ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter159
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PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン」
2022年9月29日発売予定(Steam版は2022年11月12日):8,580円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン スクウェア・エニックスe-STORE専売コレクターズエディション」
販売価格:19,980円[税込]
PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン Digital Deluxe Edition(DL版)」
販売価格:10,780円[税込](Steamは9,680円[税込])
DS「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
2008年11月1日発売:5040円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年6月22日/2007年6月28日発売:2,940円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)」
販売価格:14,910円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2022年9月29日発売予定:2,750円[税込]DL専用
iOS・Android「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2018年3月22日配信:1,400円[税込]
PSP「ヴァルキリープロファイル -レナス-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年3月2日/2008年3月6日発売:2,940円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル(通常版/PS one Books/アルティメットヒッツ)」
1999年12月22日/2005年2月3日/2006年7月20日発売:1,575円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル LIMITED BOX(初回限定版)」
販売価格:10,290円[税込]
※次スレは>>950が宣言して立ててください。無理なら番号指定をお願いします。
※また、本文1行目に『!extend::vvvvv::』を忘れず入れてください。
※前スレ
ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter158
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662463468/
■株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp
■株式会社ソレイユ(エリュシオン開発会社)
https://soleilgamestudios.com/jp/
■株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
■「ヴァルキリープロファイル」シリーズ公式サイト
http://www.valkyrieprofile.com/LENNETH/
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/v_elysium/
■「ヴァルキリープロファイル」公式Twitter
https://twitter.com/vp_lenneth
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式Twitter
https://mobile.twitter.com/v_elysiumpr
△ヴァルキリープロファイル -レナス- 攻略サイト・Wiki
http://www.seiju.info/vp1.html
http://game-log.com/vp1/
http://www.pluto-dm.com/vp1/
http://memo180.web.fc2.com/
◇関連スレ
【VP2】ヴァルキリープロファイル2の質問に全力で答えるスレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249976249/
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1343219057/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的には悪くはないって思う
操作性はそんなによくないのと打感っていうか攻撃が当たった際の快感はあんまない
高難易度は敵がカチカチすぎてスーパーアーマーで殴ってきそう
ただスキルとか色々と揃って武器種で特性とかエインフェリアとの連携やらフィニッシュが出来るようになってきたら爽快かもしれん 帰ったら没収!なら帰る意味マジでないよな何なのあれ アナトミアの時もそうだったけど、
開発AAAじゃないのが気に入らない信者がまた粘着してそうなのがな
返金しろだのサ終しろだの5年も喚いてたんだよなw ブサすぎワロタwwwwwwwwwwww
ポリコレに完全に屈してますやん 俺の知る限り、トライエースは良いゲームしばらく作ってないから開発変わるのはむしろ良いことだと思うわ 謎擁護してるのはガチャゲから入ったやつか
なるほど合点がいったわw ジャンル変えた事に合わせてタイトルも変えたのは正解よな
売上や反応て色々な方向に持っていけるわけだから
シリーズ継続か、無かった事にするか、ジャンルでタイトル分けるとかな 今日サブクエやろうとしてたけどウォーロング体験版きたのでそっちやります レナスはヴァルキリーのお仕事体験RPGでゲーム全体がユニークだったからこその人気
2は何を勘違いしたのか普通のストーリーRPGになってコレジャナイ感でダメダメ
咎はSRPGで全く別ゲーなんだけどVPの戦闘をよくSRPGに落とし込んでてシナリオ含めて割と尖ってた
エリュシオンは無難なARPGで2を思わせるゲームとしては悪くないけどシリーズとしてユニークさも尖りも無い残念なヤツ >>441
完全同意だわ、SRPGのはやってないけど >>441
そやね
これVPの必要性ある?って感じはする
敵めっちゃ出してラグナロクを生き抜くとかの方が良かった気がする
あとキーコンで変えれるかわからんけど、エインフェリアと魔法ツリーはLとRに分けて即座に使いたい >>441
2がVPの続編としてはコレジャナイ感でダメダメってのは同意だけど、単体のゲームとしては戦闘システムは面白かったしグラフィックも綺麗だったと主張しておきたい >>444
個人的にはエインフェリア周りが不満ってか手抜きすぎってイメージが強く残ってる
セラゲも全部やったし 咎のシステムってVP2の発展型てしょ
VP2は残念シナリオとモブ化したエインフェリアが残念だったわ
グラは1080出力出来るとか変態じみてたな ナグルファルイーゴンって腕にソウルチェインして飛んだ直後にタイミングよく火を吹いてくるし
空中攻撃が3回(途中ジャンプでかち上げもあるか?)で終わるから腕がなっかなか斬れないし腹に黄色い突きを3回撃ってダウン取った方が速いんだけど
腕が硬過ぎて腕を落とすメリットなくない?
特に空中攻撃を強いられるのがストレスしか感じない タイトルだけのナンバリングな時点で聖剣4やアンサガ思い出す
最近ではソウルハッカーズ メシ食ったからサラマンダーみたいなの二匹出てきたとこまでやったぞ
まぁ充分遊べるものではあるしエフェクトとかはキレイだしフレームレートも安定してる
ちなPS5版ね
主人公は思ってたよりブサイクじゃない可愛くもないけど中の中くらい
頭はデカいねスタイル悪いからこれが良くないんじゃないかな?w
アクションはちとモッサリしてるなこれは成長していくのか?それならOK VPのボス
このダンジョンに不死者がいる元凶なので倒す
VP2のボス
このダンジョンの先に街があるが出口前にボスがいて邪魔なので倒す VP2はあくまでもアリーシャの物語としてその当時のキャラのみで話し進めたらよかったのに
なんかレザードや創生レナス関わったりとオイオイって感じた あとあとレナス出して
みんなビックリしたでしょ?
とかやりそう >>428
落ち着いてwあなたと思ってること同じやで >>446
エインフェリア周りが残念だったのはほんとそう
設定見ると色々面白そうなキャラがいるのに全然掘り下げないんだもんな VP2のカミール12将とかサレルノ実験場跡の主はコイツでしたとかローム丘陵のカラクリ屋敷の女の子とか何言ってんの?的な内容かつ1を汚したクソゲー まーたエインフェリアか
アナトミアでもオリキャラ全く人気出なかったしほんと声のデカい老害枠だな 2は汎用決め技と主人公がやたらクレしんクレしん言われてた叩かれてた記憶しかない グランブルガストとか矢がたくさん飛んでるだけだしな
アスタニッシュグリッツとの差が酷い
そして使い回し いま初めて体験版やってみたけど
地面の白い花のポップアップめっちゃ気になる 糞たるい決め技何度も見させられるよりスキップのがありがたかったわ >>458
アリーシャの集え!○○!がやってる当時は何言ってるか分からなかったの思い出したわ >>452
レザード居なかったらオーディン戦で死んで終わりなんだから
それ以上のシナリオ作ったVP2はかなり面白い
ぶっしゃけVP1よりずっとシナリオ良い 2は主役のシルメリアがようやく終盤で使えるようになったら
使い勝手がモブ弓キャラと大して変わらなくてすげえがっかりしたのを覚えてるわ VP1は酷いエンディングだった
レナスの作り出したお人形の世界 >>462
当時サッカーW杯が盛り上がってたから代表とか言われてたな 体験版をやる限りVPというより、ワルキューレの伝説を思い出すのは俺だけ?
まあ遊べるし雰囲気も悪くない、キャラもまあまあで難しくもヌルくもない。
だけどなんか淡白なアクションというあたりがワル伝。
なんか無駄にアイテム漁りをしてしまうし、主人公と相対するドッペルゲンガーが出てくるらしいあたりも似てる。 話はレナスと咎が良かったよ。発売当初咎の主人公嫌いで途中で辞めちゃったけど、VP復活ってことで再プレイしたけどシナリオ凄く良かったよ。
ああいう人間模様あるのがVPだと思う。 >>448
玉飛ばしてきたらジャストガードで跳ね返してから
速攻ソウルチェインで斬りに行ってた エリンフェリアのシナリオは薄すぎる
面白いとかあるか >>472
ヴァルキリーだったとしてもセラフィックゲートとかイセリアクイーンはなんとなくトライエース開発の専売特許な気がする 体験版をやった結果、買わないことに決定した
やる前は買うつもりだったけどうっかり買わなくて済んだ。ありがとう体験版 >>473
アナトミアにはセラゲあったしイセリアも出てたから別に開発がどこだろうが出せるぞ イセリアの曲なんて使い回しまくりじゃないの
イセリアっつーかガブリエセレスタの曲だけど VP2ってPS2でもかなりのグラで60FPSでてたんだっけ、凄いよな 体験版やっただけだと凡庸なアクションゲームだなあ
武器やエインフィリアが増えたら楽しくなるのかな
グラも綺麗じゃないなあ 思ったよりニーアオートマタがゴミクソつまんなかったんだけどこれはどう?
アクションはあれより面白いのか? うーん桜庭節が足りない
SO6の先行プレイ動画見たら尚更
敵に遭ったら未確認神闘シンドローム流すだけで楽しさ増すと思うw
淡白やなぁーと思いつつ2時間やっちゃってる 何気に体験版の範囲で成長ツリー20%消化は恐ろしい
後よく見たらCP消費制なんだなスキル
HPとかダメージとか数値で可視化してくれ 自キャラのキャンセル回避の性能がそのまま面白さに直結してくる俺にはちょっとモッサリッシュアクションだわ
敵との距離詰めるワイヤーアクションもススス~ってトロ過ぎて笑ってもーたわ ソウルチェインはすごいもっさりになったDMCのデビルブリンガーみたいだな ワイヤーで近づきながら攻撃できたらいいんだけどなあ 何か紫炎石が495になってて、いくら拾っても500にならないw 主人公もう少し表情つけて欲しいな
独り言喋るわりには顔硬直してるし プラチナのアクションを面白いと思わん系おっさんだがこれはあっさり醤油味だからわりと好き
これ以上スピーディーでもなんか違う 丁度今日から三国死にゲー体験版出てたからやったけどおっさんの反射神経ではムズすぎた
ヴァルキリーくらいぬるいほうが楽しめる歳になっちまったぜ… 武器攻撃力はあってもダメージ表示されないから、「おお~つえ~」ってならないな アクションが少し増えたかわりにもっさりになって尻がなくなったニーアみたいな感じ
特別な何かはないけど別に悪くもない最低限遊べる普通のアクションゲームだな ニーアはアクションカッコいいのに銃連射してるのがど安定なのがね…しかも弾尽きないし キャンセル回避って、自由過ぎたらそれはそれでボタン連打が加速するだけなんだよな
敵をちゃんと見ずに攻撃出して、うっかり潰されそうになっても
どのみちキャンセル回避でかわせるとなると
観察の必要が無くなって、とりあえず出しとけになる
攻撃出す以上はリスクを背負えよって考え方は、それはそれでゲーム性としてアリ 攻撃中は回避出来ないって格ゲーみたいだよな
より慎重に動くことを意識しないといけないから自分は好きだよ >>480
あれは横画面スクロールで表示されるものが少ないから比較しちゃいかんよ >>491
VP1と同じでヴァルキリー は創造された直後って設定だからじゃね? チャプター1とはいえ登場人物が極端に少ないから物寂しいな
ヴァルキリーはお人形さん状態だしフレイくらいいてほしかった
ストーリー上しょうがないのかもしれないがキャラが見えない状態で掴みの演出もないから淡々と進行する デビルブリンガーくらい速ければ面白いと思う
DMC5どころか4ですらない 回避の動きは速いジャンプも速い…なのに何故ソウルチェインだけ遅くしたのかね 主人公のブスさにあんま文句言われてないのが意外だわ
全体的にデザインのクオリティ低いけど、それでもこれは微妙だろ >>475
スクエニなんだからゲーム内権利は全部スクエニに所有権があるだろうね
トライエースのセラフィがやりたいならスターオーシャン6で多分できる >>453
パンツ見せてくれたら許す
あとアーリィとシルメリアも出してほしい >>505
流石にこんなモッサリアクションとデビルシリーズはアクション面では比較にならんね
ただこっちはエインフェリアの動きや使い方で特徴あるアクションができるかもって感じた
ただ乱戦時はごちゃごちゃしすぎてて何やってるかわかりにくくなりそうとか不安な部分は多そう >>507
前から言われてたからもう今更って人が多いのかもね コンプレックス持ちじゃないから顔なんて気にしたことないな どうしても今までのVPと比較しちゃうから顔やら設定が違うと気になっちゃうのかなって思う エインフェリア呼ぶ時はちょっと浮いて光の翼出して欲しい
ジャスガからのカウンター決まった時のやつ使い回しでいいから イースみたいな感じなのを期待してたからステージクリア型で残念だったけど、アクションゲームとしては全然楽しめそう
オープンワールドでもないからもうちょっとps4でもヌルヌル動いて欲しかったな >>515
エインフェリア呼ぶ時にバフかかるスキルとかあると面白そうね 賛否がはっきり分かれるゲームだと思う
少なくともクソゲーではない感じはする
あとは話しの展開次第でどう化けるかだな 顔とか全然気になんないしむしろ悪くなくねと思う
ただ体験版やる限りではつまんなくもないけど決して面白くもないなって微妙な感想しか出てこなかった アクションだって別に動きが早けりゃいいってもんでもないぞ >>519
やね
後はアクション揃った時にどんな動きができるかでかなり評価が分かれそう
ニーアやドラッグオンドラグーン1や2楽しめた人は楽しめそう
個人的には大剣とかで即座にガードブレイクできたら爽快かも やや写実寄りの北欧顔なだけでブスじゃあないだろ
>>516
全体的にエフェクトも寂しいしね SO6も面白そうだな
これとSO6は予約したわ
ハーヴェステラは様子見だな >>523
だよな!普通に可愛いわ
ブサイクほど容姿に厳しいんだよな そもそもゲームキャラを可愛いだのブスだの言ってるのがおかしい
そういうキャラでしかないのに何を求めてるんだ? キャラ顔デカい魅力なしアクション普通グラフィック普通より悪い
2Bと尻だけで外人も発情させて600万本売ったニーアはすごいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています