幻想水滸伝 総合スレ Part520
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレッド作成時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。
幻想水滸伝シリーズ公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/
幻想水滸伝@Wiki
https://w.atwiki.jp/gensousuikoden1/
※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part519
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662876838/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>970が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレ追加忘れてるよ
■PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox One/STEAM
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』
発売日:2023年内発売予定
価格:未定
◇幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争 公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/rem/1_2/jp/ja/
◇幻想水滸伝公式ツイッター
https://twitter.com/GensoSuikoden
《共通事項》
・音楽は当時のものをよりクリアな音質に
・加入時ジングルや、足音、風の演出などSEはこだわって作り直し臨場感があるように
・追加シナリオ、追加ボイスは無し
・マップと戦闘でのキャラクタードットは原作の素晴らしい動きを尊重してそのまま
・画面比率は16:9に修正
・フィールド、戦闘マップは全て作り直し。雲や炎等の演出にもこだわってより美しく
・会話ウィンドウと戦闘の表示画面デザイン変更。HPの横に紋章使用回数を常に表示
・OPムービーはPS版準拠の様子だが、2作とも美麗に作り直している模様。1はキャラデザ変更に伴いイラストも全修正
・追加①マップ表示機能追加。ボタンひとつで店の位置など分かりやすく
・追加②戦闘おまかせモード追加。モードONにしてる間はずっと自動で戦ってくれる(毎ターン押す必要なし)
・追加③戦闘倍速モード追加。戦闘の行動モーションが早くなる
・追加④セリフのバックログ機能追加。ゲーム中でも過去に遡ってセリフを確認できる
《幻想水滸伝 門の紋章戦争》
・キャラデザは全て河野氏により描き直し
・坊ちゃんに走るモーションの追加確認
・本拠地に屋上が確認できるのでセガサターン版の限定要素も有りそうな気配
《幻想水滸伝II デュナン統一戦争》
・キャラデザは石川氏の当時のデザインそのままをHD化しより鮮明に
TGSインタビュー
・幻想水滸伝5のディレクターだった崎山氏が「コナミのブランドとして幻想水滸伝を復活させたい」と考えてずっと企画していた
・河野氏にデザイン依頼をしたのは百英雄伝よりも前で、そのお陰で引き受けてもらえた
・河野氏も「ここを逃したらもう機会は訪れない」と考えて了承
・1+2のその先の展開は?→「まだ何にも決まってる事はないが、シリーズの復活としてまずは評価の高い1+2を現行機で出来るようにという思い」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 立てたけどやっぱ990でよかった気がするな
発表直後でこれなんだから結局発売までまた勢いは落ちる
こういったリマスターの場合新情報公開発表!とかもまずないし >>25
リマスターでもシリーズ掘り起ししたんだから期待の声は多いのよ
詳細次第でまた賑わうでしょ >>26
こういうリマスターの場合最初の発表以降は新仕様の公開とか特にない
そもそも売上の期待値も薄いしね
これは中堅タイトルだからとかではなく、リマスターってのはそういうもん
俺達みたいにいまさら買うほど思い入れの強いファンはごく少数
一番勢いあるのは発表された今だから発売後まではまた減速してくよ 970は元からのルールだったしいいんじゃないか?
失速するのはまあ同意
今はちょっとしたお祭りで増えてるだけだろうし 少なくとも盛り上がるのは来年以降でしょう
リマスター出る前後と、リマスターの売れ行き次第での今後の展開情報が出たらってところ 現時点で2023年発売ってことは春にはまだ出てないだろうしな おそらく2023年末発売だろうな
その時期にPS5に出さないとか恥ずかしくないのかな
インディーズじゃあるまいし 河野の生み出したキャラの中では
坊ちゃん、フリック、ビクトール、ルック、カスミ、テンガアール、4主、ミツバ
石川の生み出したキャラの中では
2主、ジョウイ、ナナミ、シュウ、ルカ、ナッシュ、セラ、セシル、アラニス
この辺が好きだな >>33
この感じだと1年は待たされるだろうけど、ティア以来のゲームにwktk 改めて2やるとシュウがフリード重用しすぎてて笑う
諜報要員として優秀なんだな 陽動しろって言われたフリードがハイテンションで返して
シュウがおう……ってなってるシーン地味にすき 強いとは思ってたけど改めてステータス見たら坊っちゃんとオウランほんとぶっ壊れてんな >>40
2だと自由度あるから敢えて弱キャラを使いたくなるけどな。
1の弱キャラSはどうにもならない。 誰々が強い、と言われても頑なにゲンゲン隊長を使い続けるのが愛だよ シナリオやテンポ重視で戦闘は至極ヌルゲーだからそもそもキャラの強さ云々とかこだわるようなゲームじゃないんだよね
好きなようにやっても苦労はしないから、ゲームライト層の女性人気が出たとも言える >>44
戦闘と戦争は3が一番やり応えあって好きだったが、まあ不評なのは分かっている。
3以降へリマスター続いて欲しいもんだが。 3以降やるならリマスターじゃなくてリメイクしてほしい
けどリメイクにコストかけるぐらいなら新作出してほしいか 実際どうなんだろうね
1と2のリマスターが売れたら6ないし新作作ろうとなるのか、3以降もリマスターしてからになるのか
どれくらい売れれば成功なのかもわからんが そうは言ってるけどリマスターを買わせるための方便ともとれるし
ここ10年まともに家庭用RPG出してないコナミにそんなことそもそも可能なのかが怪しい
リマスターもほぼ外注では?
今回の企画は5の責任者だった崎山の
意向によるところがでかいみたいだから
ゲーム嫌いを公言してる今のCEOが辞めて崎山が代表になるくらいじゃないと期待できないな 新作作るなら普通に外注するんじゃないかね
まぁ売れたら本当に新作出るかはわからんが、売れなかったら今度こそ復活の芽は完全になくなるだろうしな… 生みの親の村山としちゃ同コンセプトの群像劇である百英雄伝に賭けてるこのタイミングで幻水がもし復活したら心情は置いといて損害は多そう
現に俺もリマスター出るなら百英雄伝はいいかってなってるし 百英雄伝のインタビューの中で現在の開発規模の話で70人とか参加してて
幻水製作時より多いって話が出てたんだが、むしろ幻水って思ったより開発規模小さかったんだって思ったわ
もっと100人↑とかで作ってると思ってた オクトパストラベラー全世界売上250万本
ゼノブレイド2全世界売上250万本
テイルズオブアライズ全世界売上200万本(国内売上60万以上)
ライブアライブ全世界売上50万本(現在更新中)
こうしてみると幻想水滸伝が売れたという基準は最低でも全世界売上100万本以上か?
ライブアライブぐらいの数字だと次も出すかどうかは怪しいしそれ以下だとちょっとな >>52
喧嘩さえしてなければ幻想水滸伝と百英雄伝がコラボして宣伝しまくって売り出すのがベストなんだがな >>55
喧嘩はしてないんじゃない?
ただ今や競合他社なんだしユーザーの奪い合いになるのは当たり前
俺は関心がリマスターの方に向いちゃってるわもう https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3815.html
良作判定の1だけど、リマスターで直すべきシステム面が全て網羅されていて草
コナミ様よろしく。 ああ、クロイツがゲイルをゲオルグ様と呼んでたり、ルックがヒクサクを神官長ササライと呼んでたり
誤植は萎えるから徹底的に直してほしいな
これPSP版ですら訂正されてないからな
当時のスタッフもう誰もいないわけだから崎山が1,2にそんなに詳しくなかったら修正されないままだと思うが ゲイルがゲオルグにってのは素直に誤植でしたって言えばよかったのに、ゲイルは一時期ゲオルグと名乗ってたとかって設定にしちゃったんじゃなかったか
ササライを神官長とか言ってたのも、ルックが涼しい顔してたように見えて内心動揺してたんでしょう、とかって事にしてしまったような 誤植なら誤植で全然問題ないのに
なんで無理のある後付設定を追加するのか正直わからん >>57
こうして見ると不便な点多いんだよなあ1
紋章数とかはバランスがあるからともかく
UIは最低でも2基準のシステムにしてくれるだけで相当便利になるんだが・・・ 2でロウエンがコウユウのことコウエンって呼んでるシーンがあったり
1もまだなんかあったはず レックナートがウィンディのことレックナートって呼んだり、ムースがミースのことムースって呼んだり(うろ覚え)
3もプレイ中に何か誤植気付いた記憶あるけどもう忘れたわ リマスターで人気を確認してスマホでロマサガRSみたいに幻想水滸伝で稼いで新タイトルやリメイクにつなげてほしい
キャラは沢山いるし役割分担もできてるからアークナイツみたいな同出撃不可のタワーディフェンスゲームと相性いいと思うんだけど 5のメイン絵師が亡くなってるのがショックだった
2の絵師が人気だけど個人的に同じくらい綺麗な描き方で好きだったわ
万が一5リマスターまで進んでも書き直しは無しか 1は何が起こっても坊ちゃんの反応が薄いのが難点
そういう時代だったから仕方ないけど2は選択肢で結構表現出来てた
そういうとこならぜひ改変して欲しい これを機に攻略本とか資料系の書籍が復刊してくれないかな
紙じゃなく電子書籍でもいい
ものすごく痛んでて手放したものも多いんで買いなおしたい ボンドが劣化するとページが脱落しやすくなるんだよなー
プレイ中開きっぱなしにしがちだし… 1とか2で手に入れた複製器やコアクリスタルどう組み込むんやろな
拠点また変えて持ってこなかった説? 新作なんて夢見るのはやめとけ
仮に出たとしても今の時代に合った面白い新作RPGなんて作れるわけない
5でも時代遅れのRPG感あったし
終わるべくして終わったシリーズだよ
骨董品を愛でるようにリマスターだけやってるのが幸せだ ただのリマスターだし春までには出るかな?
2は10週以上バグ技まで楽しんだし期待してる >新作なんて夢見るのはやめとけ
>仮に出たとしても今の時代に合った面白い新作RPGなんて作れるわけない
百英雄伝全否定かこれは
幻水と百英雄伝の両方売れればコナミから村山側に6の外注する可能性が出てくるだろ ついこないだまでは移植リマスターすら夢みたいな状態だったからなw あとはガスパーは修正されるべきなのかあのままの仕様なのかも気になるところ ガスパー銀行は散々カモらせてからシロウに毟られるまでがワンセットだから是非ノータッチで ガスパーないと1は金策無いからな
2みたいな交易もないし >>72
そういえばその選択肢選んだことなかったわw
ちなみにそれ選んだら本当に首刎ねちゃう? ガスパーはあのまんまでいいだろう
本人のキャラ付けにもなってるし
あれ無くなったら1はほんと金策きつい >>80
周囲の仲間数人にたしなめられて選択肢ループする
なので何百回でも「首を刎ねろ!」を選べる 既プレイ勢からしたらガスパーは残してほしいで全会一致だろうけど
初めてやる人たちは、ナニコレ?これでいいの?って思いそう そういえば百英雄伝は
・変わった武器の主人公
・百を超えるキャラクター
ってな感じで幻水のコンセプトをまんま踏襲した作りみたいだけど
真の紋章みたいな存在はあるのかな? >>82
たぶんそうなるだろうなーと思いつつ、そこそこ長いところクリアした時の選択肢だったから怖くて選べなかったわ
20年来のモヤモヤが解決したぜ、ありがとー >>66
ムリするな、じいさん。
かつてこれで1からやり直すハメになった もし屋上のコロシアムが復活してたり、ジョルジュのミニゲームでも金策できるようになってればガスパーは修正されててもいいけど
ガスパーいないとコンバートキャラ全員の武器最大まで鍛えるの大変なんだよなぁ >>85
ミルイヒは延々止められて殺せないけどクワンダは選択肢で殺せるよ >>86
何気にテツの選択肢も風呂好き!って言わないと詰むんだよな 主人公の選択肢でキャラ殺せてしまう(死なせてしまう)のは実に幻想水滸伝らしくて好き
逃亡リドリーとか あの逃亡ルート好き
初めて入った時はえ?え?これどうなってんの?でそのまま驚きながら進んで
ゲオルグがかっこよくてリドリー死亡で色々衝撃だった
そのまま逃亡ED行けちゃうのもびっくらこいたなあ >>91
カミーユなんかがやるとかうざ
不人気で不細工はひっこんでろ
カスミやテンガアールみたいな人気ある美少女でもないくせにww >>84
百英雄伝の魔導レンズが幻想水滸伝の真の紋章そのもの コナミが幻想水滸伝の情報小出しにしていて新作というよりはリマスター
来年は百英雄伝も控えてるから春までにはリマスター発売されるんじゃないかと思ってる 主人公
1大将軍の子息
2孤児
4使用人
5王子
境遇はかなりバラバラだね >>97
調べたけどまんまやなw
これを取り合う話になるのかな?
>「魔導レンズ」は、百英雄伝の世界の根幹に関わる力の源であり、それぞれの国、それぞれの文化で異なる捉え方をしつつも、魔導レンズに秘められている魔術的な力を引き出す独自の技術が伝えられています。それは魔術の技術であったり、超自然の力を借りるための触媒であったり、神の恵みを得るための交神のシンボルであったり様々です。一般的には魔導レンズに細工を施して武器や、装飾品などにはめ込んでいたり、ガルディア帝国では、レンズに制御リングと呼ばれる工学的な枠をはめることで、より効率的な魔力の引き出しに成功しています。
貴重な魔導レンズは先祖代々受け継がれていることもあります。中には、生まれつきこの魔導レンズを身体に宿して生まれる者もいます。英雄たちも、それぞれ魔導レンズを持っています。メリサの右手の甲や、ペリエール・グリュムの髪飾りがそれです。魔導レンズの力を一切使わない英雄もいるかもしれません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています