The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part3
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次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は誰かが宣言して立てること。
タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell
公式:https://www.jp.squar...m/diofieldchronicle/
ツイ:https://twitter.com/dfc_jp
体験版配信中
前スレ
The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part2
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1661516429/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Steamの方が売上2位まで行ってるからそれなりに売れてそうだな 体験版やって見たけどキャラとストーリー面白そうなのに戦闘が死ぬほどやりにくい
特に移動を思い通りのとこにいかずキャラが群がってるちかくにアイテム取りにいくと
別のキャラにポイント代わってすごいイライラすり
続き気になるけど普通にターン制バトルなら買ったのにこれは無理だ ファミ通で記事見かけただけだが、このゲーム葬式みたいな色合いのハンコ絵ばかりでびっくりした
センスないよ 主人公の過去は途中途中で回想させて立場をプレイヤーにわからせといたほうが良かったでしょこれ >>5
PSなら☓ボタン押せば時間止まって左右で動かしたいキャラ選べるよ
△ボタンならスキル選びをおなじようにできる 発売本数でたのか フルプライスゲーとしては近年にない爆死だなぁ
「大手のそこそこグラフィックの綺麗なゲーム」はもうスマホゲーに負ける時代なんだな
スクエニ11月のタイトルは体験版出さないかなもう >>2
Steamの日本の売り上げ順位はあてにならんよ
あくまで売れた順番だから競合が無きゃ上にあがる
あっというまにランキングから消えたからお察しだね >>1乙
今の家庭用ソフトは売れるソフトと売れないソフトの差が激しいけど
6000本台って中々にエグい数字だな…
モンスターモデルは 途中送信してしまった
モンスターモデルはLoVの流用が出来ているとはいえ
他のユニットモデルや背景や声優へのギャラとか考えると大赤字だな…
LoVに続いて爆死続きのPとなったか ごめん初心者なんやけど
スキルツリーでヒールとっても誰も使えない
武器で対応してないといかんのけ? >>15
スキルツリーはスキルの強化だけ
使えるかどうかは武器依存 >>14
声優へのギャラなんて製作費全体からすれば大したことないだろ 声優のギャラの安さを知らないと
世の中に予算はなくて他の部分は色々カットされてるのに
ボイスだけは充実したゲームがたくさんあるのが何故か理解できない
イラストレーターなんかよりよっぽど買い叩かれてるのよ声優は アニメが安すぎてゲームのワリはそれでも良いらしいからな
人気のある声優でワードが多ければ一作数十万くらい支払われることもあるんだとか
で、それが10人くらいいたところでゲーム製作費全体からすればなんだというのだ 感想は凡ゲーなんだけどブラッシュアップすれば面白いゲームになりそう
売上は爆死だが諦めないで続編やらまた何か出してほしいな システムはいいから次回はこれを活かせば他の部分に割けるコストが増えて
よりいいゲームになってくれそうな(淡い)期待はある 一番売れたswitch版でも初週6000本かよ
粗製乱造のイメージついて誰も買わなくなってんな ソフト売上がインディーに大手が食われてきてる流れを受けて、インディーみたいに開発費抑えて数出して大当たり何か出れば…って方針かね
このゲームしっかり作ってほしかった そもそもRTSっぽい雰囲気や軍記物って時点で売筋から外れてるし試しに買ってみようとはなりにくいからな
仮にもっと良作に仕上がってても売上は大して変わらんだろ
日本人が求めてないジャンルなんだよ とは言え一昔と違って今の時代口コミ、というかネットSNSの評判によって売り上げが大きく左右する現実があるからね
なんだかんだ作品の出来が良ければその評価はネットに恒久的に残る
結果的に興味持つ人も増えるだろうし売上にも繋がるわけで
今のスクエニがやってることはユーザー舐め過ぎだ >>11
ゲーム部分がカスと自覚しユーザーに媚び媚び要素で固める
嫌なら買うなとでも言いたげなオナニーゲーム(ゲーム部分もお粗末)
そりゃあ好意的な部分が多い方に客は集うわな
で、「じゃあ良ゲー&媚び要素つけたらサイキョーじゃね?」
って発想に基づいてゲーム出してるのが隣国と言う皮肉 >>25
第二次大戦モノに限れば航空機はともかく戦車と艦艇は直近のコンテンツで
「とりあえず10種類くらいは何も見ず名前言える」くらいの認識度になってるから
ライセンス料考えて独自擬人化系のゲーム出せば望みはあると思う
あらすじだけ見てももう神懸かり的で今でも普通に使われるからなw
そういう兵器のディティール以外フリー素材化した超巨大ライバル候補がいる中で
それを超える軍記モノ出そうと思ったら並大抵の頭じゃ無理だわ ステークホルダーばかり見てユーザー置いてきぼり
今のスクエニの惨状よ 新規タイトルで軍記物、戦記物作る場合は
あれこれ要素入れまくらず、こじんまりした世界設定にしてシナリオ練り上げて
プレイヤーが納得、ある程度満足するくらいに仕上げていたなら
多少システムに粗があったりヌルゲーでも買い支えようってなるんだけどな・・・ まあ近年のスクエニ作品で将来リメイクしたら売上が期待される作品ってほとんどないしな
ニーアオートマタとかFF11、14オフラインあたりくらいか PSswitch合計1.2万本
steam箱もあるからこれギリギリ黒字になってるかな 体験版の亜人は良かったね
ついに巨大な敵と魔法スキルで人間が戦うのかとワクワクした
そのまま王道ファンタジーで突き進めばかなり良かったと思う
やっぱシナリオがどうにもならん 売れないのは全部バビロンのせい
ヴァルキリーエリュシオンもメタスコア68という超クソゲー評価だから売れないだろう
そんな俺はセールだから今更FFオリジンを買った(笑)
俺のPS5はDL専用だからDL版 メタスコア64だろ盛るなよ
ヴァルキリーのメタスコアみてまたこのスレきてみたが
HARVESTELLAもダメなんだろうな… >>33
これは爆死と言われてもしょうがないよな
そもそもゲームの存在自体知らない人も多そう
やってみるとそこそこ面白いんだけどな ハーヴェステラとエリュシオン、それにこれは定価でサントラだけ買うよ
ゲーム本体はアプデで量ゲーになったら買う 爆死でも値段さえちゃんと弁えてたらまぁ面白かったわってなってたけどな 賛否両論で悦んでたやつ見てるかなw
バナー広告までしてたのに残念だったなと
次があれば戦車の1両や2両でも出すんだな むしろ未だに定価で掴まされる奴らは何なの
何年同じことやってんだよ シミュレーションがそもそも求められてないんだろ発売一週間の売り上げに内容あんま関係ないだろ
顰蹙もらってるのはep7からの話の切り上げで体験版は良かったんだから発売日に買ったやつが1万以下な時点でジャンルが死んでるんだよ 推奨レベルより3~5くらい低い編成でハードやると無双ゲーじゃなくなるな >>45
体験版は良かった…?バトアラ宜しく切る理由は体験版だったんだけれど…
旗持ちが別ジャンル(RTS)と勘違いするくらい土台のあやふやなゲームとか
人気ジャンルですら躍進は無理だよwwww FEと同ジャンルとしていいのか議論は置いといて、風花は売れたけどキャラゲー色が強くて戦闘あまり面白くないんだよな
弓で削って殴る。あとはステータスの数値が足りてるかどうかだけ
このジャンルで生き残るにはキャラゲーとしての強さが必要になりそうだけど、やり過ぎるとキツくて俺の需要から外れる >>47
雰囲気とナレーション好きだったから残念です
むしろ体験版なかった方がもっと売れてたのかな 体験版の時点でゲーム性の奥行きのなさ、3Dキャラの残念さ、テキストの違和感は言われてて様子見感が強かったな
だから体験版出さない方が売れてたのはそうだろう
製品版が予想(体験版の体験)より残念な部分が多かったというだけで >>45
体験版でおかしいなと思って発売まで様子見して正解だったが?
まぁどっちにしろsteamだから数日は評価でるの待つけどw
どのジャンルは好きな人がいるからそれは無いよ
まして今は簡単に世界中どこでもDL購入できるんだから
本当に面白くて評価いいなら(steam等の購入済みレビューのみ信用)今の時代発売日以降も売れると思うよ
起動しないや致命的なバグでもないのに賛否両論はまちがいなくクソゲーだよ 自己投影型固定主人公ももはや時代遅れなんだろう
思い入れもクソもなく軌跡を知る要素もないのにそれ前提の話組まれても付いていけないし
一見ボイロなんかにも見えなくもないですよーみたいなキャラメイク可能でプレイヤーを持ち上げつつ
改めてオリキャラ紹介をしてくのが良いと思った
問題はそれが出来そうなライター…居る?
>>49
百歩譲って体験版良好で製品版はダメ、なんて仮定してもそれ回避するの予知能力者でないとな
もしくは体験版出しても大勢に警戒されるほど信用が無さすぎるのどっちかだ リマスターばっか粗製乱造してるとそれ以外売れなくなるんだねw リマスターなら世界観もわかってて
その主人公が好きーみたいなのがお金出すからね
ネット?何それな時代なら主人公になれそうなライバルの存在もまばらだろうし
FFの世界をマリオでやってみたいって人も居ないだろうw
今は「ソシャゲでゲームはゴミだけどキャラに惚れた」なんてユーザーいっぱいいるから
「えーダイタクヘリオスでやりたいんだが?」みたいな層に配慮しないと
引っ張ってくるの無理だろって 相変わらずクソゲーと自分で結論付けたゲームのスレに居座ってるキチガイがいるな
買ってプレイしたけど不満で文句垂れ流すのはまだ分かるが
買いもしなかったゲームの評価ガーだの売上ガーだのダラダラ書いてる奴って最早ゲームを遊ぶよりけなすのが趣味なんだろうな ライター的には主人公の目的と正体や公爵の裏とかですごいでしょ感出したった、あるいは出せたと思ってるんだろうか イライラというか個人的に気に入ったストーリーだったから売れない=続編なしだろうし残念
ここ見たら体験版で買うのやめたってのが目についたから割りと皆ゲーム買うときに吟味してるようだし中途半端なゲームだと完全に売れなくなるんだな 俺もそれなりに気に入ったゲームだからこれで終わりは寂しいな
まあこの売上じゃ続編なんて出すわけないが 寧ろ世界観やシナリオプロットは魅力的と言って過言ではないと思ってるよ
問題はゲーム内での消化の仕方、ユーザーにどう見せるかという肉付けの部分だね
本来一年かけて放送するファンタジー大河ドラマをダイジェストで数時間に纏めたみたいな仕上げだから
もっと作り込めればね
実に勿体ない >>56
尖ったシナリオは良かったけどね
良いと言っても、やや良いくらいだけど
初見では理解しにくくて苦手な人多い気がする
理解出来てもワルター様回収してなくて物足りないし 雑でいいから高難度くれ
それだけで俺には良作になる アプデでちょっと調整した難易度追加するだけで簡単に良作になりそうなんだが 世界観はよかった
プロットは欲張りすぎで雑
特に連合が上陸して瞬く間に民主主義思想が広まって民衆運動が起こるとか冗談でしょうと
宗教権威の時代から瞬く間に宗教崩壊とか何考えてるんだと
数十年スパンに物語でで書くようなプロットだよ 無限に戦闘だけして何ウェーブ突破できるかみたいなモードとかあれば多少は中古対策にはなったかもしれない ここまでプレイヤーキャラそろえるなら、その分敵キャラの種類たくさん用意したり
ラスボス作りこんでほしかったよ。。 >>66
基本はほとんどの奴が楽しんでるだろ
ちょっとおしい所が目につくだけで >>69
そうなのか
完璧って難しいな
もう少し売れても良さそうな出来だと思うんだけどな ヴァルキリーエリュシオンもそこまでクソではないみたいだし
ネガキャンが先行するネット社会だと完璧超人以外は負の影響が大きいな 基本はあまり楽しくはないけど(後半は戦闘すら作業)、最後までプレイさせる出来ではある
取り立てて良いところがなく、アラ、悪いところが目立つかな
まぁ最後までプレイさせるってのなかなかできることじゃない
致命的に悪いところがないからこそ(まぁゲーム内容が単調だから問題が起こりえないというのはある)
ただ、最後までプレイすると裏切られて虚無になる
だから最終的には低評価に落ち着く >>71
普段スクエニのスレにしかいないんとちゃうか? もうsteamでプレイ人口すら出なくなっちまったな 残党狩りの為に王国の全力を全集中したら帝国にすきをつかれて降伏するしかない……
暗い…あまりにも… 小島にしろ宮崎にしろ有名になるクリエイターて過多なぐらい自分のアイディアをぶち込んでくるもんよ
ビビって引き算思考のゲームなんか絶対成功せんわ >>77
ぶち込むだけでまとめる力がないとマイナス
ゲームは欠点出来るだけ減らして良い点稼がないと絶対成功せんぞ
尖ってりゃクリエイトとか思ってるうちはただのオナニー >>72
途中まで楽しかったんだけど後半のストーリーからのあれはショックだったわ
キャラ育成頑張ってたのにそれは無いわ…と呆然となった
他の部分はあんまり不満ない >>77
それやってPS●2が自爆しただろ
有名になるクリエイターってのは間違ってないがw ゼノブレイドシリーズはぶち込み過ぎてだいたいまとまりがなく微妙ゲーが多い
なんか世間の評価得てるから企業としては成功してるんだろうけど ゼノブレみたいなぶち込みがたも、これやドラクエみたいな引き算がたも好きだぜ
うまく料理できてればどっちでもいい >>77
そういった人たちはインタビューとかあると
アイディアがゲームとして成立するかみたいな話大体するね 尼のお店の方は早くも値崩れしだしたようだな
緑茶だもんな
この後も年末にかけてスクエニソフトでるもんな >>83
本人が言ってたのか知らんがドラクエもアイディアてんこ盛りよ 6000本というとここ最近だとメガトン級ムサシ並か オススメのシナジー効果あるキャラの組み合わせある?
自分個人的にはフラグメント落とす奴のその副官に
フォトンブレードかアイスミサイルつかえるのつけて
dpsあげてフラグメントいっぱい落ちて楽しい~ってくらいしかないけど PS5で体験版やってんだけど、メニュー操作ってカーソル操作から変えられない?
気になるならsteamばんのがいいかな シナジーと言えるほどの組み合わせはうーん
効果的という意味では盾歩兵の副官に騎兵つけて敵の背後までチャージ技で移動して防御陣形とか
打たれ弱い魔術兵や主人公は副官に入れてスキルだけ使わせるとかはあるけど
シナジーってほどじゃないよね 自分自身は最強にすることより各職種をまんべんなく使うことを優先してるから
主と副の職種は合わせたりしてる(弓と銃、とかにはしてるけど)
魔術兵は打たれ弱いことも含め魔術兵として使いたい メインと副官のスキルリキャストが共有化されてるのがつまらんな そこは確かになんだけど、かといって分かれてると今以上にスキル連打できちゃうし
そういう意味ではCT短縮スキルを持つ主の副に
CT長いけど使いたいスキルを持っているキャラを入れるのはシナジーっちゃシナジー? 防御陣形自体に移動効果あるからチャージ要らなくないか? 真ん中に集めるやつ使って防御陣形で飛び越えて全部背面向けさせるのはやったな ヘッドスナイプでまとめて一掃もやりやすくなるけど別にやらんでもいいなってなっていくのがこのゲームの悲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています