ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 504曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662726564/ 「一括選択」や「一括解除」のボタンよりも
「従来のミンサガと同じ引き継ぎで始める」ってボタンのほうが需要あるでしょ?
それかその引き継ぎ画面に飛んだときに
最初からデフォルトのチェックが従来のミンサガと同じ引き継ぎになるようにしたら良さそう >>448
旧版の引き継ぎ要素を確認してその項目だけチェック入れれば済む話をいつまで続けるつもり?
世界はあなた一人だけのためにできてるわけじゃないんだよ めんどくさいやつだな
んなもんめんどくさがるならやらなきゃいいだろ でも自分が一回選んだ引き継ぎ要素のチェックは次回の引き継ぎも残ってて欲しくはある
前回どんな設定で引き継いだか忘れてるし、毎回一からチェックし直すの面倒なので >>448
引き継げない項目ぐらいググって自分でチェック外せば良いだけだろ 一気に強くなれない引き継ぎ要素だからこそ周回でコツコツ強くするのが楽しかったしモチベーション保ててたんだ。
2週目から無条件で全部引き継げるとそれは萎えるわ。
1周する毎に1つ開放とかなら楽しめるのだけれども。
最強状態でストーリー追うだけとか1回やったら飽きちゃうし・・・ 謎のこだわりというかなんというか…
disのつもりではないけど発達障害とかそういう系かね こいつはウザいけどお前の予防線はなんなんだよ
disのつもりがない訳ないだろ
汚い罵倒を誤魔化そうとするな こういうおかしなレスバ始める奴まで出てくるから次スレからワッチョイ必須だな
>>980頼むわ >>455
身近にいるので
謎のこだわり発して周囲と軋轢がっての何度も経験してるからね
余計なことだった申し訳ない チェック要素ってこういうキチの為に必要なんだなと
心の底からから思わされるw ゲームってのは作り手が縛ってるものを攻略するから楽しいのだと思うが
イライラと言うかそもそも過ぎた引き継ぎは最初のボスぐらいで強さを見たらそこでプレイやめるからな 毎周地図リサイクルして店売り最強防具揃えるのとかもうやりたくないから武器防具引継ぎはやると思うわ >>453
1周する毎に少しずつ引き継ぎ項目が開放されるって面白そうだな
8周やると引き継ぎ全部開放される仕様なら8周やる気が出るね >>453
サガフロは引き継ぎで神ゲーやぞ
全キャラ育成して新規ボス倒すのが礼儀 >>461
ステータスとかゲームバランス崩壊の引き継ぎとは違って
アイテムの引き継ぎは別に良いとは思うけど
1点物のアイテムは引き継げないほうが良さげ
まぁあれだなPS版を買う人はトロフィーのためにフル引き継ぎで周回する人が多いと思うけど
実際にミンサガ配信されてフル引き継ぎで周回してたらぜんぜん面白くなくて
引き継ぎできないほうが楽しめる派の俺の言ってることも理解できるはず 引き継ぎしない方が楽しい人は引継ぎしないでプレイするだけだってのに
チェック項目外さないと引き継がないプレイ出来ないのつまんねえって人は何人くらい現れるだろうかね できるのにやらないでってのはゲーム自体やらなくてよくねってなるんだよ このスレのやつは水はひび割れを見つけるとか知らなさそうだしな 引き継ぎで変化する要素ないゲームならセーブデータ消せば解決するのだけれども >>465
引き継ぎしないほうが楽しいと
引き継ぎできないほうが楽しい
この2つは似てるようで違うんだよ
引き継ぎできないほうが楽しいなら引き継ぎしなかったら良いってのは解決策にはなってない ただの屁理屈だな
取捨選択出来るようなっただけなのに
俺の知ってるミンサガじゃなきゃ嫌だって >>470
俺も「無双プレイとか最強データ作りとか何が楽しいんだ? 限られた手札で勝負するのが燃えるんだろうが!」と思うタイプだから
気持ちはわからんでもないが、そういうゲームプレイの押し付けみたいなのはもう時代遅れかな
娯楽も多様化してミンサガだけやってるわけにもいかないし、サックリプレイできる選択肢があるのは大多数にとってプラスだろう
むしろ今回新たに引継ぎ項目をリセットできることでプレイの幅が広がったことに喜びを感じてるわ
これで敵が強化された周回データで引継ぎ無し+縛りプレイで楽しむことができる せっかくチェックボックスまで用意されててそれに文句言うのは言いがかりすぎて草
もういちゃもんつけたいだけだろ 違うゲームだけど、リマスターでいらんシステム追加されてなんだかなーみたいなことは俺もあったから気持ちはわからんでもない
そのシステムを使う使わないで取捨選択できたとしてもなんか違うんだよな スカサガみたいに周回回数で引き継ぎ要素増えるとかあると思ったけど無いみたいだな なんかもう業者を疑うレベルだな
極端な事書き込んでレスを引き出して偏った意見として転載するためにやってそう
それか注目されたいだけ どこのスレもそういうの多いからね
三倍速とかもあるし
プレイする時の状況で弄るだけだし
プレイしてないのが見え見え チェック外せば元のままなのに何でケチつけんのか理解すらしたくねえ
そしてこういう奴はだいたい「ゲーマーは穴を見つける」論を絶対持ち出して使えるようにするのが悪いとか吠える ワッチョイ付けても結局回線多く持ってる業者がやりたい放題になるから大して変わらん ワッチョイ入れるか入れないか問題サガフロリマスター発売前でもあったな
付けても変なのが暴れてたけど発売後には落ち着いてたし
どっちにせよ悪意あればワッチョイあろうが来るのがうんざりだな 来てもNGすりゃいいのとNGすら出来ないのじゃ違うし 2大入れて困ること無いものがワッチョイと選択式引継ぎだゾ 俺も引き継ぎチェックの項目から、自分でチェック外すのは萎える派だけど、そこだけ作業的にやるしかない。
多くの人が楽しめるゲームであった方が、次回作の可能性も広がる。と前向きに考える。 発達的拘りの偏屈爺さん気にしてたら何も出来ないしな ワッチョイはいいけどIPは過疎化するだけなんでいらない 5chはアンチやら業者やらが我が物顔で発言してるから悲しくなるわ
redditならこういうのはbadで下げられて勝手に消えてくのに
匿名性が悪い方向にしか働いてねえよワッチョイとかも本当に頭悪いアンチにしか効かないし チェック云々で面倒くさがったらRPGなんて面倒さの塊だろうに
装備店で探して値段と性能と耐性やら色々吟味しては変わらんだろうし
特にミンサガなんてアルティマニア片手にやる不親切なゲームだしなぁ リマスターはマスクデータが多く解禁されてるっぽいので
一々アルティマニア常備しなくてもよくなって嬉しい
情報を無駄に隠してプレイヤーに考えさせようとするのオリジナルスタッフの悪癖だと思うわ
ゲーム内で開示されてなければ攻略本を開き続けなきゃならない(プレイヤーに無駄なストレスを強いる)だけだってのに 表示ミスは状態防御が実際と違うのと合成術の種族特攻の誤表示
あとなんかあったっけ? 連携率というぬか喜びさせる悪魔の数字があるではないか
芸術点に変えてもいいw どうでもいいけどチュートリアルフラグ引き継ぎとかめちゃくちゃわかってんなこれ
楽しみすぎて倉庫から攻略本引っ張りだしてきた おはようお前ら
夜通し頭のおかしい人と戯れずにちゃんと寝なさいよ あのフラグってよくわからんけど
解禁前は連携や奥義の発動率上がってんのあれ?
敵に連携させないのはなるほどなぁとは思ったが >>495
連携率忘れてた
今ちょい研の計算機見直たら防御は状態防御だけじゃなく全部表示詐欺だったみたいだな
勘違いしてた >>470
これで分かったわ
こいつキチというよりは大人になれてないだけ
ミンサガはステータス引継ぎできないようにしないと真価を発揮しないという
自分の好みと理想を正当化してアピールし続けてる
言いたいことは分かるが子供 陣はカラクリ知ると演出ダルいだけだし
演出カットでもいいぐらいよなぁ
3倍速じゃなくてFFの召喚演出ショートみたいな設定でも良かった
万が一連携率がそのまま火力倍率になるかもしれんが計算式新たにいじらにゃならんだろうし無理かな 17年経って柔軟な考えが出来ずに凝り固まった老害になるやつも出てきたか 引き継ぎ選択とか今じや普通なのに、他のサガシリーズやったことないんか まあ、前はその周だけで裏技的なこと含め出来ることすべてやって難敵を倒したりすることが面白かったしやりがいあったから、引き継ぎはチートみたいでつまらないという意見は分かる。
まあ、今はサクっとプレイする人が比較的多いと思うし、懐かしみながら楽しめれば良いかな 一回やった事を次の周でもまたやんのかよ!派なので引き継ぎはありがたいよ俺は 俺は個数限定装備とか人数分そろえたりしたいからアイテム引継ぎはしたいけどステータス引継ぎは育てる楽しみがなくなるからいらないと思ってたから選択式で引き継げるのは普通にありがたい
特定の仕様がどうしても気に入らないって人がいるのはわかるが引き継ぐ項目が選べるってのははまだその辺配慮されてる方だとは思うけどね 道場通いしなくて済むようになるのは嬉しい反面寂しくもある 成長させることに面白味を感じない要素は引き継ぎでいいかな
一回上げればそれでいいと思えるものは毎回鍛え直すのが億劫になるので
個人的にクラスやスキルレベルは周回通して成長させるものと捉えるのが楽しいと思うのでそういうのは引き継ぐ
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/assets/img/sp_remaster3.png
引き継ぐ
・金
・ジュエル
・アイテム
・スキルレベル
・マップアビリティ
・イベントクリア回数
・チュートリアルフラグ
・ショップと調合レベル
・術合成リスト
・認定クラス
引き継がない
・技
・術法
・モンスターランク
・HP
・BP
・ステータス能力値
どっちでもいい
・プレイ時間 引き継ぎなんてなくていいんだけどなぁ
やり込み甲斐がなくなるというかなんというか 追加要素オンオフ設定あるからプレイスタイルに合わせられて完璧だよな 周回の敵HPはどうなるんだろ
引き継ぎデータなら強制的に上がるのだろうか マップアビリティって購入とレベルと回数は良いとしてもダンジョンの5種類制限はいらないと思ってる チェック外すのが嫌とかいうキチガイ以外に寄り添った完璧な設定よな引き継ぎ 陣を発動させることでヴァジュイール様からお褒めの花火をいただけるのだ >>510
引き継がない
・技
・術法
・モンスターランク
・HP
・BP
・ステータス能力値
禿げしく同意する
この6項目は絶対に引き継げたらダメな奴だよなあ
こんなことが出来ると絶対にミンサガが面白くなくなるのは明らかなんで
個人的には全主人公で8周クリアしたとき開放される隠し特典にでもしてほしかったわ
あと俺は業者でもアンチでも無いから
まともな周回プレイでミンサガを楽しみたいだけね
その手のチートみたいな引き継ぎが可能だと逆に周回プレイが面白くなくなるって
個人的な意見として書いてるだけだから >>515
同意する
事前に予測しろってことなんだけどわかるわけないし
それを考えることがゲームとして面白いとも思えない
自分はmodが使えるなら個数制限は撤廃して取得してるの全部使えるようにするかな もう引き継ぎマンはコテつけてくれよ
現れるたびIDでNGするのは引継ぎのときにいちいちチェック外すのと同じ苦痛なんだよ
分かってくれるな? >>511
俺も引き継ぎ無いほうを希望してるんだけど
とりあえず全主人公クリアするまでは引き継ぎ不可能なほうが良い
>>513
それユーザーに丸投げしてるだけな
親切なようで実は不親切なやつかとw >>520
俺はずっと同じIDで書いてるわけだからNGしたら良い >>518
じゃあ今の自分がどう思われてるかも分かってるんだよな
言いたいことは分かったから同じことしつこく何度も書き込むな >>515
どっかの試遊レビュー動画でダンジョン内でもマップアビリティ変更できると言ってた
ただLP消費のペナルティあるって >>379
邪教の廃墟ってのがあるやん。
ストライフがムシケラがとか言うやつ。 閃き時の興奮がなくなるのは少し残念
毎周奇病前に道場行くことも無くなるのね ピクリマみたいな追加要素なしリマスターよりサガ系のが大分好みだけどなぁ
まぁこれ以上は個人の嗜好だろう 閃きがないとつまらんのはロマサガ2、3で思ったのでそれはその通り >>527
個人の嗜好を反映できるように工夫してくれてんのにそれにずーーーーーっといちゃもんつけてるキチガイがいるだけだぞ 引き継ぎくんまだやってんのか
他の人も言ってるけどコテ付けてよ
IDだと今日の間しかNGできないじゃん? 引き継ぎガイジのレス見る限り発達障害だね
相手しないほうがいい 真サルソロ動画久々に見たけどロザ重でも柱次第でゴッドハンド4桁くらうんだな… ある機能に対してのオンオフは自由に設定できるのに
その機能があるってだけで気に入らないと暴れる奴
気持ちは分からんでもないが
暴れてもキチ認定されるだけなんだよな PS2かPS3ひっぱりだして今のミンサガやっとれって話 ロマサガ3をミンサガスタイルでフルリメイクしてほしかった 質問!
引き継ぎにジュエルを選ぶと「持ちジュエル」を引き継げるだけだよね?
イベントクリアして貰えるジュエルが増える設定の引き継ぎをしたい場合は「ジュエル」じゃなくて「イベントクリア回数」にチェック入れる必要があるんだよね? >>532
じゃあ約束するよ今日までで消える
明日になったらもう書かないから安心しな 引き継ぎするしないを自分で選択出来るっていいよね
俗にワッチョイとかコテとか呼ばれるSLIPだって、このスレでは付け外しを自分で自由に選択出来るけど、
強制コテハン設定しちゃうと引き継ぎ強制無効なレトロゲーみたいになっちゃって残念だよね
まあ引き継ぎ設定あるだけで暴れる人はSLIPみたいなのも好きなんだろうけど ミンサガ昔やり込む前に折れたから良くわからないんだけど
3地点制覇ってSFC版の様にイベント残して調整ってよりかは
三柱陣や地域での戦闘で信仰値調整が基本的なやり方であってる? お前みたいなキチをNGにできるワッチョイってやっぱり神だわ エルデンとかスプラとか荒れるゲームのスレになぜワッチョイがあるか考えろ ポイント使いたいんだけどyodobashiとか楽天とかでいつになったら売るんだ? 基本は買い物じゃないかな
大抵は最終試練でいろいろスルーしてたらオールドキャッスルがでる
でない方の系統の術を買う
でたらハゲをしめて冥府だす
めっちゃ楽だよ ジュエルのためにマラソンしなくていいのは助かるな
ナニィ?ゼンキャラ スキルカンストダトォ コレガワカラナイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています