【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655005985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【斡旋所】
10戦闘
【大剣】ヤクサルト辺境州(シュタール) 筋力12以上 【報酬】火の結晶/火の結晶
【長剣】帝都アスワカン(闇市場) 運動性12以上 【報酬】土の結晶/毛皮
【小剣】ビキニロ辺境州(カプレーゼ) 現在LP6以上 【報酬】虹の結晶/聖水
【槍】 トラキニ州/テルミナ州(ヨズガド駅) 体力12以上 【報酬】虹の結晶/虹の結晶
【斧】 モウレワ州(ホルサ) 筋力12以上 【報酬】木の結晶/ラテックス
【棍棒】ノルミ辺境州(東の村) 技術力12以上 【報酬】金の結晶/金の結晶
【体術】イルフィー海(ニューワイズ) 運動性12以上 【報酬】水の結晶/皮膜
【弓】 ケイ州(ナングーン) 現在LP6以上 【報酬】火の結晶/蝋
【HP】メグダッセ辺境州(ワロミル族の集落) 集中力8以下 【報酬】土の結晶/土の結晶
【HP】サンドリア州/グラディオン州(ユーメン) 体力12以上 【報酬】金の結晶/黒曜石
7戦闘
【杖】 ハイバーニア州(ケオブラン) 技術力12以上 【報酬】虹の結晶/魔物の血
【木術】ロニクム州(ルーグ村) 集中力12以上 【報酬】木の結晶/繊維質
【火術】南東界外(鳥人の村) 知力12以上 【報酬】火の結晶/灰
【土術】北東界外(フィネムンディ) 知力12以上 【報酬】土の結晶/骨片
【金術】ヌマディカ辺境州(ベリケ) 運動性8以下 【報酬】金の結晶/鉄鉱石
【水術】ケイ州/モウレワ州(オウタイ亭) 腕力8以下 【報酬】水の結晶/水の結晶
【HP】リーア辺境州(ビゴ) 現在LP5以下 【報酬】木の結晶/木の結晶
【HP】ユシタニア州(ミザリー村) 集中力12以上 【報酬】水の結晶/鱗 【カメリア加入】
①グラディオン州赤ん坊イベントにて出会う
②ヤクサルト辺境州のヴァッハ祠に数度出入りすると出会う
隠された聖地巡礼を進めて謎の祠で戦闘後に出会う
③テルミナ州の魔女にて釣り人がいた場所で出会う
①か②で出会っていると発生しない
④パーティにタリアがいる状態でタリアの工房に入ると出会う
(タリア編・レオ編の場合)
【レオナルド以外の主人公】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で再度出会う
戦闘後の選択肢で「私が戦う/俺がやる/殴り倒す」を選ぶと加入選択へ
【レオの場合】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で戦闘へ
大魔女との会話で「送ってもらう」を選ぶと加入選択へ
※事前にビキニロ辺境州で船に乗るか大魔女を仲間にしている場合発生しなくなる 【サビット加入】
特定の組み合わせ5グループのうち1グループ分のうんちくを語らせると加入する
★印はおそらく楽そうな組み合わせ
【ウルピナ】
(サムライソード/エストック/スリッジハンマー)
(カタナ/赤薔薇の星/栄光の杖)
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/戦闘弓)★
(秘剣トルネード/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
【バルマンテ】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(赤薔薇の星/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
【タリア】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/赤薔薇の星/槌/栄光の杖)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
(ツインスパイク/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
【レオナルド】
(サムライソード/赤薔薇の星/矛・克)
(カタナ/秘剣トルネード/戦闘弓)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(エストック/金の斧/死の弓)★
(フランシスカ/スリッジハンマー/ブリムスラーヴス) ■easy一戦フラックス中量
火……ユシタニア州ルパガル秘窟
水……ハイバーニア州水鉱採掘場
金……テルミナ州ワムイ鉱山
木……イルフィー海洞窟(緑)
■閃き道場
counter……ユシタニア州ルパガル秘窟
斬interrupt……①グラディオン州ヤルディナ鉱山
②ヌマディカ辺境州海岸砦
突interrupt……メグダッセ辺境州星雫の洞窟
打interrupt……ユシタニア州ルパガル秘窟 70%オフみたいだからやってみようかと思うんだけど面白いの?
最近面白かったゲームはメガテン5 >>13
何も考えずにやってたら雑魚敵相手との戦闘でも余裕で全滅されるけどそれでもよければ >>13
70%オフだけど神ゲーと思う確率も70%オフ >>13
そう言えばメガテンと似てるかもね
いきなりシビアな戦闘バランスだったりキャラを駒として扱う感じだったり >>13
俺は楽しめたからオススメするよ
ただ癖の強いゲームだから自分が楽しめてるから他の人も楽しめるとは限らないけど 緋色の野望版でレオナルドを仲間にする方法を教えて下さい。 >>20
ヤクサルト州で隠されて無い方の祠全て巡礼してロウスイに行け
隠された方の巡礼完了すると仲間にならないから注意な
つか、この位はググった方が早いぞ 12だけど買ってみた
戦闘はサクサクなんだけど何が起きてるか分からないところがあるなー
雰囲気は好き
これ前の州に戻れないの?
灯台のとこまで一気に来てしまった タリア編かな?
灯台までが序盤の山場、そこを越えれば色々できるし仲間も増える シナリオ選択は知らなきゃまずわからないよな
初見に戻ってまた運命に翻弄されたいものだ >>22
癖の強い独特な戦闘システムだからね
リザーブ技(プロテクト、カウンター、インタラプト)の概念とそれぞれの違いは攻略サイトなりゲーム内TIPS見て理解しておくといい
何が起きてるか解らないってのは恐らくリザーブ技のせいだと思うし バルマンテ以外は最終的に好きに移動できるから気にしないでいい
バルマンテは攻略見ないと積む可能性がある 70%オフだったので、ミンサガの前に久しぶりにサガをプレイしたが、ダンジョンエンカウンターズ並みにシンプルなゲームデザインにビビった
ウルピナ編だが、オグニアナが加入してヤマトが育ってきた辺りから急に戦闘が楽になった
というか、それまでが結構キツかった… >>30
ようこそ
スルメイカのように不思議な味があるゲームだよ ミンサガもスルメゲーだが、サガスカも甲乙付け難い位のスルメゲーだわ
ハマったら数百時間平気で溶けるからなw ミンサガスレだとラーメンハゲの淡口らあめんに喩えられてたな
ロマサガ3が濃口らあめんで 戦闘曲もフィールド曲もずっと聞いてて飽きないというか苦にならないというか長期間プレイに向くよな >>33
その例えだとごく一部のマニアにしか理解されない未完成品って扱いになるが 一部のマニアはその通りだけど
どう読んだら未完成品という解釈になるんだ とっちかと言うと納豆ラーメンとかじゃない?
絶対不味いと思ったら、意外と旨くてハマるみたいな >>37
それは絶対まずいだろ
お好み焼きをおかずにご飯とかか 結構バトルが単純そうで複雑なのね
連撃がいまいち分からないや
ゴリ押しでもいけるかな? >>41
連撃は敵を倒した際にタイムライン(下の方にあるキャラのアイコンが並んでる部分)で味方同士のアイコンがくっつけば発動する
○✕○で○が味方、✕が敵なら✕を倒せば○○になるから連撃発動って具合
最初のうちは行動選択の際に上記のような形になってたら狙いにいく感じでいいけど、行動順を操作出来る技を上手く利用して連撃発動出来るようになると楽しくなるよ 連撃は火の鳥戦やれば嫌でも覚える事になる
水術育てて吹雪覚えたら雑魚戦はほぼゴリ押せる >>42
まだ買ってないとかおまえ頭腐ってんの?
↑
これにムッとくるようなら素質あるよ
美麗なグラフィックや派手なアクションには期待できないけど、戦闘や世界観に浸りたいならオススメ
あとこのスレ民はサガスカに惚れ込んで連中が多いから程よい加減のアドバイスくれると思う >>47
アスワカンに行く前のセーブ(夜)だけは別に取っておけ
唯一の詰みポイントだ でもこれ正直PS3の全盛期辺りとかだったら
パッケージ版の新品が980円で投げ売りされるレベルだよな 初心者にとって難しいのは回復手段が限られてることだな 詠唱ターン短くできるって理解するまで回復捨ててたわ ウルピナ2周を術無しでクリアしてタリア始めた者だけど
術慣れるとこれも面白いね
術士用の陣形にしてミレーネも配置して術2枚でやってるわ
さて、とんでもない質問かもで申し訳無いんだけどミレーネが初期の術2つ以外何も使えない
これってどうやって毒霧とか覚えさせていくの? ミレーネじゃなくミラーネなw
ミラーネに毒霧習得させたいなら、無常の杖装備して生命の雨にフラックス吸わせるのが早いと思う 術師入れてると戦闘後のフラックス吸収がテンポ悪いんだよなー すみませんミラーネですねw
他の行の杖装備させたり標準の杖装備させたりしたけど、そもそものスキルレベルが低すぎて閃く所までたどり着いてないでした汗
地道に生命の雨使い続けるのめんどくさいなあ 基礎術専門で覚えられる無常の杖ってのがランク4で作れるから鍛治ろう 術は詠唱開始するだけでスキルレベル上昇判定あるから
雑魚戦ではすぐ終わる場合でもとりあえず何か詠唱させとけば良い ありがとうございます
その杖と方法でミラーネ鍛えてみます これからやる人もいそうなので
セーブは最低でも章ごとに別で取っておいたほうがいいよ そもそも初心者はゲーム中に何章とか分からなくない?
むしろ章ごとにセーブ分けたくなるのは2周目以降な気もするしアスワカン着いたらセーブ分けようくらいでいいと思う 確かに大地の蛇倒したりするまで区切りらしいものはないが
区切りっぽいものがあったらセーブ分けるでいいんじゃないか
レオナルド以外はよほどゲーム慣れてないとかじゃない限り「今のはなんらかの区切りらしい」とわかるはず セーブ消せるし、小まめにセーブしておくべきよな
ちょっと間違ったら仲間に入らないキャラ多いし ミレーネさんオムレツ何個作れるのかしらとかばっか言っててイベント起きないー エリセド姉様加入まできたけど、前の州に戻れない仕様?物語の都合上?のせいで思うように各素材が集められないので、グラディオン州の採掘チャレンジばっかりやってるが
これってもしかして戦闘繰り返す事によって敵が強くなってる感じかな?
前スレには一つの場所で戦い続けると敵が強くなりづらいとあったけど、戦闘難易度のイージーやノーマルで強くなるスピードに違いはあったりする? サガシリーズおなじみで戦うごとに敵が強くなる仕様
ただ同じ場所のフリーバトルは敵が強くなりにくいから一般的なゲームのレベル上げ的な意味にはなるよ
基本的に味方のほうが強くなるスピードが速いから一応詰むことはほぼなくなってる 敵との差が広がると成長補正入るはずだから、敵だけ強くなっても詰まなくなってるはず
差が広がると、斡旋所1回でHP100とか上がったりするし ごく一部の罠を除けば基本的に詰むことはないので初回プレイくらいはいちいち聞かずに好きにやった方がいい 初見ウルピナが苦しすぎて攻略サイト見てしまったことを後悔してる
もう一度あのカオスを味わおうとしても時間は巻き戻せないんだ
今ならとりあえずヤマトをプロテクト役にして、オグニアナが加入したら火力役、エリセドお姉様加入でもう盤石の体制よ 攻略見てなかったのでしばらくツに弓持たせてたわ
LP回復させる方法がわからなくて二軍まで使ってた
鉱山だけが救いだったからひたすら潜って装備増強してたわ ウルピナ編序盤の連戦のところ
なんか条件を満たさないと永遠に終わらないのかと思った >>67
不死鳥イベント終わらせてから
基本的にメインシナリオ関連が優先されることが多いので、サブイベはその後にやることになる 初見レオナルドで赤ちゃんイベントが訳わからなくなって
そこだけ攻略見たけどやっぱりよくわからなかった思い出 switch版買ってみた
敵と戦いすぎなければいいんだよね! チーム自ら「戦っても大丈夫だよ!」ってTIPS作るほど戦ったら敵が強くなってヤバいってイメージあるみたいだけど
具体的にどの作品だろ
ロマサガ2のあれは「逃げても強くなってしまう」であって戦いすぎるとかじゃないし どんだけ戦っても成長スピードが味方>敵だからツムことはない
むしろさっさと技覚えて戦闘のパターン増やした方が楽しいよ すみません、無常の杖の作り方がわからないんですがどうやるの?
テンプレ6の杖の図を見ても老眼で字が小さくてわからない
今の鍛冶ランクは11かな
スタッフから始めて何を作っていっても無常の杖が項目に出てこない >>83
虹得意の鍛冶屋じゃないと無常の杖は強化候補に出てこない
虹得意の鍛冶屋は>>8参照 皆さんありがとう
8も老眼でよくわからないけど虹強い店さがしに転々としてきます w そこまで見えないのは老眼じゃなくて、白内障入ってるんじゃ 無常の杖ってアスワカンの闇市みたいな鍛冶屋で作れなかったっけ? サガスカはお年寄りからも愛されるRPGなんだな
さすがサガだ 昨日から始めたんだがいきなり蛇みたいなやつにボコボコにされた
でもすぐリセットして戦う前に戻れるのが良い >>92
その蛇は眠りと麻痺が効くので、小剣技のマインドステアか弓技の影縫い覚えさせてから戦うと有利に戦闘進められるよ
初期メンの弓使いと小剣使いはどちらも状態異常攻撃使うにはイマイチだけど、まあ何度か撃てば入るだろう
蛇戦に限らずこのゲームは状態異常攻撃強いから1人は使えるキャラ入れとくと吉
技術力と集中力が高いキャラが状態異常攻撃に適任 >>93
なるほど
3人くらい死んで倒したわw
戦闘はしまくってもいい感じか?
めっちゃ面白いなこれ >>94
上でも書かれてるけど味方の方が敵より成長スピード早いから気にしなくていい
何を心配してるのかわからんけど これ何回やっても勝てない敵は後回しにしてもいいか? もちろん後回しでいい
全部のイベントをこなす必要はないし、周回前提のつくり
鍛冶屋を積極的に利用して新しい武器を手に入れれば、覚える技も増えてやれることが広がる >>98
適当にやってるけど武器鍛えてみるわ
最初はウルピナにしたわ switchの携帯モードでやってるけどたまに動作不安定なときあってフリーズしそうで怖いわ 鍛冶素材はケチらず鍛冶に使っていいよ
個数限定入手の素材は無く、足りなければ稼げば良い話なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています