ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 504曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662726564/ スマホ、PCの場合のロードは、スペックで変わってくるよね。 PS4も8年前のスペックだしSwitchはそれ未満だし
スマホは割と頻繁に機種変してるなら早いと思う
ただしUI周りがクソなのでコントローラーは欲しい >>323
長時間やるならジョイコンぶっ壊れると本体ごと修理だからサブ機でないなら普通のスイッチがオススメ
3000円位の無線中華コントローラー買えば壊れても買い替えればいい ここで言う事じゃないけど
液晶無しのスイッチ出してくんないかな
スマホはもちろん液晶の小っさい画面でゲームなんてやってられん
液晶使わんのに本体買うのも癪だし >>341
お前は神の下僕だろ
ウコムと同格とか抜かしたら上司にヌッ殺されるぞ PC上で動くswitchエミュレータを公式がDL販売とかしてくれてもいいのにな
たしかエンジンもグラボもふた昔前のノートPCの中に積まれてるパーツみたいな代物だったろ
あとはデバイスを別買いしてUSBで接続するだけだ マリーンとミリーンとムリーンに囲まれてチェインアタック決められる 特典のアイスソード型の製氷トレーとか不吉過ぎんだろ
脱毛したりヌッコロされたりしそう 3柱陣がそれっぽいけどウコム様は喜ばないんだ
というか陣は演出ダルいから火力増えればいいのに神の好感度上がるだけなのはショボい 陣が見かけ倒しなのほんともったいないというかなんというか >>343
ヴァルキリーエリュシオンやスターオーシャンはもっと字が小さいぞ パーティー外成長ってするんだっけ
するならHPだけは引き継がないで8周目指すかな 気付いたらHP700超えてたらいいのにな
真サル動画でHP900になってる人何時間やってんだろう パーティ外成長はあるぞ
RTAだとQT役のアルベルトくんは放逐してBP育てるんだ😣 ステータスは装備補正で99越えても99判定だから逆に99だと装備補正勿体ないけど
HP上がる装備はないもんなぁ ステータスは74くらいまでじゃなかったっけ?
だいたい72上限で成長率しだいでプラマイだったような
HPは700まで上がりにくくてそっからは上がりやすいとかだったような… 上がりにくいというか通常プレイだとほぼ無理じゃね
通常サル倒すだけなら500ぐらいあればいけるけど
常人がやりこんで650ぐらいだったような
というか計算式とか解析してわかったんだっけか なんで72っていう中途半端なところで止まるの?何か説明とかあった? HPの上がりやすさは見直されそうだけどね
極猿始めとするリマスターの追加ボスはHPカンスト前提の奴出てきそうだし >>370
敵の成長レベル(イフだっけ)でどこまで上がるかと上がりやすさが変わって、
キャラの成長率+武器の成長率でブーストしても72とかそのへんが限界みたいな感じじゃね リマ3やってても思ったが正直ロマ2や他RPGみたいな経験値制の方が助かる。格上モンスと戦って勝っても成長なしだとげんなりする 装備補正込みで99が上限なら72で止まってもまぁいいんじゃない感
ステ補正武器の価値も残るし 追加ボスが上限高くなればステータスも上がる可能性が?
いや地獄すぎるな 先週の公式生配信時のプレイ動画で、遠くで3倍速で動くマリーンが見えて恐怖を感じた マリーンを仲間にする時に仲間にしない選択肢台詞も「海へ帰れ!」なのかまたは似た台詞になるのか ムービーシーン4:3でフレームレート15fpsくらいのガクガクで吹いたわwひど過ぎる
スマホにも出るから価格は1500円くらいにはしてきそうだけどな 現行機で出てないの箱だけとかもうこれいじめだろ
スターフィールドの為に箱S買った奴らみじめすぎる サガシリーズは宗教の存在を割とフラットに描いてる方だよな
たいていJRPGで出てくる宗教団体って邪悪な秘密結社みたいな扱いだし >>382
20年近く前のムービーに何言っとるんだ? そもそも現時点で価格が~とか的外れなこと言ってる時点でおかしい人でしょ キャラグラ思ったより汚いままだなもうちょっと綺麗になってるかと思った
当然の如く背景とかマップとか建物は手つかずだしリマスターの中でもすげぇ手抜きの印象
あと、キャラ紹介のとき実際ちょっとしかボイスないのにあたかも有名声優ががっつりフルボイスやってる感じ醸し出しててしょうもない
FF8とかFF9あたりのリマスターと同レベルだから\1500円までなら納得だけど
オウガに便乗して\5000↑出してきそうで腹立つ 価格出てるじゃねーか5800円とか馬鹿か
これ買う奴吉野家の牛丼並盛に1000円払ってるようなもんだわ 豪華版なんてゴミばっか詰め込んで2万とか・・・
ライブアライブのCEもゴミばっかで2万オーバーだし
ホント昔からのおっさんユーザーってここの会社に舐められてんだな 今頃になって食いついてきて文句ばっか連投してるとか最初から買う気無いだろ
発売前のお喋りだけ参加しに来る典型的なおじいちゃんやん でも買っちゃう
追加強ボスが再戦可能でモンスターランクがイカイフより高いってのはありうるかもしんないな
そしたらステ上限増えそう
でも公式配信見た感じだとそんな強くもなくねっ?て思った アルベルトを竜人で始めれば本当に早い段階でイカ倒せるかな
竜人障壁はクラスレベル2でとどめた方がいいのかわからん時ある FF10リマスターのマネキン顔見たら下手にグラはいじられないままの方が良いんだよなあ…
ミンサガの頭身の不気味さなんかすぐ慣れて可愛く感じられるようになる
早くシェリルアルドラを使いたい 最近のRPGってPS2ぐらいと比べてもグラフィック以外はそんなに進化出来てないからな
逆に見た目を盛らなきゃいけないせいでゲームとして出来る事が減らされてるから
PS2ぐらいのゲームの方がボリューム多くてコスパが良いという
まあそう言っても10年以上前のリマスターに5800円は高いって言う人の気持ちもわからなくはないが >>397
イカは耐性ガバガバだから竜神障壁なくてもマヒとスタンで完封できるぞ
うちはいつもその場で影縫いなぎ払いフェイント諸々閃いて早期撃破してる スクエニだから半年経てば50%オフとかになってるんじゃないか? まあセールはやるだろうからその時に狙うのはありだろうね 発売日に買ってお前らとワイワイやるのが楽しいんだぞ >>400
麻痺させて閃き狙い
最初の閃きで即死技、、、
なんだよな アルティメットヒッツ1,500円からすると高いけどもう高画質と引き継ぎ可能じゃないとキツイのはあるしなぁ
ただサガスカ並みの新作も2,3年に一本は欲しい ゴーストシップ道場でかかと切りや骨砕き、脳削り、痛打、イドブレイクなどを
覚えておくと、2つの月の神殿でのミニオンやゾディアックやシルバーの洞窟のドラゴン形態
おやびんを倒すのに役に立つ >>323
普通のスイッチで携帯モードしかつかってない
まあテレビなくてもテーブルモードもあるし >>395
強化系はしっかり対策すれば勝てるくらいで
強化三邪神だけ狂った強さにしてくれる事を期待 フレイムタイラントの技で味方キャラ吹っ飛ばされるとキャラの顔がアップになるがあれキモくて怖いよな
やっぱキャラデザやビジュアルのセンスは正直微妙なんだよね 竜人障壁って先制できると思ってた
普通に先とられてやられる イカ道場でみね打ちしまくって麻痺らせると同時に古刀鍛えるのが定番だった >>415
一致Tモードを使った次のターン以外の行動順が極端に遅くなる
っていうクラス特性のデメリットを相手に押しつけているからね
素早さに大きな開きがあったり敵がTモードで行動したりすればあっさり先制される 真猿 よりつよいってこっちにもなんか強化要素ないとODハメ以外で勝てる気しなくね ptのhp平均150でゴースとシップ、200でワイル、250でゾディ倒しにいくのがパターン化してたな ps4→ps5の移行性ってどうなん?
逆立ちしてもps5手に入らなそうだし >>398
リメイクでサガスカ絵柄になっても賛否両論だろうしねぇ
個人的にはそれはそれでウルピナフィニッシュなんですけど まぁミンサガでもうれしんだけどロマサガのHD2Dもやってみたかった 真猿はQTOD縛っても他なんでもありならむしろまだ結構余裕ある気はする やったことないけど竜神障壁とロザ重で普通のラスボスくらいにはなるのか? とは言っても真サル連携解禁ソロクラスの難易度のボスを出されても困るからな >>390
カタに水を流し込んで凍らせるとアイスソードを作れるんやぞ >>417
それで先制されたり大ダメージ受けるわけか >>407
もうそんな道場やらなくても技を引き継ぎできるからな
ぶっちゃけ引き継ぎ要素を多く設定できすぎてガッカリしてる
ステータスと技と術あたりを引き継げたらダメだろ?
せっかく強い武具とかアイテムを引き継げるのに
強い武具を引き継ぐありがたみが無さそうだわ
ステータスや技や術を引き継ぎ可能だと初期装備でも無双状態だし…
ちゃんと引き継ぎ0モードみたいなのあるのかな?
個人的には引き継ぎの無い従来のミンサガのほうが良い
そっちのほうがミンサガをより楽しめると思う
従来のミンサガでもショップレベルとか引き継ぎできてショップで強い武具を買えるわけで
ミンサガの周回プレイはそれでじゅうぶんだったんだよ
チートみたいな引き継ぎでゲームバランス崩壊させないでほしいんだが… 装備だけ引き継いでステータスは初期とかに出来るからそうしろとしか 散々画面も情報も出てるのに妄想で盛り上がっててアホみたいだな >>429
あの引き継ぎを設定する例の画面から
引き継ぎたくない項目のチェックボックスから自分でチェックを外せってこと?
それがなんか萎えるんだよなあ
従来のミンサガと同じ引き継ぎ仕様で周回プレイできるモードが欲しい
なんでこんなチートみたいな引き継ぎをさせようとするんだろ?
ゲームバランス崩壊してミンサガを楽しめない人けっこう多いだろうに…
HDリマスターから追加された追加要素だけを選択したい
そしてチートみたいな引き継ぎは欲しくない
引き継ぎ可能だと引き継がないと損みたいになって
どうしても引き継がないといけなくなるわけで純粋にゲームをミンサガを楽しめなくないか? >>435
あたなが純粋にミンサガリマスターを楽しめないのは
引き継ぎ要素のせいではなくあなたの心の側にある
新要素なしの設定も用意してプレイやーに選ばせてくれてるのに
それすら文句つけるって心の病気を疑うレベルだよ >>435
俺はロマサガ2,3リマスターでも、サガフロでも緋色の野望でも引継ぎができるからこそのその週その週でやること決めて楽しめたけどな
だからミンサガリマスターも引継ぎが無ければ困る
引継ぎに文句言うやつは引継ぎにしなきゃいいのにってテンプレ言われないとわからんのか? とんでもねぇ自制心の無さだな
だからこんなとこで文句言うのかもしれんが >>436
新要素なしの設定で遊びたいわけじゃなくて
追加要素の新キャラや新クラスや新ボスは欲しいんだけど
チートのような引き継げだけが欲しくないんですよねえ… 自分で選べるのにチェック外したくない!って最早ただのイチャモンで草
こいつ>>382のスクエニアンチバカだろ >>439
選択肢がなくて文句言うならまだ理解できるんだが
望む選択肢が用意されてなおグチャグチャ言ってるのが分からん
思考が特異過ぎて多分みんな着いていけてないよ この手のHDってソフリセ残ってるもんなんですかね? >>446の引き継ぎ画面のどこかに
「従来のミンサガと同じ引き継ぎで始める」ってボタンでも作ってくれたらと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています