【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part11
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663665562/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』の体験版配信中
対象はPS4/PS5、Xbox One/Xbox Series X|S
【冒険のコツ HP回復編①】
戦闘中に傷ついたら回復アイテムを使おう
回復アイテムの使用方法はいくつかあるが、リンクコンボにセットできるので、これがおススメ
素早く使えるほか、仲間キャラにもセットしておくと戦闘中に自動で使用してくれる
【冒険のコツ??HP回復編②】
戦闘中の回復手段には他にも…
「レトロヒール」や「ファーストエイド」といった回復系のパッシブスキルもあるのでスキルツリーで取得したら忘れずにセットしておこう 対マッドマンあるある
逃げるつもり無いのに離れすぎてエスケープになる奴~~! ゆうなChannelが1時間でクリアしそうでワロタw シリーズファンっぽい感じで話してたけどテキスト全然読まないしバーニィすら無反応でスルーしてたから
スタオのファンは見ない方が良い配信だったな 体験版やったけどマッドマンなんていなかったが。。。
隠しボス? 村のバーニィくんぶつかって位置ズレたら定位置に戻ろうとするけど押す力クソザコナメクジで可愛い VAで突進して村の壺割れるの楽しいけどなんか笑った
道具とか装備のフレーバーテキストはよくあるけど
スキル説明文に性能とは関係ないテキストがちょいちょい挟まれるのはあんまり見たことなくてちょっと新鮮だったな
個人的には結構好きだけど機能説明の部分だと賛否分かれそう >>10
ラーカス地方の凸んでる所の突き当りに居るよ バーニィって可愛いけど何なの?
5でもいるだけで詳しい説明も無かったようなw
バーニィの国とかあったら行きたい 目的地に一直線なんだろうかマッドマン未遭遇
ニーナのいない方の街にも行ったけどめちゃくちゃそっちじゃない言われる カクつき気になって目的地まで一直線したわ
バーニィのもふもふ感は良かった >>15 >>16
探索せずに最短ルートを走り抜けたからかぁ。 嫌になるとかそこまでではないんだけど、走っててキャラに少しでも掠るとよろけるの気になるからそこは無反応でもよかったなってちょっと思ってしまった
びゅんびゅん飛び回ってるのに無反応よりそっちの方がリアルなのはもちろんわかるんだけど、レイモンドで村の中走り回ってる時に子供にぶつかりまくって申し訳なくなるw DUMAのカメラなんであんなに角度固定されてるかね。エリュシオンのカメラ持ってきたい。あっちはキャラ近すぎて酔うが マップ探索との兼ね合いで角度決めたんだろう
もっと縦方向に一気に行きたくはあったけどね そういや素材とクリスタルのマップ表示もDUMAアプデで搭載されるんかね。今のところ宝箱と現地もふもふだけか レイモンドが思いの外好印象だった
連邦外の人間だから保護条約気にせず接してるのも新鮮でいい ああ、今回未開惑星保護の話全くせんなとおもったら
連邦人民じゃなきゃ気にしないのか
盲点だった 毎回他の星の人間と普通に会話出来るの不思議に思ってたけど良く考えたらネトゲだから言語統一しないと不便だからか このゲーム、普通のファンタジー世界だと思ったらネトゲの世界が舞台らしいぞ
ユーザーをなんだと思ってるんだ制作者は
詐欺じゃねえか クリアまで30時間くらいとか言われてるみたいだけど
このシリーズって本編クリアなんてそれこそチュートリアルみたいなもんじゃね? でもフェイトって序盤は保護条約無茶苦茶気にしてたよね。
中盤から最早どうでもよくなってたけど たぶんクリア30hは体験版クリアに2h使う平均的な人を想定してると思う
EARTHでメインだけ駆け抜けたら半分くらいなんじゃないか >>34
フェイトは地球人だから連邦加盟国の人間だしね 保護条約は最悪死刑のルールだからな
連邦育ちは守るよう教育されるし気にするなって方が無理なんよ 3の時は脱出ポッドから「保護条約を確認しますか?」とか言ってきたよな
文化の違いがその辺にも現れてるんだろう >>33
メインのラスボス倒すのがスタート地点
ガブリエとイセリアしばくのが本編だからなw PV見てるとクリアまで50時間以上ぽく見えるけど、30時間ってちょっと不安だな。 そういやオプションに難易度選択あるけど製品版で自由に変えれるなら
スターオーシャンもお優しくなりましたねー
強くてニューゲーム的な一部引継ぎニューゲームあったりしてな 寄り道しないで一本道に進んで30時間だろう
寄り道のボリュームしだいだけど100時間は遊べるんじゃないの あんま試練の洞窟やセラゲ同じ風景で長くするんじゃねーぞー
スフィア社はクソ怠かったw ゆうなChannelは10時間でクリアするだろうな バトルさえ良ければイセリア相手に無限に遊べる
スフィア社は駆け上がるとランナーズハイ的な感じで気持ちよくなれるけど
ワンダリングみたいなのはNG エターナルスフィアってSO4からSO3まで約700年ぐらい
運営してるのか?それともSO3だけ? 最近のボイス水増しなRPGで30時間って本当に短いから、気になるなあ
別に短くても丁寧に作ってれば文句ないんだけど
とりあえず要素詰め込んで調整不足ってのが一番困る
復活したというRPGがそれだった
釣りは魚影パターンが少なくて狙ってるのが何かわかりにくい
パーティーバフは短くてダンジョン探索中に切れるうえにボス前では出来ないからパラメータアップ系はほぼ無意味
連戦ボーナスの制限時間がやたら短いのにアクティブボイスが挟まって戦闘したらボイス終了
会話が自動送りされないのに、たまにフルボイスの会話がある
ストーリー自体に文句つける気はないけど、放り込んだゲームシステムが噛み合ってないのは本当にイライラさせる ボリューム気になる人って当然トロコンするんだよね? >>47
SO4からだよ。もっといえばそれより前からだよ。
アナムネシスでSO4のいくつかの出来事もバグってことが判明した。 PS5でもフレームレートは気になるな。かくつきというほどではいかもしれないけど。
これってVRR対応してるのかな?
ちょうとテレビの買い替え検討中なので、気になる。 30時間って結構絶妙な時間だね。
道中全くレベル上げしなくてもラスボスまでいけることを前提としてその時間なのか、それともレベル上げも必要となってくるのかで本編ボリュームが変わりそう 移動しながらマップ開かせろ
移動しながらスキャンさせろ
せっかく移動が快適なのにもったいない >>53
会話中も出来ないの困るわ
移動会話なのに足止めなきゃならん >>48
あれで一番問題なのは回復アイテムの値段と金策では… >>48
そのゲームって何となく分かるけど人によって気になる部分が全然違うだなと
魚影とか連戦は自分は全く気にならなくて何より嫌だったのが会話がシリアスすぎて面白くない所だった
続きもあまり気にならなかったし
RPGに何を求めるかで感想は全く違ってくるね
SOはバトルバランスが元々良い方ではないからバトル重視の人は心配かもね PVでちょくちょく映ってたEXILEのメンバーみたいな奴はレイモンドの兄貴だったんだな
https://i.imgur.com/tMqSRJ8.jpeg >>55
それ体験版でかなり気になった所だからアプデの要望出したよ
長時間探索する時に同じ会話何度も聞かなくちゃいけなくてマップも開けないのは不便だなって EXILE草
レイモンドが弟なのちょっと意外だった 我々3次元人の感覚だとどんだけ長期間サービス存続してるんだよってなるけど
FD人からすれば時間移動なんか回れ右してから歩くのと同じくらい容易な事だろうから別に普通なんだろうな プレイをスムーズにするためのアクティブボイスがプレイを阻害するのはダメだと思う
ファルコムはボイスまわりで叩かれやすいけど、快適性はしっかり調整してるんだよな
アクティブボイスはたいてい敵が出なくて長めの移動のときに出すし
会話の自動送りがあるからイベントシーンで操作不要
ボイスとテキスト会話の両方に参照ログがあるから聞き逃しも見逃しもない
実際に遊ぶプレイヤー目線での調整がされてるとやっぱり嬉しいもんだよ >>56
あのゲームの金策は期間限定の章ラストのダンジョン周回で解決したよ
回復アイテムと高効率の換金アイテム落とす敵ばかりだから
3章目くらいから20万ぐらい貯めて進むようになった
連戦ボーナスアイテムのブーストとアイテムドロップ増加バフなら30分くらいで稼げる 体験版では広いフィールドを探索するためのVAや道に迷わないようにキャラが支持してくれたり快適にプレイ出来るように配慮はされているんだけど詰めが甘い所が何ヵ所かあった
ユーザー目線は突き詰めてほしいね レイモンドがいきなり宙に浮いてるシーンとエレナに抱っこされるシーンは今作屈指のギャグシーンだったな その某復活ゲーで感動したのは実は街中のファストトラベルだったりする
動線がかなり考えられててユーザーがどう動くかがちゃんと計算されてた PS4proで体験版2週目してるけど移動中もカメラ動かすとカクつき結構あってさすがにもうps5じゃないと無理かと思うレベルだったけどパフォーマンス設定をなんとなく画質優先に変えたらだいぶスムーズになって驚いた
その辺あまり詳しくないから動き優先ならフレームレート優先の方がいいのかと単純に思ってそっちで最初遊んでたんだけど、そういうわけじゃないのか >>47
あっちから見たらこっちの世界の50億年前も未来も同時に観測できるだけで
サービス期間自体は数年じゃないかね なんか不安が拭えないから、評判見つつ最初のセールでいいかな
スクエニ製品を発売直後に買うとか怖いし、お前ら人柱頼むわ どう?うちのかわいいGTX1660Superちゃんでもできそう? PS5でもなめらかという訳でも無いし、なんか酔うような感覚に見舞われて途中でやめた
DUMAでの移動は快適だけどサーチがテンポ悪すぎてフィールド探索がほんとつまらん
宝箱くらい自動で感知して欲しいもんだわ >>71
ボス戦後レイモンドが脱出ポッドに埋まって移動できなくなったなー。キャラ変更で大丈夫だったが ロードもなくオープンワールドな感じならかなり良かったんだが
ハイラル平原→ハイラル平原→分岐に町→ハイラル平原がずっと続くのかな
あと足揃えての前転回避ダサい 結局ストーリー次第だな
バトルはちゃんと動かせりゃそれで良い
だけどその肝心なストーリーが一番の不安要素過ぎる… ストーリー主導のRPGとオープンワールド型のレベルデザインは相性悪い キャラの顔が不気味過ぎる
かわいいと思ってんのかこれ PV見た限りじゃまぁ予想できそうなストーリーだなと
あまりに酷いでもなきゃ別にいいよめっちゃ面白かったら儲けものぐらいに考えとこう さすがにこのゲームのために30万のグラボ買うのは狂気感じるわ
来年から出る洋ゲーとか沢山やるならいいと思うけど >>52
必要な戦闘こなして30時間じゃね
ダンジョン等で敵全スルーしてたらレベル上がらんし途中で詰むでしょ
開発はボリュームに自信持ってたけど30時間て聞いていやそんなボリューム多くないじゃんって思ったわ 体験版の時点で隅々まで探索してたら5時間超えるからなぁ 体験版いきなり宇宙人がきて即共闘は違和感半端ない主人公は文明みせすぎ普通隠さないか戦闘も現地からもらった剣だしなんかないのかよ >>82
個人の自由ではあるけど金あっても真似できんなw
PS5買った方が汎用性あるし良いと思うの >>81
正直ストーリーはそこまで期待してないけど、戦闘の拡張性やICやら隠し要素やらの部分は期待してる
クリア後が本番と言える位隠し要素あって欲しい >>82
金額より600w電力、補助電源12ピン、3.5スロ使用とかいうバカでかさで既存の箱とか使い回せないことに難儀するわ ゆうなとか言う早解き雑魚チューバーとかしらんがな
最速攻略とか下品で汚いし見る価値ない すまん補助電源8ピンやったわ
しかし問題はそこじゃなくて支えるもんがないと設置方法次第ではPCIスロットからもげかねないデカさだということ >>51
VRR対応してるよ
703 名無しさん必死だな (スププ Sd43-tzz4 [49.98.79.176]) sage 2022/09/20(火) 14:09:41.77 ID:Ow3Tx4dqd
ぼくのテレビ、VRR設定が何かの拍子にオフになってたっぽい
設定しなおしたらSO6の例のカクカク地帯ヌルヌルになりました
気づかせてくれてありがとうSO6(´・ω・`) >>85
展開の早さはW主人公っていう制約があるからだと思う
作る側が描きたいのはあくまで同じパーティー内の別視点だとすると2人は早い段階で仲間にならないといけなくなる
本来だったらレティシアとレイモンドが仲間になるにはそれなりの過程を踏まないと難しいんだけど制作側の意向ってやつだね >>63
初見プレイヤーはそれ分からないから駄目だろ ミニゲームソーアだけかな?
3ぐらいいろいろあるといいな てかあの長さでも冒頭からムービーなげえよみたいなこと言う声あったからなあ
まあ割と偏見寄りの人っぽい感じではあったけども なんか外人がfpsガタガタの原因特定してたわ
1フレの遅延が起きる処理を入れればすぐ解決するらしい 昨今の他ゲーと比較してもグラめちゃくちゃすごいわけでも、敵の配置わんさかて感じでもないから不自然な重さではあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています