【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault302【FO4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ16【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607796025/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://pug.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault301【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654689148/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>746
分別の曲解は通用しないぞ、書き忘れたが有限だよ 分別があるからお礼を言うノヨ。
☆-(>ω・)アリガトチャーン 犬はモングレルっていうクリーチャーになったけど猫は居ないんだな
ただひたすら愛玩動物として世界中のあちこちに居るだけだし
なんなら猫の肖像画があちこちに飾られてたり開発チーム猫好きか? フレデリク・ブラウン(THE・OIIとかブレッダとか乗ってるジオンのパイロットデワナイ)の火星人ゴーホームでも
火星人のイタズラで地球中の動物が発狂したのに猫だけは泰然自若としていたって書いてたカラネ。
猫という動物はどこかわからないところがアルモノダ。 確か猫となんかはFAVとかでも変異が無かったとか何とか作中に書いてあったと思う 第一印象悪かったからダンス全然連れて行かなかったんだがこいつけっこう可愛いところあるんだな
「ここは全ての人に恐怖を与えるような場所だな。だが私の訓練された精s――待て!!……今何か物音がしなかったか?(小声)」
BOSでパラディンまで昇進してるのにビビり治らなかったのかよ ダンスが状況を確認せずに、その場から離れて逃げようと言うなら単なるビビりだろうけど
仮に小心だとしても長生きの秘訣だろう、ビビりと警戒を怠らないのは違うと思う
猪突猛進な者なら能力や功績に見合う昇進する前に死んだりするだろう
ダンスは武器を構えた状態で走りながら近寄ってくると地震のような鬱陶しい画面揺れを起こすな
アサルトライフル原因説があるけど、デフォルト武器でも起きてるので連れ歩くのは控えてる ダンスは少し旅したら最初に威圧的に喋ってた事を謝ってくるしホント良いやつだよ Dr.アンダーソンは最初の1回しか出てこないし、スクライブに至っては3周しても1回も見た事無いんだけど何時になったら現れるのやら
もうアーマーショップと整形センター建てて待ってるのに 待て、静かすぎる……罠だ! はははっ、一回言ってみたかったんだw 初スクライブ来た……本当に一瞬裸に見えるな
あとはDr.アンダーソンさえくれば心置きなくオートマトロンも始められる Vault88が広大すぎて防衛めんどうだから罠罠&罠withミサタレヘビタレレザタレでガッチガチ防備固めたら
侵入口の地点で伝説ガンナー二人死体で発見してワロタ 伝説ガンナーでも罠には勝てないんだな タレットってやっぱ違う種類のも配備しとくべき?うちミサイルだけなんだが >>766
ミサイルは将軍の攻撃判定になって入植者やキャラバンが食らって死ぬ場合があるから置いてないな ハングマンズの川沿いの方から入ってきたらしきデス様を
ヘッビィマスィンガン1門とナンモ手を加えてないパイプピストル入植者4、5人で仕留めてたナ。 specialの1の違いってどれくらい?
ボブルヘッドで限界突破できるの知らずに取ってしまったんだが最終的に結構響くんかな specialによる
1でも有用性を感じられるAみたいなのもあればLVが高いほど効果の大きいEがあったり
誤差程度にしか感じられないPとか
いずれにせよ完璧最強キャラにしたいとかでもない限りそんな気にしなくてもいいと思う テッポーしか使わないならSTRなんて10多く荷物持てるだけダモンネェ。 >>769
カリスマなら10にした後にボブルヘッド取れば11になってどんなスピーチチャレンジでも絶対成功するようになる
まぁ6まで上げてスピーチチャレンジの度に、メンタスグレープを食べて余ったスキルポイントを他に回した方が良いかもしれんけど ストーリーでバカなキャラはステータスもINT低いとかでよくネタにされたりするけどFO4は相関性無いんだな
人造人間キュリーちゃんがINT4なのに一番学がなさそうなケイトがINT7だし 初対面でvaulttecの人間じゃないって言ってもゴリ押しで関係者という事にして出入口開けるの好き
それが有りなら自分の意思で出られただろ 会話の選択肢があっても結果が変わらないのが多すぎると思う 会話の選択肢があっても結果が変わらないのが多すぎると思う コンコード行かなくてもコズワースコンパニオンになるんだな
条件はわからんけど 今監視施設ブラボーX6-88連れて行ったら後ろ手に組んでひざまづきだしてワロタ コンパニオンが他NPCのアニメーションマーカーに吸い込まれて
反応するのは珍しくはないけどね たまに拠点に突然bosの制服きてゴーグルかけたやつがいて、話しても無言で消えないんだが、既知のバグですかね 4から始めたが3って今からやるにはどうなん?
いろいろきついか? 3めっちゃおもろいよ
ただローチが4と違って黒光りでテカってるのが最高に怖い 3はコンパニオン不死じゃないんだっけ
死なせるの怖くてプレイ出来ないかも 3は今やっても問題なく面白いぐらいに完成されてる
PS3だと後半データ重くなってVATS起動だけでフリーズしたりしたけど
箱版なら大丈夫なのかな? >>766
ミサイルは敵が木っ端みじんになってマグロ拾いが大変だから殲滅した場所が分かりやすいレーザー系がいいんじゃ? アイボットのアルミニウム回収でメッドテックリサーチに行ったら
入ったと同時にマクレディの好感度が上がってめっどテックリサーチに行くクエスト発生したから
「おっちょうどいいじゃーん」って思って進めたのにフラグがおかしくなってて3階のターミナルのパスワード教えてくれなくなって草
コベナント行ったことないしこんなことで進行不可になるんだな 箱360版もPS3ほどでは無かったけどフリーズすることはあった
今でも3とNVやり直したさはあるけど流石にPCか現行機種の爆速ロードでやりたい >>792
766だがうーんそのくらいなら別にいっかなぁ ふつうに撃退してもレイダーの死体見失ったりするし(^_^;) 下り坂なってて下が川とか湖だともう二度と見つからないモノと考えてエエヨネ。
ブーロートフライは羽根がオレンジ色に光っててだいぶ助かるんダケドw ダンスのパークをとりつつ
トムとディーコンのつれ歩きがしたいんだがこれって可能?
攻略サイトみてもいまいちよくわからない。
blind betrayalを完了させないとダンスパークはとれないが、それを完了させるとレールロード殲滅クエストが自動で発生してしまうらしい。 >>793
ターミナルのある部屋にマクレディも居ないとダメで
どこかに引っ掛かって部屋まで付いてこないとか
部屋まで誘導しないとパスワードをくれないパターンもあるけどね >>797
Blind Betrayalクリア後にキャプテンケルズに話しかけなければOK
近くによると向こうから話しかけてくるけど無視して立ちさればクエストは発生しない
BOSルートや従者を引き連れるクエストをやる場合は必然的にケルズに話しかけないといけないのでそっちは諦める事になる ソードオフショットガンが好きなんだけどメインで使うのって厳しいっすかね
クリティカルが重要なんだろうけど狙ってぽんぽん出せるかなあ luck上げてVATSやクリティカル関連のパーク取ろうと思ってたけど、扇動ウェスタンリボルバー出たんで改造しようとしたらガンスリンガー4取る必要あんのか……しばらくお預けかな 俺はBOS隊員狩りというか、フュージョンコアをスりとるのが楽しい。 フュージョンコアを狙撃して自爆させる遊びしてる人は居ないのか >>805
よくやってます。ちょびっと放射能が漏れるエフェクトがまた。 やべー新箱だと3とか爆速でドア入ってもほぼロードレスだわ >>801
動画で見ただけだが無尽蔵ダブルバレルショットガンはすんげー強そうにみえた
サバイバル難易度のベヒモスが有効射程圏内入った途端5秒も持たず溶けてた
これをソードオフショットガンと呼んでいいかも疑問だし 連打ツール使ってるレベルの発射速度だから
ご期待に沿うモノとは思えないけどね
ちなみに動画はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=PDUGQh40kWE 皮肉と不謹慎なセリフを敢えて選んで全部録画したけど見返すと面白くてヤバいわw
Dimaの事で真剣に悩んでるニックをオモチャのように皮肉るのが特に面白い
「Dimaの記憶が100年間ただ壁を眺めてるだけだったら凄く腹が立つ」ってのも好きだな
パパがジョーカーをより残虐な顔に作ったから本当に悪い奴にしか見えん フュージョンコア撃ち抜くって、vatsじゃできないですよね? >>810
発見されてない状態で遠方からやるか1%あれば打てるからクリティカルをぶち込む。逆にVATS使わないと無理ゲーよ 敵の種類数えたら大分類でもわりといるのに、なんとなく少なく感じるのはなんでだろう
どこいっても結局同じ敵という印象がなぜかある レベル50超えた途端ミニガン持ったスパミュ3体とか、レイダーパワーアーマー来たレイダー3人が一斉に居住地襲うようになって本当に一気にレベル上がった感ある 余りにも拠点が狭いから3階建て建物とか作ってるけど、木材の建物でも鉄消費するの知らんかった……
初めて鉄の注文表とか買ったわ サバの慈悲深き指導者サマはスクラッパー取ってマメに名前の長い銃火器や防具を解体シナサーイ サバイバルのファーハーバー拠点でろくに防備固めてない時点で発生するCondensers Downやべえな
パワーアーマーの上からでも殴り殺されそうになるし薬物、ヌカコーラクアンタム、リフレッシュドリンクとかがぶ飲みでなんとか凌げた
もしタレット設置しまくってたらエラー落ちしてたかもしれんが… ハングマンズ・アリー襲撃の通知で到着時にほぼ戦闘終了という状況で
珍しい事象だけど脱ぎ捨てられたレイダーパワーアーマーがあった
だが盗品扱いだしフレームは処分できないしでPC版なら有難く頂戴するけど迷惑な置き土産
>>813
拠点解放クエストで、その類が出現して防御は即壊されるタレット1基だけ設置
解放前だから住民に武器や防具も与えられずに苦戦した。というか逃げ廻った思い出
ちなみにロケーションはノードハーゲン・ビーチだった... ヌカワールドの変な宗教家たちのクエストやって最後の乗り物回転したと思ったら首飛んでって草
首ちぎれるとか遠心力ヤバすぎるだろ…… ヌカワギャングの前哨基地でも、レールロードのベルチバードは敵対されないじゃないか。最高すぎる…なんで誰も教えてくれなかった?
BOSのだと敵対して色々ととんでもない事態になるから、総支配人とセンチネルの兼任は厳しかったがレールロードならできる
何が違うんだろ?レールロードとヌカワールドギャングは互いに何も無いから興味ない?
BOSルートで進めててレールロード壊滅ミッション直前のセーブデータ残しててよかった 居住者の身体や床がびちょびちょでもベッドの上から雨が降ってなければ大丈夫なんだよね?ていうか居住者は雨の日もれなくビチョビチョだよな >>821
満足度の話ならそもそも屋根があるかどうかは無関係
最初のチュートリアルっぽい感じで屋根があるといいとかなんとか言われるから勘違いしちゃうけど
ちゃんと人数分ベッドがあってそれぞれ被らないようにベッドを使うよう指示すればいい
注意点として最初から拠点に置いてあるベッドは満足度が上がらないクソベッドなので新しく作ってそっちに寝るよう指示した方がいい
それでもクソベッドと半々ぐらいで寝るから満足度の上がりが悪くなるがしゃーない 元からあるベッドは屋内に設置されていても屋外判定の場合もあるし
そもそもベッドとして正常に機能していないのまである
屋外判定はPC版のコンソールコマンドで確認できるから
屋根が云々というよりも表現としては"風雨から保護されているか否か"が正しいと思う >>823
あーそっか クソベッド先住民もベッド指定すりゃいのか あと雨ざらしでも問題ないのはしらんかった サンクス 一般人殺害プレイしてる。
タイコンデロンガは名あり以外漏れなく殺害できたけど、vault81が一人たりともできない。絶対に発覚してしまう。なんか属性が違うんかなあ レールロードルートの他の地味なメリットはT-51の黒塗装だな
なんかギャグっぽいあのT-51が無骨な旧式戦車のような佇まいになってカッコよくなる 建築途中に突然あった筈の材料が無くなって建築が出来なくなるの何なん?
もしかしてその拠点につなげてるプロビジョナーが攻撃されている間はラインが一時的に消えてるのか? フィンチファームからノードハーゲンビーチに来てるプロビジョナーが、イージーシティダウンズでオーバーライドにして野放しにしていたロボ軍団に襲われててダウンを繰り返してたっぽい
プロビジョナーがダウンしている間は材料の共有が一時的に切れるのは本当っぽいな ファロンデパートよけたつもりでロックスバリー駅に飛んだらスーサイダー3匹に囲まれててちょっと焦った プロジョビナーがダウンすると一時的に供給ライン消えるのは間違いないよ
自分はジュン・ロングをプロジョビナーにしてたらいつもレイダー前哨基地で敵対・戦闘してて供給切れてた
激戦区を長いこと通らせるような結び方しないとか、2本繋いでおくとかすればいい MILAクエスト楽しいなあ
壊れたモノレール、めちゃ苦労したよ。
クエストマーカー付近から登れそうな階段もみあたらず、わざわざヘイマーケットモールの屋上から行ったけど、あとから登れる場所あることにキヅイタ
こういうクエストもっとほしいかも 何度新規スタートしても
Vault88の発展進める気にならない
人気なんだろうかこのDLC >>833
Vaultの建築仕様がクソすぎるんだよね まともに作った事ないわ
DLCとしてはスロットマシンがあるから優秀
期限付き強制労働は5人とかのミニマムな拠点でも放っておくと数百キャップ貯まってるのがとてもいい
1番クソなDLCはオートマトロンでしょうね ランダムイベント潰しは洒落になってない vault88はソーダマシンとスロットマシンもそうだがScience4取らなくても核融合発電機よりも大容量の発電機作れるから拠点に照明を沢山付けたいとかレーザータレットの電力を気軽に賄えるようになるから優先してやってるわ そうそう発電機と素材が優秀なんだよな
ワークショップ開放のミッションやると鉄やら核物質やらが大量に手に入るし
実質素材パックみたいな感じでもある 4周目で1周目以降久しぶりにシップブレイカーに遭遇できて倒せたんだけど、
オールドロングフェロー死亡済みなのでクリア報告できない呪いのクエストになってしまった
プレイヤーのルート選択次第で名前有りのキャラが死ぬゲームなんだから、誰々に報告してクリアってシステム取らないでほしかった シップブレイカークエ発生したらすぐに探しに行かないと消えちゃうことあるんだな
シグナル99%の位置でも出現しないしラジオもザーザー鳴ってるだけ
連邦戻ってしばらく経ったらまた現れることもあるみたいだが vaultクラフトは空港で対BOS最前線の鋼鉄要塞を造るタメにアンノヨ なんかbos好きな人って、社畜感強いよな
おれはbosキライだから見つけ次第殲滅してる BOSはなんかアメリカらしい集団だなとは思う(精一杯のマシな表現)
でもBOSって米軍の成れの果てじゃなく欧州から派遣されてきた軍隊の成れの果てなんだっけか マクソンBOSは緩めすぎず締めすぎずで丁度良い感じだよな
個人的にはリオンズ時代のが好きだし実際マクソン政権を嫌って脱走している元兵士とかも居るけど
ニックやキュリー、ストロングを連れてっても愚痴垂れるだけで敵対はしてこないからアボミ絶殺って訳じゃいし 昔から人と違うことしたり違う物を持ったりするタイプだが、何の迷いもなくレールローダーになったらやっぱりそういうポジションかとこのゲームは再認識させてくれた BOSはアメリカ陸軍から反乱及び独立した集団が始まりだけど
ガービーはインスよりもBOSを警戒してるようだし
連邦からすれば軍事力のある余所者だから
アメリカ独立戦争時のイギリスのイメージはあるね >>846
>アメリカ陸軍から反乱および独立した集団が始まり
悪い言い方すれば脱走兵のならず者集団が始まりなのね……ガービーも警戒するわな
階級に騎士階級の名前が使われてるのもそのへん意識してんのかね 自分たちをナイトとかパラディンとか呼んでたり
人間という神の似姿として創られた存在を変性させたアボミネーション絶対コロスマンだったり
インスとかいう新人類として現人類になり代わる存在の支配者=神になり代わろうとしてる組織が宿敵だったりと
政教分離原則のはずの国軍がキリスト教にカンゼンに侵略された中世レベルの神権組織がBOSナンダヨネ。 でもキャピタルから来るBOSはまだ、マシな方だろう。本拠に居て負けた奴等はモットイカれてて現地民と戦争おっぱじめて負けたし、中部かなんかに分派した奴等はほぼレイダー化してるし…キャピタルの元穏健派が、一番の技術力と戦力を保持してるけど レールロードのランドルフセーフハウスとかMILA仕掛けるやつに追跡アイコンが表示されなくなったんだが元からなかったっけ?
もちろんクエストはアクティブにしてる。
マップ上では位置表示されてるが、通常画面やコンパスではデカ表示されてないから不便なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています