【XB/PS】Wo Long: Fallen Dynasty part3
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コーエーテクモゲームスのTeam NINJAによる三國志を舞台にした新作死にゲー『Wo Long: Fallen Dynasty』(ウォーロン フォールン ダイナスティ)
PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam、Windowsストア)で2023年初頭発売予定
※発売日からGame Passに対応
公式サイト
https://teamninja-studio.com/wolong/
公式twitter
https://twitter.com/WoLongOfficial
・前スレ
【PS4/PS5】Wo Long: Fallen Dynasty part1
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655436072/
【XB/PS】Wo Long: Fallen Dynasty part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663411613/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラクリあんのかなぁ
仁王2みたいに乳の字作らせてくれると嬉しいんだが 体験版時点でキャラクリ有りは判明してる
あの時点での尻の調整項目は残念ながら無かった さすがにダルそうと思っちゃうなら今作触れなくていいんじゃない?
体験版やって多少改善点があったとしてもそれほど大きくゲーム性変わるわけでもないだろうしアレでダメなら合わないゲームだと思うわ セキロとの差別化に空中アクション充実させてほしかったけどそういうのも無さそうかな
ニンジャガの風路絡めた立ち回りやコンボは地味だけど意外と他で見ないアクションだったんだけどね あれ多分長く見せるためにメディアの人向けの調整してると思う
実際のゲームだと多分もう少し柔い代わりに被ダメも今より高くなる気がする ゲーム開発素人の1ファンの分際で偉そうに言うのもなんだが
新規IPの根幹のシステムがあーセキロと同じやつねって印象与えるのはどうなんだろw
チームニンジャは実力ある老舗アクション開発だとは思ってるから
仁王でもセキロでもない新規アクション要素は欲しかったよね
上で挙がってる五大属性の相克なんかは仁王で既にやっててかつ割と空気システムだったやつだしなぁ ボスの体力多いから今回も瞬殺ビルドはすぐ修正だろうな
それよりも体験版2はまだかい 情報出た時はもっと仁王との差別化と進化を期待してたから
セキロ要素を濃くした仁王亜種って感じで変わり映えしない印象が今のところ強い セキロっぽいけどセキロじゃなく仁王っぽいけど仁王じゃない
残心とは違う死にゲーにおけるもう一つの解のように感じたけどなあ 確かにIGNの新動画ボス体力多すぎだろと思ったが最後の回復尽きて瀕死からの火の鳥召喚からの絶脈かっこよかったです >>655
>五大属性の相克なんかは仁王で既にやってて
やってたっけ? 仁王で思ったけど有名だからって変に出そうとしすぎるとストーリーがダイジェストみたいになると思った もともとストーリーはあってないようなもんでしょ
仁王とかも一連のつながりがあるはずなのに数年経ってたりしてダイジェスト感はんぱなかった アクションゲームで長々ストーリー語っても不評にしかならないから
仁王のストーリーはTipsに詳しくゲーム中は簡潔に努めてるよ 仁王2は秀吉との交流や変化に重点を置いて描いた方が良かったわ 二人で秀吉!wはクッソ寒いわ
別にあれ藤吉郎一人で秀吉でもなんの支障もないストーリーだったろ
無双なんかもそうだけど肥のライターは個人的にはあわないわ そもそも仁王1のストーリーからして捻くれてだろ?
戦国時代なのに外国からやって来た主人公
戦国時代時代なのにすでに天下統一から始まるストーリー
で、仁王2ではなぜか時代を遡って秀吉目線のストーリー
王道かと思えば秀吉の相方というよく分からんポジ
まあでもストーリーもムービーも全部飛ばしてた俺ですら闇落ちした秀吉が最後ラスボス戦で力貸してくれたシーンは熱かったけどな 捻くれてるかどうかは構わないんだ
戦国時代を扱う以上は統一前を書かなきゃいけないってこともないしそこは面白ければいい 関ケ原と大坂の陣は思いっきり戦国時代を描いてると思うけどね 二人は秀吉から仲違いして最後には協力みたく
やりたいことはわかるけどムービーでの切り取り方や演出がヘッタクソ過ぎる
退き口のあたりだったか光秀と利三が顔出しして終わるだけのムービーとかマジで中学校の演劇かと思ったわ
三国志演義の下敷きがあるとはいえ三國無双6や7の幕間ムービーぐらいの演出は最低限やらないとダメだよ どう見ても呂布でしょ
肖像画ですらあれに近い格好なのに ググったらあのGの触覚みたいなやつマジで描いてあった
それをああしたのはコーエーのセンスよな、かっこいいかどうかは知らん というかあれ翎子(りんず)っていう雉の羽だからね
そもそも触角じゃないから 今判明してる武器の種類って
直刀/剣/双剣/槍/斧/棍/戟
で残り5種くらいあるんか? 仁王2で増え過ぎた感はあった>武器種
さすがに仁王2からは何種類か減るのでは >>669
仁王の主人公が外人なのは黒澤明の遺稿をベースにゲームを作ったからだよ
主人公を三浦按針にしたのは金髪碧眼の武将を史実に絡めると最も妥当な人物だったからだと思う
チーニンのシナリオに関しては公式配信で安田Pがあってないようなものと発言するぐらいだから… 6日にIGNJ APANのインタビュー記事あったのかよ
こう言うの国内で全然知られてなさそう 記事を見てきた
ウォーロンにも揃え効果があるみたいやね
武器の強化はソウルシリーズみたいにプラスしていくのか、それとも仁王みたいに魂重ねのレベル+強化値を上げていくのかどっちなんだろう? その記事にウォーロンでも形写しあるって書いてあるね 武器種かなり多いんだな
モーション減らした分作りやすくなったのかもだが
せっかくだから紫電系のアクションも仁王よりもっと使いやすくなってると嬉しいわ
その辺で刀一本ゲーとの差を見せつけてほしい 旋棍と手甲の少なくともどっちかはあると予想してるけどどうだろね トンファーって琉球古武術発祥じゃなかったっけ?
臼の持ち手が元になったとかなんとか
中拳には詳しくないからルーツ辿ると中国にも類似武器があったりするのかもだが
無双の孫策も使ってたしこれ系のゲームでガチの考証するのも野暮かもだがw >>689
トンファーは元々中国発祥の拐(かい)が沖縄に渡って小型化したのがトンファーになった >>690
ほんとだググったら出てきたわ
中国って武器に関しちゃ日本より圧倒的に多様だよなぁ
武器種13はまあ中国武術をゲームに落とし込むなら最低限って感じの数なわけだw >>691
武器も武術も圧倒的に中国多いからね
空手も中国武術を複数ミックスしたのが琉球空手だしね
逆に中国武器で13個はめちゃくちゃ絞った方だと思うよ >>668>>672
なんかコエテクは無双もそうだけどノリが青春ドラマなんだよね
ダークファンタジーとかに合うようなシリアスなストーリーは作れない
最後はみんな仲良くめでたしめでたしみたいなのが好きなんだと思う >>669
仁王1は青い目の侍というコンセンプトと史実ベースだから仕方ないと思うわ
ウィリアム・アダムスというイングランド人が三浦按針という侍になるという浪漫が海外にウケたんだろうし 鎖鎌とか手斧みたいな中遠距離武器も欲しいけどあるかな >>693
コーテクのタイトルそれなりに遊んできたから
今更歴史アニメファンタジー表現を毛嫌いしたりはしないが
仁王も全編通して猫又や守護霊関連のやり取りとかすげーアニメっぽかったしダークファンタジーではなかったよな
アニメ風ゲーム出しまくってるバンナムみたいに社風的なもんなんだろうが
一回ぐらいガチでシリアス路線に寄せたお硬めの世界観の歴史物を作ってみて欲しくはあるな 黄巾の乱とかマイナースタートならちゃんと三国統一までやるんだろうなあ
お決まりの石壁当たりで終わりとか辞めろよ
キャラも仁王級の少なさとバレるで 黄巾の乱がマイナーっつうのもわからんしだとしても三国統一までやるのが当たり前って理屈もわからん 三国統一までいくと名だたる名将はほぼ死んでるわ魏滅んでるわ蜀は降伏するわ呉はお家騒動だわで尻すぼみじゃないか そもそも赤壁以降描いても大して盛り上がりどころないやん
三國無双が後期まで描いて失敗してるし たぶん赤壁までで
それ以降はウォーロン2でやるとかだったりして…
んで2の主人公は妖魔と人間の半妖とかで 黄巾マイナーだろ
誰でも知ってる武将誰出すんだよ
張角と董卓出して終わりとかだろ 三国志演義オタってわけではないが
赤壁はドラマチックな戦だけど物語切るには半端すぎるのはわかるぞw
別にその戦で曹操が死んだとか魏が衰退したとかそういうわけでもないし
その後も勢力争いバリバリやって三國鼎立に続いていくわけだしな >>703
上の方で既に話題になっとるがシーズンパスの各DLCのタイトルが既に明記されてて
第一弾が「中原の覇者」で曹操と官渡、第二弾が「江東の小覇王」で孫策関連、
第三弾が「荊州の風雲」で劉表のもとに身を寄せてた頃の劉備の話だと予想されてるから
赤壁どころか1では三顧の礼まで行けばいい方だと思うわ 三顧の礼(物理)で第三形態まである諸葛孔明がウォーロン1のDLCラスボスになるところまでは見えた 仁王と世界観設定が同じなら大きな戦は妖怪生まれやすいっていうから徐州すごいことなってそう バビロンよりFFオリジンだね
仁王のシステムで初代FFをアレンジするという夢のような作品だったが見事に爆死してしまった
なんか動きや重量感がチープで、ステージも単調だったんだよね オリジンもあったか…
まあ落ち目のスクエニと比べるのも失礼な話だけどさ
あそこのゲームはもう怖くて買えないよ 蒼天航路みたく官渡までガッツリやって後は流して…、かもしれない ゲーム性自体は体験版出たからもうわかってるだろ
アレで面白いと思った奴は買えばいいしつまらなかったというやつは買わなきゃいいだけ 体験版遊んだ奴のレスみりゃ面白いのか自分にあうのかどうか判断つくだろ
オレはSekiroよりも面白いと思ったから買うけどね 体験版遊んだ人少ないのかそういや
特化による成長鈍化があんま無かった記憶があるが能力上げてくと対応する五行の通りに属性耐性下がるのは気になったな >>716
ここですら賛否両論みたいな意見の方が多かったけどな
アレでは人を選ぶと言う以外には参考にならん >>718
じゃあ動画はどうだ?実際触るほどではさすがにないけど直感的にイメージできるんじゃない?
少なくともバビロン以下だったらFF以下だったらみたいなすっとんきょうな心配はいらなくなると思う 体験版遊んでその後の修正項目とか最近の映像みたけどあと気になるのは技の数だけだなあ
進んでくうちに同時に使える数増えるとかならいいけどそんなUIにも見えない >>706
時代が前後することになるけど本当に官渡の戦いなの?
というか孫策やって(たぶん暗殺されるまで?)官渡の戦いに参加するのって難しいような気もするが…
官渡の戦いのほんと直前か終わった後に到着する感じになりそうだが不思議パワーで瞬間移動するんかな >>722
DLCのタイトルは公式情報だけどあとはあくまで予想だからそこは勘違いしないように
まあDLCのテーマになるぐらいの戦や事件となるとその辺かなぁって読みに過ぎないからね >>721
その辺かなりシンプル化されたって聞いたけど
仁王でいう弱→強の派生技やガード弱強の合計3種ぐらいはさすがに使えるようにしてほしかったな
武技は一個しか付けられないとかだっけか?
セキロと同じでそれだといくら数増えても付け替えてまで使い分けしねえってなって
強技一本ゲーになって微妙なんだよな >>724
近接に限ると弱攻撃と強攻撃で弱強派生はない
付け替えできる武技が2種類って感じ
あとは霊術っていう属性攻撃技が4つとカケイ転撃っていうカウンターしながら紫電みたいなことするやつって感じかな
個人的に属性技の分を近接技に使いたかった とりあえずちゃんと体験版出してくれないとわからんって人はいるでしょ
PS5持ってない人多いだろうし、最初の体験版から改善されてるとこもあるみたいだし ワイルドハーツと一緒に予約して2万吹っ飛ばした
くわばらくわばら 結局のところ手触り確かめるには体験版しかないし今までもそうやって不満や不安を払拭して来た開発だから出すっしょ >>723
官渡の戦い…というか袁紹関連なら中原の覇者じゃなく華北の覇者よね(コーエー的に) 三国志は全然詳しくないんだけど
結局は董卓までなの? >>730
三國無双やってる人なら言われるまでもなくわかると思うけど
有名な虎牢関で呂布と対決→史実ではその後に呂布が長安で董卓裏切って殺すけど
呂布と協力してかしないでか異形化董卓討伐ステージ、
史実ではその後も呂布と劉備+曹操の間でひと悶着あって下?ってとこで呂布が捕らえられて処刑されるから
その辺まではやるんじゃねえかなぁ
下?で呂布倒しつつ仁王みたく百目や大竹丸ポジの黒幕妖怪ラスボスが出るラスダンで本編は締めると予想 >>731
真三國無双の1~3までしかやってないけど
無双1の虎牢関での呂布の圧倒的なパワーはウォーロンでも健在なんかね
本当にパワーが違い過ぎるぅ~!!と思ったよ まさか赤壁どころか虎牢関でエンドとはな
三兄弟、呂布、曹操、孫堅、袁紹、董卓、張角位しか出ないんじゃね
あと妖怪とかクソやな 時期的に本編ラスボスが皇帝袁術の可能性あるかもしれない ぶっちゃけ魔物出てくる世界観ならストーリーとしての三国志要素は舞台装置みたいなもんだしなぁ
あと三国志好きとしても無理に一作品で最後まで描き切るよりも小分けにしてくれた方が張梁みたいなマイナー武将の固有グラ増えるから嬉しい マイナー武将もちゃんと出るなら小分けでやってくれてもいいがそのマイナーが出ず小分け過ぎそうなのがなぁ まあウォーロン2が博望波か長坂あたりからスタートで赤壁やって
関羽や曹操や劉備らの英雄が相次いで没する定軍山~樊城~夷陵で本編締めるのなら舞台として胸熱ではある
DLCで南征や五丈原やれば完璧だよね
1は完璧な前座だったんや・・・ 2でまた武器増えるんか?w
1で13種あるんでしょ? DLCでも増えるみたいだし
wolongの十八般兵器にしよう でも売上的には苦戦しそうなんだよな
強力なソフトが前後に控えてるから 人型は虎牢関までを考えると張三兄弟と華雄呂布、あと誤解で戦闘に~パターンで張飛関羽あたりかね ゲーパスでどんだけ利益あるのか知らんけど中国人が沢山買ってくれんと続編厳しそう そういや無双8で日本語と中国語を不具合扱いで削除して炎上してたね >>746
決算説明会ではゲーパスの利益+仁王と同じぐらいPSとSteamで売れる事を見込んでるって説明してたけど流石に無理やろなあ
デイワンのゲームは基本的に大きく売上落ち込むから 2月にワイルドハーツってのもすげーイヤな予感すんだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています