【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part185【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
49.105.83.100
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662256243/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part184【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662895805/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回もボス戦で専用会話が結構あるけど、メビウスは声にエフェクトかかってるから聞き取りにくいのが不満点だわ
エヌやエムみたいに顔が露出してれば聞き取れるんだが
戦闘中のメビウスのボイスはもう少しボリューム上げてほしい >>595
やたら見た目に気合の入ったモブだからな >>601
既出だけどノアのラッキーセブンの持ち方も兵士とモンスターで変わる >>601
サブクエとかでは赤い粒子出してて殺してることもある EDよく分からんし結局どうなったのか知りたいし不完全ではあるとは思うけど、だからって作品として減点とは思わないな
物語としてああいう終わり方もありだろ
強いて言うならリクの正体周りは伏線張って今後何も明かされなければ減点要素だろうけど シャナイアちゃんあの体躯で声が大人っぽいのが良き
キャプテンみたいに仲間になってほしかった… >>602
ワイさん倒した時何言ってるのかわからんかったわ カップリングが男女ばっかで違和感
百合豚の俺としてはミオとセナとミヤビの三角関係が見たかった 成長した途端フラッシュフェンサーになってたの笑った
いやノア達の衣装換えみたいなもんなんだろうが セナって女友達とルームシェアしてて
ある日同居人が彼氏連れてきて気を使って外出するのが似合うタイプだよな 2はなんだかんだBGMだけでテンション上げてくるから飽きはこなかったな
別のことやりたいなってなったらシナリオ進めてボス戦のBGM聞いてるだけでモチベ戻ったレベル
incoming!!って地味に神曲だと思う 2は世界樹のBGM好きだったわ
あのSFじみた場所で物悲しげなBGMは天才だわ
それに比べてオリジンくんさぁ… >>604
そっちは知ってたけど
超序盤の描写までは覚えてなかったから
改めて見てなるほどと イチカちゃんはマシロを性的な目で見てるし
ケイもエヌとゼットを性的な目で見てるよ 世界樹もヴィジュアルのインパクトはあったけど結構長いしダンジョンとしてはそこまで好きでもないな
オリジンはレベル差あってもお構いなしに敵が襲い掛かってくるのが鬱陶しくてしょうがなかったからそれ以上にアレだが ナギリちゃんかわいいんだけどイベントでおにぎり見せられるとヒャクニギリさん思い出して辛い 再生の話題出てたけど
ワイがきっちりねっとり教育してるんやで
確かそういう説明があった気がする
だから出荷も時間をおいてるのは間違いなさそうだがエッ〇な教育を施せばミヤビちゃんもワイのものになるわけで 俺世界樹好き
BGM最高だし雰囲気が何よりいい
物悲しげなのに戦闘になった瞬間それでも前へ進め!!が流れて雰囲気自体一変するのが本当好き 別にラスダンが長いのはむしろラスダンが長くなきゃどこ長くすんだよじゃね
オリジンもマップ自体は凝っててよかったけどな。まあこれまで散々ムービー垂れ流してたのに特に会話イベントもなく進むけど 2はラスダン突入してから3章かかってるからそのイメージのままオリジン突入しがち >>621
おいセナ!ランツがパチンコ行きてえってよ! >>628
というかオリジンってのがあるんだよからパーツ集めて即座にいくからな
普通はオリジンってのがあるんだよってなったらそこを目的地に旅するけど 2は長いつってもイベントいっぱいあったからな
オリジンはほんとオリジンをラスダンにした意味がなさすぎる >>631
そこからエックスとかワイに関するイベントとかあってもよかったのにな 2はモルスの地着いてから3話かけてラスボスだったのに対して3は1話だからなあ
そうなってくれねえかと信じて進めてたけど、「ここから先に進むともう引き返せない」っていつもの選択肢出て来てえっ....ってなったわ 世界樹こそ少し歩いたらムービーのイメージしかないわ
機神界も世界樹もオリジンも嫌い それこそ内海に突っ込むぞ!!って話あったから、内海の探索パートあるもんだと思ってたわ
結果はノアくんの謎操縦だったが 2はプネウマ覚醒からエンディングまでずっとテンション上がり続けるから世界樹めっちゃ広いはずだけど苦痛はなかったな
ずっとやべえやべえって思いながら世界樹探検してた いやあラスダンでこそ少し歩いたらムービーをするべきで1も2もそうだったじゃん?
そこで物語の謎とか、それまでの成長描写みせたりしてたじゃん?
ダンジョンマップ自体はやたら広大だし、背景も凝ってるしで力入れてんなあって思うけどオリジン 3の場合ちょっと歩いてムービーは全編に渡って多いから目に着くんだろう
2は世界樹で一気に動くから 逆にオリジン内部は道中のムービー頻度が低すぎる
基本似たような風景の中似たような敵に延々追いかけられるだけの道中になるから数分で飽きる
その分ラスボス戦で怒涛のムービーが入るけど 世界樹は途中でシンとマルベーニの戦いとクラウスチラ見せとか盛り上がる要素が随所にあったからな
オリジンとかエックスとワイがモブ並みの扱いで戦うだけ どうでもいいとこのムービー多かったりで過去最長なのに、ムービーで重要な話は基本語れたりもなく進んで、ラスダンでは特に道中でイベントもなく淡々と進んでいくんだもん 2も確かにちょっと歩いてムービーは多かったけど、割と探索出来る場所は多かったから俺は気にならなかったかも
あと単純にシナリオの盛り上げが上手すぎる
ジョインミーからラストまでノンストップだからな >>636
もう一つマップある!とワクワクしてたんだがな 1だとエギル戦の前で引き返せないとかの確認出るよね?
ゼット戦の前の確認はそれと同じだと思ってたけど普通に終わりだった デザイン自体はやべーとこ感あってめっちゃ好きオリジン
長いしダルいけど 3のちょっと歩いてムービーってどこの事だよって思ったけど自分が寄り道してただけか
でもサブ好きにはマジで今作の設計神なんよ気持ちよく探索したら次のフラグが目の前にあるって感じで
ヒーロークエストとかあるからストーリーしかやらない人はあんま今作重視してないんじゃないか まあでも流石にエックスワイの扱いみるに納期かなんかの問題だとは思うからしゃあないとは思うけど
それにしてはラスボスが怒涛のムービーだけど 世界樹はこれまでの2になかった機械感全開のラスダンだったからテンション上がりまくり
あと外に出れるのと外でアーケディアとブレイドボットとマルサネスが戦ってる光景も燃えた オリジンはメリア救出→XY→ラスボスぐらいしかないもんね
というかマップの構造が割と一本道すぎないか?広いだけで >>650
いうてユニークモンスター倒すには迂回とかはあったしあんなもんじゃね
まあ別に一本道自体悪いとも思わんけど >>647
ストーリーで一切行かない場所に寄り道してもクエストや洞窟とかがあって遊べるの神だと思うわ
まあゼノブレは毎回そうだけど今作の寄り道の楽しさは個人的に過去一番だった 2の世界樹といえば量産ロボットが沢山ビームしまくってる光景を窓でコスモスと眺めながら話してるキズナトーク思い出した
今作もコスモスヒーローとして出てきてくれないかな >>648
まあエンディングは早めに作っておくでしょ >>647
自分も長いってのはわかるけど間隔が短いとか無駄なシーンが多いとは思わんな
今二週目やってるけど改めて見るとどこ切るんだよって感じだし このゲームで一番結婚したいキャラってミヤビだよな
欠点がない クラウスみたいに15分くらいかけて説明すべきだったか 今日のニンダイでDLCの情報来たらいいけど来るだろうか? 対抗はホムラヒカリのamiiboの発売日発表だな、予約できるならすぐにしたいけどホムラヒカリの人気半端ないと思うからすぐにできなくなるかも >>656
訓練シーンとかヨランの最後の繰り返しとか普通に冗長だろ
ヨランもDもそんな引っ張るようなキャラじゃねえし >>660
いや私がちゃんと説明したじゃん!…したではありませんか ダウンロードでキャラ追加ぐらいでニンダイで紹介とかあるん? >>662
ヨランはしつこかったな
セナよりよっぽど過去語られてんじゃん このシーンこんな長尺で要る?といえば冒頭の訓練シーンと対M戦の前の洗脳シーンかなあ
セナの目を瞑るシーンとかタイオンの嘘♡とか光るものはあるけど、もっと早く対処法気付いて欲しかった まあ他のプレイヤーキャラがそれぞれみんな大事な人が死んだことがしこりにある中、理由がぼっちだからしゃあない ヨランとDはケヴェスキャッスルで倒して終わりで良かったな
Nの後にイキリチンピラとミミズデブが出てきてもふーんですわ ほならねミヤビちゃんより理想的なお嫁さんがいるのかとワイは問いたい 後シティの飛行船ムービー最初の一回だけでいいだろ何回同じムービー流すねんってなった >>662
訓練シーンは登場人物紹介、戦闘の立ち回り、その後ネタふり全部兼ねてるよ
細かく分けろって言われればその通りだけど
ヨランも直接的なのは本人登場だけで後はキャラがヨラン思い浮かべる時に最後の微笑み出てくるだけだし 飛行船ムービーが長い←まあ赦す
スキップすると後続のムービーまでまとめてスキップ←赦さん スキップするとその後のイベントまで飛ばされるのは参ったな・・・w TPってあれやっぱ知能なのか?
15ってちょっと酷くない?罵倒だろこれ >>671
毎度毎度駐車上手いなーって感心してたわ ゼット前の扉開けるムービースキップしたらいきなりゼット戦始まったのはワイだけでいい >>675
インテリジェンスポイントじゃなくてタクティカルポイントだろうし戦術的な方向の評価やろ >>15
俺たちはこの髪形のキャラを既に知っている
メカゴンドウ、参戦! ノアがあんまり戦術に明るいイメージもない
想定外のこと起きても取り敢えず突撃だし やっぱタイオンと絡みが多いポイントでしょ
そうだろ?タイオン >>679
ゴンドウとモニカはゲームの都合でTPボーナス増やしにくいから+10くらい増やされてる感じ >>684
序盤は「アグヌスのおくりのリズム...!」とか「火時計破壊したらどうなるやろなあ...」みたいな戦略家イメージあったけど後半割とずっとゴリ押しやったな
あとノアさんは致命的にレスバが弱い TP15のミヤビちゃんがシティーで一人暮らしとか危険だから賢さ説はないと思うな TPをどんな解釈してもセナちゃんが不憫になってしまう
あはは… いまさらなんだが「Alexandria」って個人的にちょっと違和感あるんだが、海外的にはそんなに違和感ないのかな。Origin Greekで衣装的にそんな気もしなくはないが、Related namesの「Sophia」とか 「Scarlett」とかのほうが可愛くない?「Alexandria」だと女帝感が出る気はしてくるが...。 そもそも6人しかいないのにメインの戦略家2人もいらんからあえて引いたんじゃないの 冷気のデバフ持ちいないのでナミさんヒーローになって あのタイオンさんが認める戦略家イスルギはもっと高くていいだろ タイオンと一緒にディー嵌めた功績あるからユーニは結構戦術ポイント高い
ちゃんと授業受けてたんだな感 40
イスルギさん
35
タイオン、グレイ、ゴンドウ、メリア
30
ノア、モニカ、ニイナ、シドウ
25
ミオ、ユーニ、エセル、ゼオン、ユズリハ
20
ルディ、ナギリ
15
セナ、ランツ、マシロ、アシェラ、カムナビ、ミヤビ、リク&マナナ、ニア
10
トライデン
うーん知能だとするとニイナとかリクとかもっと高そうでもいいように感じるな
性欲だとすると女の子下に溜まりがちで解釈違いかな >>653
今作は奥地へ進むとコンテナ遺体謎の欠片ってご褒美がちゃんと配置されてるから探しがいがあるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています