【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662474580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真・女神転生デビルサマナー#52(終)
https://youtu.be/a-_M6F9ESlc
オラオンさんお疲れ様でした!楽しめた
欲を言えば、希なシニカル口調モスマンの全会話パターンをボイス付きで特集してほしかった ペルソナを継ぐものとかソウルをハックしろなんて誰がやねん考えたんだろ >>729
そういう辻褄合わせって普通は伏線に使うんだよ
例えばジョジョなんかだと「エイジャの赤石」っていう重要アイテムがあって、敵から狙われてるんだけど
「じゃあ奪われるまえに壊せばいいじゃん」って当然の問いに「これがないと敵を倒せないと伝えられてるから」って予言があるから破壊しないんだって設定がある
実際終盤で石のおかげで倒せたからこの設定はそのまま伏線になってた そもそも論としてファントムの最終目的であるコヴェナントをファントムが能動的に集められる手段持ってないこと自体がおかしいし
何かあった時、何処にあるかの把握も出来んってなんだよそれ そもそも、レイブン以外集める気なかっただろ。
ゼノン使うまで全員放置だったし アトラス「クオリティ高いゲーム作れないんで信者騙しまーす」
これw >>622
イブニングスターターとか割とハッカーズだからな題材クトゥルフ神話だけど >>747
予想してない作品の意図が分かったか
マズいイベントに気がついたか、どっちかに見える
昨日、本スレで
>そうか。ソウルハッカーズ1と同じく、大人の世界に放り込まれた(子供の)精神的な成長と、テーマも一貫していると思うけど
って書いてる奴が居て、それでも見たとかw
確かに内容が独りよがりという前提付けたらハッカーズ2はそういう作品かもと思った
まあ、「アレで成長描けてるって、独りよがり気持ち悪っ」って思ったけど
ハードボイルドという言葉よりはしっくり来るのと、生まれたてを強調してる意味も合ってるなと
けど、そもそもハッカーズの1は子供の精神的な成長の話じゃないんだよな
辛い状況において、どのように戦っていくか
戦いへの思いとか、そういうのを見せてたと思うんだよな 最重要アイテムに絡む事なのに回収されず伏線ですらないんか
コントロール出来てないんだなぁ
なんかもうイベントの為のストーリーに過ぎないんだろうな
ソシャゲかよ >>759
うん、成長を描いているのはそうだけど
子供から成長してるのはネミッサかなぁ
カツオは不条理にあらがい家族的や仲間を守る為に力を付けるんであって
言うならばまだ未成熟な大人が成長してく話じゃないかな
ヒトミちゃんや他メンバーそんな感じ
リーダーは大人の保護者で、まぁだから死ぬ事もありえたと言える あとはサマナーとして学んでいくって所だよなカツオは
ウラベからサマナーという存在と悪魔の脅威を学び
ユダから得た力をどのように使うべきなのかという事を学び
ナオミからいかに強くなろうと踏み越えてはならない一線がある事を学ぶ
んで、これらが死したサマナーからビジョンクエストという啓示として受け取る事で
「死は終わりではない、次なる生への祝祭」なのだっていうアルゴンキン族の死生観を受け継いでいく形 ふぅーとりあえずクリアー
トロコンは、、、いいかもう
キャラとシナリオはあまりにも普通すぎる、というかソッコー3人入ってくんなよ時間かけろよ
歩くのおせーんだよ、ってかこれペルソナじゃん >>762
この味方や身内ではない相手から学ぶっていうのがニクいよねぇ
サマナーっていうのは善悪じゃなくて力や役割なんだよな
だから人間的に成長して自分で考える力も必要なんだなっていう
これは普遍的で現実的な課題で、その辺の地に足着いた感じが逆に独特なんだよねハッカーズ
個人的にヒトミちゃんも精神的な成長大きかったと思うんだよな
特にラストでネミッサのあれこれをしっかり受け止めたんだろうなって思わせてくれたので
こっち(プレイヤー)がまだ受け止めきれなくてアワアワしてたもんだからちょっと救われたと言うか
こりゃあいい女になるだろうなぁ、デビサマ続編でチラッとでも出てきたら嬉しいなぁ
って思ってました
まさかこんな夢も希望もない未来は予想もしてなかった辛い ソウルハッカーズって名前をつけず3000円で発売すれば
評価もよく消化率緑茶にもならなかったろうに というか物語において登場人物たちが一切成長も変化もしない方が珍しいんだから「これは○○の成長物語だから」なんて大抵何にでも当てはまるだろ 騙して売ろうって魂胆見え見えなのが嫌ってのもある
ソウルハッカーズの名前使って、姑息にもデビルサマナーの文言は削って
果てはペルソナ継ぐとか言い出した
その前にハッカーズ継げよ!とは皆が思った筈 ソウルハッカーズの名前が無かったとしても
良くて凡作。値段が妙に高い所を考えると駄作って評価が妥当かね
クソゲーってほどではない 個人的な評価としては
演出と声優の質とケツでごまかした凡作
ゲーム時間の半分苦痛でしかないソウルマトリクスのワープゾーンとお使いクエストとマンゲツ捜索だった気がする それこそ#FEくらいの評価で落ちついたんじゃないか
そこまで売れないだろうって正しく想定できてれば
身の程知らずな出荷数は設定しないだろうから緑にもならない
おれだって様子見はしただろうけど
もしかしたらプレイしたかもしれないし
まぁ買わないのに文句言うって事は少なくとも絶対になかったね >>775
何本仕入れて残り何本?
いくらで売れた? こういう因果関係逆にしちゃう人いるよね
買わないのに文句言うんじゃなくて、文句があるから買わないってのが真実だろう レイブン戦後のフィグの熱量に戸惑ってるんだが、それまでにフィグがレイブンに入れ込む描写あったっけ?
ソウルマトリクスが長すぎてストーリーあんま覚えてないんだよな DLC依頼でフィグとレイヴンの仲を茶化されるシーンある
それだけ 正直真面目に話そうと思わないぐらいのものってみんな思ってそう >>776
ハッカーズ2じゃなかったらって話かな?
知らんがな
>>777
なんつーか過去仮定だから
もし他タイトルで発売されていたらそうかもしれないって話よ
現在の話ならその通りで文句があるから買ってない
前提が違う以上、当然因果関係も変わってくるわな
アンカ付けてなかったからわかりづらいねそこはすまん >>779
マジか、お粗末すぎるな…
ストーリー、世界の話してる割に世界が小さいこと以外気にならなかったが、
こんな爆弾あったのか これがペルソナ継いだのだとしたらとんでもねえドラ息子が後ついじまったなぁって話 このゲームってソウルマトリクスっていうタイトルだよね? ペルソナやメガテンの推し要素を捨てたのがソウルハッカーズ2であって、何も継いではいないわな [現実]
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.9
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5
墓2はクソゲー評価で、真5は普通に良ゲー評価 すまん、さらに評価落ちてたから訂正するわ
こんなに短期間で下がり続けるとは思わなんだ
ついに、最大勢力の筈のPS4版の評価がPC版も下回った
ユーザー評価が5前後ってのは名実ともにクソ評価だね
[現実]
ソウルハッカーズ2
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.2
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.4
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5
墓2はクソゲー評価で、真5は普通に良ゲー評価 ひり出されたクソを飲み込むことはできない、出ちまったもんは仕方ない
だから未来の事を考えたいのだが、3DS版HDリマスターの希望はあるのか
自分自身サターン版の経験しかない故、どうせやるなら声付き操作快適版が良い
可及的速やかにPC若しくはSwitchとかでも構わんので、ハッカーズを大画面で
プレイできる環境を提供して欲しい、今さら3DS買ってピコピコは少しつれぇわ 普通に3DSでソウルハッカーズ1買っといたほうがいいと思う。2がこの様で1をswitchとかに移植やリメイクする判断をアトラスの上が判断すると思う? >>791
リマスターついでにアトラスにwiz系RPGの良さを再確認して欲しいのだが
なんだかんだで他が廃れる中、RPGの黎明期から今まで生き残ったwizは伊達じゃない
メガテンやらペルソナとは別ジャンルを進むと思えば良い
売上はそこまで行かないかもだが、それでもついてくるファンは絶対居るし続ける内に化けるかもしれん
なによりメガテンやペルソナに寄せるくらいなら端からそっちのシリーズでやってくれ まぁ費用対効果で利益が出るならやる、出そうもないならやらない、しかない
古参しか見込めそうもないなら100%出ないよ ロストチャイルドに寄せに来るか
「旧支配者に告ぐ。」神話構想RPG とは言えなんでもかんでもメガテンペルソナ風味じゃ先細りだからなあ
別路線の開拓は必要だし世界樹メンバーがいれば3Dダンジョン物は問題ないだろう 今さら革新的なアイデアなんてそうそう出てこんよ
既存のアイデアをいかにミックスするかでやってくしかないでしょう
取り入れるものは取り入れて中身を重圧にするしかない
その真逆で中身スッカラカカンにしたのがハッカーズ2 もう革新的アイディアとか良いからアトラスがリルガミンサーガ(Wiz1・2・3)をまるっと買い取って
権利権利うるさい輩を黙らせてくれ
老害だの懐古厨だの言われようが俺はメギドラオンじゃなくてティルトウェイトを撃ちたいんだ
悪魔召喚・合体とwizを合わせたいならwiz4も買い取って魔改造してくれれば良い アトラス的にはwiz風にするのは退行してるみたいで嫌なんだろうが、元々の旧メガテンやソウルハッカーズやデビルサマナーとかはwiz風味、捨てるのは勿体無い
開発費と販売値段を落としてデチューンした奴から始めて行ったらどうか
別にメガテンやペルソナ捨てろと言ってる訳じゃない
そっちはそっちでやっていけば良い >>799
総合スレのこいつじゃん
609 名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4e-U30X [133.106.154.188]) 2022/09/24(土) 11:32:07.63 ID:r3YfWzonM >>793
まるでシーラカンスだなw
いや、良い意味でwww >>804
10万円以上掛けてソウルハッカーズ2プレイする人どれくらいおるんやろ >>799
スレのテテンテンテンもそいつも自己顕示欲が異常だよな
「TL荒らしてでも目立ちたい」って言ってるようなものだ 岡田耕司インタビュー受けててビックリした
メガテンに戻って欲しいとかはないがフリューが呼んでそれっぽいのやったりして 岡田さん生きとったんか…なんか退社後会社立ち上げて音沙汰ないみたいな話聞いてたから、元気そうでよかったわ。 他のメーカーは昔っぽいものにアレンジ加えたようなものをちょいちょい出してるし
需要は十分あると思うけどな
未だに横スクロールのアクションとかでてるわけで アンダーテールとかが10代のゲームランキングに入るくらいだしな てかキングオブキングスって岡田も参加してたのか
ナムコットコレクションで遊んだ >>811
この人のいないメガテン4と5は3までとは別物になってしまい悲しかった ニューハードボイルドなソルハカ2的な見た目じゃないゲームは却下されんじゃないかな
若い顧客を獲得できそうな要素は必須、
信者向けの有料DLCとデラックス版で単価上乗せも必須、
プロモーションは外注で安価に使えるいつものTwitter広告と信者に感想書かせるやつ
作りたいものも情熱もなく、販売計画に合わせて体裁を整えたゲームがこれ
こんなのに人的リソース吸われたのか尻切れになった真5が可哀想 リンゴは現実主義者で皮肉屋ではあるけどそれってハードボイルドの一部でしかないよね
ハードボイルドなら使命の為に生き返らされたら使命を全うしたら死ぬべきだろ 今ダンジョンRPG作らせても出来上がるのはBUSINじゃなくてととモノになるんだろうな 印象に残るダンジョンがなかった
メガテン5の魔王城は爆破したいくらい印象に残ってる とりあえず鉄仮面戦あたりから大幅改変で作り直しだな >>802
文体ってこんなに同じになるんだなっつーか同じだな >>799
言い訳が総合テテンと同じで草
言外に己を高尚とアピールしてんのがイタい 今にして思うとDSJの限定版の特典は「これからオレらは過去を捨てて新しいことをやるんだ」という決意表明だったのかもしれない とりあえず鉄仮面時のレイブンの言動や行動を加味してしまうとレイブンがサイコパスロリコンでしかないって言うね
練り直すなら最初からなんじゃねえかなぁ
あと新規ユーザーを取り込むっていうのと旧作を貶すって言うのを取り違えてるよね
そもそも葛葉を出す必要性はこれっぽっちもないし
あまつさえ葛葉なんって代替可能な駒でしかないなんてやる必要性も無い
というか新規ユーザーは葛葉って何よって話だろうに掘り下げもせずにぶち込んでるのは
旧作への憎しみ以外の理由があまり見つからんのよね >>826
そして墓2のアニバ本で勝ってもいないのに勝利宣言か
ほんとプライドに感性が追いついていないわな >>815
ドットゲーアクション、メトロヴァニアはメーカーまるっきりださなくなったけど
steamだとまだまだ作られててランキングよく入ってるし需要ありまくりなんよね 需要はあっても隙間産業だからなぁ
それを堂々と出しますってやるメジャーメーカーはやっぱないんじゃないだろうか いやスクエニとか普通に新しいもの作りつつ昔っぽいatbゲー出したりしてるやん さすがにアトラスもスクエニとかを基準にするなよって思ってそう スクエニは毎月新作出してるのかってぐらい出しすぎだと思う
ハズレも多い ただなあ
ソウルハッカーズ2出すのに初代の1歩1歩進んで行く3Dダンジョンじゃなく近頃の女神転生みたいに主観視点探索を容れた事から見ても、戻る気配は無さそうなんだよな
女神転生やペルソナと差別化したシリーズにするんじゃなく、むしろそちらにすり寄ってる
そりゃ懐古からそっぽ向かれるわ 正直ハッカーズ2出すより真・女神転生vxじゃないけど見た目はそのままで魔改造したハッカーズ1出した方が売れたと思うぞ 今のハッカーズの置かれている状況と全く同じシリーズを思い出した。
セガって会社のサクラ大戦ってゲームなんだけどね。
・原作者ノータッチで古参が不安になる
・案の定続編で過去作を蔑ろにする
・Dの不用意な発言(チー牛)で炎上
親が親なら子も子だなって >>836
そりゃ大ヒットとかは難しいだろうけど、そこそこは売れるんじゃないかな
でなきゃ世界樹のヒットはなんなんだってなる
それを踏まえた開発費とソフトの値段決めれば或いは
なによりこのまま女神転生のパチもんみたいなの作っててもなあ >>836
売れたとは言わないが日本一ソフトウェアの奇跡ことルフランの地下迷宮
とかあるからカルト的な人気は出るかもしれない
個人的にはあのゲームはキャラが大量に要るのにイラストもボイスも少なすぎてダメだったが ダンジョン好きだけどダンジョンそのものにはそこまでこだわりないな
悪魔交渉とか合体とかのメガテン要素の方が重要だわ
DRPG自体はわりとあって選択肢あるし
そこにこだわって狭めなくてもいいかなとは思う
でもまぁこのへんは好み別れるんだろうな どのみち先細りなら冒険しないとダメじゃね
俺今回はセガが悪いと思う 先細りするから新しい挑戦はする。全然間違ってないけどハッカーズ2は勘違いの産物だったってだけ
それとは別に低価格で昔ながらのものを出すっていうのは他のメーカーでもやってる事でしょ セガ的には出した金の分は回収させろって感じじゃない?勝手な想像だけど 俺も別にダンジョンにそこまで拘ってる訳じゃない
女神転生やペルソナと差別化出来ずに爆死した事が問題
どうせ爆死するにしても初代のアッパーバージョンでして欲しかったってのはあるけどな
それならここまで嫌われる事もなかったろうし てか新しい事ってアプローチより普通にお予算程々でIPとリソース活用するにはすごく良さそうだよねDRPG
世界樹チームがバロウズ搭載バケツスーツで仲魔をナンパしつつ延々とダンジョンを掘るゲーム出したら言い値で買うし誰も怒らないだろうな
むしろなんで出さないんだろうなそうゆうの >>847
他プラットフォームで出るから売れてるとは考えないな
売れなかったから補填に必死なパターンもあるし
とはいえルフランのあのつくりなら5桁も売れれば黒字にはなってそうだけど
ハッカーズ2がスイッチで出なかったのはあわよくば完全版をもう一回売ろうとしてたと考えるのは邪推かな?
どっからどう見ても性能はネックになってないし >>836
3Dダンジョンは売上は伸びないけど一定数は確実に売れる傾向があったはず
ただ伸びないのがネックだから1,2本でなくなるパターンが多い
敵やシステムを使いまわせば使いまわすほど、予算と売上が減ってく負のジャンル >>849
一定数居る3Dダンジョンマニアが買うのねナルホド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています