットにロマンでつけた武装が皆を救ったと考えるとアレだけど 実際にキューブについてる訳じゃなくてキャプテンスクウェアというゲームを通してネットワーク上に構築されたキューブ自身が用意した攻撃手段だと思ってる
humanism(人間性)はカトゥーが最初から実装した訳じゃなくてキューブ自身が会得したものだから 実際に兵器搭載してたら「ベヒーモスに襲われたらメーザーカノンぶっ放すんだ!」くらい言いそうだしOD10と戦った時のプログラムをオディオパワーで具現化したんじゃない?
モンスター作ったりダンジョン生成したり何でもありだからねオルス魔王は 明らか護身用のラインこえた対物兵器積んでるロボの乗員認証をカトゥーの一存で決められるとも思えないな
使用したらコギトエルゴスムの艦壁に穴が空くのでは キャプテンスクエアに干渉してスキルがキューブ仕様に変わったんじゃねとは思う >>15
最終編で使ってるからデフォルトで搭載されてると思うぞ >>7
現実の足型兵器とか見ると、簡単に避けられそうだけど、キューブは優秀なんだな >>16
OD-10とやりあった時の性能そのままなのは魔王オルステッドがそうしたんかなって
カトゥーが色々性能盛り込んでてもそれはそれで面白いけど >>15
てことはキューブがしゃべったら杉田ボイスか メーザー自体は別に兵器ってわけじゃないし
使い方の問題でしょ >>1
シバター「生物として弱い軽量級や女子格は見ててもアガらない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/mma/1660450677/
1 Anonymous 2022/08/14(日) 13:17:57.61 ID:nzuTsWwd
シバター「彼らは身長180cm以上で100kg超えの一般人に負ける。」
平本「男子格闘技は動物同士の戦い。女子格闘技はクワガタの戦い。」
ヒョードル「女は格闘技に向いてない。」
青木真也「一般男性より軽い60kg以下は格闘技じゃない。」
15 Anonymous 2022/08/17(水) 04:05:43.04 ID:KfZMc8R7
>>1
老師「お主 その少年よりも強いのか?」
ならず者「あたり前じゃねえかッ!」
老師「弱いのはお主達の方じゃ」
ならず者「バカ言うな!この孫子王様がこのチビより弱いワケねーだろ!」
老師「肉体はな・・・・
だが強さとは肉体だけを指すのではない・・・・
この少年の方がお主達よりも強いとワシは思うぞ」
ならず者「ど どこがだあッ!?」
老師「まだ わからんか・・・・」
(ならず者の背後に一瞬で移動する老師)
老師「心じゃよッ!」
老師に説教される格闘家さん クンフー編の中国語版だと
ユン・ジョウ→元浄(ユェン・ジン)
レイ・クウゴ→雷空霧(レイ・コンウー)
サモ・ハッカ→洪巴介(ホン・パージエ)
ってなってて各台詞の言い回しの意訳も大分違うみたいね 沙悟浄×元彪(ユンピョウ)、孫悟空×李小龍?(ブルースリー)、猪八戒×洪金寶(サモハンキンポー)なの踏まえると
字面まで合わせてるユン、英語のサモが使えないから洪、元ネタがあからさまにならないよう字面変えるけど空悟・八戒とピンイン揃えてるのすごいな >>22
体がデカくて力があるもの同士の戦いの方が面白い理屈、分かるようでわからんな
内容が過激化しやすいから場合によっては見てられない展開になるのがな
老師の言うような心の強さによるぶつかり合いが見たいものとしては別にそこに重きを置いてないから…って言いたくなる 当時はキン肉マンが終わってまもなく
プロレス・中国拳法・骨法最強神話伝説があった
グレイシー柔術や総合、異種格闘技がまだ認知されていない時代だった シンプルに当時スクウェアにプロレス好きがいたって話だろ
FFでもよく出てくる サガフロンティアの技に異常にプロレス技が多いんだろ
解体新書で知って子供ながらにキモと思ってた タックルと寝技、ローキックのない
高原では現代格闘技では最強にはなりえない
時代遅れ というか70年代くらいまでプロレスは誰でも知っているネタで、その延長ってだけでしょ
(ちびっ子ハウスはタイガーマスクネタだし、三沢は2代目タイガーマスク)
今は売上は好調だけれど興味ないやつは全然知らないジャンルになった(テレビでもやらないし) そこまでがオムニバス形式でレベル上げもいらずサクサク進むのに比べて
最終編を真面目にやろうとするとレベル上げに使う時間が結構鬱陶しいな
ついついコーラのビンでゴリ押ししてクリアしてしまった ボスはともかく通常エンカはコーラの瓶使っちゃうよな
まあヘリオスハウントはオディオより強いんだけれど うちの近くにチビっ子ハウスあることがわかってしまった >>33
高原主人公でアキラと戦ったときにローキックをラーニングすればいいんだな 昔はプロレスが一般的に普通に人気あってテレビ放送とかもかなり多かったし
SFC~PS辺りでプロレスゲーもいっぱい出て売れてたからな
そういう時代だったんだよ live over againの時の腕組み伍長を見てああこれが後方彼氏面というのだなと理解した 俺もメルカリに売ったわ
買取金額2500円だった… 昔はメニュー画面の壁紙やアイコンだったけど今作は主人公によってメニュー画面の色分けされてるのいいな
中世が真っ赤だったのはちょっとヒェッてなった アイコンはクリアメダルで残ったが、壁紙が消えたのは惜しい
近未来のアレが悪かったんだろうか
功夫のパンダ、継承者によって前掛けの色が違ってて細かい おそらくだけど、クリアメダルの順番が各主人公に振られた番号になるのかな
待機チームが合流した時に喋る順番やエンディングの崖の並び順に影響してる 最終編での主人公のクリア済データ目指してるんだけど、なぜか最後の一人になってからエンドロール後の上書きエラー強制終了ばかりしてくる…。もう3回ラスボス戦&エンドロール繰り返しはつらいよ…
セーブスロット変えてもなる。自分だけ?? >>52
上の書き方足りなくてすまん
主人公全員分のクリア済、ね。あとポゴだけなんだけどホントに最後の最後でエラー強制は凹む >>56
ありがとう。見てきたよ
公式にも報告してきた これで最近だけで3例目か
全員真EDで隠し解放とかなら嬉しいが、まあ普通にバグだろうな
発売数日で「全員分やっても隠しなし」報告あったよな
バグ無く全員分真EDいけた人もいるってことか >>58
スロット1つに全員分詰め込まなかったら大丈夫だったから、そういう人だったのかな?
自分は師範を分けるため今まで分散させていて、せっかくだから1つで埋めてみようとプレイし直したらこうなった >>52
俺もそれと同じことを昨日報告したよ
最後の一人をsinエンドクリアしたところでエラーが出てセーブできずにそのまま終わった
オルステッド、ポゴ、サンダウン、おぼろ丸、高原日勝、キューブ、心山拳師範(レイ・クウゴ)、そして最後にアキラの順でsinエンドクリアしようとしたら、この有り様よ
何か起こるかと思ってたら、悪い意味で変なことが起こってしまったわけだ 評判がいいので買って幕末編から1時間プレイしましたが難しいうえにものすごくつまらないです。
ここでつまらないと思ったら売っちゃった方がいいですか? >>61
仮に売るとしたらゲオ以外にするのを強く勧める >>60
凹むけど、改善を信じて待つよ
あと島本先生の新作同人誌注文したから、それを読んだ後の最終編アキラ旅再びを楽しみにしとく ようやく最終編に来て一通り仲間に会ったけど、
最終編ってアイテム全員共有で
個人戦でも2軍戦でもコーラのビンが使えるたりする?
もしそうなら、もう各ダンジョンとかレベル上げはしないで
先にどんどん行っちゃってもいいのかな? >>61
どこがつまらなかったか細かく教えて欲しい
興味ある >>64
装備させてなきゃ使える
近未来はアイテム使えないかも >>39
誘拐されたりはないけど学生が煩いときはある 幕末が合わないなら一旦シナリオ変えてみるのもありだが、ものすごくつまらないと評したなら売った方がいいと思う
と言うかものすごいつまらないを言いたいだけだよね 動画配信いくらでもあるのにやってみるまでわからなかったのか ただゲームに何を求めてるか人それぞれだけど幕末で合わなかったらゲーム性として面白く感じる部分はどこにもないかもね
逆にサガみたいに仕組みが理解できないからこそつまらなく感じている可能性はあるけど どう感じるかは人それぞれだから知らんし自分が思ってる以上にライトなゲーマーってのはいるもんだよ 屋根裏の敵がまったく倒せず先に進めず詰まった状態でつまらない そこまで把握しているならもうやるべきこともわかってるじゃないか >>75
多くの敵は別に倒さなくてもいいってのと7編の中では比較的難しい方だから幕末以外に手を出してみるのがいいと思うよ
それでも合わなかったら売るかどうかは好きにすればよい 先に功夫か近未来やってみて刺さらなかったら売ってもいいんじゃね クセ強いんだから体験版先にやろうよ
わかってくると面白くなってくる人も多いので、そうなることを祈る リメイク初見で先に体験版やったけど、幕末は自分にはあんまり合わなくて功夫が一番話面白くて爺さんのキャラに惹かれて続き気になったな
幕末が一番気になってたけどつまんないって話なら売ったらいいんじゃねって思う SFC布教しまくった経験だと、初手で苦情きたのはこんな感じ
原始:文字での説明無しで困惑、追い出された後に逃げる発想なく強敵で全滅
現代:プレイヤーの戦闘スキル低くて勝てない
西部:罠仕掛けるターンは別と思い15人にフルボッコ
幕末:やれることが多すぎなのと迷子
近未来:アキラ1人時に敵に突っ込み全滅
SF:ダクト移動に気付かず詰み
なので布教時には初手クンフー編をオススメしてる タロイモにひよこ砲装備させてもわざわざ使えないんだけど何か条件でもあるの? どう勧めても合わないなら合わない、を自他共に経験してきたから強くは引き留めない
ウィザードリィな自分(ライブアライブ好き)とドラクエ&FFな家族(でもライブアライブ興味なし)とは何年経っても、未だ同じゲームで盛り上がれない… >>90
アクセで装備させてる?
左手に付けても意味ないぞ 装備しなかったらみんながアイテムとして無限に使えるんだよね そんな王道の功夫編ですら今や
「弟子を殺害されたから敵討ちなんて間違っている!義破門団を言葉で諭して自分たちがやってきたことは間違いだと悟らせ
謝罪と賠償をさせることこそが真の人道だろ!」みたいな声が
よりにもよってここ5ちゃんのライブアライブスレでで広まっているんだよなあ
2ちゃんねらー達もほんと慈愛に満ちた心優しい大人に成長したもので 噂だけの評判で自分に合うかどうかも分からないで買ったりするユーザーってまだ居るのね
こんな所覗きに来てわざわざレスするくらいの積極性はあるのに体験版や実況配信で前情報仕入れて無いのに違和感あるが >>95
何だか木人拳を思い出しちゃった
あれは最後まで説得を試みて、最後の最後にやむなくなパターンだったよね?血生臭い復讐が多い中で優しい主人公だったなぁ >>98
自己レスですまん
さっきの書いててクンフー映画(もちろん石丸さん吹替モノ)観たくなったから、改善アプデまで片っ端から観てみようかな。あと2001年宇宙の旅も。その間にスクエニさん改善よろしくお願いします!マジで!! こ、これは…妙子のパンチじゃねーか!
↓
腕装備「妙子のパンチ」を入手←(´・ω・`)??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています