【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658573091/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リヴォースタワーがクッソ手抜きだったのがただ一つ残念 hydeと聞いて
SO2詰んでたけどやってみよかな 古参が3~5のせいで離れてるから過去を知らない若い世代をターゲットにすべきところ、
古参世代にしか訴求力のないHYDEでPRとか馬鹿だろと思ったが、
RPGかつナンバリングついてる時点で若い層が
初めから寄り付かないから古参狙いは逆に正解かと思えてきた
何にせよまずは6を良い作品で出して評判と信用を回復せねば タイアップアーティスト担当が言うには久しぶりのナンバリングだからHYDEしかいないで決まったみたいね
6で評判回復できたとしても次はいつになるやら >>801
若い世代は無理だよ
アライズですら20代半ば〜30代が主なプレイヤーなのに
SOはまず元々のファンの信用を取り戻すことが先決だと思う
その点でHYDEって人選は知名度もあるし30代で刺さる人も多いから
最適解かなと
トライエースが久しぶりに本気出してるので楽しみだ 若い奴らにやらせなくていいから話を大人向けにしてくれ。 アナムネシスでも人気キャラ投票はナンバリングでは3と2に固まってた4も人気が高い 外部のランキングもだいたい324だね
ただこれは残ってるファンの分布だし開発側もアナムネシス初期は2がぶっちぎりで人気だと思ってた
6は離れた人にもプレイさせたいんだと思う タワーはともかくSFCのAn Idealは最強なんだがなぁ 離れた人に戻ってきて欲しいならアニメ風のキャラデにすべきでは?
結局日本のオタクはアニメが好きだしそういうキャラデに慣れ親しんでるんだよだからアナムネシスが人気あったわけで >>797
あすなろ だっけ?
うろ覚えだけど俺も好き >>812
アナムネシスの海外版は一足早く終わったし海外意識とのせめぎあいなんじゃない
キャラデザもそうだけど色々欲張ってまとめきれてないよね SO6はキャラデザからして海外受け目指してるんだろ
だから海外志向の強いhydeも承諾した マルキアにDUMAつけて空中移動したらケツはどうなるんだろう トライアはアナムネシスやる前は3なんか大して人気ないと思ってたんだよな
炎上事件がインパクトでかかったんだろうけど実際は少数が暴れてただけだったという >>815
海外向けのキャラは明らかにヴァルキリーの方でしょ
こっちのキャラデザは女の露出も多いしポリコレってる要素が乏しい ヴァルキリーはライバルみたいなのが黒人女だしな
天界の話に黒人混ぜてくるまで世界を意識しなきゃならんとか、あんなのもう手遅れゲーだよ
蓋を開けたらその辺にポリコレ意識した配慮が散りばめられてて、遊べばうんざりする中身だっての今の段階で分かる
開発内部にポリコレ棒を持って開発者達を袋叩きにしてるのが居るんだろうよ
正論?世界の標準?LGBT?そういうノイジーマイノリティが正論で声を大にして騒いだゲームに面白い作品あった試しがない 素直にアニメ調にしたくないのはテイルズの後追いみたいになるのが嫌なんじゃないのただでさえ起源も同じで似てるし 批判してる訳じゃ無いけど
ゲームのキャラだからじゃね?スフィア社の >>824
スフィア社は4次元人だから
ゲームのキャラといっても存在的には俺らと同じだぞ
スターオーシャン自体がゲームだという話は置いといて 中々にややこしいよね
スクウェアエニックスの傘下のトライエースの作ったゲームでスターオーシャン内のスフィア社の作ったゲーム
エターナルスフィアのキャラクター達のロールをプレイさせて頂く 俺たちから見たら
3次元世界のトライエースが作った2次元世界スターオーシャンの中で4次元世界のFD人によって作られた3次元世界エターナルスフィアを冒険するという事になるな よくわからんけどこの手のゲームやらないHYDEファンが主題歌のためだけにソフト買ったりするんかな? >>828
キムタクが如くレベルならありえるけど主題歌担当くらいじゃ普通買わんやろ 6からの新規だけど今発売待ちしてるゲームの中では一番色々情報出してて面白そうだから楽しみ
前情報面白そうで蓋を開けたら…って場合もあるけど、そもそもあまりにも情報出してくれないとよほどテーマが好みとかじゃないと不安になるわ PVの効果ってスゴいからなぁ
主題歌(BGMでも可)とゲーム映像のPVが何より大事だと個人的に思ってる
最終的に目にする宣伝って店頭なりSNSなりの映像だろうし トライエースゲーだしもしもの地雷覚悟で買うこと決めてるけどVPどうすっかなぁ >>832
正直に言うとな
SO6よりVP1の方が楽しみだったりする たぶんあと100回位エリシュオンのことをVPと呼び、トライエースゲーだと思い込んでる書き込みがされると予想しとく。 >>835
途中でヒロインが離脱するような事もありません(笑) >>835
王女の数次第では
20人ぐらいいるなら何人か抜けても平気平気 エリュシオンについてくるVP1の移植はソニーのPSPエミュレータ使った手抜き移植だから
UIとか文字ガッビガビだと思うよ
PSP版のときに音源劣化しているし CMって重要だなとアライズのハローアゲインCMで思った >>838
リマスターじゃなくて移植って言ってるからそりゃ画質は変わってないだろうな >>830
6からってことはご新規さんですね
15日にTGSの配信で新しいトレーラー流れるから暇だったら見てみてもいいかも
実機プレイ映像も見れるし >>836
えっ?ホントに?アリーシェァア帰ってくるの?(迫真) >>839
震えたよホント
最初に買ったCDだったから スタオーシリーズキャッチコピー
スターオーシャン SFC最後のRPG
スターオーシャン2 あなたはこの星を守れますか?
スターオーシャンBS スターオーシャンの新たなる世界が始まる!
スターオーシャン3 さぁ、星の海へ出かけよう
スターオーシャン4 希望の海へ。星の彼方へ。
スターオーシャン5 本当にRPGを愛する人へ
スターオーシャン6 人の主人公が出会う時、宇宙の運命が大きく動き出す スターオーシャン6 2人の人の主人公が出会う時、宇宙の運命が大きく動き出す
ミス
やっぱ2と3が一番だな 2が
愛そして、生きるために死ねますか?
を思い出した >>836
この発言ほんま草
ネタにしといて違うベクトルのクソゲー出してきたのは戦慄 >>847
これで5が良いゲームだったらまだマシだったんだけどな
プロデューサーが他社のゲームに対して言う事じゃなさ過ぎた 6の前に復習と思って6年ぶりにSO5やったけど
〇〇がクソすぎて耐えられないとかいう感じよりも
細かい不満はたくさんあるのにそれを許容できるほどにハマれる箇所が無いみたいな
そんな感じの残念さだったな 5は視点と移動の操作性さえ良ければまだマシだった
グラフィックは今やっても綺麗
エフェクトで何やってるか分からんが 5やって実感したけどやっぱICは複製があったほうがおもろい
ないと作業量増えすぎてしんどいわ >>849
なんかね
なんか始まったら終わってた
エロいタイツのお姉さん眺めたりはした記憶 やっぱねUIやシステムによる快適さは
ある程度のつまらなさを中和するよホント
逆にユーザビリティがクソだと終始辛い >>836
どいういこと? まさか、そんな作品があったの? 5のあかんとこの一つにラスダン曲でずっこけたというのがあります
6ではまた3,4の衝撃を味わいたいものです >>855
あったんよ…
ヒロインだと思ってたキャラが途中で離脱して
戻って来なかったゲームがな
大した事ないって言ってる人もいるけど、クソゲーとかいう問題じゃないし
わいは今でも詐欺だと思ってるよ SO5→SOAの使い回しはうーんって感じというか
それ前提の5のクオリティに少しがっかりしたけど
SOA→SO6の使い回しは結構嬉しいものがある >>857
装備品の槍?だったかは他の街でも販売してんだっけか
元々はまだ居させる予定で作ってたんかね
何か最初のとこ行くまでの導入は道中良かったと聞いてる アニメ版はアリーシャもカムイ出来て戦力になってたな そういや5の呪印聖殿の奥にあったやつってストリームのゲートとは別物って認識でいいんかな?
形も1と3に出てきたゲートと全然違うからSOAに出てきたタイムゲートの類似品だか模造品みたいなやつだと思ってんだけど
ただエマーソンは映像で見たことあるような発言するし作中で言わないのに辞書には惑星ストリームが登録されるし
設定資料集だとデザイン画にタイムゲートって書いてあるしでちょっとよくわかんないんだよね エターナルスフィア社は色んなとこにファストトラベル作ってくれる素晴らしい企業なんだな
転移門 スフィア社以外にもエターナルスフィアっぽいの作ってないのかね エターナルスフィアはシミュレーションゲーム名だったかスマネ
スフィア社は大企業の設定らしいからな
バンナム様みたいなもんかな ヒロインが途中で死ぬゲームなら知ってる
マグナカルタっていうんですけどね スフィア社は労働禁止の世界で都市を牛耳るレベルの地位だから結構やばい >>861
5のはストリームのに比べて扱いもめちゃくちゃ軽いし描写がなさすぎて断言できる人いないと思う >>862
TOZ
詳しく知りたいならググろう
スレチだからな >>849
無味乾燥って感じやね
最後唐突に終わったのは笑った ストリームのゲートだとするといろいろと辻褄が合わないけど
ストリームじゃなくて似てるだけの別物だとすると
なんでそんな連邦が把握してないようなもんをエマーソンが動画で見て知ってるんだよってなる >>872
基本的な疑問なんだが、その言葉を流行らせた人物は、なぜファーストをファストにしたんだろうか? タイムゲート相当のものが複数あることは3で示唆されてるから
連邦は実はかなりの数を把握してるとかでもしないとエマーソンの言動が意味不明なんよね >>836
これ当時SFC版ファンタジアのスタッフが茶化してたな レス付ける先ミスったわ
茶化してたのはゼスティリアの方ね >>849
面白くないんだよなあ
ほんとに面白くない
びっくりするほど面白くない
たぶん企画書通りに面白くない
面白くないんだわあ 5は大きなバグもなく多分開発の仕様通りに作られたゲームであるはずなのに本当に面白くない >>879
ミリーやソフィアとか無駄に離脱期間長い上に大して活躍しないヒロインも残念だけどな
プレイヤーはイリアやネルマリアの方が思い入れあるし 中国のSOファンです、日本語下手ですみません。
今のところSO6で改善してほしい点
・ファストトラベル、今回マップの探索要素が多いみたいで、マラソンだけは勘弁して
・IC、大半のIC素材は店で買える(一部レアな物はドロップもあり)、前中盤でICやアイテム生成やピックポケットで強い武器を手に入れる
・面白い時限サブクエ(1の奥義習得や、2のサブで加入する仲間、3の古文書など)、無意味な討伐依頼はなしで
・謎解き要素ありの隠しダンジョン(今作は七星?)、5はひたすら作業でしんどい...
・闘技場復活、前作のキャラと戦闘できる(特に掛け合いが大事)
・PAの仕様変更、正直に言うとテイルズのスキットみたいに手軽い方が良い
・スキルの熟練度を引継ぎできるにして
・メインイベントはフルボイス
・ミニゲーム、ソーア以外にももっと欲しい 無駄に難易度が高いというかランダム要素が強くて時間ばっかりかかるミニゲームはいらない
バーニィレースとか >>883
あとキャラの衣装変更も欲しいところ、軌跡みたいに水着や下着、露出度高いエロエロな衣装をお願い 3以降PAはほぼ会話してるだけだからね
それだと好きなときに手軽に聞けるやつの劣化版でしかない
ペリシーと宝物庫に潜るとかプリシスとかくれんぼするとかエラノール助けるとかザンドを倒すとか
そういうのやりたいんだけどな >>884
バーニィレースなら4のレースゲームみたいなやつ自分は好きだが、
あの操作くそ過ぎる... 衣装はゲーム内にあるのが理想だけどSO3みたいなアホ条件は勘弁してほしい
別にクオリティ高ければ課金コンテンツでも全然良いけど >>884
ミニゲームをやりこまないと最強の装備を入手出来ないようにするか >>886
そいえば1の宝物庫で借りた武器でデュエルソード作ったことある
あれめちゃ楽しいや >>890
雷200回避けたら最強武器が手に入るとか面白いかもな 3とか4みたいな連コンで長時間放置推奨みたいな
頭悪いっていうか意地悪い系のやりこみ要素は5でほとんど消えてたから
6もあんまりひどいのは無いんじゃないかな
まあ5もアイテム1000回使用みたいなアホなのあったけど 100万HITもあるで、自分3週目終えて確か10万ちょっと
残りは連射パットで... >>890
俺が今までで一番ムカついたのはロックマンダッシュ2のプレステ版のミニゲームで漢字の部首のクイズとかことわざのクイズのミニゲームとかがあったのよね。
俺が学校から帰ってやっとゲームしようとしたらまた国語のお勉強かよと、本当にムカついたわ。しかもそれクリアしないと手に入らないアイテムとかあったし。わりとムズい。
あれほどイラついたミニゲームはあれがはじめてだね。 バトコレは下らんの多いけど衣装とるぐらいなら結構簡単だろ 5でマシになったとはいえそれでも放置必須のクソっぷりだったもんなぁバトコレ
周回引き継ぎ入れてきたとしてもバトコレの達成に絡めてきそうなのが怖い
周回引き継ぎ実装、最高難易度クリアしても以下の難易度がクリアしたことにならない、作業&放置推奨のバトコレ
くだらないプライド捨ててこういうとこ変えられるかどうか トライエースはやりこみを履き違えてるとこあるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています