【PS4/Switch】英雄伝説 閃の軌跡・創の軌跡 総合 part59
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
発売日:2020年8月27日(木) Nintendo Switch™/Steam版 2021年8月26日
価格(税込)
PlayStation 4通常版 8580円
Platinum マイスターBOX 11880円
ダウンロード版 7600円
Nintendo Switch™/Steam版 7678円
CERO:C
■『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/hajimari/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60632/
◆前スレ
【PS4/Switch】英雄伝説 閃の軌跡・創の軌跡 総合 part58
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635783180/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>890
でも負けイベントはレーヴェ以外は無かったはず >>890
帝国が最強最大なんだから設定通りに描写しただけ
帝国人の執行者クラスでモブなんて居ないしな
ナイトハルトとかシードよりはるかに出番も掘り下げもあった vita版以来で零からやり直して閃2の終盤まできたけど
敵を倒す→まだ本気を出しちゃいねーぜ
が多すぎて萎えてきた…
閃4クリアで一旦シリーズを離脱したのは
この辺等が嫌になってきたんだなぁと思い出したわ
それとクロウにどうも思い入れがわいてこない
キャラ達は何としても取り戻すぞと頑張っているけどうーん…と眺めてしまう
人死んでるし
まぁそんなもんだと割り切って年内にはシリーズ完走したいけど クロウはシリーズ屈指の人気キャラ
客観的事実を受け入れられず自分の感性を疑わない馬鹿がエマリスみたいな荒らしになる 作中でも兵士が犠牲になっていたし描かれていない所では
かなりの被害が出ているんだろうなと考えれば
微妙な気持ちになるのは分かる気がする
ここからが本番だはまだまだ続くので覚悟しておくように クロウは好きだけど大量殺人してるのは事実なんよな
ガレリア要塞のこともだし、内戦中に正規軍と戦ってるし
なのでなんか罰当番とか留年とかですませられようとしてたのは
納得行かねぇな~、という感覚はあるよ
閃2終章後は本人がああなったことと皇子助けたことで
追求出来ないようになったのかなーって感じ まぁクロウ本人は死ぬ気だったの単にリィン筆頭に仲間が取り戻す取り戻す言うてただけだしな
元の立ち位置がそもそも帝国解放戦線なんだけどまだ当時は学生で子どもだったリィン達からしたらそんなん知らん!仲間だもん!!的な感覚だったんじゃねぇの
閃Ⅳにしたって消えるつもりがリィンの我儘で眷属化してたみたいなもんだしなアレ
生き返った創後も償いはまだとかジョルジュと言ってたし本人的には許されたとは思ってないだろ >>897
公式HPのスクショから推測して居そうなメンバーに関わりあるキャラを連れて行ったな クロウについては個人的に感じた事として勘弁して下さい
外伝まできたけどまさか主人公自身に
まだ本気をだしていないぜ!をやられるとは…
碧から間を置かずにやっているので
クロスベル組に違和感なく感情移入できてよかった レーヴェが生きて閃にも出てたらどうなったんだろう
また仮面被って正体隠してたのかな >>905
それ言っちゃうと過去作キャラの執行者離脱組とかみんなそうなんだわ… レーヴェが生き残ってたら罪を清算してから遊撃士にでもなったんじゃね
元々遊撃士に憧れて剣の修行してたんだし ヨシュアとかレンのことはどう思ってるんやろ
任務での人殺しはセーフ扱いなんかね >>908
あそこはリィンの立場境遇に寄り添うのが人情だから
クロスベル組に感情移入する奴はエマリスという荒らしと同じサイコパス
大半のユーザーはリィンに感情移入してたしリィンはファルコムの一番人気キャラだ 記憶が新鮮な内にシリーズを通しで次々とやっていきたいけど
時間がとんでもなくかかりそうで中々踏み出せないな
ロイド達が出てきた場面とか一層燃えるだろうに
閃2をやった時は間が空きすぎてキーアが樹になってえーとえーとって感じだったわ 遅レス失礼&アドバイスしてくれた方サンクス
(こんな書き方で申し訳ない。レスアンカーがおかしいですなんてエラーメッセージ初めて見たよ…)
まとめると「好きなキャラ優先」か「合流するキャラと関係性のあるキャラ優先」の二択ってところかな
とりあえずそれぞれのパターンで編成を絞ることができたから、後はどっちの編成で行くか決めるだけって段階までこぎつけた
助かったよ >>917
最初の選択では9割の人間がマキアスとトヴァルを置いて行ったと俺は思っているし、2回目の選択は7割の人間がシャロンを連れて行ったと俺は思っているw
素直に女の子とPT組んでいこうぜ! トヴァルは閃2の時はまだ零駆動と呼ばれてなくて他の助っ人達みたいに敵が通り名で呼んでくれないから少し可哀想だったな オルディーネまで登場か
いよいよ、ヴァリマールと一緒に遊ぶヲタク出てくるな >>918
女の子PTなー
実際、好きなキャラ優先で考えた編成がアリサフィーシャロンだった
でもアリサをマキアスに変えた関係性キャラ優先編成の方も
マキアスの加速クラフトと参戦キャラのSクラ割込みを組み合わせて
悪いことできそうだなーとそれはそれで楽しみでいるんだよね
こういう検証用にユミル渓谷道という試し切りダンジョンがあるんだろうし
後はそこを利用して決めていくよ オルディーネ動画見てきたけど曲がずるいだろ…かっけぇ >>926
Blue Destinationかと思ったらちゃんとThe Decisive Collisionだったのは良き
PVだとイントロ部分で終わってるけど、やっぱりこの曲のイントロはたまらん
閃Iだと曲に合わせてイベント作ってるせいか、メインテーマが始まる頃に戦闘始まるの好きなんだ メカスマ生放送情報より、翼は展開するけど
装甲の展開は無いとの事 >>918
最初シャロン選んだけど遊撃士協会のメガネとの会話見たさにロードし直してトヴァル連れてった気がするw ユーシス回収するからマキアスと、ラウラいるからフィー連れてった記憶あるわ
やっぱり会話が気になるし アニメ2話正直面白かった
説明だらけで初見は可哀想だけど、原作とクロスしてる部分がどんどん増えてきて個人的には楽しい
ラヴィ達メインキャラが集まっていく感じも実際のゲームの序盤感あって好き 兵器も背景も上手いのにキャラの作画だけいま1歩な感じ
祝賀パーティでレクターに見つかって釣られそう 実際ゲームでやってたらプレイ時間どのくらいの頃の話になるだろうな
ハリアスクマラソンで結構時間食いそうだが 2から3に到達
パトリックの顔が変わりすぎてお前誰だよレベルでほっこりした リィンの親友ポジがそんなに強い設定でもなくPTでもないのはなんか安心するな
同じ組の仲間は親友というか戦友みたいな感じだし トールズの内戦経験者は結束強いよな
黄昏経験した分校もそんな感じだろうね
特にⅦ組はRound of Sevenとか名称ついて組織だな 宝箱のトロフィー解除さてない不具合
公式に問い合わせても無視されるんだが ミュゼって人気ないの?
一番好きなんだが
フィギュアだしてほしい >>939
ミュゼはフィギュアはなかったけど、前に抱き枕はあったな それはユウナが人気ないだけ…っていうのは置いといてミュゼは閃4で人気上がったイメージ ミュゼ初回プレイ時には気づかなかったけど再プレイしてたらなんかこの娘さんめちゃくちゃ可愛くない?ってなったな
可愛いよ マセガキが攻められると弱々なのはベタだけどやっぱいいよね 閃PTは強い設定のキャラ多いからエステル組や特務支援課の面子の普通さが逆に際立つな
まああっちもヨシュアとかランディとかリーシャとかやべーやついるにはいるけど 帝国とか共和国はやっぱり広いし、それだけ人も多いってことで
逸材がいる率も多いんじゃないかなと解釈
>>946
ふたを開けてみるとその人たちも帝国とか共和国の人やね
(ランディはわからんが) 広いしそれぞれの街の間隔もそれ相応にあるはずなんだけど
レグラムからバリアハートまで街道辿って徒歩で行こうとしているリィンたちを見てると
実はそうでもないんじゃないかと思ってきた今日この頃
まあ少なくてもこの二つの街の間隔は、ね
あ、ちなみに私事かつ余談だけどレグラム行きメンバーはリィンフィーマキアストヴァルの関係性優先編成になった
シャロン、武器を改造してそのデータを上書き保存した記憶があるから
協力者はシャロンになっちゃうかなーと思ってたんだけど
幸い上書きではなく別データ作ってたみたいでまあなんというか助かった
ごめんねシャロン、また今度だ そらバリアハートもレグラムも同じクロイツェン州だし
RPGのマップとして街道1つで小一時間はかかると考えても十分な広さだ 閃1の時トリスタ-ケルディック間が列車1時間だった
この距離を基準にするとレグラム-バリアハート間は列車1時間強に見える
日本の普通列車の時速は30-90くらいなそうなんで距離は60kmくらいなのかな
徒歩の時速は4kmなので15時間くらいで行けることになる
休憩しながらで丸一日くらいかね 最近ダイの大冒険見たんだが4のノーマルエンドってダイの大冒険だったのな >>950
参考になるかはわからんが
トリスタ0700頃発→1020公都着・1030公都発→1130レグラムの森が見え始めた
って感じの話を八月にしてる
ただ五月には特急を使えば公都や旧都まで特急で5時間って話をしているので
数ヶ月でだいぶ列車技術が発達しているのかも?
あと次スレの季節だけど970でも良いのでは感ある >>953
特急はリィンたちが乗らないだけですでに走ってはいるんじゃないかと思う
ちなみにトリスタケルディック間がもし60kmだとしたら帝国の広さって中部地方くらいの大きさなのかなと思う
950踏んでたのに反応せず申し訳ない
スマホしかもってないんで建てられそうにないんだが
提案された970にお願いしても良いだろうか 「こっちの世界で言う」特急のような一般人が利用している物の有無は分からないけど
特急っぽいものは確かあったような気がする、皇族専用がどうとかっていう
もう忘れちゃったな…またIプレイし直さないと、かな
970の件はお任せします。というかこちらこそ踏ませてしまって申し訳ない PSプラスで閃があったので、初めて英雄伝説プレイさせていただきました
各ステージのボス戦なんですけど。
勝てると思った瞬間、パーティー全体に即死級のダメージ食らわす攻撃がとてもイヤ。
そんなボス戦が、時に三連戦も続くのがもっとイヤ。
そんなこんなで、これから4始めるんですがね。 >>956
頑張れよ、閃Ⅳも連戦あるから
APとか狙ってたらキツいとこもあるし 3って独自料理等を渡せるイベントって無くなりました? 創の軌跡の序盤で改めてルーファス糞だなと思ったけど
本人が出て来るまで偽者と気づかなかった >>962
閃3は渡すんじゃなくてノート埋めて特定人物に話しかけるタイプ
クエスト系でn個持ってきて、って感じのはある >>964
ありがとう
埋めるだけでいいんですね
渡せるまで使わないでおこうとやっていたけど
心置きなく使えます ついでに書くと閃4では料理を渡すイベは復活してるよ >>963
これにはファルコム社員もにっこりだろうな >>967
ルーファス絶対許さねえぶち殺す
と思いながらやってたからすっかり騙された 灰!…と書こうと思ったけどここでは応!が正しいのか
それはまあいいとしてスレ立て乙 閃~創だとなぜかオルディスの音楽が印象に残ってる
空の軌跡から思ってたけど、このゲームは本当に音楽が素晴らしい 声変わり前のアルティナ役の種田梨沙別役でまた使ってほしいなあ
軌跡って割とメインキャラの声優も別のキャラで使い回す傾向あるしな
ジンとランディの叔父さんとかトヴァルと分校の杉田キャラとか
つかあの杉田キャラ最初トヴァルの変装かと思ってた >>977
4代目Cはかぶりキャラない人にしてほしい >>977
カイエン公爵とゼクス中将の声優がおんなじなのは勘弁して欲しかった
3で中将出てきたときびびっちゃったもんよ
>>972
立て乙! 常駐キャラやストーリーやイベントでメインどこを張るキャラは被らないようにしてほしかったな
トヴァルとミハイルとかミュゼとクレアとかアルゼイド子爵とアルベリヒとかはそこ被らす?って感じだった 耳いいなぁ
むしろ声優ってすごいなーと感心していた 閃の1と2をリメイクして出してほしい
久しぶりに1改をやったけどやっぱりこの頃はキャラのモデリングが残念だな
普通に面白いんだけどさ >>972
応!
アニメ3話みてきたけど、おい、みっしぃ良いのかあれw >>985
はげしく同意
何なら文章とかモーション全部修正した閃12セット欲しい
出たら絶対買うわ でもIはともかくIIって進化はしてるんだよな、ストーリー進展以外にも
リーダー変更時に各自セリフを言う時、IIになってから口がちゃんと動いてたのに気づいたときは
すげーって純粋に思った
…I動いてなかったよね?俺が気付かなかっただけで実はIから動いてたとかはないよね? リメイクかぁ、俺は空シリーズをやってないから空リメイクきたら軌跡全網羅出来るな
あんま覚えてないんだけど戦闘時に確か1、2は普通で、閃3からHPとか何の状態変化してるとか、とにかく文字数字マークが小さくて見辛くなった気がする
黎になっても直さんし、その辺とか叩かれて直しそうなもんだけど、次作はそれをなんとかして欲しい >>980
俺はツァオ出てくるとき毎回まさかルーファスか?!って身構えてたw >>985
あとモーションかな
ちびキャラ演出ではそうは思わなかった部分の粗が見えて
たまにふと正気に戻ることがあるw
>>986
一部のみっしぃファンが相手だったら、あいつは命はなかったw >>991
虚空から武器を取り出したり扉がバーン!と開くの
慣れたけど正直最初はじわってたなぁ チビキャラ自体が粗の塊だから論外
3Dの方が感情移入や臨場感が段違い、挑戦無くして成長無し チビキャラだったらビックリマークやハテナマークでリアクションは違和感なかったけど
3Dキャラでやると違和感ありまくりだから
もうやめてほしいなあ ラウラといえばラウラの人も別役やってたよな
デュバリィの仲間だった気がする
7組のメンバー声優で唯一だよな兼役してたのって 閃Ⅳは色んな人が兼役してた気がする
ロイドの中の人もしてなかったっけ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。