【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662474580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう革新的アイディアとか良いからアトラスがリルガミンサーガ(Wiz1・2・3)をまるっと買い取って
権利権利うるさい輩を黙らせてくれ
老害だの懐古厨だの言われようが俺はメギドラオンじゃなくてティルトウェイトを撃ちたいんだ
悪魔召喚・合体とwizを合わせたいならwiz4も買い取って魔改造してくれれば良い アトラス的にはwiz風にするのは退行してるみたいで嫌なんだろうが、元々の旧メガテンやソウルハッカーズやデビルサマナーとかはwiz風味、捨てるのは勿体無い
開発費と販売値段を落としてデチューンした奴から始めて行ったらどうか
別にメガテンやペルソナ捨てろと言ってる訳じゃない
そっちはそっちでやっていけば良い >>799
総合スレのこいつじゃん
609 名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM4e-U30X [133.106.154.188]) 2022/09/24(土) 11:32:07.63 ID:r3YfWzonM >>793
まるでシーラカンスだなw
いや、良い意味でwww >>804
10万円以上掛けてソウルハッカーズ2プレイする人どれくらいおるんやろ >>799
スレのテテンテンテンもそいつも自己顕示欲が異常だよな
「TL荒らしてでも目立ちたい」って言ってるようなものだ 岡田耕司インタビュー受けててビックリした
メガテンに戻って欲しいとかはないがフリューが呼んでそれっぽいのやったりして 岡田さん生きとったんか…なんか退社後会社立ち上げて音沙汰ないみたいな話聞いてたから、元気そうでよかったわ。 他のメーカーは昔っぽいものにアレンジ加えたようなものをちょいちょい出してるし
需要は十分あると思うけどな
未だに横スクロールのアクションとかでてるわけで アンダーテールとかが10代のゲームランキングに入るくらいだしな てかキングオブキングスって岡田も参加してたのか
ナムコットコレクションで遊んだ >>811
この人のいないメガテン4と5は3までとは別物になってしまい悲しかった ニューハードボイルドなソルハカ2的な見た目じゃないゲームは却下されんじゃないかな
若い顧客を獲得できそうな要素は必須、
信者向けの有料DLCとデラックス版で単価上乗せも必須、
プロモーションは外注で安価に使えるいつものTwitter広告と信者に感想書かせるやつ
作りたいものも情熱もなく、販売計画に合わせて体裁を整えたゲームがこれ
こんなのに人的リソース吸われたのか尻切れになった真5が可哀想 リンゴは現実主義者で皮肉屋ではあるけどそれってハードボイルドの一部でしかないよね
ハードボイルドなら使命の為に生き返らされたら使命を全うしたら死ぬべきだろ 今ダンジョンRPG作らせても出来上がるのはBUSINじゃなくてととモノになるんだろうな 印象に残るダンジョンがなかった
メガテン5の魔王城は爆破したいくらい印象に残ってる とりあえず鉄仮面戦あたりから大幅改変で作り直しだな >>802
文体ってこんなに同じになるんだなっつーか同じだな >>799
言い訳が総合テテンと同じで草
言外に己を高尚とアピールしてんのがイタい 今にして思うとDSJの限定版の特典は「これからオレらは過去を捨てて新しいことをやるんだ」という決意表明だったのかもしれない とりあえず鉄仮面時のレイブンの言動や行動を加味してしまうとレイブンがサイコパスロリコンでしかないって言うね
練り直すなら最初からなんじゃねえかなぁ
あと新規ユーザーを取り込むっていうのと旧作を貶すって言うのを取り違えてるよね
そもそも葛葉を出す必要性はこれっぽっちもないし
あまつさえ葛葉なんって代替可能な駒でしかないなんてやる必要性も無い
というか新規ユーザーは葛葉って何よって話だろうに掘り下げもせずにぶち込んでるのは
旧作への憎しみ以外の理由があまり見つからんのよね >>826
そして墓2のアニバ本で勝ってもいないのに勝利宣言か
ほんとプライドに感性が追いついていないわな >>815
ドットゲーアクション、メトロヴァニアはメーカーまるっきりださなくなったけど
steamだとまだまだ作られててランキングよく入ってるし需要ありまくりなんよね 需要はあっても隙間産業だからなぁ
それを堂々と出しますってやるメジャーメーカーはやっぱないんじゃないだろうか いやスクエニとか普通に新しいもの作りつつ昔っぽいatbゲー出したりしてるやん さすがにアトラスもスクエニとかを基準にするなよって思ってそう スクエニは毎月新作出してるのかってぐらい出しすぎだと思う
ハズレも多い ただなあ
ソウルハッカーズ2出すのに初代の1歩1歩進んで行く3Dダンジョンじゃなく近頃の女神転生みたいに主観視点探索を容れた事から見ても、戻る気配は無さそうなんだよな
女神転生やペルソナと差別化したシリーズにするんじゃなく、むしろそちらにすり寄ってる
そりゃ懐古からそっぽ向かれるわ 正直ハッカーズ2出すより真・女神転生vxじゃないけど見た目はそのままで魔改造したハッカーズ1出した方が売れたと思うぞ 今のハッカーズの置かれている状況と全く同じシリーズを思い出した。
セガって会社のサクラ大戦ってゲームなんだけどね。
・原作者ノータッチで古参が不安になる
・案の定続編で過去作を蔑ろにする
・Dの不用意な発言(チー牛)で炎上
親が親なら子も子だなって >>836
そりゃ大ヒットとかは難しいだろうけど、そこそこは売れるんじゃないかな
でなきゃ世界樹のヒットはなんなんだってなる
それを踏まえた開発費とソフトの値段決めれば或いは
なによりこのまま女神転生のパチもんみたいなの作っててもなあ >>836
売れたとは言わないが日本一ソフトウェアの奇跡ことルフランの地下迷宮
とかあるからカルト的な人気は出るかもしれない
個人的にはあのゲームはキャラが大量に要るのにイラストもボイスも少なすぎてダメだったが ダンジョン好きだけどダンジョンそのものにはそこまでこだわりないな
悪魔交渉とか合体とかのメガテン要素の方が重要だわ
DRPG自体はわりとあって選択肢あるし
そこにこだわって狭めなくてもいいかなとは思う
でもまぁこのへんは好み別れるんだろうな どのみち先細りなら冒険しないとダメじゃね
俺今回はセガが悪いと思う 先細りするから新しい挑戦はする。全然間違ってないけどハッカーズ2は勘違いの産物だったってだけ
それとは別に低価格で昔ながらのものを出すっていうのは他のメーカーでもやってる事でしょ セガ的には出した金の分は回収させろって感じじゃない?勝手な想像だけど 俺も別にダンジョンにそこまで拘ってる訳じゃない
女神転生やペルソナと差別化出来ずに爆死した事が問題
どうせ爆死するにしても初代のアッパーバージョンでして欲しかったってのはあるけどな
それならここまで嫌われる事もなかったろうし てか新しい事ってアプローチより普通にお予算程々でIPとリソース活用するにはすごく良さそうだよねDRPG
世界樹チームがバロウズ搭載バケツスーツで仲魔をナンパしつつ延々とダンジョンを掘るゲーム出したら言い値で買うし誰も怒らないだろうな
むしろなんで出さないんだろうなそうゆうの >>847
他プラットフォームで出るから売れてるとは考えないな
売れなかったから補填に必死なパターンもあるし
とはいえルフランのあのつくりなら5桁も売れれば黒字にはなってそうだけど
ハッカーズ2がスイッチで出なかったのはあわよくば完全版をもう一回売ろうとしてたと考えるのは邪推かな?
どっからどう見ても性能はネックになってないし >>836
3Dダンジョンは売上は伸びないけど一定数は確実に売れる傾向があったはず
ただ伸びないのがネックだから1,2本でなくなるパターンが多い
敵やシステムを使いまわせば使いまわすほど、予算と売上が減ってく負のジャンル >>849
一定数居る3Dダンジョンマニアが買うのねナルホド Wiz#6~8どっか今の環境で出してくれないかなあ
6は傑作だし7は神作だし8は高すぎて出来ないしで需要自体はあると思うけど
権利関係ってきびしいよねえ チームラのゲームは爆発的ヒットもしないけど安心して遊べるよな
早く東京新世録ベースのクロブラリメイク作れや 6は日本人が調整したSFC版もあるからまあまあ遊べるけど7はクセが強すぎるんだわ
PS版があれでもPC版よりだいぶ遊びやすくしてると聞いて驚愕した記憶 >>853
#7は攻略に一年かける気でやるゲームだからね 懐古のRPGと言ったらやっぱ3Dダンジョンものになるよねえ
初代ソルハカもそうだったのに、そこら辺バッサリ切り捨てたのが今作 なんというかそれも死産感しかみえねえな
昔のおかわり戦闘キツかったわ無印真4特に酷かった気もするけどもう詳細覚えてねえわ 売れなそうなジャンルで出すわけないからゲームの出来以前に採用されないんだろうな3Dダンジョン
ペルソナ人気みてああいうの作れと思ったんじゃねキムタクが如くみたいなの狙ったのかも 3Dダンジョンならではの利点イマイチわかんねえや
DSJみたいにワープ先が見えてても困惑するようなクソマップが作りやすいとかならありそうだけどさ >>857
お言葉だがソウルハッカーズ2の名を冠した3Dダンジョンゲームなら、よっぽどあこぎな売り方しない限りかなり売れたと思うぞ
まあ今となっては意味のない仮定だがな 音ゲー格ゲーみたいな一定数のファンゲットできるってだけよ
俺が好きじゃないから売れないだろって感じがするね。売れないだろ派は 確実にマス踏んでマッピングしてくのは楽しいんだけどさ
つか、ダンジョンを売りにするなら世界樹でいいんじゃないかなぁ
地図書きは工夫しなくちゃなんないだろうが
DRPGはもうほぼコア化しつつあるジャンルだし
そこをターゲットにしちゃうと
ダンジョン行きたいのに交渉して悪魔ゲットしたり合体とかすんのめんどくさいって言われちゃうんじゃないだろうか たら、ればで言うならこのゲームだってかける予算と担当が違えばもっと売れたかもな
ソレ以前に3Dダンジョンは新作の候補に挙がらんと言っているんだよ
各社こぞって出してる人気ジャンルじゃないだろ? じゃあダンジョンも交渉もなくして合体はひどいUIで悪魔の種類が少ないって誰向けのソフトなんだよ DRPGと3DRPGを切り替えられるようにすればいいんじゃね?DQ11みたいに
ハッカーズと真WFみたいな感じでチェンジできればどっちの需要も満たせてお得 ソウルハッカーズ踏破しようとしたらあかねモール倉庫の一番奥の部屋入ってもマップ登録されなくて萎えた >>865
そこが誰にも(一般消費者含む)わかんないからアンチスレがここまで伸びちゃったんだろうね... >>864
エキサイトしてるが言っておくがここはソウルハッカーズ2の愚痴スレだぞ
初代の仕様を含んで考えれば、3Dダンジョン物にしてればと考えたとしても仕方ないとは思うぞ
もう終わった話だからこそ愚痴愚痴言ってるんだ >>867
あかねモールだっけ、あったな
気持ちはわかる、だが潔く諦めろそこは時空の狭間なのだ >>870
前作遊んで楽しめてりゃ考えはそっち方向に向くよな
まあ別に主観視点RPGが悪い訳じゃないし、ゲームとして出来が良ければ3Dダンジョンなんて不満もほとんど出なかっただろう >>869
それな
2周目から可能というのがいいあんばいだった >>864
3Dダンジョン売れないってしつこいけどそういうシリーズだったから言われてるんだし
こんなの作りたかったら他のシリーズで出せばよかっただけだろ
予算かけてもこんな誰向けかわからないものは売れない >>874
こんな誰向けか分からない物は売れない
これそのままソウルハッカーズ2に当てはまるんだけどそう言う意味? 10年前ならともかく、下のユーザーが育ってないからSRPGとDRPGはアトラス価格ではもう出せんだろうな
スクエニの小規模実験作として出てくるかもねくらい ソウルハッカーズの続編に3DダンジョンRPG期待してた人は多かったとは思うぞ
なにせ初代が初代だからな
それを否定すると言うならそもそも交わらないし話す事はない >>875
むしろハッカーズ2のこと以外になんの意味があるんだ けど3Dダンジョンゲーが1万円弱の定価なら絶対買わないよね 懐古も新規も
それが答えよ >>879
出来れば改行して行空けるくらいして欲しい
3Dダンジョンの話そのまま続いてるから迷った
その割には文脈がおかしいから聞いただけ 新規はわからんけど前作ファンが期待出来そうな感じなら3dダンジョンでも買うと思うが
まあでも真4とかdsjぐらいの値段だろうけど 初代デビサマとハッカーズでデビサマQ出そう
ハッカーズ2?知らない子ですねぇ 3Dダンジョンでも行けるとは思うけどなぁ
3Dダンジョン以外の部分の面白さをきちんと持ってる作品なら
ダンジョンは何でもいいんじゃね? アンダーテールじゃないけど良ければ他は味になるからねぇ DRPGだとどのへんが適正価格だろう
ウィザードリィ 五つの試練 2,980円
ルフランの地下迷宮 5,258円
黄泉ヲ裂く華 6,290円
個人的には4,000円位なら...
一応概要やストーリーシステム確認した上で
ウィズは持ってやってるけどよほど
マゾい人にしか勧めないわ >>880
このゲームよりは売れたんじゃねえかな… いつもこの話題が出るたびに疑問に思うんだが、
おまえらの言ってる「3Dダンジョン」って具体的にどういう形態のゲームのことを指してる?
上ボタン押すと前に進み、
右ボタン押すと右を向き、
左ボタン押すと左を向き、
下ボタン押すと真後ろを向き、
Lボタン押しながらカニ歩きする……
みたいな、昔ながらのメガテン方式のこと? おれは仮にこのハッカーズ2が旧来のDRPG(一人称)でも
その他が全く同じなら評価は変わらないゴミだと思う
これの現在得ている評価の理由は、デビルサマナーでもなく前作への敬意もなくあらゆる点で作り込みが浅い点にあるのでは
だいたい、今のアトラスがDRPGを真摯に作れるようなメーカーならこんなゲームは世に出なかっただろうと思う
そもそも論で言うなら、今のアトラスにはどんな形式だろうとクオリティの高いゲームは期待できない
事はもうそう言う根本的なレベルでの問題なんじゃないかな
まぁまだアトラスに期待出来る人からしたら惜しいとかやりようはあったとかの評価になるんだろうけど
おれはそうは思わないし思えない、とても残念だけど >>884
そうか…
「ソウルハッカーズ2」は出たが
「デビルサマナー ソウルハッカーズ2」はまだ作られてないんだよな 今作の戦闘やら育成やらはメガテンペルソナ系でも大分面白くなかったけど
好意的な感想の人見てると真Ⅲベースの弱点重視の戦闘と悪魔合体ってベースのシステムは強いって思わされたね
この辺の基礎ありながら今の評価って相当やばいとも思ったけど アバチュであったマントラ式スキル習得
使わないのもったいないなと思う
悪魔合体無しでもメガテンやペルソナと
差別化できるシステム SJを独立シリーズ化して昔の3Dダンジョン系で5000円台くらいで売って欲しいという気持ちはあるけど実際どれくらい売れるかはわかんねぇな 3Dダンジョンも続けてほしいよなー
SJみたいに本編と違う世界観の色々作ってほしい
デビルサマナー2でも良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています