【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662474580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>392
この初期案のまま作られたサマナー新作をやりたかったわ
下段の新ヒロイン・リンゴってのは彼女と言ってるし人みたいな扱いだが、リンゴを敵から奪うって表現はモノみたいでなんだかよくわからんが >>425
ライドウやるならかなり大味なアクションゲームデザインではあるけどやはり超力兵団からやるのがオススメ >>424
フランマの子はいい役者になりそうだな
感情のなさそうなシステムの役がうまい
逆にプレイして株下がりまくったのはリンゴ、全てにおいて発言がうざすぎる >>425
システムは続編の方が洗練されてるが
(一部不評になった箇所もあるが)
ノリは超力の方が思いきって突き抜けてたから好きだったな
もしリメイクしても快適化以外はいじらんでほしいな 超力兵団はあちこちにネタがあって解説してるサイト見て楽しかったな >>429
続編のアバドン王は確かにアクション部分が洗練されたけどいちいち運がどうたらってのがかなり余計だった
ストーリーだけならまだしもシステムにも運要素が食いこんできてたのが鬱陶しかったな、パチスロ的なノリで嫌いだったわ
あと個人的に悪魔会話も要らんかったな 管に強引に悪魔を押し込んで屈服させるのがライドウシリーズの良いところだったのに フランマの役どころにはまるで合ってない
当人については「むずかしい台本をがんばって読んでえらいね」としか言いようがない アバドン王が出るまでは、管封じをポケモンとか言われて糞ゲー扱いされてたのを俺は忘れない
人間って勝手よね そんなん言われてたの知らん…
管はナオミからあったのを後付けで過去に実装したものだろうし 糞マイナーな漫画雑誌の懸賞に出されてて、応募したらあっさり当選したあたり
当時は相当人気なかったよ
センターから送られたターミネーターにしてダークサマナーのラスプーチンが超力時点であっさりコメディリリーフに落ちるのも嫌だ
クー・フーリンやら皆勤悪魔を途切れさせたのはもっと糞
結局超力もアバドンもかなりやりこんで好きだけど
だからヤタガラスが墓2で汚されたのは許せない あのラッパーは何だあれ
10年前の陰キャアニメに出てくるちょっと悪そうなラッパーのイメージを令和の時代に見ることになるとは
前作の時代でも相当に時代遅れだったロッカーはアレはあれでかっこ良く描けてたと思うんだがなあ キャロルJは古いのを逆手に取って描写してた
ラッパーはそういうのも特にない感じ ロッカーってキャロルJ?
かっこよくはないけど人情味と常識はあるよね
天体博物館で悪魔に「あのリーゼントっていう髪型、また流行ってるんですの?」とか小バカにされてるし
サマナーには向かない人だったな
コヴェナントで底上げされてたミレディをギャグいいながらボコり殺してたラッパーって実はそこそこ強いんじゃ…? なんというか芯がないというかズレてるというか
流行りとか新しいものをを取り入れてみましたってセンスがないとちょっと時間経つとすぐにダメになる感じする
ソウルハッカーズは未来を見てたけど
https://i.imgur.com/DbwSN9v.jpg >>434
少なくとも俺はそんなの知らんし局所的な評価なんてどうでもいいよ
そういう評価をする奴もいたんだねふーんとしか >>413
BGMとSEのタイミングとかは旧準拠なら…
罪罰は噂関連以外のシステムはやりやすく変えてくのはありかなと思うが、どちらにしろ墓2のスタッフはリメイクやるとしても関わるな コヴェナントで開花する才能は別に戦闘能力と関係ないっぽいし……
何かR.S.の部下らしきサマナーが自身を贄に悪魔召喚してたけど対処後リンゴに本当に慕われてたんだろうなとか感想残させても空振ってる感しかなかったな 発売からひと月経ってないゲームだけど言う
「真・ソウルハッカーズ2出して一からやり直してくれ」 ラッパーは本当に酷かった。
ラップになってないから、ギャグキャラにすらならん。
開発陣がラップに興味ないのは分かるけど、もう少し真面目に仕事して欲しいね。 一ヶ月経たない内に買取千円台は草
ここまでボロクソな例はかつてあったんだろうか >>445
それでも最初のうちは、こんな感じで多種多様なダークサマナー出てくるんだろうなって思っていた時期が私にもありました。 今のメガテンスタッフもハッカーズスタッフも過去作には全く愛着ねぇんじゃねーかな
でも仕事だから一応過去作遊んで、現場経験積むのも兼ねて過去作IPから作ってみたって感じ
博打になるけど、まだ本人たちが作りたいもの作らせたほうがマシだったかもな 本来は有能なベテラン社員が新人育つまで引っ張っていくのがベストなんだろうけど
無能なベテランだけが残っちゃったからなぁ…成功体験を積めなかった新人には気の毒だが 石田、平田が作ったゲームなら正直こんなもんだろとは思う
ムカつくのは両者にデビルサマナーやソウルハッカーズへのリスペクトが見られないこと
作り手の自己満足だけが目立つ作品 土臭いとか言わせる二人に過去作リスペクトなんてあるわけないじゃん
「あっふーん昔売れてたのね、昔ねー」くらいにしか思ってなさそう 言ったのは声優の咄嗟のアドリブだからそれを言うなら
フォローしなかった二人にリスペクトなんてあるわけないって感じかな
外部から呼んでる相手だからにしろやんわり否定?してたらな
石田の声低くなってたし引いてはいたんだろうけど アニバーサリーブックで石平コンビがヘラヘラいらんこと喋ってるの見てるとマジでなんかこう…わりぃやっぱつれぇわ アニバーサリーブック、初期案やハッカーズの初期設定は読みたいけど
墓2設定は興味ないし石平コンビのコメントは読むだけで不愉快になりそうだし
絶賛値下げ中とはいえ新品で買って売上に貢献したくないしパチモンフロストのフィギュアも要らない…
中古にブック単品かつ安値で出されるのを待つしかないか パチモンフロストってヒデーな
見飽きてない土臭くないフロストって言ってくれんと >>425
いうて悪魔総数70は流石に少なすぎるからベタ移植されても困る
せめて悪魔数が倍の140はいないと そういやAIホーって誰デザインなの?
フロストエースとかデモニホとか好きだけどこれ気持ち悪くて嫌いなんだわ >>447
結局ほとんどCOMPが銃型しかないからね
表向きは傘でカソ転がしてミニサーカス団マヨーネーズとかやってそうな個性的なサマナーは出なかった
>>449
真5はそこそこリスペクトを感じる
まさかあそこでエンゼルリング出るとは思わんかった
公を匂わせておいて出ないのはマニアクスの布石かな 真5はマニアクス出たら買うかも
糞マップどうにかしてくれればだけど
無理かなw 糞マップという名の実質ダンジョンだもんな…壁無視してよじ登る事もできんし
ゼルダみたいに動ければ完全版でも買いたいけど 真5のフィールドマップをもし減らすならダンジョンがもっとほしいわ
マップ見やすくして見た目のバリエーション増やしてくれればフィールドマップ増量でも構わないし 真5はフィールドマップがダンジョン代わりだったからなぁ
やっとこさダンジョンきたかと思ったら「魔王城」とか安直な名前で草 いっそドラクエみたいなストレートさで好きよ魔王城
ボスもそれっぽいし 魔王城ってなんか無料素材としてMIDI配布してそうなんよ >>467
あのエリアのスルト・イシュタル・アリオクはカテドラルの3魔王再現なんだろうけど
だったらイシュタルじゃなくてちゃんとアスタロト作って魔王城にはアスタロト配置してほしかった
大侯爵なら格も十分じゃん アスタロトならイシュタルの貶められた後の姿だから動機も分かりやすいしなぁ
アリオクもサイズが小さいから小太りのオッサンになってて威厳がイマイチだった >>469
真5直後にD2で壊れアスタロトが出たから
新悪魔登場!でガチャ意欲を削がない為のセガの指示かもしれん
まぁ真2でせっかくクソザコ魔神との分離手伝っていよいよ決戦だ!って時に
「ビナーにいたいけど我慢してついてくわ~」と日和った事言われてビキッとなったので
戻っても禿にブチキレかつ、他の貶められた神の為にも戦うイシュタル様は新鮮で良かった
イシュタルに戻りたいアスタロト自体が魔神1、真1真2、偽典で出涸らしではあったしね
それよかサマナーシリーズでは熟練した巫女の神降ろしくらいでしか出ないくらい大物のイシュタルが、墓2で普通に出るアレ
他の神降ろし候補も、ガブは出てないし
スサノオは出てもアマテラスは出てなかった だらだらやってようやくクリアしたけどシリーズとして見ずに単なるRPGとしてみれば良作
って評価じゃなくて単なるRPGとしてもつまんなかった場合って本スレじゃなくてこっちでいい? 開発陣は、今はもう時代が違うんだしこういうオサレなのが受けるんだろうと思って
リリースしたのかもしれんが結果的に古参からはそっぽ向かれ
新規さんも獲得できずと最悪の結果になってしまった 「開発陣のかんがえたさいきょうのげーむ」だったんだろうな
で、実際に作ってみたら時間かかるわ何か違うわで机上の空論がバレたと メルカリ見たら3分の1の値段になってて1万出したの後悔した で、このゲームどうすんの?いろんな配信者の見てたけどキャラの衣装もBGMも別ゲーので最初から最後までだったぞw >>472
クリアお疲れ様でした
>>473
悪魔見飽きたなら敵をヤクザにして
リンゴが如くファンタジーにすればよかったかもな
コヴェナントも別の用語に置き換えて各組長(ボスキャラ)が持ってるとかにして
集めた特典の人口減らしシステムも、縄張り内の自分とこ以外の組を潰せるとかにして このゲームはPS2で出すべきだったでしょ
話題にもなっただろうし。最新ゲーム機とかは電気の無駄遣い >>462
アッシャー界とか言う単語が久しぶりに使われてたな ペルソナみたいに小洒落た感じにしたかったんだろうけど
ペルソナはキャラが学生で題材が若者の悩みメインだからあの雰囲気が合ってたのに
ベッドシーンまで用意するようなニューハードボイルド笑にあんなチカチカした画面合わせてもチグハグなのよね
お洒落にするならするで違う種類のお洒落目指せばよかったのに
シックな感じとかさ
てかこんなど素人でも想像つくようなことを何でプロの制作側がわからないんだろう >>481
IMAGINEのカジャ系のフレーバーテキスト以来かな?
あれは初期はアトラスの社員貸し出してたから骨子はよかったんだよな
>>482
オッサイゾーやらおばさんミレディにペルソナ層の若いユーザーがハマるかな
パーティメンバーで一番若そうなアロウも最低成人はしてんだよな…
設定年齢どうなってんだよ
幼女ミレディを見初めてセフレにするポールもなんか頭おかしいな てかニューハードボイルド()
わけんかんねえ造語で誤魔化すことすら出来てないよね
どこがニューで
どこがハードボイルドなのか >>483
飲酒でハードボイルド()させたいから引き上げただけかも 新しい固ゆでじゃなくて、新しいハードで茹でただけっていう ありがとうSNSだと1RPGとしてみたら普通ないし良作って意見結構あったので
1週目ノーマル真エンドでDLCはなしクリア
ミッションとかソウルマトリクスは1週目でやれる分はやった
感想としてはペルソナツクールで作った劣化ペルソナでRPGとしても令和の代物じゃない
・水増し用のギミックが多すぎてクソ
実質同じ事3回やらされるソウルマトリクス筆頭に行先不明やり直しワープとか一通扉とかエレベーター3基とかモスマンとか
依頼もクリア済みダンジョンの探索やら雑魚討伐やらとにかく尺稼ぎ
意味のない空き部屋見るとどうせ後で依頼で来させられるんだろうなってげんなりする
ソウルマトリクス3回とダンジョンで変わらないシンボルを同じようなBGMで同じような敵とかまさに味のしないガム
でもソウルマトリクスやらないとただでさえ薄い本編が虚無に
一番通うことになるセーフハウスとソウルマトリクスのアクセスの悪さも引っかかる
・フィールド周りの仕様がクソ
このゲームの大半はダンジョン巡りだと思うけどデフォで速度upつけとけやレベルの移動
攻撃したら有利になるんじゃなくて攻撃しないと不利になるシンボルエンカウント
道の狭さに反してやたら湧くシンボル、移動先に唐突に出るとかも普通にある
というか悪魔仲間にする仕様がMAP上でランダムならMAP上に自分サイドの悪魔表示でいいだろ
他にも山ほどあるけど冗談抜きでプレイ時間の半分以上リンゴのケツ眺めてたレベルで歩かされるのに
歩かされる理由も歩かされるフィールドも水増しが透けて見えるのが不快
後色々と今までと変わった仕様が悪い意味で?み合ってる
仲間も悪魔(という名のペルソナ)付け替えられるように2以前に戻ったけどその割にはスキル枠少ないし
プレスターンほどではないとはいえ弱点突くのが重要なデザインと喧嘩してる気がする
専用悪魔とか専用技のボイスないとか冷静に考えるとPS時代のペルソナ未満
弱点スタックみたいなのとトラエストが同じ有限リソース枠になってるのも微妙
フィールドスキルやらスキル枠やら今まであったものを別売りにしてリソース要求してくるのは令和っぽいのかも
とりあえず全体的に既存のブランドにただ乗りして水増ししようっていうせこさが目立ってるように感じられて不快だった こんなんでファミ通に10点満点つけさせるあたり本気で売逃げする気満々だったんだろうな 個人的には後半のシナリオがクソすぎて一気に萎えたんだがあんまり言われてないな
最後までやったやつであの急展開に置いてけぼりにされなかったのか不思議でならないわ あんまり言われてないってそこまでやってないor買ってないから >>485
カツオが酒飲めなくても、ハッカーズはレティキュリアンのおかげでハゲドボイルドしてたけどなぁ
アングラなダークさとコミカルさが好き
あらん、もう帰っちゃうの?
またねぇ~♥ デビルサマナーはハードボイルドの定番入れつつ意図的にダサかっこいい感じとかすげー好きだった >>490
それは皆思ってるだろう、敵のボスがしょーもない小物であっさり退場、大いなる存在の威厳も脅威もない。
かと思えば味方のバカ女が恋愛脳拗らせて暴走してあわや大惨事ってホントショボい
ファントムの黒幕やら集まったコヴェナントの影響ならまだしも男に振られて自棄になっただけとかしょーもないな あんまりしょーもないって言ってやるなよ、一生懸命考えたストーリーだ
しょーもないけど >>496
アツロウはいいやつだろ!
このスレのおかげでデビサバ買って遊んでるけど楽しい 飯田橋で働いてたころ、アトラス近くてさらに近くに軽子坂あって感動したなぁ(近所の吉牛でアトラス社員が領収書もらってたよ)
今は全てにおいて遠いところへ行ってしまったんだなと 制作発表時に期待の声もあったパラダイムXの未来もなかったんだよな、ほんと関連性のない別作品
もう墓2の舞台自体がパラダイムX的な仮想空間ってことで良かったんじゃないか?
その方がAionやリンゴの存在や今回のソウルハックの仕様に説得力がある 今作の突撃サバトと、以前からある魔法「サバト」
魔法のが機能的に上位互換に思えるのは気のせいかね >>497
実際フィグが敵になる展開読んでたやつは多いだろうな
アイオンが味方側に2体もいる違和感と、フィグとその他メンバーで距離感あったし
それでも中ボスくらいだと思ってたらまさかのラスボスだもんな 尼でPS4版が半額になったか
それでも普通に高いけど 発売前からDLCだのコラボだのうるさかったしファミ通も満点
出来上がったモノ見てプロモーションに金バラ撒いて売り逃げするしかないって判断になったんだろうね 引き換えにソウルハッカーズの名前は地に落ちたけどな >>504
結構序盤でコベナントだかの5つ必要説明で
ンゴかどっちかラスボスになりそうと予想しちゃう配信者多かったよ…… やっぱみんな予想してるんだな
俺はベタすぎてこのままラスボスはないだろって思ってたからガッカリが大きかった ラスボス化はまぁ良いとして、悲恋の鬱憤晴らしで人類作り替えようっていうのはちょっと…… 流星野郎がBUSINの宣伝?してるけど
墓2やってみてブチキレたんだろうか
邪魔な老害目黒追い出してまで作られたのがアレだからなぁ 早い時点で臭い土居に悪魔デザの練習とかさせなかったのが悪い
つまり俺が俺が!でワンマンやってたマネキン野郎のバ金子が全部悪い 真5にアロウだけじゃなく、レイヴンや恋愛脳の声優も使い回しで出てるのな
前座噛ませの土臭いオワコンメガテンが100万本突破で、本命の墓2ボロクソなのどんな気持ちだろう 墓3で立て直すしかないよなぁ
レイブン主人公の過去編とかどうだろ >>515
前作ハッカーズ同様のwiz系ダンジョンでない限り懐古は見向きもしないと思う
ああ、でも今作でそのイメージは払拭されたろうからどうかな
まあ今作にファンが付いてれば大丈夫じゃない?(適当) レイブン普通にクズだろ
爆死作のクズの過去編なんかやってどうすんだよ ガングレイヴ(アニメ)のハリー・マクドゥエルの劣化パクリがお出しされそう
・声優が同じ
・ロリコン
・親友殺し
・悪の組織のボス
・ゲスいけど孤児達には優しい
レッドエンタテインメントはアトラスと何度か組んだ深い仲なんだが
無許可でパクるとか恥ずかしくないの?
とりあえずアニメ版でハリーのキャラを掘り下げた黒田洋介に全力で土下座してこい いやもう二度とこれ系に金使わんで欲しいわ。何考えてんだ続編とか >>516
さすがにダンジョン自体は真4、真4Fで三人称視点でうまくいってたから平気だろ
真5でワケわからん失敗したけど、その路線にいかなきゃ大丈夫そう
それ以外の問題の方が大きすぎる
悪魔の3Dモデル作るの大変だから極力作らなくていい方向にしまーすってのはもう変わらないだろうな 真5はあれがダンジョン
マップとカメラが全体的に評判良くなかっただけだな 真5はフィールドにいる悪魔達を見せたいって欲求は理解できたけど反面フィールドをメインにしちゃった故のマイナスポイントが大きすぎたね
真4系のラージマップと崩壊した町毎のマップ作れば最高だったのに
空飛んでるセト見たときのうおおお!スゲエ!!って興奮思い出すと完全に諦めて方眼紙マップに戻って欲しくはない 真5は二周目以降でいいから大ジャンプの神意解禁と
香をナホビノと仲魔で共用できればよかった
人修羅は仲魔と共用できてたやん
結局ナホビノカンストの為に何十周も見辛いダンジョンでミマン探しするのが苦痛なだけだから
一周やるだけならあまり問題ない
>>522
敷居の高そうな3Dダンジョンを撤廃して入りやすくしたって意味では払拭かもしれない
実際は操作性とUIガタガタで
3DSハッカーズやSJ、PS版真シリーズの3Dダンジョンの方が遥かにやりやすいんだが あんたがナホビノカンストさせたいためにそういう遊びをしてたからそういう感想になっただけだろ
カテドラルめんどくさいから壁抜けさせてくれって言ってるようなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています