【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655005985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 鍛冶素材はケチらず鍛冶に使っていいよ
個数限定入手の素材は無く、足りなければ稼げば良い話なので 責任重大おじさんと比べたらネッサは優秀だな
尖ったところは無いけど最後まで不満なく使える
大体船長と交代することになるが 説明しよう!
「責任重大ですなおじさん」とは、ウルピナ編初期メンバーの一人、ツィゴールのことである
ただでさえ全体的に低いステータスが得意武器と噛み合わず、どうにも役割を持たせられない困った人材
しかし熟練の弓兵を思わせる渋いビジュアルとのギャップから、多くのファンを魅了する唯一無二の存在なのだ >>103
そいつの弓鍛えちゃったんだけどもしかしてもったいないことしたか? >>104
ウルピナ編の序盤はツさん位しか弓使い居ないからしゃーない
他に適任が現れたら替えればいい
ウルピナとモンドも弓使えるけど、弓より他の武器の方が向いてるからな >>105
今思えばステータスとか全く見てなかったわ
よくわからんけどこのまま進めるわ
ありがとう 初プレイは自由にやるがよかろう
みんな大好きツィゴールさんを使えるのはピナ編だけ! 初回はツを使ってたけど当たらないからリストラして、グリフィンにしたけど影縫い成功率が低いから同じくリストラして、最終的に弓サックになった
船長は存在に気付かず終わった ここではツィゴール弱いとか当たらないとか言う人多いけどツイッタとかだおフツーに最後まで使い切ってる人も見かけるし気にしすぎないように
ツィゴールはここでのネタにされ方が尋常ではない まあ初期メンは愛着沸きやすいからツさんを最後まで使う人も多いだろうね
そしてタリア編プレイしてクィーンの同じ弓と思えない強さに驚愕するのも一興 ロールっていうのがイマイチわからん
もしやいろんな武器を使わないと習得できない? 取得しやすいロールも一部あるけど、俗に強いロールと言われるのはほぼ複数武器を鍛えることが前提
>>111が何周目か知らんが基本的に周回前提の要素だから1周目なら無視していいよ
1周目だと下手にロール狙って色々な武器に手を出した挙げ句武器レベル分散させる事のデメリットの方が大きい 25くらいになって上がりにくくなったらしばらく適当な武器でも使うくらいで良い
簡単に説明すると戦闘回数増で、他の新規の武器も上がりやすくなるとかそんな感じ ロールはやり込み要素だよな
緋の魔物や真鰤に挑戦しないならありもののロール使うくらいで問題ない ロールと陣形で盛って雑魚相手に脳死吹雪3連発とか楽しいぞ ロールで行動順とか調整したりプロテクト役を硬くしたりすると割りとヌルゲー化するよな 今回の武器レベルと★累積のシステムがロール獲得と完全に噛み合わないもんな
剣と大剣、槍と小剣は武器レベル共通とかだったらまだ何とかなったけど ドクロのイカみたいな奴に一生勝てないんだが?
イカは倒せても残ったアッパースイングしてくる変態みたいなやつに即死させられる無理ゲーなんだが TIPSにあるようにレベルや技熟練度とロールが両立しないのは意図的な設計
ロールは周回で集めろということだ >>120
スケルトンはスタン以外の状態異常効かないし攻撃力も高いから優先的に処理した方がいい
アッパースイングはターン経過しないと撃ってこないので撃たれる前に倒してしまうのが理想、後に残す程撃たれる確率上がる
フォモーワオクトパスは麻痺通るから、影縫いで足止めしつつスケルトンを処理する感じで立ち回ってみたら 敵もBPで行動してるからターン経過や数を減らすと大技を使う確率が上がるっていうのは頭においておくと良いよ >>122
>>123
ありがとう!
試してみるわ! 理屈どおりにはいかないもんだけど、スケルトンを弱らせておいてアッパー使って来たターンで行動される前に倒すと
敵の★を無駄遣いさせられるのでお得 アッパースイング使うのスケルトン系だけだから、このゲームの経験者ならそれで解るよw 単に「変態みたいなやつ」では通じないな
味方に候補が多すぎるし アッパースイング
イノシシストライク
ガラガラストライク
は、わかって当たり前だろ あえて防御の敵はギリギリで残す方がBP無駄遣いさせられて良いのよな
そこらへんの調整とかも慣れると本当面白い 他のRPGと違って単純に敵の数減らしていけば有利になるというわけでもないんだよな 凝視のアクションが変態っぽい気がする
効果も含めてイラつく ガラガラやアッパーよりも微妙に強いゴロゴロアタックがほとんど挙げられないのは
あの虫は使われる前に倒すのが容易だからだろうな
ゴブリンも猪もゾンビも妙にタフだからな >>124
敵はHP減ってる味方を狙いにくる事が多いので、喰らえば死ぬような大技を止められないなら、HP減ってる仲間をプロテクト技(ブロックとかディフレクトとか)で守ると生き残れる可能性上がるのも頭に入れとくといいよ でも全体でなくランダム6回攻撃だからたまに運良く食らわなかったヤツらの連撃決まったりしてやられる グリフィンの固有ロールの師範って良いのかな。グリフィン初めて仲間にしたらレベルが上がるスピード落ちた感じがする。余談ですが、戦闘スピード高速に目が慣れて高速すら遅く感じる。 師範は武器レベル低い味方の技ランク上げたい場合に使える
技ランク1以上が必要なロールを取得したいけど普段使ってない武器で武器レベルが低い場合とかな
技ランクの上昇には武器レベルが関係するので アスワカンの蛇の4連戦で詰んでるんだが?
LPももうあんまりないしどうすりゃいいんだ? 70%オフ来てたから買っちゃったぜ
これステータスが何に関係してるのかよくわからんのだけど説明してるサイトとかある?
槍のダメージは筋力と集中の平均値、10以上は誤差
足払いのスタン率は技術と集中の合計値、どっちでも上げれば上げるほど良い、で合ってるのか? ウルピナ2章でシグフレイシナリオに突入したくさいんだけど結構苦戦気味なので誰かおすすめの仲間を教えてほしい
初期メン以外にはカーンティシサック船長エリセドチチオグニアナソクラテスローソン
ヨーマンは仲間にしそびれてしまった >>144
奇跡的に昼間のデータ残ってたわw
鉱山で戦いまくるしかないかね? やっぱりこれセーブデータ何個も作らないと詰む可能性あるな >>145
YouTubeで○○におすすめのキャラtop5みたいなのを全種別でやっててそこに各威力の計算式解説しとるで >>146
ウルピナ、ツバキ、アントニウス、グリヒィンを2刀にすればごり押せるよ >>147
ガード技とかあると便利かな?
あと、装備品を適当に上げたらなんとかなると思う >>149
おー動画の方はチェックしてなかった、助かる
アーサーの女とかいう意味わからんキャラが仲間になったから使おうと思ったけど
技術高くても集中低いから槍は使えんかなーとか色々考えてた
ルーグ村のネエちゃんとか謎な奴が仲間になったりして面白いわ >>148
ウルピナ1章以外は無いと思う
色々できなくなるという意味ではバルマンテ編のアーサー離脱もあるがクリアはできるしなあ ケイ州は修業場所豊富だし、野いちごもあるからねえ
このスレでもそっちの詰み報告とか聞いたことないわ 極端なステータスが合わないのを除けばキャラと武器種は好みで乗り切れる
たまに何でそのステータスで初期装備弓で得意武器ツラしてるんだっていうのも居るけど気にするな >>146
シグフレイ相手に苦戦してるならツバキ入れると楽になる
初期状態で高確率詠唱延長効果付きの金トロ取得済だからシグフレイ戦にはもってこい
雑魚相手でも苦戦するなら鍛冶やりまくって装備新調しとけ >>145
探せばあちこちに書いてあったと思うけど
ダメージが何に依存するかは技ごとに違う
槍は筋力+集中が基本で、知力+集中も3つほど、足払い・スウィング・風車は技術力のみに依存
状態異常は基礎確率こそ技ごとに違うが、確率上乗せはどれも集中力で、技なら技術力、術なら知力も加わる
(つまり足払いのスタン確率に影響する能力は集中+技術で合ってる)
ステータス1で攻撃力(防御力減算前)に2%の差が出る
複数の能力に依存する場合は平均値
10以上は誤差はデマか、他の情報と混ざっている
状態異常"技"の成功率上乗せは、正確には技術+集中-20で、0未満の時は0になるので、技術+集中が20でも10でも差がない、多分この情報と混ざっている
斧は命中が大事なので集中・技術が必要、というのはよく言われるが
槍はほとんどの技威力と状態異常に関わる集中力が最重要、というのはあまり言及されない所かもしれない
2番目に重要なのはダウン系にも影響する技術力と思われるし、ステータス適性は実は弓に近い ステに関しては、状態異常以外はそんなに深く考えなくていいと思う
明らかな術キャラで体術とかはあれだけど まーきつかったらバトル難易度弱めに設定すれば詰むよりよかろ こういう周回有りきのゲームだとランス10もシステムと戦闘特化の神ゲーだったな
エロゲーていうのと20年シリーズ物というので手が出づらい人が多いのが残念だった >>158
下り飛竜を主力に据えるなら知力も欲しいし、バランス型のキャラも槍には向いてるな
俺は真鰤戦でツバキに槍振らせてたわ 腕力+体力の武器ガード軽減率
技術+集中の斧弓命中率、状態異常成功率
運動性の先手率
あたりは影響大きいけどダメージ計算に関してはそこまで深く考えなくていいと思ってる 槍は最悪スピード調整さえ出来れば誰に持たせても一人前の仕事はするので…
責任重大な弓や斧とは違う >>164
設定メニューからいつでも変更できたはず 今ひとつ何が変わってるのかわからないバトル難易度な >>158
ありがたい
色々サイト見たけど剣は筋力、みたいなざっくりした説明しか無くて分からなかったから凄い助かるわ
スタン技が無いとやってられん難易度だなと思って足払い専門のキャラが作りたくてね
技術と集中の合計が20以上になるように補正かける必要があるんだな あれ?ってことはマリオンは技術+集中が12+7だから補正かけてやらないと全然足払い向いてないのか
エリザベートとか運動クッソ高くて先手取りつつ技集21だからよっぽど向いてる…こいつ本当になんでもできるな
攻略wikiみたらキャラクター数とんでもなく多いから最終パーティはこれ!なんて考えずにまずは仲間集めたほうが良さそうだ 最初のうちはごちゃごちゃ考えずに好きなキャラ使えばいいよ
長く使い続ければそれなりになるから ゲーム中のtipsに結構説明ある
マリオン斧向いてないんじゃね?とかツは弓駄目だろと気づいてから技集キャラばかり使うようになるまでは鉄板 >>170
編成とかにもよるけど、そういう場合は合計20以下は全部一緒になるんだから
無理に補整かけるより、割り切って他のステータスを伸ばしてもいいと思うよ
足払いのスタン率は30%、これに(技集-20)%を掛けるわけだが
10上回っていても33%だからそこまででもない
これが金トロや毒蜂R3だったら80%が88%になるので結構大きな差になる アスワカンで詰んだから同じ鉱山で戦いまくってるけどこれ途中で町挟んで武器とか鍛えても敵の強さ上がるの早くなったりしない? というか
装備の素材が貯まる早さ>敵が強くなる早さ>HPやランクが上がる早さ
という感じの関係なので
むしろ鍛冶しないと相対的に敵が強くなる
皆が言ってる「見方が育つほうが早い」というのはちゃんと鍛冶した場合の話 セールだから友人にすすめたら始めてくれた
スタメンにツさんいてモンド抜きだったりオグニアナ仲間にしてなかったり鉱山潰したり詰んだりしてて楽しそう 初周モンドはそこまで固くないのにロールで狙われやすくLP4で使いにくいってなるやーつ 最初は攻撃中はガードできないとかも意識してなくてモンドやレオがよく死んでたな ウルピナでモンド育ててなかったし、タリアでカーン育成してたから、バルやレオでもモンドよりカーン使ってるわ。 レオ編の4週目なんだけど、5週目のやりこみが1番良いのって、やっぱり自由行動が出来るレオなのかな すぐに緋の魔物を倒したいのか装備集めたいのかにも寄るんじゃね
レオ編は確か瑠璃の耳飾りが手に入らないというデメリットがある >>183
レオナルドは主人公全員加入可で強いキャラを確保しやすいし、行動制限も無いからやりやすいね
ただ気を付けた方が良いのは、レオナルドはツバキと南東界外の船が二者択一だということ
南東界外の真緋撃破済なら影響ないけど、そうでなければ真緋撃破周にはツバキは加入出来ない
これは進め方にもよるが結構痛い
ツバキは固有ロールが優秀で真鰤戦のスタメンに選ばれやすいからな ウルピナの武器をグラディウスに出来るのですが失礼剣とか音速剣を消してまで変える価値ありますか? >>186
取得済の技は武器の系統変えても消えないぞ
恐らく標準系の武器から技巧系のグラディウスに変えようとしてるんだと思うけど、失礼剣や音速剣が消える訳じゃなく、覚えられなくなるだけ >>187
じゃあ今まで通り失礼剣とか使えてそれプラス新しい技覚えるってことか 鍛冶システムも優れてるよね
(もう少し分岐があれば良かったとは思うが)
もうダンジョンくまなく探す作業は飽きましたよ モンドは姫様の庇う役なんだと思って素直に槍持たせて壁役やらせてたらLPが苦しくて仕方がなかったっけ
お爺さんに戦闘させるが忍びなくてティシサックに槍譲ってもらったわ グリフィンとの一騎打ちキツすぎだろ
なんとかカウンターひらめいて倒して妖精の指輪ってやつ手に入ったけど グリフィンに武器何持たせるか悩むな
やっぱり弓か? うるさすぎて使う気しないという凄いキャラ
キャラ評価でもデメリットとしてあげられるほど
一応プロテクト武器以外は優秀だよ ジゼルとグリフィンはけっこう優秀なのにスタメン入りしたことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています