ゼノブレイド3 反省会スレ 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなにフィールド作り込んでストーリーは収集つくの?(X
ガチャとかこれめんどくね?大丈夫なの?(2
融合?笛?寿命に戦争?こんな大袈裟な事して収集つくの?(3
ここ10年くらいはトレイラー時点で感じた不安はほぼほぼ当たるなこのメーカー
当たらなかったのはイーラとかやったんだしつなみらもさぞかし凄いだろうと期待したら普通に追加要素の域を出ないスカスカだった事だけだ ニアの関係者っぽいミオはまあ良いし何故か10年生きても転生するノアもまだギリ特別感あるけど他がマジでモブ過ぎてなんでこいつらが独断で突っ走って世界リセットしてんのって思っちゃう
神の肉体として生かされたモナドの使い手とか天の聖杯と同調したマスタードライバーとかそういうキャラ作れなかったのか? ウロボロス化した時点であの世界的には特別な存在ってことでいいんじゃないの ウロボロスストーン使えば割と誰でもなれそうなのがな…
石に選ばれないと消滅するくらいのインパクトは最低でもほしいところ オリジンの役割がノアの方舟っぽさあるからそこ由来の名前なのかなと思ったらただのメンヘラカップルの転生体に過ぎなかったぜ >>746
Mが誕生するって時点で物凄い時間経ってるはずなのに
今更逃げますってのがマジでわからん メインキャラのコンビ三組が、コンビとしての掘り下げが出来てないのはなんなんだろうな
あれならまだヒーロークエのほうが各メインキャラとの関係が深いように見えるんだが
ノアとミオにしても、転生云々があるから関係性があるように見えるだけで
今のミオとノアに限って言えば最後に恋仲にするのは全然足りてないようにしか見えない >>755
なんだかんだでゼノブレ2好きだけどガチャが楽しいはない
あれはどう見てもクソ仕様 ゼノブレ2ガチャの仕様については色々言いたいことはあるが各キャラで引いたコモンやレアブレイドで試行錯誤してたのは楽しかったな 2はガチャだけの問題じゃなくて様々な要素が絡み合い究極のクソが出来上がってる
クソUIで付け替えの手間
クソUIでブレイドの整理
オーバードライブの入手性
リングの開放と埋め 逆にあんだけクソ要素あってかなりの人気を得た2ってすごくね?
見返すとやっぱりキャラと曲と終盤が強いなあと思う
3はクソ要素をカバーできるほど強いところがないんだよなサブクエはかなり面白いけどメインで台無しにするし ガチャによってプレイヤー毎に一周目の体験がかなり変わるのは面白いと思った
引いたブレイドによっては全然イベント発生しないのは駄目だしコンプリート目指してコモン捨てる作業は苦痛だし作中での悪人みたいな所業なのも嫌だった
取得したクラスを順番に着替えて埋めていく3の作業は全然面白くない >>759
いや君がクソだと思うのは自由だけど俺が楽しんだのも自由だろ ランダムを嫌う声を拾っての3でのヒーローだと思うしそこは3特有の良かった所だとも思うけど、ガチャはメインストーリーとサブストーリーを完全に切り離して楽しめたというのはある
レアブレイドは物語上居るようで居ない存在に徹してるから混じり気なしでメインストーリーを楽しめる 非ガチャ枠のレアブレイドだけで十分にパーティーを組めるし、ガチャの結果次第でメインストーリーが詰むことは一切無かったし、結構配慮はされてたんだよな アプデで修正されたらしいけど演出スキップできないガチャは糞すぎた
3のキャンプで1キャラずつ1ずつしかレベルアップできなくて毎回演出見せられるような地獄だった 3で各キャラのセリフ量を均等化するって聞いてメインはノアミオでサブイベントで他のキャラのセリフ増やすんだなって思ってた
メインやサブイベントの度にみんなでしゃべってた
なんだこれ >>763
いやエロかっただけだろ
発売のタイミングはすごい >>768
あったな~
同調シーンのキャンセルって出来なかったんだっけ アマゾンもYouTubeもTwitterも高評価ばかりだから、1、2よりも売れたんだよな? >>770
2が人気出た要素としてエロを挙げなかったのは悪かったけどエロだけではないわ流石に ガチャ好きだけど改善点は沢山あるよ
例えば連続で回せない、天井がない、シンプルモードでスキップするとレアが出てもムービースキップされる、所持上限への回答がブレイドとの絆を叩き割るような事をするしか無くて本編のテーマと真逆を行っているなどなど
でもガチャそのものは楽しめたし肯定したい 2を前にすると思春期の子供みたいになるやつちょくちょく居るよな
いや実際子供なのかな コモンかよゴミブレイドがってなってて
お話しと合ってないからクソだよ
命の扱いが粗雑なのは2も3も別ベクトルだけど同じだね サクサク進むガチャなんて不快な上に当たり引いても気持ちよくないゴミだし苦行なくらいでいいよ
そこじゃなくてガチャ結果がゲーム進行に結びついてるのがクソ >>777
ガチャの結果が悪くても普通にクリアできるゲームバランスなんだが ガチャ以外のレアブレイドやコモンのみでプレイしても縛りにすらならないだろ
本編のテーマに合わない所は考えて欲しかったがガチャ自体は面白かった 2のファンだが、UIが普通になった以外は完全劣化版だったわ
特に敵がそろって胸糞悪いウルトラマンだったのが、最高に萎えた 2はシンでストーリーができるくらい、敵が熱かったのにね... 男女がくっついて変身もウルトラマンだし制限時間でピコンピコンもウルトラマンだけど敵はショッカーだなどっちかというと
イーイー言ってる以上に意味のある言葉を言わなかったわ 2は500年前からの歴史が直結して引き継がれているのが熱い
NCP1つ取っても重要な役割果たしてたりルクスリアの成り立ちをイーラで補完したり激熱だった
ヒトノワ完成させたときの集合写真も満足感高い 100時間やらせて何もわからないって凄いわ
かわいこちゃんおらんし
シャナイア仲間にさせろ >>782
3は海外受けし易い勧善懲悪にしたのかね
ストーリーは仮面ライダーだな
一番テンション上がったのは、ニアがニアだったとこなw >>785
怪人よりヴィラン意識したのかもね
でもほとんどの奴がスペルビア兵に変えても同じ役割が持てそうなくらい個性無いとは思わんかったよ
ニアは音楽も相まって自分もスマホいじる手を止めたよ ニアは好きなキャラだったから良いけど
お前なんで女王やってんの?って疑問は分からんかったからな~ ライターへのニアのんほりが透けて見えて終始ムズムズしたわ
なんかあの場面だけ雰囲気違うし(ヨランが直前で死んでるのに) 説教臭い作品って主人公の論調に同意できなきゃ大体それと対立する敵に感情移入するんだがその敵がメビウスとかいうお笑い集団なのが…
どっちにも感情移入できず誰も好きになれないゲームだったわ
エロ同人イナゴは当然寄り付いてこないし敵サイドに寄ったifとか逆行みたいな中学生みたいな創作すら流行ってないというのに人気作とは片腹痛い ノアとミオは何しても惹かれ合うとかいうエロゲーみたいな謎設定は何を考えて放り込んだんだ?
世界観から浮き過ぎなんだけど 別にくっつく必要ないんだよな…消えるし。
望んで消えに行くから別に止めもしないし…好きにすればとしか思えなくて全くノレなかった >>786
アメコミ映画とか好きだけど
アメコミのヴィランとメビウスなんぞを一緒にしないでくれ
偉大なキャラ達に余りにも失礼 ガチャは単純にキャラゲーとして嫌だったな
好みのキャラを連れて冒険できるかどうかが運次第ってのが許せない
そういうのが嫌でコンシューマーゲーやってるのに、欲しかったキャラが手に入ったのがクリア後よりずっと後になって最悪の気分になった 何かもう誰も話題にすらしてないねこのゲーム
語られてもストーリーが電波で微妙ってのと信者が妙に持ち上げるけどやったらくそつまらないゲームって話題にこれがよくあげられてるくらいしかないな でも結局全部消えるよね…で会話終了だし
盛り上がりようが無いわ ガチャはあれ普通に出てきて付け替え自由だったらまだマシだったよ
誰が割ったかで紐づけられてニアにハンマーとかジークにボールとか付いた時どうしようもなかった
そしてレックスに全部割らせ続けた人かわいそう 中古すぐに3000台いきそうだな
あれおかしいな
好評なはずなのに何故大量に売りにだされてるのだろう
2も1も長いこと値下げと無縁のゲームだったのに
これもうゼノクロコースじゃん 売りたいけどDL版だわ…
ゼノブレイドは安心して買えると思ってDLにしたけどまさかこんなんなるとは… 3で褒められるところがXボタンでメニュー開く事とZLのショートカットしかなかった… >>726
あの隔離病棟板
住み着いてる住人の9割くらいがゼノブレ信者だからね
これマジの話
あそこ売り上げ話だけでゲームの話一切ないけどゼノとなるとそいつらないきなり饒舌に語りだすからな
しょせん売り上げ的に任天堂ゲーの中でもただのマイナーポジションのシリーズなのにこれの信者があそこに何故か一斉集結してるってのがまたポイント 本スレ今になって何故か2がたたかれだしてるらしい
たぶん前作との比較されてるのにイライラしたからってとこだろうが
今までかたくなに欠点認めなかったくせにもう用済みかよ 住民の9割がゼノブレ信者は無いだろうそこのゼノブレ信者の9割は頭おかしいけど
評価工作というか狭い檻の中で必死にマーキングしてるだけだね >>801
欠点認めた上で面白いって評価ばかりだったと思うが?
3上げる為に2叩く奴をゼノブレ信者と一括りにするのはよしとけ、私怨が垣間見えるから 2の購入者がどの程度続編の3に手を伸ばしたかで
ランキングだの書き込みだのよりは正確な評価が出るだろう決済決済 正確な評価なんて自分の中にあるもの程確かなものはないのにゼノブレに取り憑かれてるのか まぁ2は男女比がなぁ ちょっと個人的に女が多すぎたな 敵の方が愛着湧いた 最新作が低評価だと都合が悪いから過去作を貶してでも最新作を持ち上げるゲハ系の人種が暴れるのはよくあること
2と3を同じくらい嫌いな自分からすればもうどうでも良くなってきたが 今回、全員クソ真面目なテンプレキャラばかりだからな
印象に残ったのは女王ニアだけという
ラスボス前で100時間は遊んだけど、途中から先が読めるイベントは全部スキップしてる
あとびっくりするくらい音楽が普通だった 感情移入で言えばたまにメビウスの方が共感できる時あったわ。使い捨てできる兵士への感情なんてこんなもんだよなっていうキラボシダイコンとか
1番共感したのはニアのところの「お前らバカだろ」だわ。ミオの状態より全員眼帯外していることにしか気にならなかったわ
性癖は抜きにしてDはメビウスの中ではかなりまともなんよな。言いたいこと言ってくれる フィールドもつまらなかったかなぁ
パターン化も進んでマンネリになってるのもあるけどそれだけじゃない何かが足りない感覚
初代のマクナ原生林とか落ちた腕、機神界フィールドとか毎回行く先々で童心の様にワクワクしながら駆け回ったんだけどな 賢しらぶってるのか知らんが持って回った言い回し多用するくせに肝心の中身がないのが嫌
タイオンは地に足ついた言葉多かったんだけど6章越えた辺りでダメになった
クリスの言葉の要約とか全く意図が伝わらんぞ 戦うだけが全てみたいな世界で生きてきた主人公たちが
感情豊かなのが、まず疑問に思ってしまい感情移入できなすぎた
JRPGのテンプレになってる、胸糞敵キャラは初回倒せない展開でストレスフル
お!と思ったのはニア登場した時と、レックス種まきまくりだなと思った所だけ クリスなんてなんで出てきたのアイツ
思い思い病があそこから加速してゲンナリした メビウス内で競合他社も無いから基本ぬるま湯経営なんだよな
システム化されてるから誰でも店長務まるっていう、緊張感がまるで無いというか
現状に甘んじ過ぎて誰もクソださ制服変えようとしないのがその象徴
社長のゼットもなあ、せめて自分とこの山内や岩田モデルにすれば絶望感出たのに
定期的にダイレクトしてくるゼットとか倒せる気しない >>818
主要キャラのサイドストーリーなんてタイオン以外ノルマ消化みたいなゴミだし
タイオンのサイドにしてもエモいだけでツッコミ所は無数にあるし >>788
女王キャラ保つ方が大事だったんだろ
全部見て知ってたはずなのに 作中で世界は滅びに向かってること指摘されてないから
メビウス倒して世界終わらせようってなるけど
いつ復活しても状態変わんないならいずれ世界無くなるけどそれまでは新しい生き方を楽しんでくれでも問題ない気がしてきた
主人公たちは世界の存続と再生を世界が終わるまでに模索し続けるみたいな決意エンドで はぁ~~~戦いに傾倒して恩人失って作中キャラブルーになってる次のとこに
殺し合いヒャッハーなヒーローのエピソードとか置くなや高橋…
どの口で命の大切さとか語らせてんだこいつら
基地攻撃も潜入前にやらせるようなことじゃねえし クリス関係の肩透かし感は凄かったな
見た目がまずクラウスに似てるし名前もクラウスに似たクリスである判明したところで、オイオイオイ!これ超重要キャラなんちゃうんか!
メビウス化してるしこいつ黒幕ポジもあり得るんちゃうんか!
って昂ってたのになんかふわふわした会話を繰り広げてる間に死んでた クリスは仏教的というか東洋的というか、全てを静かに受け入れる人間を書こうとしたんだろうなってのは伝わるんだけど、そんな微妙玄通な人間を描けるはずもなく、ふわふわした奴で終わっちゃったな おくりびとの“想い”云々の話はミヤビ関連に集中させてサイドストーリーノアはリク含めたラッキーセブン関連をやったほうが良かったな
クリスは従来通り「本当に人生に満足した人物」としてメビウスになることもなく消えさせりゃいい
なんというかぼかしていいところは無駄に丁寧に描くくせに重要なとこは説明省いて「どう考えるかはプレイヤーひとりひとりの判断に委ねます」みたいな展開多いんだよなこの作品 >>823
うろ覚えだけどアルマの親子だかを見てノア達がなんかああいうのいいよねとか言うムービーの後そいつらが襲いかかってきたから倒したけどなんだかなぁと思った 謎だったアルヴィースの補完とクラウスを救済した2と違って3はゼノブレイドである必要がないんだよな
トリニティプロセッサとかもっと関わると思ってたわ 正直あんな産業もろくに無い世界でメビウスになって満足したとか言われてもな
力は自分で勝ち取ったわけでも無いし常時スター状態のマリオで俺つえーされてもなあ まあ無理に繋げる必要はなかったな
セールスポイントなんだろうけど 2はブレイドガチャとか言われてたけど個人的にはやり込み要素として楽しめた
3はクラスがやり込みに相当すると思うけど色々残念すぎて全くやり込む気になれなかった まーた桜井政博に怒られてて草
ほとんど全ての動画でゼノブレ3怒られてるwww
www.youtube.com/watch?v=otyLLbYDF1g >>823
コロニーラムダでレウニス修理したから適当なケヴェス兵おびき寄せて戦闘実験させてよ!っていう狂気のクエストの後だったから何とか耐えられた……
どういう感覚してんだこのゲームのスタッフ
受注してギャグ風に戦う主人公達にドン引きしたわ 別れた世界がそれぞれ平和になって、クラウスも成仏しゲートも消失したんだから2で完結でよかったよな >>833
3独自の景色ってないしな。設定的にもそれで正解だし
アエティア上層や大剣から別マップが遠くに見えるのは綺麗だとは思ったが >>833
俺はインヴィディアが遠景に見えた時は感動して友人にLINEしたくらいだったよ
初めてアルスのサイズ感を全身で見れたみたいな
まあ過去作ありきで3からやった人には特別な景色に見えないかもだけど 無理に過去作とさえ繋げなければ異色作って言われるくらいで終わってた
衝撃を与えようとチャレンジして失敗すると最悪な結果になるよ… ロケーションはがっかりだった
広いけど印象に残らないし、かと言って「ここ見たことある!」も少なかったし。
ナビ出してるときはもう自動で走って目的地まで行ってくれとおもった >>804
欠点認めた上で面白いって評価ばかりだったと思うが?って...
難癖付けたわけでもない、ここが不満だなぁって軽く愚痴っただけで
散々ゼノコンプだのエアプだの行間が読めないだの袋叩きにされたの忘れてないぞ
3の流れとそっくりだわ >>839
まさにそれ
せっかく1と2融合させてるんだから、過去作プレイヤーにはデジャビュとかあってもよかったのに全くなかった
ニアのサブイベで実はここはモルスの地って説明されてたけど、解説聞いてもわからんかったわ 過去作の土地はインヴィディアと大剣は外観だけだし
その他は名前だけだったな
むしろ荒野の円盤からクロスっぽさを感じる始末 集大成名乗ってるくせに説明不足や魅力ない敵とか1と2の逆張りしてるの意味不明すぎる >>834
全体的にクエスト狂気じみてるからなあ
そりゃあ1や2に比べて格段にこなしやすくなったけどさあ
扱えもしないのに寿命10年なんて設定強行するから必然というか
おかげでおんやまあとか親子、孫関係のクエストそっくり無くなったし
投下物資略奪するのはさすがに出来んかったよ
まだ先客がいないのだけ取ってたな
笑顔で略奪してそれが原因で相手が餓死したとしてそれを何食わぬ顔でおくるってのもな 一番好きな狂気クエストはマシロ初登場のやつだな
襲撃を受けているコロニーミューへ急げ!っていうクエストなのに道中の死体一人一人の名前を呼んで送りイベント強制される
みんなを守ってくれたんだね…ごめんね…
(笛を吹くノアに)送ってくれてありがとう…
いやそれやってる間に死体増えるよ?馬鹿なの? おくりってのシナリオや設定上の不要さに加えて探索が全く価値のない死体探しだからな
何のために入れたかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています