【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい(先頭の「!」を忘れないように注意)
ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662474580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>176
「続編を出してくれただけで感謝です」
勢と同じものを感じる スクエニのヴァルキリーエリュシオンとハーヴェステラの体験版をやってソウルハッカーズ2と同じ匂いを感じた 物足りない部分はあるにせよ個人的に真5メチャクチャ好きだから土臭い発言普通にムカつく…
特にナホビノの神秘的なデザインに惹かれて購入決めたから発言の意図が全く理解出来ない
なんでこんな適切な言葉もまともに使えないような奴に好きなものをdisられないといけないんだよ 奴らにとって真5は売り逃げ済み
あれも未完成品で騙し売りしたせいで実質低評価で次につながるものでもなく
ライトユーザーにウケてキャラ商売につながらなかった以上もう用済み
これを持ち上げられればあれを叩くことには何の抵抗もないということだ >>208
時限解除されたらPS4 Steamで出すんじゃないか? 真5は時限移植するんじゃないの
真5Fに進化させてマルチ展開したら売れるだろふつうに 真5F作れるような予算はあるのだろうか
売れたは売れたからいちおうあり? あるところに
溶鉱炉でめっちゃcool!って言いながらインスタしてるオッサン達がおったそうな
そこはダメだから降りてきて!と心配したフォロワーが言うがオッサンのテンションは既におかしくなっておったんじゃな
アカウントには「アイルビーバック」とポーズを決めたオッサンの写真が残っていたんじゃが
それ以来更新が止まってしまったそうな・・・
結果それに見合ったイイねはほとんど返ってこなかったという・・・お話じゃ >>211
解析したらPS4とPCのあったとか言われてたよね
実際どうかは知らんけど 墓2を最低の出来にすることで真Ⅴの売り逃げを誤魔化す高等テク
社内開発ライン同士の高度なイメージ戦略ってワケよ >>206
かなりの乱発具合だからなそういうのが多いと思うよ今後 昨日クリアして今日ブクオフッで2,000円で売ってきたわ
発売日から一週間くらい放置してた期間がもったいなかった ゲハ煽りはしないぞ
SONYがやってた生放送の人数
1日目 135人
2日目 100人
3日目 89人
4日目 52人
関係者が見てる数も入れてコレ
アトラスはついにSONYを超えたか・・・ 一番中立でハード性能問題も無いPC版がここまで低評価になるのは酷い
まあ、CS版の評価も高いとは言い難い水準だが
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア6.3
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 中身スカスカの手抜きゲーだからな
ストーリーに絡んでる奴少なすぎるどんだけ小さな世界なんだ >>197
そうやな…と思ったけど
よく考えたら個人的にスライム見飽きたって感じたことないな
物心ついた頃からドラクエやってない頃でも見てるから当たり前って感じ
空気的な 現役のアトラス社員でもフリュー風のゲームを
作ることが出来るんだと分かった事が
墓2の唯一の功績だな
ユーザーや小売を巻き込んでメーカーの信頼も犠牲に
した上で成し遂げた壮大な実験だった フリューのほうがまだキャラが若者受けしそうだもんな
本当に中途半端なゲームだった ジャックフロスト見飽きたは無いわ
松澤だったら悪魔に愛着あるし上手くまとめてくれたと思うんだけど 会社の看板キャラのスライムを堀井雄二でもないやつが見飽きたから変えたいとか言ったら炎上するわな
すぎやまこういちみたいに亡くなったのならともかく鳥山明は存命中なわけで
ドラクエに置き換えたらとんでもねーこと言ってるな 今作品ageの為に他作品sageは5chではありがちだし俺もよくやってるが公の場でやると荒れるよアトラスさん
今は謝ったとしても許さないってタイプ増えてるし
まあ台本作った方がいいと思うよ
発売直前特番とか酷かったし 台本「今開発陣ageの為に前開発陣sage」
石・平「ぐへへ」 5.8は普通にハズレだわな…
クソゲーまではいかない駄作ってとこか >>227
たしかに許されるのは鳥山本人か堀井くらいだよな
深く考えずとっさになんか言おうとして出ただけなんだろうけどアレだな 許されるというか言い方によっては納得されるのはって意味で
PとかDが言ったら間違いなく叩かれる なお亡くなった青木氏のBGMをリメイクの際に強引に自分の曲に入れ替えた目黒は炎上した模様 ファミ通週販TOP30
ソウルハッカーズ2 3週終了時点
PS4版29位 2137本 累計38111本
PS5版30位圏外(30位2063本以下) 初週のみ累計20257本
来週には圏外落ちだろうし貼っとく そもそも、何故、これをPS5やPCに出そうと思ったのかが理解に苦しむ
3DSでソウルハッカーズのリメイクやって、良リメイク評価だったし、
販売本数も初年のパッケージだけで約10万本とそれなりの成果を出してた訳だから、
2を出すなら、普通は、任天堂の携帯機も統合したSwitchの方じゃないのかね?
それこそ無理にマルチにせずに、Switch専用で開発してれば開発コストも抑えられたし、
売上だって、3DS版リメイク~真5辺りの水準が期待出来たと思うんだが あれだけPS5とかでトロくさい動作だから、switchに最適化させるのコストに見合わなかったんだろう。
この評価になるのが社内でも分かってただろうし、頑張って出しても売れないって判断だろう スゲェな...サイバーパンク並みのゲームだったとは... ハカ2もハーヴェステラもVPエリュシオンも、良いのはパッと見のグラフィックだけで中身は・・・
和サードは企画の本数を減らして、1作1作にもうちょっと力を入れないと信用落ちる一方じゃないの スクエニ数は出しているけど微妙な作品多いしなぁ数撃てば当たる戦略なのか?
少なくともアトラスの会社規模なら、一作一作丁寧に作った方が良いわな 「土臭い〇〇」というdisりワードが生まれてしまったか
墓2はほんと災いしか振りまかねーな 土臭い
見飽きた
嘘だからジャックフロストは大好きだから
ンフフフ 今の売れ行きだとPS4&5用のパッケージ版だけで4万〜5万本が市場に残ることになりそうだな
例えるならワゴンが妊娠して出産するレベル >>243
もう手抜きフルプライス完全版商法のアトラスって有名ですよ 閃いた!
売れ残った新品をメーカーが7掛けくらいで買い戻す事にすればちょっとは真面目に作るんじゃね? D2でスクナヒコナ(ライドウ以前のデザイン)が実装された時に
「顔が老けてて気持ち悪い」「チビ」とか馬鹿にされまくってたの見て
アトラスファンの民度も下がったんだなと思った
>>237
嘘つけお前ら新OPの時点で駄メイク扱いしてただろ >>71
大司教のゲームに先に出ててインタビューでメガテン愛を語ってて、そこでペルソナに拾われた感じかな
大司教ゲーのインタビューでもう一人出てた声優さんの方が、宣伝係でもないのに真3HDの豪華版買ってたり
カブキロックス熱く語ってて愛を感じたわっ!
松澤ネキはアバチュとか古臭いクソゲー(セガ視点)ばっかやってたから切られたんだろ >>250
そもそもただの移植だからリメイクじゃない
曲以外の新OPと銀子の声と一部発音が駄目なのは変わらない 初代は快適性がこれ以上ないくらい向上してるのとフルボイスのおかげで全体的な評価は◎だった気が…
新OPとは別に旧OPも収録されてたし
あとは音量が小さかったくらいか
ただケチ付ける人はどこにでも居る 初代懐かしいな
wiz系統のダンジョンRPG
俺はPS版だったんでお世辞にも快適とは言えなかったけど、それでも遊び込んだもんだ >>252
アトラス的には移植=リメイクやから
PS真1の頃からずっとそう
移植って言わないでリメイクって言ったりどっちも言わずに甦る!としか言わないから >>255
そのへ理屈はさすがに…
ここは5ちゃんなんだから5ちゃんの理屈で話そうや 司会の人のTwitterリストにいれてるけどハッカーズ2の話なんてしてた記憶ないな
今のアトラス好きじゃないのか元々エアプなのか 過去の良かった時の作品だけメルカリで買って遊ぶメーカーになりそうだな >>236
PS4、PS5合算して5〜6万くらいか
思ったより売れたな >>261
小売の在庫がようやく半分売れたくらいだからまだまだだぞ
なおここから半分 >>250
あのスクナヒコナはモデリングが悪過ぎる
イラストに無い顔のシワを付け足しすぎて青鬼みたいになっとるわ >>250
顔はともかく小さいことに文句言うのは理不尽すぎんか…? セイコーの安い腕時計でよかったのに
フランク三浦のガワに100円ショップの時計の機械入れられて、価格だけフランクミュラーで売られた気分だわ墓2
>>263
確かに彫りが深すぎる気もするな…
IMAGINEのガキみたいな顔よりはマシには見える
>>264
真5のスクナヒコナにしろ!(初出は真4Fだしあれもチビだ馬鹿)とか
ペルソナのデザインがいいだの散々よ
こんなんなるなら真3リマスターなんてニワカ製造機出さなきゃよかった
パッチ前がひどすぎて暴落しまくり、steamで頻繁にセールだの
初期に買った客ナメてるよなあれ 3DS版はマダム銀子以外は声優はどれもバッチシマッチしててキャスティング頑張ってるなと思ったけどな
シックスのカッコつけたヘタレだけどいざとなったら根性出すところのギャップとかちゃんと演じてたし
銀子はオカマ設定にしろ、ヒトミがすごくキレイな女の人って言ってるんだからあんな野太い声にするなよとは思った 総合で例のアレがゴリ押しし続けてるけど数字は残酷だな キレイな女の人発言は当時はさすがに無理があるだろとは思ったが
今ならジェンダー配慮出来ててプラス扱いされるかも
と思ったがキャサリンは外人に燃やされてたか 見た目は別に無理はなくて声がついたから無理がある
金子が僕の中では男、そうだったら面白い(笑)ってネタ的なノリで言ってた程度の話なのに ネミッサの銀髪ってイメージなんだよね?
服はあの黒いライダースだけど髪はヒトミのままで、プレイヤーが見分けるために絵変えてるんだったよね
その辺いまいち伝わってこなかったな >>270
違う
見た目も銀髪に変わってる
ランチが初見でヒトミに「髪染めたの?」って言ってるから >>270
憑依後にメンバーが髪色変えた? とか言ってただろ あ、そうだったか
普通に忘れてたわ
そしたらヒトミの区別のためにヒトミグラは黒髪のままだったのか >>273
そうそう、むしろヒトミの黒髪がプレイヤーにも分かるようなイメージ画像 >>274
そうだそうだ
自分が勘違いしてたポイントが逆だった
シックスとかランチが「何を言ってるんだヒトミちゃん?」ってずっと言ってるのがもどかしかったな
なぜきちんと説明しないのか、と スプーキーズの面子はヒトミが周りに感化されてレベルアップしただけだと思ってる感じなんだろうけど
メアリとかもヒトミ呼びなんだよな スプーキーズの面々にはヒトミちゃんが急にイメチェンしようとしたように見えてたらしい
言動が別人のようだったのでビビってた シックスが変わり果てたヒトミにビビってたのは覚えてるな このゲームテンポ悪いな戦闘中常時2〜3倍速設定あっていい
たぶんプレイ時間の水増しのためわざと怠く作ってあるんだろうけど 言動別人つっても3DS版のボイスでは
たまにヒトミがカツオの事をあんた呼びとかするよね
ソウルが融合しかけてたんだろうか
墓2のゲー無内容もはや全然語られてなくて草 3DS版のボイスは全体的に合ってたと思うな
ヴィクトル銀河フィネガン立木ウラベてらそまレッドマン麦人とにかくシブい
ちょい役のモブに中田譲治や秋元羊介がいたりして何気にかなり豪華 名前はプレイヤーがつけるから呼べないにしても
友達以上恋人未満な幼なじみを何時までも"あなた"呼ばわりするほうがなんか妙に距離感あるなって >>283
途中ヒトミがカツオを「あんた」呼ばわりしてるシーンもあってそれはそれで違和感あってえっ?!って思った 名前を呼ぶに該当するような部分だけボイスなしでもよかったんじゃ
そういうゲーム今でもわりとあるし
特典のハッカーズ資料のヒトミの項目かわいかったな…
友達として信頼しているが愛情を示すのが苦手なため主人公との仲も進展しないとか
やっぱりヒトミもヒロインだな 二人って結局くっつかないで離れ離れで最後生活してたんだっけ
ヒトミが引っ越したかなんかで ボイスが入ったことで違和感が出る箇所もあるっちゃあるから難しいよな
ウラベがネミッサのデータをダウンロードしてるところをフィネガンに見つかるシーンで
???「まさか、そちらのほうからノコノコ現れるとはな…
そんなところで何をしている?」
ウラベ「誰だ!?」
みたいなやり取りがあるけど、緊迫したシーンだからテキストだと一気に読めてしまうんだけど、
声が入るとフィネガンがゆっくり喋るもんだからなんか凄くスローになって緊迫感がなくなってしまう アトラスの今後はどうなるんだろう
ペルソナ6はよほどトレーラーとかコンセプトでやらかさないかぎり売れるだろうな
逆にメガテン6は何作っても爆死確定かな
二作連続の悪評を覆す大逆転が今のアトラスにできるとは思えないし ペルソナも真女神転生も本家はもう出ないんじゃないかな
やりきった感もあるしリファンタジーに注力だろ >>289
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア6.3
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
現実を直視しような?ww
真女神転生5は普通の良ゲーくらいの評価に対して、
ソウルハッカーズ2は普通にクソゲー評価だよw >>284
まぁオリジナル時点で着替えイベントくらいまではヒトミはネミッサを「あんた」
ネミッサはヒトミちゃんじゃなくて「ヒトミ」呼ばわりだし
初期はお互い乱暴な寄生虫とうるさい宿主くらいにしか思ってないのと、ヒトミが意外と気が強いのがわかる
>>282
ヴィクトル大佐はライドウからの続投なんだよね
半吸血鬼設定だから声変わりしないのも説得力ある
何のリスペクトもなしにボイスまんまで人気にあやかろうとするサーカスジジイは誰?
依頼でゼノンを作ったのをリンゴにキレられて
「私にはお前らどっちも同じサマナーにしか見えん」と0歳児に逆ギレしてたのがみっともない
研究の為、善悪問わずサマナーには助力を惜しまない設定は昔からあるけどさぁ 糞ゲーじゃあないでしょ
中身スカスカの超絶手抜きゲーなだけで 真5は結構来てるのに対し墓2はゲームコラボ全然ないな
かわいげなソシャゲ始めたらアマノザコいてびっくりしたわ
そして彦摩呂と料理コラボしてたの初めて知った
昔はかっこよかったけど今は…ってのは共通してるが
彦摩呂さんの場合は食レポといえどお残しは許さない精神のせいでデブっちゃったから墓2とは事情が違う
ニューハーフボイルドよりよっぽどかっこいいな リファンタジーとか匂わせだけで何年経ってるのよ?
経歴だけ見ればSH2並みにヤバいだろ 個人やメーカーや小売の主観や思惑、市況などが様々に絡み合った結果出てきた「結果」こそが「現実」である
続編がどうの増版がどうのという今後(未来)は結果(過去、現在)の上にのみ存在する
墓2を含め、既発のものは「結果」が「数字」で表れ、「現実」を見せてくれる
A(S)という会社が出した真Xと墓2に関する結果を見る限り、比較的好調なPの続編や過去作リマスターの今後にも影響を与えそうだ システム面では前作のテイストほとんど無いからなあ
その点ではもはや別物と言って良い
前作ファンとしてはこんなのに続編名乗って欲しくない 真面目に、都会のなかで日常を送りつつ裏ではデビルサマナーってゲーム出して欲しかった。
造魔も一キャラじゃなくて自分で猛将とか造って育てたかった。
悪魔も召還しつつ忠誠度やマグネタイトの管理とかしたかった。
リンゴちゃんこそ造魔として造りたかった…… ちゃん付けしてるほど愛着わいてる人は本スレの方がいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています