【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
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◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
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前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>121
1人称視点の良さってのがあってな
振り向くまでどうなっているか分からないというスリルとドキドキ
それを体感できずにめんどくさいという感想になったなら擬似3Dは合ってないんだと思う >>128
初期案からかえたせいで突貫シナリオなんだろう 今月末にアクワイアから出る残月の鎖宮のほうが売れたら苦笑いするしかない 美男美女と言えば聞こえがいいが
同じ系統の顔を5人並べるのはセンスがねぇよな
前作のランチとかパイナップル頭と口ピアスのオラオラ系の風貌なのにめっちゃ器用で冷静で面倒見いいのがおもろかったのに >>131
ちょっと見たけど良さそうだなお手頃だし
アトラスがこのクオリティーのゲーム出すなら6000円以上で売りそう >>131
トレーラー見たけどちょっと期待、価格も3K台でお手頃。 ボイス・オブ・カードとかもそうだけど、最近こういう低価格低コストで刺さる人には刺さるってゲームちょくちょく増えてきた感
アトラスもこっちメインにすりゃいいんじゃない?
もう誰もアトラスに力の入ったゲームなんか期待してないでしょ 自分達は低予算低コストで済ませて客には9800円+DLCで売りつけるぞ >>136
ああいうのは刺さると本当に面白いからもっと増えてほしいけどね
体力のあるメーカーかインディーズじゃないと難しいのかもなあ
万人向けは万人向けで必要なジャンルだとは思うんだけどさ…
墓2はどこにも刺さらなかったので論外 そもそも初代はwizみたいなDRPGだからな
その路線踏襲するだけでもここまで反発されなかったろうに
そして他のシリーズと差別化も出来ただろうに
逆に他のシリーズに寄せて来て何がやりたかったのか 新規IPにしようにもタイトル思いつかなかったとか
ソウルハッカーズと付けて古参ホイホイしようとして失敗した 最近の風潮でキャラクターをイケメン・美女にするのは別に構わんが
俺としてはそこそこ駄メンも入れておいた方がいいと思うけどな
今ペルソナのマークとか出したら何コレって言われそうだが
キャラでもそういうコントラストを出せるのは基本だと思ってる マーク程度で文句言われるのか
足の遅さと経験地分配の仕様で使いづらかったが >>145
マークに関しては黒い方がいいw
つか異聞録は全員癖強なファッションだからなあいい味出て好きだけど >>144
そう
墓2はネタにされるを想定でこなせるスタッフじゃないんだよ
オシャレでネタにもならないゲームを作って最後までそれに気づけないなんてよっぽどよ
ポリコレ?もち論外だけど >>129
いやそれ別にリアル3Dでも味わえる要素やんけ もう異構前線あきらめた…これ以上ストレス溜めたくない >>149
3Dでは見切れる場合があるんだよな
区切られたシーケンスでの演出っていうのかな
断続的演出みたいなのなんだけど
いい面もあるって事で >>149
一人称視点なら、かな
三人称視点だと周り見えるしカメラぐるぐるですぐ把握できるし
BUSINとかシンボルエンカウントで位置関係が直結する分、後ろを取られないかハラハラしたよ 真3でクリアすると一人称視点にできたし完全にそれのみで作るのが無理ならああいうのでもいいのでは >>154
3Dでは見切れる、の意味がちとわからんが、
誤解の無いように言っておくと俺は一人称視点が嫌なのではなく昔のあの擬似3Dがもうおなかいっぱいってことね
そういうのやりたいなら真1,2とかやるし
一人称視点だと最近だと例えばゴーストワイヤー東京とか
あと少し前の作品だけどこないだメトロエクソダス遊んだけどあれもすげー良かった
ああいう今の時代に合った一人称視点のメガテン作ってほしいってことです
まあATLUSの開発力じゃ無理そうだけど ※メトロエクソダスはいわゆるRPGじゃないけどゲーム表現としての一例として挙げた >>157
古参もいるハッカーズスレだからこそ擬似3Dの魅力を語ってもいいじゃん!
と思ってただけだったんだよ・・・気に入らなかったのならごめんね 擬似3Dというジャンルは個人的には好き(今擬似3Dで作れという事ではない)
あの閉塞感を異界を歩くという表現で使ったのは本当に素晴らかったと思う
分かる人だけ >>159
いやこちらこそ気分を害してしまったならすまん
語っても良いですよ
俺も古参の部類だし
ただ昔のハードの制約が無い今、
昔のような擬似3Dダンジョンにする必要性を感じないのでハードとともにその辺の表現力も進化してほしいのよ 擬似3Dの良さを活かした演出・・・
(実はそのアイデアが少しだけあったりするんだが(ボソッ))
バトル演出以外の進化は見たいよね 進化して欲しいにせよそれはソウルハッカーズである必要は無いんだよな
そういったのはそれこそメガテンやペルソナで良い
古さの中にも良い物はある(むろんブラッシュupとかは必要だが)
個人的にはシリーズの差別化って意味でもそういう方向に向かって欲しかった >>100
見てみたが「土臭い」ってのはそんな悪気は無さそうというか言葉の意味をよく分からずに使ってる感じだな、真5のあの独特なテイストのこと言いたかったんだろうって気はする
が、「見飽きた」はあかんやろ…と 土臭いが「土居」を連想させる神懸り的な失言だったな
多方面に連鎖的に喧嘩を売ってくスタイル ゼノブレ3がひと段落ついたんで、出たのは知っていたから評判良かったら買おうと思ってちょいと調べてみたんだが・・・
DLCでネミッサ本人が出て、しかも悪魔合体の素材にできるとかマジ?
電霊で現実世界に出てこれないからヒトミの身体に憑依したのに、ヒトミの身体のまんまでってうのも意味わからん
そもそも1のストーリーはマニトゥが歌った死の歌であるネミッサがマニトゥに帰ることで完結してるのに、本人が再登場する合理的な理由があるのか?(なんかスピンオフでは出てくるらしいがよく知らない)
復活させるなら本筋レベルでガッツリやらないと滅茶苦茶な話になりそうだけど、DLCの時点でそんなの期待できんよな
つーか合体素材にできてしまうっていうのもあり得ん
ダンテとかライドウは素材にはできないっていう配慮あったのに
キャラ厨、懐古厨みたいなこと言ってると自分でも思うし、買ってない人間が文句を言うなっていうのもごもっともだけど・・・この点だけでもう無理だわ >>166
神懸かりな失言は言い得て妙
しかも土臭い発言の後に土居さんの名前ハッキリ出してるから名前に引っ張られてるの丸わかり 正直イジメみたいで胸糞悪い 英語のリンゴはRINGOだけどフィグはFIGUE(フランス語?)なんだな >>168
キャラ厨っていうのは設定や1のストーリー展開無視してネミッサが出るって言うだけで喜んでる連中の事だし
連作として成り立ってないのにナンバリングしていることを否定するのは当然のことで懐古厨ではなく否定意見を潰したい奴が懐古とか老害とかレッテル貼ってるだけ
残飯や腐った飯を金払って食べてから文句言う方が頭おかしい様に買わないと文句言ってはいけないと言う方が間違っている
お前は何も間違っていない 擬似3Dは種族毎に登場演出があって背景そのままにバトル突入するのが雰囲気出てて好きだった 展開無視してキャラが出ても喜ぶって実はそのキャラ好きじゃないだろ >>174
ありがとよ・・・
情報をほとんど仕入れてなかったので、びっくりしてつい衝動で書きなぐってしまった
なんか結構な失言があったみたいだし、どうも開発は「それやっちゃ駄目だろ」ってことをやらかしてるなあ 2馬鹿は前作や前任を嫌った結果、プロットをわざわざひっくり返して大暴れしたとしか思えないよな
砂漠メインの真Xで「砂臭い」は出てきたとしても、何もなけりゃわざわざ土(井)臭いとは言わせんよ 俺のウィザードリィ風ダンジョンゲームソウルハッカーズを返してくれ 頑なにソウルハッカーズ2単独スレ立てるの拒否ってるやつらって病気かな? 既存のファンの需要やそれを裏切る事がどうなるか発売後数字ではっきり示されたのに
それでもまだ喧嘩売ってくるような発言出来るんだからもう本当に自分たちが全て正しくて逆らうやつが頭おかしいくらいにしか思ってなさそう
金子もいないし変わろうとするにしてもアレンジならともかく変えてはいけないものもある
DQがスライム否定したりするのと同じでメーカーが積み上げてきた資産を否定して潰そうとするのは愚策以外の何物でもない
自分を押し出したいがためにファンにまで過去のクリエイターや過去作否定させるのは醜い証人欲求や名誉欲でしかない 間隔が開いてしまった作品の続編は酷いことになる例はあるからねえ。
小説家が人気シリーズの「続編を書け書け」と言われつづけて嫌になって、晩年になって書いたら主人公とその仲間達が皆殺し。
本人であっても体力が落ちてしまったり、偏屈になったりすると酷いことになる。
ましてや他人で特に思い入れも無ければよっぽど運が巡らないと悲劇は避けられない。 >>165
もう42歳だから…あらゆる意味でヤバそう 似た意味で泥臭はあるけど土臭いだからやっぱり土居連想は感じるね まあもうアトラスのソフトを発売日に買うことは金輪際ないな
もうセガに吸収されて当時のスタッフ残ってないんじゃね personaを発売日に買ってから買わなくなったがⅢリマスターは買った >>180
病気ばかりとは言えないけれど、本当は墓2のことを恥ずかしいと思ってるやつらだと思う
専スレ立ったら良くも悪くも盛り上げるだろう普通 専スレ建てるほどの内容がない事を自覚しているのだと思う
連投で荒らしてる人ですらゲーム内容の話はもうほとんどしていないし 公式な場で土臭いとか見飽きたとか言わないぞ
語彙力ない人に司会頼むなよ
古参をどれだけ傷つければ気が済むんだ…
こっちはハッカーズで初登場のモコイさんを20年以上推してるし真Vのフィールドに沢山の悪魔達が動いているのを見て興奮したし金子さん土居さんの絵は全然見飽きないよ! ビジョンクエストとか名前だけ専門用語を借りるようなゲームは言葉使いも雑になるってことか 生放送誰も見てないから失言しても燃えてすらないの笑えるわ >>173
リンゴ・スター(Ringo Starr)という英国人がいるから
ビードルズのメンバーだけど リンゴ・スターは名前と言うより指輪から派生した愛称だな ドラクエのモンスター見飽きたとか言ったら大炎上しそう
メガテンなんて色違い悪魔とかなくてそれぞれ個性の固まりみたいなデザインなのにこんな事言われるの悲しいわ 実際何年も同じデザインだからって見飽きるなんてことあるかねえ
むしろコロコロ変えられた方が違和感あるけどな
何か今回の制作側を持ち上げようとした結果過去のスタッフを下げる方向に行ってしまって言葉選びしくじったって感じがする いや普通にドラクエのスライムなんか見飽きてるだろ
見飽きてても愛着があって、かつ既存のモンスターから浮かない程度に発展させたデザインでモンスターを増やしてるんだからドラクエはすごい 特に真5の悪魔はこだわって作ってる感あって出来が良かったからなぁ
わざわざそれと比べなきゃよかったのに・・・ コロコロ変えたFFはいつも同じキャラ
またクラウドかと人気なキャラだけ出張る
モンスターは変えてないドラクエは
モンスターすら派生作品集で人気を得てる
女神転生はドラクエ寄りだろうにな
こっちは弱点や耐性予想したり、作品に寄ってレベル違ったりしておもろい
まぁ今の開発は愛情なんてない、僕の作ったキャラすごいでしょおぉぉ!!!?のFF >>176
「続編を出してくれただけで感謝です」
勢と同じものを感じる スクエニのヴァルキリーエリュシオンとハーヴェステラの体験版をやってソウルハッカーズ2と同じ匂いを感じた 物足りない部分はあるにせよ個人的に真5メチャクチャ好きだから土臭い発言普通にムカつく…
特にナホビノの神秘的なデザインに惹かれて購入決めたから発言の意図が全く理解出来ない
なんでこんな適切な言葉もまともに使えないような奴に好きなものをdisられないといけないんだよ 奴らにとって真5は売り逃げ済み
あれも未完成品で騙し売りしたせいで実質低評価で次につながるものでもなく
ライトユーザーにウケてキャラ商売につながらなかった以上もう用済み
これを持ち上げられればあれを叩くことには何の抵抗もないということだ >>208
時限解除されたらPS4 Steamで出すんじゃないか? 真5は時限移植するんじゃないの
真5Fに進化させてマルチ展開したら売れるだろふつうに 真5F作れるような予算はあるのだろうか
売れたは売れたからいちおうあり? あるところに
溶鉱炉でめっちゃcool!って言いながらインスタしてるオッサン達がおったそうな
そこはダメだから降りてきて!と心配したフォロワーが言うがオッサンのテンションは既におかしくなっておったんじゃな
アカウントには「アイルビーバック」とポーズを決めたオッサンの写真が残っていたんじゃが
それ以来更新が止まってしまったそうな・・・
結果それに見合ったイイねはほとんど返ってこなかったという・・・お話じゃ >>211
解析したらPS4とPCのあったとか言われてたよね
実際どうかは知らんけど 墓2を最低の出来にすることで真Ⅴの売り逃げを誤魔化す高等テク
社内開発ライン同士の高度なイメージ戦略ってワケよ >>206
かなりの乱発具合だからなそういうのが多いと思うよ今後 昨日クリアして今日ブクオフッで2,000円で売ってきたわ
発売日から一週間くらい放置してた期間がもったいなかった ゲハ煽りはしないぞ
SONYがやってた生放送の人数
1日目 135人
2日目 100人
3日目 89人
4日目 52人
関係者が見てる数も入れてコレ
アトラスはついにSONYを超えたか・・・ 一番中立でハード性能問題も無いPC版がここまで低評価になるのは酷い
まあ、CS版の評価も高いとは言い難い水準だが
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア6.3
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 中身スカスカの手抜きゲーだからな
ストーリーに絡んでる奴少なすぎるどんだけ小さな世界なんだ >>197
そうやな…と思ったけど
よく考えたら個人的にスライム見飽きたって感じたことないな
物心ついた頃からドラクエやってない頃でも見てるから当たり前って感じ
空気的な 現役のアトラス社員でもフリュー風のゲームを
作ることが出来るんだと分かった事が
墓2の唯一の功績だな
ユーザーや小売を巻き込んでメーカーの信頼も犠牲に
した上で成し遂げた壮大な実験だった フリューのほうがまだキャラが若者受けしそうだもんな
本当に中途半端なゲームだった ジャックフロスト見飽きたは無いわ
松澤だったら悪魔に愛着あるし上手くまとめてくれたと思うんだけど 会社の看板キャラのスライムを堀井雄二でもないやつが見飽きたから変えたいとか言ったら炎上するわな
すぎやまこういちみたいに亡くなったのならともかく鳥山明は存命中なわけで
ドラクエに置き換えたらとんでもねーこと言ってるな 今作品ageの為に他作品sageは5chではありがちだし俺もよくやってるが公の場でやると荒れるよアトラスさん
今は謝ったとしても許さないってタイプ増えてるし
まあ台本作った方がいいと思うよ
発売直前特番とか酷かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています