【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★60【デビルサマナー】
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次スレは>>950が立ててください。立てられない場合は誰でもいいから立ててください。
――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆ソウルハッカーズ2 Steam https://store.steampowered.com/app/1777620/
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662037672/
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★59【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662218511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>564
自分が遊びたいように遊ぶのが一番だね
俺はメガテン、ウィザードリィが大好きだからマップを全て隅から隅まで埋めないと気が済まないってだけでw そのゲームに何を求めてるかだろうな
難しかったり面倒くさくてもゲーム部分に中身が伴ってたりストレス要素を軽減する工夫があれば別にそんな気にならないし
ロンダルキアが高難易度だからドラ2は神ゲーとかいう変人なんていないだろうし ソウルマトリクスはだだっ広いだけのコピペダンジョン
手抜きされまくったインディーゲーのそれと変わらんのよ
カテドラルは休み休みで丸一日かけて地上8階地下8階全部マッピングするくらい楽しかったぞ
墓2の手抜きコピペダンジョンなどと比べるな烏滸がましい 無印メガテン1みたいな隙間がなくミッチり詰まった3Dダンジョンがやりたい >>557
上限のあるアイテムは所持数を超えると自動的に破棄されるってチュートリアル先生が言ってた 一人称ダンジョンは90年代のゲーム機の性能制約で仕方なく実装したものだったけど、
コピペしやすいし、テクスチャ変えるだけで
別マップにできるメリットはあったな。
まぁ、一人称ダンジョンは今更やらないが
三人称は開発費かかるから大変だな ソウルハッカーズリメイクのシステム流用して
サイゾーとアッシュのスピンオフとか出んかな エルデンリングでさえコピペダンジョンだったからなぁ >>572
携帯機にも合ってたな
正直4,4fみたいに探索は三人称、戦闘は一人称が一番いいのかも
当時は3のフルポリゴンから退化して手抜いてんじゃねーよって思ったけど、5~6年かけて二つもうんち出されるくらいなら戦闘は4f路線で、
シナリオ練ってほしい デビサマの続編を今の綺麗なグラフィックで3Dダンジョン2D戦闘で作ってほしい 赤ワープの選択を3~4回連続で成功させないと進めないゲート酷すぎない?
攻略サイトなかったら辞めてたわ
て意味でエルデンリングもそうなんだけどあっちは許せるから不思議 >>569
八ヶ谷錬成場こそランダムダンジョンにすりゃよかったと思うわ >>573
マジでアッシュかわいいよな
未来予測も微笑ましかったし
夫婦ものでスピンオフやってほしい >>578
上にも書いてる人いたけど一通ワープ系は潜る前にセーブして1度行った場所に戻されたらロードし直しでやり過ごした
最初はちゃんとやってたけど個人的には得る物も無く楽しさも感じられず只只時間稼ぎされてる感強くてストレスヤバかったから邪道だと分かってても手を出してしまった
フロムゲーはミスったら死ぬし成功したらメリットがある事多いから緊張感とメリハリがあるしそもそもこんな無意味なギミックを無駄に長々とやらせるダンジョンなんかなかったでしょ 仲魔見つけたときにナビが「こーじょーわ」みたいなこと言うけど、
なんて言ってるの? あれ >>513
途中と最下層の分かれ道の先にナナの力を封じるイベントアイテムがあるけどそれ取った?
取らずに挑んでわしも2時間位無駄に戦ってたわー
アレ、LV99とかなら取らずに倒せるんかね? やっぱハードボイルドっていったらトレンチコートだよね PS4,5版の総出荷本数に対して最終市場在庫見込み4万本くらいありそう
メーカー側の在庫って何LOT分くらい残っているんだろう マジでフィグの考えが分からない
何のイベントもなくレイヴン好き好き言い出して仲間の言いつけも守らず戦場ついてきて邪魔した挙句苦労して倒した敵を蘇生しようとするとか😅 そう?ウチはフィグちの気持ちわかるけどなぁ…理屈じゃないんだよね イベントで志しとかが好きになる要因だったみたいな事言ってたけど純粋に一目惚れだったんだろう。 もうちょいレイヴンの思想に共感してるイベントとか人柄に惹かれる話みたいなの挟んでくれないとただのサイコパスにしか見えない
と言うか鉄仮面の正体がわからなくなった辺りで露骨にレイヴン派になるあたりシナリオの都合が透けて見える フィグは対人関係の経験不足のまま、善人に見える悪党に惚れちゃった子供だからな…
マンゲツの死体をゼノンに食わせるような、手段を選ばない奴は改心なんかしないのに >>594
マンゲツは食い殺すわリンゴの足はショットガンでぶち抜くわ
正体バレする前は結構好き勝手やってたのに正体バレてからは悲しき悪役ムーブしだして笑った こまどりでレイブンが「自分は弱い人間だ」って言った時に、フィグが思想に共鳴した発言してたじゃん
戦えなくなったレイブンに対し、「私が貴方の代わりに戦います」と志を継ぐ発言もしてた
その様子が、まるで鉄仮面を倒した時に「この方法しか無いのか‥」と
結果として鉄仮面の志を継ぐことになった自分と重ねて「ハッ」となるレイブンの伏線もあった
フィグはAIなので、レイブンをラーニングして、そのままトレースしてただけ
トレースしてたから、ラストでリンゴの差し伸べた手も拒否しようとした
ラーニングでトレースしかできないAIを、AIであるリンゴが救済するのは、AIが自立するシンギュラリティ
その様子を見送る浄化レイブンは「親」目線で、結局フィグもアロウと同じ「子供」としてしか見ていなかった >>596
そこがかなり唐突じゃない?
そもそもアロウみたいにレイヴンのことよく知ってるわけでもないのに悲しい過去聞いていきなり「あなたは弱くない!悪くない!」ってネットニュースで同情コメントするレベルのことでしかないし…
そっから志を継ぐって言われても?だわ
でもあなたが言うようにこれが人間的感情からくる「共感」「理解」ではなくAIであるが故の「トレース」だとしたら納得かも これが人間の女ならまだ分かるんだけどね
AIでありながらEDで個人的感情なの認めてるからねぇ
これを違和感なく受け入れられた人はテイルズオブゼスティリアとかのシナリオも違和感なく受け入れられそうではある ナイスバディなクールビューティをゼノンが刺殺した時点で、レイブンは目的のためなら誰でも殺す覚悟だったし、
それをフィグが目的だけ引き継ぐのは、まぁ子供だな
涙を流してAionから分離、楽園追放されたフィグへの花向けに、Aionがレイブンの魂を再現してフィグと離別させたのは良い脚本 竜騎士07『真相にたどり着いた方には女性が多いように感じました。「うみねこ」は恋人をつくったことがない人には読めない作品なんですよ。恋愛経験のない人が理解するのはつらい作品です。「恋愛が人の生き死にを司るほどの動機になり得る」ということを、恋愛経験がない人に説明することはできないですよ。きっと「よくある動機」程度にしか思われないので。でも恋を経験して恋愛に苦しんだことがある人なら、恋愛によって世界がひっくり返るくらい変化することがわかるはずです』
恋愛経験のない奴にはフィグの気持ちは分からない。俺も今は彼女いないが、中学校の時に初恋した娘のためなら片腕か片眼くらいならくれてやるくらいの意気込みがあった。その感情を理解できないのは寂しいやつだな。片想いでもいいんだよ、燃えるようなパッションがあればいいんだよ フィグの気持ちどうこうってよりもっと丁寧に
段階踏んで描写してほしかったな
共感できるできないは人それぞれあるだろうけど、
こまどりでレイブンと一度話したあと間挟んで次のときに
発狂されるのは、は?ってなるわ
その間にもっとレイブンの考えに共感してるって話挟んで欲しかった >>601
とんでも展開も恋愛やら超常現象っていう不確定ぶち壊し要素でこじつけられるしな
三流がよく使う手段
フィグは変わり身ぶち頃されてるしリンゴも足何回も撃たれたのに唐突に仲間裏切ろうとするの理解できる方が単純過ぎる
ポット出の奴の為に わざわざミミ作って遠隔操作して皆をフォローして隙間に料理も勉強して振る舞うくらい仲間想いだったのに
あきらかに脚本側の都合としか思えないからこれだけ納得できない奴湧いてるんだよ
生まれたてとか恋愛とかまさにフィグが仲間を裏切るっていう結末ありきのこじつけの為の設定だわ ナナの話挟んでもちと足りんというかここはその合間か手前に何か必要だったな
真5の台東区あたりからもそうだけど突然どうした?にしかならんのよ 恋愛感情って言う人間もいればラーニングっていう人もいるぐらいには解釈が分かれるシナリオって事だわな
途中からフィグの行動に置いてけぼりにされた身としてはどっちだとしてもシナリオとしては3流としか言えないわ フィグは、別に裏切って無いんだよな
Aionの全リソース使って人間の魂を改変して、
戦いを終わらせるという決断を、子供のフィグが1人でしてしまったから、
大人なリンゴと仲間たちで止めただけだし 墓2憎しで盲目になってるけどP4の通常ダンジョンもソウルマトリクスも大して変わらんぞ? まあこのゲームの不満は、殆どが時間と手間の不足によるものだな
ただし服屋のやつは除く あいつは存在自体が大不満 >>587
ダークでハードボイルド系は
耳からチャクラポット出して振る舞ってくれそう steamの評価が賛否両論まで下がってるね悲しいかなー こまどりの絡みからフィグをあんなに簡単に殺すレイブン 面白くない。
でも評価はおすすめ!てしてるレビューかなりあったけど
それでも賛否両論まで落ちてきたのか >>613
俺も面白かった。今2周目トロコン中。次出たらまたプレイする。発売日に新品では買わんけど。 前作より遥かに売れてないから続編作って欲しけりゃ1人あたりもう5本くらい買わないとあかんよ
セガは客単価上がらないものには人員さかないぞ あくまでもビジネスだからな
8〜9割の古参ぶった斬った分支持する側がお布施しないと開発は無理筋やで これだけズタボロな評価で続編なんて出したところで売れる見込み無いだろ 俺はあくまで消費者だから企業の利益どうこうは関係ない。それは企業が考えるべきで。
出なきゃ別にこれで終わりでもいいし。これから先このゲームの評価が巻き返すことはないからな。 続編はまあ難しいだろう。
サクラ大戦と全く同じ流れで、本当に学習能力がない。
今のセガはアカンね。 過去に評価が高かった休眠IPを少ない予算で復活させるも当時の尖ったスタッフは残ってなくて寄せ集めで制作
当然作品へのリスペクトも無ければ深い知識もないのでマニアに総ツッコミ、FFやコナミがやらかしたパターンと酷似
若い世代も取り込もうとするもP辺りの俺が俺がーが邪魔してターゲットを外す
結果誰も得せず無事埋葬、まぁ出来が悪いとはいえ出ないよりはマシだと思うからいいんじゃない? 信じてDL版を高額で買った人はご愁傷さま、人柱とはまさにこの事
次はもっと慎重に行動しましょう 学生さんは頑張って中古屋巡してるくらいが丁度いいよ 学生ならこんなものに時間使わないで勉強するなりすべき
息抜きにしてももっと安くてマシなものがいくらでもある フィグばかり話題になるけどリンゴもアロウのこと気に入ってるよな 年末セールで1000円なったら買う
在庫も捌けてWin-Winでしょ?
すりつぶして資源の再利用するよりはいいでしょ? 尼も否定が減ってきて普通に面白いって意見増えてきたな
まあ最終4くらいにジワ上がりジワ売れすると思う
普通に面白いもん
フリプハズレ枠で叩かれる頃もやったら普通に面白いなって言われてそう 期待値高く見積もってた信者があらかた燃え尽きて値段が下がってきたことで興味なかった層が手を出し始めたってところかな 前作も別に神ゲーではないし。
ここ見ても勝手に期待して勝手に批判してるだけだしなぁ。普通に遊べたし、楽しかったわ。ペルソナちっくなのはアレだけど、かと言って今更3Dダンジョンでも今のユーザーには受け付けんだろうしなぁ メガドラミニ2を1万円で買って、パスカル仲魔にする方が多分有意義 古参の今の状態
「普通にレベルで新規ファンが付くならそれでいいんじゃないすかね()」
これは正直怖いですよ >>638
古参こそ今のアトラスになんの期待も抱いてなさそう
次のアトラスの開発予定ってもう公表されてんのかな アトラスゲーなんて元々期待値こんなもんだろうに
P4とかP5にボーダーライン置いてるやつのほうが怖いわ 古参=勝手な思い込みをする俺理論、ならいらないよ
昔のタイトル死ぬまでやっててくれ。出てくるな ふぁーついに前作貶めまで始めたか
そんなに周りを下げないと評価を保てないのか
マジで単独スレ作ってここはデビルサマナー総合にして住み分けしてほしいんだけど 前作はウィザードリィ楽しめる人でないと進めるの難しいでしょ。ととモノですら最新作リアルタイムシミュレーションに変わってるし、今日日ダンジョンRPG作ってるのなんて日本一ソフトウェアとチームラくらいのもの。マーケットが小さすぎる 25年前のゲームにすがりついて最新作貶す奴も、過去作貶して最新作上げるのも傍から見りゃ変わらん
スレの意義に疑問呈するなら、折角アンチスレあるんだからそこで吐き出しゃいいと思うけどね すがりついてとかお笑いだわ
石田と平田もそんな感覚なんだろな 東京ゲームショーで何か発表があってもまず世に出した作品をどうにかしてほしいとこだな ハガキで感想送ったらリャナンシーの精巧フィギュア
くれた思い出 文明の停滞と悪魔の侵攻で滅びつつある人間世界を舞台に、
中庸のAion召喚師リンゴとフィグが、
ロウカオス陣営の悪魔と召喚師が引き起こす滅びの道を阻止する、
悪魔と絡むこの世界観はアトラスしか作ってないから、まだまだアトラスには作品作って欲しいね
旧作は使える要素だけ丁寧に引き継げば良いよ 真5もこれも今後何か展開があるとしたら他機種への移植くらいだろうな
DLC全部入りの追加要素はなしで 貶めるとかじゃなく単純にクオリティが同人レベルと遜色ないから言われてるんじゃないの?
アトラスゲーに過度な期待って言うが新規ipの十三機兵も良かったし強気の価格設定もそれなりのクオリティが担保されてたからこそ許容されてた訳で
ペルソナブランドじゃないから手抜きゲーでも当たり前って考える方が信者脳すぎると思うけど スキルもレベルも色々足りてない状態で敵性体攻略考えてたときはちょっと楽しかった
レベル上がったらゴリ押しになったけど ホープタワー入れなかった所もしかしてDLC?今2週目やってるけど面倒くさい 信用を築くのは大変だけれど失うのは一瞬
墓2のこれは道徳の教科書に載るべき実例 DLCフルフルで買わなくてよかった
ナナのDLCだけでいい
おかげで致命傷で済んだ
>>653
十三機兵は開発ヴァニラウェアだからハズレ無しよそりゃ ナナ編は限定版の設定資料集に切り売り前の話が載っちゃってるから・・・ ドラゴンズクラウン、オーディンスフィア、朧村正のヴァニラウェアはすべてユーザースコア高い予算も大きい神ゲー開発会社だから、さすがにハードル高いと思うの… >>658
サンクス
ソウルレベルMAXにするには3週必要なのか なんでRPGに周回ゲーしなきゃいけないのよ >>664
二週でMAXになるよ。単純に都庁までなら2時間くらい。MAXにする意味は特殊スキルもないまじの雑魚悪魔作れるだけのメリットしか無いから無理して目指す必要もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています