ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter159
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PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン」
2022年9月29日発売予定(Steam版は2022年11月12日):8,580円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン スクウェア・エニックスe-STORE専売コレクターズエディション」
販売価格:19,980円[税込]
PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン Digital Deluxe Edition(DL版)」
販売価格:10,780円[税込](Steamは9,680円[税込])
DS「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
2008年11月1日発売:5040円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年6月22日/2007年6月28日発売:2,940円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)」
販売価格:14,910円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2022年9月29日発売予定:2,750円[税込]DL専用
iOS・Android「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2018年3月22日配信:1,400円[税込]
PSP「ヴァルキリープロファイル -レナス-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年3月2日/2008年3月6日発売:2,940円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル(通常版/PS one Books/アルティメットヒッツ)」
1999年12月22日/2005年2月3日/2006年7月20日発売:1,575円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル LIMITED BOX(初回限定版)」
販売価格:10,290円[税込]
※次スレは>>950が宣言して立ててください。無理なら番号指定をお願いします。
※また、本文1行目に『!extend::vvvvv::』を忘れず入れてください。
※前スレ
ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter158
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662463468/
■株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp
■株式会社ソレイユ(エリュシオン開発会社)
https://soleilgamestudios.com/jp/
■株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
■「ヴァルキリープロファイル」シリーズ公式サイト
http://www.valkyrieprofile.com/LENNETH/
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/v_elysium/
■「ヴァルキリープロファイル」公式Twitter
https://twitter.com/vp_lenneth
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式Twitter
https://mobile.twitter.com/v_elysiumpr
△ヴァルキリープロファイル -レナス- 攻略サイト・Wiki
http://www.seiju.info/vp1.html
http://game-log.com/vp1/
http://www.pluto-dm.com/vp1/
http://memo180.web.fc2.com/
◇関連スレ
【VP2】ヴァルキリープロファイル2の質問に全力で答えるスレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249976249/
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1343219057/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エインフェリアの強化や親密度具合でAI行動が変わるとかあるんかな
ベリハがくるし同じ属性が強化されるだけだとちとさみしい キャラと背景のグラフィックが別物かってくらい噛み合ってなくてキャラが白い分余計に浮き出て見えるのが致命的な気がする。あとナルト走りがキャラクターのイメージと全然あってない。
戦闘自体は楽しいから本当に惜しい。 面白いけど8580円ってなるとう~んってなるな、まぁ買うけどもw 吉成曜のキャラデザから劣化しすぎ
サイゲームのキャラデザーって時点で遠慮しときますわw >>881
これ思った、スタオのが全体的に金はかかってる感じはするけど
頭に突っ込むところとかそっくりだし、この手のアクションは割と似たり寄ったりだもんな
こっちはキャラが一人だから一人にアクション詰め込み過ぎて覚えること多いなって印象
向こうは4人だから戦略の幅がまだありそうだけど
皮だけで判断されてるのはもったいないな >>652
>>724
ごめん今更だけどパケ限定版とデジタルデラックス両方予約した理由は何?お布施?
被ってない特典とかあったっけ? >>905
弓装備のエインフェリアの意味がなくなる ソウルチェインに爽快感が無いのがな
とりあえず飛ぶだけって 世界観とかキャラを推すならある程度大味にして爽快感重視にしたほうが良いとともうんだけど、スクエニって頑なにそれをしないよね。 >>907
弓はそこまで被ダメないから無視してる
魔術師かなんかの魔法が被ダメ大きいから最優先で倒してるわ ヴァルキリーシリーズだからこその独自性無いよね
アクションが凄い平凡だから売りが弱いと感じる 最初から覚えとけよ!って技がスキル()で水増しなのがなぁ
アクションとして見るとクッソ薄い
キャラ少ないしヴァルキリーの魅力ごっそり削って
開発省エネで何処までやれるか耐久レースみたいなゲーム
ガード硬直から攻撃は出せないがジャンプや回避は出せるよな
回避は隙あるし、ジャスガとかリバーサルのタイミングは結構シビアだから
狭い場所の乱戦はとりあえずガードしといて、触られたらキャンセルジャンプから殴れば
シビアなタイミング無く気楽に敵の後隙に切り返せる 初期武器の方のジャンプレバ入れ△□キャンセルジャンプレバ入れ△雑ループで荒らせるのよね >>911
あれはすべての技にキャンセル出来るから
硬直なくせるぞ
攻撃→回避が出来ない時も
攻撃→チェインキャンセル→攻撃、回避
とかな
後半になれば技も増えてくるしやりたい放題 コロナで開発難航したようだし総合的につくり込みの甘い凡ゲーより下の出来だと思ってるが
シリーズファンというか1の信者としてお布施させてもらうよ
せめてストーリーがちゃんとまとまってることを祈ってるがハードルはすでに下げてる ジャンプレバ入れ強は出が速い・リーチ長い・コンボの起点になるから
普通に強いしガーキャンジャンプからの切り返しにもすごく使える良い技だよな
回避のキャンセルが露骨に遅いのが気になるが >>920
全く同じ意見だわ
コケてもお布施もえるし2万円セット払っちまったもん諦めてる
とはいえひとしきり荒れちまいそうだ >>918>>921
それが好きで製品版買おうと思った 昨日のTGSスクエニ配信を観たけど同じスクエニから出るスターオーシャン6も少し心配だな〜 SO6は見た感じかなり面白そうだから大丈夫じゃない? こんなトライエースが関わってないタイトルだけのパクリゲーにスレ乗っ取られるとか悲惨すぎるな So6は発表時のPVは不安しかなかったけどわりかし最近は期待度高いみたいよね 空中コンボでジャラジャラ何か落とせばVPっぽくなるんじゃないか
基本的に劣化聖剣3Rの印象
VPでACTをやりたかったらブラッドステインドみたいなメトロイドヴァニアの方がよかった
それなら1のリスペクトも感じられた
今のところ決算期の間に合わせの低予算ゲー >>925
あっちは動きも音楽もええぞ
so5の時は正直試遊時からクソゲーだったからね >>927
関わらないのは良いんだけど、なんか出来がそもそも本気じゃないってのがわかるのが残念 ダラダラと走って敵をしばき倒すだけのどこにでもあるARPGだな SOはバトルに特化してくれれば過去ファンからしたら満足
VPはどこが良かったの?って言われたら色々80点のところが多いからね
中二病的な北欧神話ネタ、エインフェリアのストーリー、バトル、当時は最前線で革新的なグラフィック
海外で売らないと採算取れないからアクションにしたんだろうけどグラフィックが落ちちゃうからねぇ
VP2的なバトルだと動き少ないからもっと画面キレイにできただろうしそもそも2の戦闘が大好きだから個人的にはエリュシュオンはなぁ >>920
シリーズファンならむしろSO6買えよ。なんで同人ゲーム買うの?アホなん? >>759
助走ダッシュは初代、操作感は3っぽいなって思ったわ 最初から覚えとけよっていうけど
物覚え悪いジジイにはこれがちょうどいいんだよ >>929
さすがに聖剣3リメイクよりこっちの方が全然良い
あれアクション単調すぎて2キャラ目で飽きたわ
完全にキャラゲー トライエース作じゃないからこそがっつり作れなかっただろ
スタオの方もやってることはあんま変わらなそうだけどな、見た目は綺麗だけど 移動で面倒くさいエインフェリア使わせたり戦闘の度に馬鹿みたいに喋ったりスクエニのゲームって本当に古臭いなと >>943
ゼノブレ3もゴミだったよ
この手の日本のゲームは本当に戦闘が糞、まずカメラが酷い
カプコン、フロム辺り見習ってほしい
最近はチーニンもいいよね、あのFFは除いて ギミックのたびにいちいちメニュー開いて仲間入れ替えて…とかにならなけりゃまだマシかな テンポは別に悪くない
ビルド幅があって爽快であればいい せめてエインフェリアも10人ぐらい使えるようにすればVP無双で楽しめたのに
ヴァルキリーしか使えないのがくそ 厨二病的というが昔からゲームで北欧神話から取った名前はあったけど今みたいにヴァルキリーなんちゃらとか戦乙女なんちゃらってのが増えたのはVP以降だぞ
それまではワルキューレくらいだし カメラが糞っていうか通常移動もっと遅くしてL3押し込みのダッシュ入れたほうがいいよ
PS2時代のアクションゲームみたいだ コマンドバトルは敵の行動を予測して対応した行動を決定する戦略性と自分で仕掛けた打ち上げ花火を見るような楽しみがあるけど、
ARPGは走り回って切ってダメージ受けたら回復するだけだからウンコすぎるよね コマンドとかまだいってんのか
じいちゃんはドラクエやっとけよ
12はもうアクションだが ボタンごとにキャラ割り振ってぼこぼこ殴るならまだVPっぽさもあって
わちゃわちゃして楽しかったと思う何でただの召喚獣やねん 仁王みたいにキビキビ動いて欲しかったなぁスタミナシステムないから敵もそれに合わせてクソムーブして来そうだけど コマンドおじいちゃんスレ立てできるかな?すまんが俺は出来ん >>955
Beログインしてくださいとか出て建てられない
誰か立ててくれ >>929
エリュシオンも空中コンボでジャラジャラ強化石が落ちるからVPっぽいよなってかオマエちゃんと遊んだ事ないか空中コンボできない下手ヤロウか? >>907
魔法のファイアーランス使えばいいんじゃね >>959
すまんジャラジャラ落ちてたか忙しくてよく見てなかったわ
アクションだとそれも見てる暇ないな ffオリジンもそうだったけど事前情報が戦闘関係ばっかりなのはやっぱ戦闘しかすることないからなのね ヴァルたん0歳がブサイクなので100点満点から50点マイナス
□△で紳士に媚びてるから20点プラス
あとは特に語るべき点のない70点の作品の悪寒 >>966
本当の紳士はブサイクなんて言葉使わないんだよな RPGが全部アクションになるのもゲーム性の幅が狭まってつまらんなとは思う
かといってコマンドは古いけど >>969
おっと失礼
まだ体験版でチュートリアル終わったとこだけどジャスト回避で無敵になるとかある? コマンドをもっと進化させた新しいシステム出来ればなーと
FF7Rもその一例だよね
コマンド型って日本が始まりだと思うんだけど日本人が「コマンドなんていらねーよ」って言っちゃのなんか切ないんだよな
めっちゃスレチww 雑に作るとACTは無双かソウル系の2択になるしな
ソウル系は無双より作るの難しいから大体無双になる 海外でアクション好まれてターン制は基本ウケないからなんだろうな
独自アクション入れたり、ハクスラ要素入れたりで少しでも差別化しようとする感じか このスレコマンドバトルとターン制ごっちゃになってる奴多すぎない? コマンドバトルは本当に需要ねーよ
40超えたあんましテレビに出てないおっちゃん芸人がスプラ3とかエペとか毎日のように配信してるけど
大体負けてて可哀そうだなって思えてくる >>976
ターン制じゃないコマンドってゼノブレイドとかかねてか上のおじいちゃんはターン制のこと言ってるから… スクエニにアクションゲーは無理だなと再認識させられた >>980
スクエニが作ってないぞ
むしろスクエニのアクションゲーってキングダムハーツとかだから名作揃いだぞ 体験版遊んで
グラフィック、操作性、システム
全てにおいて中途半端感が凄いな このクソゲー体験版でニーベルンヴァレスティうてねーのかよ >>981
外注と言えどOK出してるのはスクエニだからね
勝手に作らせてる訳ないだろうに 真後ろから殴ってるのに他に場所に吸われて尻尾の塊こわせねえ
強制タゲのせいで大分位置取りや攻撃を制限されるなあ つべのコメ欄もスクエニ作と思ってたり、仁王作ったとこと勘違いしてるのかすげえ多い
ユーザーが求めてることわかってないって批判してるからクソ笑える >>984
外注のやっすい予算で大事なIP使い捨てるのがスクエニなんだよ。ヴァルキリーの名前借りなかったら誰が買うんだよこんなゲーム、注目すらされないだろ よく分からない理屈捏ねてるけどそれで言うとオリジンはアクション気持ち良かっただろ バビロンズフォールにヴァルキリーの名前付いてたら5年は運営できたと思う
逆にこれが新規IPだったらバビロンと同じ5000本くらいしか売れなかったと思う >>988
コエテクが作ったオリジンの成功がスクエニの手柄ならこのゲームが駄作なのもスクエニの責任だろうが
何言ってんの? ヴァルキリーもオリジンもどのくらいスクエニが関わってるか不明だよな 体験版ノーマル一周しただけだけど
ハード以降は敵が強くなるだけ? ff7リメイクみたいに回復制限とか強制されるとタルいんだけど ハードしかやってないけど
雑魚がガードしてくる感じ? そういえば下の難易度だとガード頻度ってどうなんだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。