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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 166th
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f86-JjaS)
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2022/09/01(木) 23:54:21.89ID:I3xSn/tg0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑本文にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』を3行書いてスレ立てして下さい。
次スレは>>980が立てること。

■フロントミッションシリーズ公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/fm/

■FRONT MISSION PROJECT Blog(Not Found)
 http://blog.jp.square-enix.com/fmp/

前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 165th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1654077569/

次スレは>>980の人がお願いします
気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fcd-UIrG)
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2022/09/17(土) 10:46:10.13ID:bWQILekR0
foreverが過去にパブリッシュしたゲームの一覧
ttps://forever-entertainment.com/games,2,en
どんなレベル感のゲーム会社か一発で分かるから買う予定の人はチェック必須

このレベル感の仕事をする会社がスクエニの複数IPのリメイク版権を契約として獲得している
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2103/21030302/
この中にフロントミッションシリーズのリメイクも含まれておりつまりはスクエニはフロントミッションシリーズを内製で取り扱うIPではなく外注でコスト絞って取り扱うべきIPとして見ている

foreverの会社概要
ttps://forever-entertainment.com/jp-o-nas,47,en
forever自身は開発力はあまり持っていなくって複数の独立系のインディーデベロッパーのパートナーとして力を持っていることが分かる
つまりforever自身は開発はあまり行わず小さな開発会社に仕事を分け与えているだけ

実際2ndと3rdのページには見たこと聞いたことないforever以外の会社のロゴもある
ttps://frontmissionremake.com/front-mission-2/
ttps://frontmissionremake.com/front-mission-3/
storm tridentとmegapixel studioこれらが実際の開発会社になる
この会社もインターネットで調べればホームページが出てくる
同様に過去のworkが見れるから見ておいた方が良い
HPの作りからしてとんでもないインディー系の会社であることが分かるから

恐らく多くのファンがTOリボーンと同じ温度感でフロントミッションリメイクもスクエニ内で進められていると思っているようだけど全然違う
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fcd-UIrG)
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2022/09/17(土) 11:03:31.05ID:bWQILekR0
0166 助けて!名無しさん! 2022/09/16(金) 00:38:57.90
今回のリメイクはシリーズ復活のための企画ではなくFF16・TOリボーンのための事前集客とswitchユーザー増加を目的にしたローコスパ宣伝プロジェクトだからな
スクエニはクオリティも売上もそこまで高いハードルは設定してない
このためにスクエニはその他複数IPのリメイク版権を抱き合わせでforever entertainmentと締結してるし任天堂もフロントミッションシリーズ含めた複数タイトルのswitchへのパブリッシュに対して資金援助してる
シリーズを復活させると言ったクリエイターの気概から始まった企画ではなく集客宣伝がまず目的としてあって低予算しか確保出来ないものだからそれをベースに利用できるIPとやっすいパブリッシャーがピースとして当てはめられただけのプロジェクトよ
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7b-6ADJ)
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2022/09/17(土) 11:40:40.41ID:D1Sg2NxBM
こんなゴミ買わなくていいな
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf8f-5R8c)
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2022/09/17(土) 21:04:51.68ID:iuqJkvip0
ファーストのリメイク買おうかと思ったけど、ヴァンツァーがダサくなり過ぎてダメだこりゃ状態
ハードがよくなってもでもデザインがダメだとスペックも糞もないな
デザインアレンジも質感も酷いけど、棒立ちモーションくらい腰だめのガニ股のポーズに変えろよ
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-bG2j)
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2022/09/18(日) 12:29:48.33ID:xMc5U5Di0
>>89
烏合の衆のOCU編に比べてUSN編は少数精鋭だったな
主人公のケビンはもちろんオールタイプじゃないサンダースとマシューもスキル取得制限無いし
他の仲間もハルは回避、ウォンは遠距離、ジーナは近距離、ゲッタは格闘、得意分野が明確で役割分担できる
シナリオ・ゲームバランス両面で存在意義が無いようなキャラまでいたOCU本編での反省が活かされてる
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fc7-ldZd)
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2022/09/18(日) 18:00:53.92ID:Zx6GdPzR0
あれって「様々な階層、職業の雑多な連中(元USN兵士までいる)が動機はいろいろだけどロイドの復讐に付き合ってくれる」
ところに普遍性があったんだけどなあ。

戦闘向きじゃない奴でもツィーゲで鍛えまくれば一線で戦えるゆるいゲームデザインも
「俺はこのキャラで戦い抜いた」プレイヤー1人1人の異なる体験に繋がってたんじゃないの?
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 57b9-eBBJ)
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2022/09/19(月) 00:31:58.10ID:jLH/Uo8d0
5thの無骨なカメラワークが好きだったな
せっかく長大なストーリーなのに時代の流れを感じさせる要素が少なかったりキャラの個性が薄かったり残念なポイントは探せばいくらでもあるけど、5thはフロミの最高作だと思ってる
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77bc-UC+/)
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2022/09/19(月) 10:21:22.61ID:LKHrhpNr0
5クソ要素

・時代が長い割りにストーリーが薄い、ゲームをクリアーするカタルシスもない
・ストーリーと同じくキャラが薄い、印象に残るはAIが馬鹿なせいでフレンドリーファイアーを繰り返すジェイミーだけ
・ナンバリングキャラは出てくるものの顔見世程度、ロイドやアッシュ達がどうなったか古参プレーヤーが知りたい要素は一切出て来ない
・闘技場の過去作のキャラ絵がおかしい、エイミアなど完全に別人
・リンクシステムのせいで敵が硬くなり爽快感がまるで無い、機関銃が豆鉄砲
・ムービーでヴァンツァーがバーニアでガンダム作品のような高速飛行で世界観破壊、バーニアで飛ぶのはガンハザードだ
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-6ADJ)
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2022/09/19(月) 10:39:47.21ID:5LXHgTx1M
4もそうだけどリペアが不思議装置すぎる
0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77c0-KrpW)
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2022/09/19(月) 13:12:07.18ID:gnLAEwz50
ジェットパックはヴァンツァーが不得意な縦移動を行うのに使われてるがグラシリスは横移動
横移動するならヴァンツァーである意味はほとんどないし
よしんば戦場への投入に利用するなら4thの資源地帯強襲のように使い捨てにするほうが合理的
背中に埋め込んだらデッドウェイトになって戦闘時に不利になるだけ
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77bc-UC+/)
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2022/09/19(月) 23:36:09.62ID:LKHrhpNr0
5クソ要素2

BGMがただの環境音楽、何の印象にも残らないし一週間で忘れる。1のBGMはSFC音源にも関わらず何十年経とうと忘れない程のインパクトがある。
SEが軽い、重火器がダメージも相まってBB弾を発射してるようにしか聞えない。
戦闘シーンがおかしい、未来の最新技術なのに弾が散り過ぎ。現代のCIWSですら相当な精度を誇ってると言うのに。
時系列上存在しないヴァンツァーの登場
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-eBBJ)
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2022/09/19(月) 23:59:19.46ID:JWmx5V1BM
5thはアサルトのチェーン確率+を重ねると高確率で敵を一瞬でボロボロにできて気持ちよかったな
射線上の味方もろとも
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b78c-6ADJ)
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2022/09/20(火) 07:37:33.31ID:2wAFyh+Z0
今5やってるけど敵が硬いうえに数が多すぎてダルいわ しかも敵の索敵範囲に入らないと動かないのもなんか間抜け
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f6-/PCR)
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2022/09/20(火) 08:06:44.63ID:FBQPtduX0
>>133
何だかんだでグラフィックは4を正当進化させた感じで良かったよ
3D人物は今の技術でも発展途上みたいなとこあるし、発売当時ならこんなもんだろう
しかしワッチョイ付けられるスレに引っ越して本当に良かったな
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-eBBJ)
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2022/09/20(火) 13:33:57.72ID:4oslPJE/M
貫通付きのライフルで味方ごとブチ抜くのは最高だゾ
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-zHRR)
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2022/09/20(火) 16:32:02.65ID:Y8n29c7Ha
5はムービーとかシナリオの流れは好きだったなぁ
キャニオンクロウっぽいのが出てる地獄の壁突破ムービーとかスゲー燃えた
あと戦闘演出もスゲー好きだった
あとは敵の堅さだけもうちょっとなんとかなればなぁ
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77bc-UC+/)
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2022/09/20(火) 20:54:33.11ID:1R1JX7tr0
5の敵が硬いってのは1で経験したイーグレットランチャーの大ダメージの衝撃やツィーゲ一発でパーツ吹っ飛ばしたり格闘フルボッコ、FV-24Bのオーバーキルの爽快感を踏まえての事だから
わかってない奴が語ってて笑える
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7a2-cETI)
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2022/09/21(水) 02:17:34.15ID:bFNb4EBL0
>>155
上手くやればいくらでもレベリングは出来るので、成長させて単騎無双も不可能ではない
ただし数十時間かけて育成しないと無理

具体例を挙げると地獄の壁相手に
レベリングや偏重育成せず本編進めてるだけだと9人がかりでイーグレット叩き込んでも1体落とすのがやっと
レベリングしまくってると接触ターン時点で5体落とすことも可能
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-zHRR)
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2022/09/21(水) 10:25:14.95ID:yQaVy21La
1はよく言えば育成が重要でそこまで含めた長期ストラテジー
悪く言えば大味
それをさらに極端にしたのが2で、長期の育成戦略まで考えないと詰む

5はステージ間を越えた戦略はそこまで必要ないけど、リンクシステムとか考えてうまく育成してもずっと対等な戦いが続く
悪く言えば平坦でタルい
とはいえリンク加味しても固すぎなのと、ランチャーのランチャーがシステムとミスマッチで空気ってのはクソ度高い部分だと思うわ
あと設定の矛盾と引き継ぎと鯖

最終的にどれが好みかは個人次第だと思うけどな。
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b78c-6ADJ)
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2022/09/21(水) 13:34:04.34ID:5UP2Y82l0
5は数も多い しかも範囲に入るまで待ってるだけ
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-zHRR)
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2022/09/21(水) 16:26:25.28ID:yQaVy21La
堅ささえなんとかなれば爽快感はあるでしょ
リペア弱くして敵脆くして必要なら数増やして
ってやればその辺の問題解決できる気がするけど

て言うか敵が複数部隊できてるならこっちももうちょっと複数部隊さわりてーわ
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 57b9-eBBJ)
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2022/09/23(金) 22:45:22.80ID:3hYnnBcQ0
5はアサルトの確率アップを重ねてチェーンしまくるのは爽快だった
あれだけ硬い敵さんが一発で消え去るのは胸がすくようだ
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e03-okKg)
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2022/09/24(土) 00:43:16.70ID:exaMW8pa0
1stも最序盤は豆鉄砲の撃ち合いだったじゃないですか
味方が育つとワンパンが普通になるだけで

そういうバランスを変えようとしてのリンクシステム、というのは解るんだけども……
0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b8c-2jHv)
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2022/09/24(土) 16:55:41.86ID:fgtrSqDL0
5はみんなで順番待ちして一人ずつ撃つのも間抜けだよなあ
0175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27b9-i8Eu)
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2022/09/24(土) 17:34:48.03ID:/o2yB0nk0
リンクがあると勝手に戦闘参加していざって時にAP切れとかあるから
AP温存のためにリンク不参加の操作ができるようにしてほしい
それともいっそのことAPを自軍共有にするとか
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b2cd-+Nek)
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2022/09/25(日) 09:02:13.39ID:Y+KZoFTa0
TOは盛り上がってるけどFMはお通夜なのが悲しいなぁ…
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM42-2jHv)
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2022/09/25(日) 13:57:05.59ID:Gh+xK1TEM
3はエフェクトがいいな なんかよくわからんけど爆発して気持ちいい
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9229-pjLl)
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2022/09/26(月) 08:34:39.00ID:+dlc+jl30
リメイクいつ出るの?
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-2Xkm)
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2022/09/26(月) 18:01:56.64ID:MFXTo7naa
>>166
余裕じゃね?
AP3倍二つに弾薬かズーム4つつけて属性と回避高いボディ足に片手を6盾
この装備のMGかSG持ち一人で敵半壊させられるだろ
実際はろかくや対空の都合でイジェクト6と人間DMG機体やミサイル機体も運用したりはするけど

>>164
簡単にしろとはいってねーだろ
敵が固すぎて同じシチュで囲んで延々と殴るのが不毛だっつってんの
こいつは哨戒みたいなもんで、かたいけどこいつ相手してたら他の部隊が増援くるから迎撃しろよとか
こいつは攻撃力メチャ高いけど脆いから一気呵成に攻めろよとか
今回の部隊はジャンク品寄せ集めた烏合の衆だけど人海戦術がつよいよ、とか
そういうバリエーションがほしいって話
1や3なんかは結構こだわってたでしょ
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa43-2Xkm)
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2022/09/26(月) 18:10:09.51ID:MFXTo7naa
>>175
そのための性格だろ
さすがにそれをなくしたら今度はスカウトシステムが空気になると思うわ
誰誘っても一緒だから意味ないよねって

>>187
思い込みで話してるのお前じゃね?
どんなプレイしてたか知らんが、1stは経験値って加速度的に稼ぎやすくなるから育ちだしたら一気に育つ
無能キャラまで満遍なく使ってるとかでなければ中盤の終わりには近接と格闘に関しては数名くらいはカンストするだろ
回避だけは序盤にあげてないとどうにもならなくなるが
0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b23d-+Nek)
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2022/09/27(火) 05:36:34.04ID:MsVKS7WA0
>>197
レイブンのパーツを壊しては修復させ…これでカンストした記憶がある
また1stやりたくなってきた
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