【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662474580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 値下がりしつづけて
クソ売るハッカーズ2になってきた またユーザー評価下がったな
しかも、最大勢力と思われるPS4版がついに5点台まで落ちた
PC版はもうこれでFAのようだし
結局、墓2は真5の良ゲー評価にも届かなかった
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.9
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 いうて自身で作り上げた作品も完成したら興味失うタイプの生に執着のなさげな科学者は多分ソウルハック仕掛けても手取らないじゃろ そういう部分が全然描かれてないからなぁ
マンゲツ含むクズガラスに脅されて嫌々開発やってたから後はどーでもいーやとなったのか
俺が天才なのはコヴェナントの影響だから滑稽すぎてさっさと死んで解放されたかったのか
ソウルハックも「いいからお国の為に働けやカスが!洗脳してやろうか!」みたいな感じかと思ったら
(フィグラスボス化の為に)拒否ろうと思えば拒否れたり
その割に魂の改変なんて設定が唐突に出てきたり
真5がデコボコな荒道なら
墓2は一つ穴埋めしたと思ったら次々と複数の穴があいてくる欠陥補修だわ
前者の方が走れるだけまだ全然いいわ 中身にソウルハッカーズの2である必要性が感じられない どう見ても適当に作ったうんこに後付でソウルハッカーズの名を冠したとしか思えないんだよな シナリオとかキャラとか鑑みてさすがにそれは無いだろう
まあ蓋を開けたらコレってのは擁護出来ないが
タイトル見た時はドキドキしたんだがなあ
3DダンジョンRPGじゃなかった事から皮切りに、どんどん興味なくなっていった ソウルハッカーズ1をやりなおしてるけど、「ハック」「ハッカー」「ハッキング」に対するダブルミーニング的なところを丁寧に作ってあるるな
「ソウルハッカーズ」というタイトルにたいしても
間違っても「ソウルをハック!」みたいなダサい言い回しするなんて考えられないわ 俺は神田明神の殺陣見た時にあ、これ違うやつだって思って見切りをつけた あの殺陣マジでなんだったんだろうな。
衣装まで作って気合い入れてたのに、もう二度と使うことは無いだろうな。 ×「ソウルハッカーズ2」
○「デジタルネクロマンサーRINGO」 >>546
モスマンに吸い取られるだけなのは、ストレートに萎えるよね
ゲームの構造としてしか存在してない
DLC買ってたから、すでにあそこでレベル99で、何を理由に吸い取られるんだろうと 色々言われたP5のストーリーを「キリスト教の神を騙る偽神が日本を支配していた」と書くと
昨今情勢と相まって大変な問題作な気がしてきたぞ。
今回のこの出来といいアトラスって会社の行く末が心配だな。 >>558
ソウルハッカーズとはスプーキーズ陣営とも敵側とも取れると言ってる人が居てなるほど思った なんかこれ怒られない?大丈夫?みたいなのはずっとやってきたわけで
魅力の1つかなと
正直尖ってなきゃアトラスに魅力無いかな。今後どうなるかね >>558
わっかる
ホント色々しっかり作ってるんだよなぁ
コレ出てからたまに「スプーキーズよりソウルハックしてるじゃん」的な発言を見かけないでもなかったが
正直びっくりしたと言うか何と言うかもう >>568
直接ソウルをハッキングしてたのはあの蛾っぽい奴だし
いやツールみたいなもんだからマニトゥがやってんのか
チップに蛾を詰めるのは門倉がやってたんだし
まぁ、このハッキングはあっち側だよね
そんでパラダイムXをハッキングしたのはカツオ達だし
ビジョンクエストもいわば過去の個人の魂へのハッキング行為だし
ハッキングがキーになってるけど、一元的に扱ってないのが秀逸だと思うわ
この多元性は色んなアイディアが沢山あって、ネイティブアメリカンの神話をベースにして合うものを選んで練り上げたんだろうなぁと思えるし
アイディアが沢山あるのはチームが優秀だったんだろうし、沢山あるなかで相応しい物をちゃんと取捨選択できてるディレクションする側の優秀さも伺える
ディレクターは岡田さんだけど、インタビューとか読んだ感じ、金子さんがやってた部分も大きいように見える
つうか、マジで今何してるんだろうなぁ金子さんとガイン君 発売から一月経ってないのにゲオの買取1800円で草
鬱袋からのフリプ待ったなし それっぽい言葉が使われたわけじゃないけどヒトミとネミッサの関係も相互ハッキングかも
ネミッサ→ヒトミは身体への侵入、ヒトミ→ネミッサは良心を教えたっていう意味で
魂だけじゃなくデータや人生、精神性などを総称しての「ソウル」って表現も好きだし
上で挙げられた点も含めてとことん深掘りできるのもハッカーズの魅力の一つだと思う 超今さらだがアルゴン精工進めててどんな迷路工場だよ!!と突っ込み入れてしまったw
主観視点ダンジョンはそれはそれで良さはあるけどね
今の技術で主観視点やるならもっと街並みを作り込むとか、NPCがうろついてるのが見えるとか、新しい形にならないかな >>573
もし出るならそれだけでありがたいよ
贅沢言わない
俺は一歩ずつ探索していくハッカーズがやりたい
昔の女神転生とかもそんな感じだったよな懐かしいぜ >>570
クリプト弁当に蛾を詰めるのはシェムハザの仕事なんだよなぁ
命令してるのが門倉とMハゲだから実質門倉だけど
今回のハゲには本当にがっかり
物理耐性から反射にアップデート
ヘタレイブンすら使える真3ノアの劣化何番煎じの耐性変化と貫通ザッパー、キャラに合わないメギドラオンでドヤ顔
以前カツオに流血させられて負けたのが怖いのか、頭ガードして言い訳逃走は草
>>571
フリプですら枠潰すなとお断りされそう >>574
0でゲーム性は大幅に上がったけど
wiz原理主義のバ懐古に1の時点でゲストキャライラネと叩かれまくって
ゲスト会話大幅減少したらしいね
今の時代ならボイスつけまくりでドラマ性(笑)上がると思ってる新世界樹や墓2みたいになりそうだから
0で仲間会話が淡白になったのは惜しいな せめてオートの時は黙っててほしかったな
あと人間関係だけど正直さっぱりだよね
カブラギがどんなことやってたかもさっぱりだしレイブンも同様
フィグは何見てレイブンに惚れたのかさっぱりだしリンゴを傷つけられて自身を殺すことすら気軽にやる男に愛想つかさない理由が思い付かない
カブラギもアロウ自身がなにやって来たかが薄すぎて殺し愛みたいな展開になる理由がわからない
ミレディは陳腐だけど分かりやすい動機だし
サイゾーとアッシュは納得できる関係性はあるけど世界を守るみたいな壮大なテーマからすると所帯臭いし
お陰で全体的に話が安っぽくなっちゃってる
脇としてはバカっっプルののろけも悪いわけじゃないけどそれしかないと言うのがな コヴェナント取り込んでも、何の才能開花も能力アップもしないから、いまいち価値を実感できない
逆にコヴェナントを手放したら能力ダウンするのかもよく分からない
ミレディとかコヴェナント持ちの全世界で指折りの才能持ちだったはずなんだよね
全然それらしいことなかったけど アッシュが今作のメンヘラ枠かと思ったら
案外まともで馬鹿なだけで真のメンヘラはフィグだったという
コヴェナントあってもどんな才能が延びたかは不明だから
顎や尻が発達したりロリコンに目をつけられやすい才能だったのかもしれない >>560
スタッフがリンゴ萌えで生リンゴをみたかったんだと思う
初期案ヒロインロングヘア作中で成長する?みたいな設定からわざわざ
主人公ショートヘア最初から万能で悪魔にも誉められまくりに変えさせてるくらいだし コヴェナントは設定あるんだろうけどプレイヤーには伝わってないよね
そもそもアロウ死んだのに封印されたコヴェナントはどうなったんだって言う
もし死んでも離れないとなったらレイブンはとんだ道化だよね
まああるいは死んだままコヴェナント抱え堕ちしてると世界が滅亡するのかもしれんが
語られないからやっぱりよくわからん代物よね 当初のシナリオが、プロジェクトの都合で大幅に削られ、なんとかつなぎ合わせて体裁を整えたらこんなショボくなったんだと思う。
最初からこんな酷いものを書く人はいないからね。 プロジェクトの都合じゃなくて平田石田の発言みてると自分たちの趣味で変えただけ もともと企画止まりとかの別ゲー用のちんまりしたストーリーがあって
それにデビサマ続編用の複雑な話の要素要素を無理くりくっつけたんじゃね
それで深みが出たかと言うと、内容を消化出来ないまま生け贄合体したせいでチープさはそのまま陳腐さが増したって言う まあシナリオもシステムも練り込み不足よね
破綻とまではいわないけれど
システム面で言うとアクション部分が乱雑すぎてストレスがやばい
カメラがふらふらする上にヒットボックスがモーションとずれているであろう剣だとか
やけくそ気味のエネミーポップだとか入り口をふさぐ形で倒れるエネミーだとか
跳ね返りで接触扱いになるのもひどいし
あの理不尽さは決してライト向けじゃないと思うんだよね
せめてマップ上に敵の表示はしとけとか思うしミールは複数食えるようにしとけとか
せめて移動時も衣装は反映しとけとか
2週目でいいから素材は売買できるようにしてほしかったわ
ここら辺は完全版で変更してくるのかね 反省文とまではいかなくても、売上に対するコメント発表してほしい。 反省文が出ても反応は二種類だろうな
「知ってた」または「遅すぎる」 これすごいね
以前のソウルハッカーズ未プレイなら楽しめるって聞いたけど嘘としか思えない
イベントシーンは謎の間が多すぎるし、っていうか全体的にもっさりしてて鬱陶しいし
雰囲気ゲーとして楽しもうにもデザインからセリフ周りから何もかもが「オタクの考えるかっこいい」を狙ったように見えるけどオタクから見ても普通にダサいし
UIはクソだし戦闘はもっさりのせいで台無しだし、銭湯入る時の演出も噴飯モノ
リンゴの服とか何考えてデザインしたの?
オープニングの謎の存在の声はイラッとくるし、挙げればいくらでも悪いとこ出てくる…
ほんとどうしたのこれ 反省文
ユーザーが悪い
アンチが悪い
25年も前の遺物にすがる老人が悪い >>587
いや破綻してるよ
リンゴみたいの人格持たせず量産すればすんだ話だし
生き返らせるのもなんのペナルティもないからEDのサイゾーとか意味不明だし >>591
まあこれになるよね
素直に反省できる人ならこれにGOサインは出せないよ 先週のゲオさん
新品4999円と不吉な数字すぎない?って思ってたら
今日は3999円に修正してくれてたよ。 >>592
いっそボイコットにキレたサマナーに廃棄されたオナホ造魔リンゴが主人公でよかったかも
悪魔を食ってレベルアップ、アロウミレディサイゾーのソウルを取り込んで人格を獲得
造魔なら悪魔はおやつだから下僕扱いも少しは納得だわ
ペナ無しなのに八苦拒否ったせいで、レイブンが無駄な戦闘力を活かして罪を償う機会がなくなった
サイゾーに関しては高田石田平田の誰かの願望ぶちこんだ事故投影キャラに見える
(設定上は)人格者で冷静で皆から慕われる先輩おっさんサマナー(で見た目は若い)
だから一人だけ誰も失わず円満ハッピーエンドなのかもな
>>593
「25年も前の遺物にすがる老人が悪い」をぼかして土臭いみたいな嫌味反省文出してきたら笑う
自分達に即死級の反射がきてレッドマンも苦笑い 何だったらアッシュ死亡ルート作ってラスボスサイゾーでもよかったんじゃねえかな
んでソウルハックの限界も描いておけばそれなりに話もまとまったんじゃねえかなとも思うのよ
語らない部分が多すぎて結局保管しないと話にはならないという
逆に言えば語らないから破綻とまでは言えないレベルなのよね
まったく引っ掛かりが無いから
というか、全力でぶん殴っても死なないアッシュに対して何したところで死ぬカブラギとレイブンって言う
システム面じゃなく話の都合で人の生き死に決めちゃうのはどうなんだろうね
殺したくないなら状態異常で無力化しろくらいのギミックはあってもよかった気はするのよね
セリフとかさんざん入れるんだから攻撃しようとするたびにサイゾーがわめくとか
そういうのでここは普通に攻撃しちゃ駄目なんだって分かるようにしておくとかいろいろできるだろうに フルスイングでエリカ姉ちゃんぶつけて結界割ったり
マヨーネをぐふっと言わせるまでリョナさせたりする旧スタッフなら
アッシュをサマナーの運命(笑)通り死なすだろうな
死なないにしてもアッシュ先に倒してパズス生き残らせてトドメ演出で友愛の加護で庇わせて戦闘終了で分岐とか
結局女キャラだから死なせたくないのが見え見え
レイブンは色々なケジメ、カブラギはチーム挙げてのホームレス狩りの責任をアロウが親友として引導渡すとか理屈をつけられるが
アッシュも多分ファントム抜けビビってたからサイゾー以外で命令で人殺しくらいはしてるよな?多分 海外勢からも不満の嵐で草生えるわ
あっちはペルソナしか知らんやろからウケるだろとでも思ってたんだろうけど甘かったな 発売前からFuckFuck言われてたから察してたがやっぱ海外ユーザーからも駄目か
海外版の方が声優とか渋くてまだマシには思えるんだが
エロゥ…
カブラァギィ! まああれだ
タイトルからして懐古向けなのに、何故かそっちは切り捨ててるからな ファンアートは多数見かけるからキャラ人気はあるっぽいな
サイゾーが一番人気なのはあっちの人目隠れギザ歯キャラ大好きだから納得した
内容を褒めたりゲーム性を褒めてるやつは皆無だが キャラ絵ってのは先取りしておけば作品がヒットした時の当たりが大きいから好きで描く訳じゃない層がいる マジでソウルハッカーズにしなくてもストーリー成り立つのにソウルハッカーズにしたやつ出てこいって感じだな 召喚能力奪ったり魂の改竄してるしな
ソウルクラッカーズなら許された
かも アザゼルの顔グラ下手すぎてビビった
大幹部の風格も魔王としての怖さもなく、
なんかただの童顔M字になってた
ハードボイルド謳ってるけど、全体的にオッサン描くの下手よね アザゼルはなんか偉そうな口叩きながら出てくるけど、前作で完膚なきまでにカツオに負けたせいでどうしても再生怪人感が否めない 2にしたから前作の敵も出さなきゃという感じで適当に出したんだろうな 悪魔合体は残してるのに、悪魔召喚は何故切り捨てたのだろうか?
両方残しておけば少々雑な事をやっても(雑な事をやっていいというわけでもないが)ここまで酷評されることもなかっただろうに。 >>606
D2で超上位のキレイなグラで出てるから新鮮味もない
セドナ、エルズリー、ズェラロンズあたりのキワモノ悪魔をヘタクソでも初3D化しておけば…
セドナは単眼巨女好きに意外と人気だし
ズェラロンズはヘケトとセットで召喚するカエルマニアサマナーとか出せそう
エルズリーはあんな見た目だけど愛の女神だから
ライラとセットでレイブンの仲魔にしとけば
クズだけど子供愛だけは本物なのが説得力が出る >>609
まあなんか新しいソウルハッカーズやりたかったんだろ
大多数が望んでたのは、前作を継承及び踏襲してブラッシュアップしたハッカーズだったんだが… >>609
3Dで仲魔を戦闘参加させるのが辛いんじゃね?
あとは6人PTが構成的に辛いとか >>612
真3「初めて悪魔3Dで作りました!でもモデリング大変なので数が激減しました🥵」
真5「新エンジンで悪魔作りました!でもモデリング大変なので前作より数が減りました🥵」
SH2「直前に出た作品とは別デザインで悪魔作りました!でもモデリング大変なので数が減りました🥵戦闘も悪魔は戦わないようにしました🥵」 >>613
苦肉の策で男神アマテラス出したのは良かったけど他は金子の原画を無視するレベルで流用酷かったな😗 >>611
単に手間を削りたかっただけだろ
悪魔会話なしもそう 石田がSJの時に悪魔会話面白くないって言ってるから、面白くもない要素入れてどうすんのさって思ったんじゃね? 悪魔のセリフでイライラしたのはガイン君悪魔の再現度がヘタクソだったことだな
センスないね、ムリムリくんだね、チミ。
ガイン口調はおじさん構文じゃないんだよ。分かってるの、チミ。
ひどいね、チミ。馬鹿にしてるね、ボクのこと。 >>617
それは知ってるけど手間かかるのは減らしたいってのもあるだろうなと アバドン王もP5も悪魔会話の需要がある事がわかってて
前作になったけど追加しましたって要素なのにね
今になって逆に削っちゃうのって新しいな >>613>>615
NINE「あ゛?悪魔数だけ揃えたけど全てのグラがジャギジャギになった俺の話するか?」 すべてにおいてそこらのメガテン大好き同人サークルの方がマシなゲーム作りそう ソウルハッカーズではないゲームに無理やりその名前を付けろとした人間が実際いると思うんだよ
多分その人が多分全部悪い デビサマ3の初期案は初期案であったのは確定してるし
石田平田の別企画が別物として動いてて
途中参加の時にそれを一つにまとめろと上から言われてハッカーズ2にしたとか 安くなったからやってるけどソウルマトリクスがくそすぎるなこれ >>625
おう、キャラゲーに見えて仲間との会話はフルボイスじゃなくて残念だろう?
なんかそのマトリクスに力を入れてる感じだが このゲームをプレイしてる実況者の動画で商売とかどうので言って思ったけどあんな売り方するくらいなら続編なんか出して欲しくないね
キャラや世界観はいいとしても商売であの売り方されちゃあ古参じゃない自分ですらハラワタ煮えくり返る
「商売」というものが憎く感じるゲームだよ >>622
インディーズの方が間違いなく上手に料理したものをお出しできるわな
それもお手頃価格で
そのくらい石平ハッカーズは酷い 続編なんて出たらイズンやら真5の新規悪魔が下僕にされるの確定じゃないですかやだー
まぁこのゴミすぎる売上と価格では次は無いだろうから安心 結局、墓2は真5の良ゲー評価にも届かなかったね
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.9
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 70未満はクソゲーとまでは行かないけど駄ゲーに片足突っ込んでる ユーザースコアが6切ってるのは、実プレイでのクソゲーでしょ
メタスコアの方は大手は忖度も有って、そこまで下がることはあまり無い >>634
このユーザーアマゾンでよく見るむらびとっていうクソレビュアーじゃん >>565
ファントムの事でもあるしラスボスの事でもあるしレッドマンの事でもあるし色々な解釈が出来るもんな 発売一ヶ月でパケ版が6万本未満という数字が雄弁に語っている >>634
くしだナム子って人のレビューが痛烈な皮肉で草
クシナダヒメとナムコ由来のPNの人だから余計笑える
悪魔の力を使うエッセンスが、仕立てによってそれぞれ異なる輝きを放つことは、『真・女神転生』と『ペルソナ』の両シリーズが実証しています(半端なこいつはいらん)
SF調の物語に大人の恋愛模様も織り込まれた、ちょっぴりアダルトなテイスト(ちょっぴりすぎて無駄にCERO上げてて馬鹿) ファミ通信じてこのソフト即決で買った人には同情するわ
早いとこソフト売り抜けられている事を祈るのみだ あそこで高評価なソフトほど様子見した方がいいわな
特に短時間で評価がしにくいRPGの類 流れ落ちる滝のような暴落ぶりに草
アトラス史上最悪レベルじゃねえのコレ PQ2とツートップ
一ヶ月後くらいにアマゾンで数十円くらいじゃなかったかアレ、今は持ち直してるけど
途中までは歯ごたえある戦闘できるのと絵がかわいい分、Q2の方がマシだな 真5限定版投げ売りは、限定版を定価で買った自分としては結構ドン引いたけど、特典内容が先行サントラ+アレンジとLサイズのみ謎Tシャツと読みづらい悪魔全書だけだからサントラ出る前に売り切りたいんだなって理解はできた。
ただこっちはそれなりにフィギュアとか資料集とかアレンジCDやアイホーDLとか充実した特典なのに真5より値落ちが早いのすげぇなぁと思う。定価で買った人可哀想。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています