ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アンサガも慣れてくると出力が違うだけで結構サガっぽいなと感じてくる 河津が作っているから当たり前っちゃ当たり前なんだけどラストレムナントはサガっぽい
主に理不尽さが サガらしさは毎作違うからなんともいえんな
河津らしさってんならFF2とかFFCCとかラスレムとか良くも悪くも他と違う意欲作を出してくるってイメージだわ
アンサガとかサガスカとかは限られた予算の中でTRPGみたいな楽しさを目指したのか知らんがちょっと個性的すぎる サガらしさというか河津らしさ
これは間違いないと思う
WSのワイルドカードもめちゃくちゃ河津節効いててハマりまくった
元々TRPGオタだったようだし、それっぽい成長や演出が多い
これがサガらしさというか河津らしさの根底だと俺は思ってる バファル帝国サルーイン関係無しにオワコン説
皇帝は多くの忠臣を抱えてはいるが、お人好し過ぎてローバーン公を野放し
そのローバーン公が無茶苦茶やりまくってるのにお咎め無し
かの者が帝位を簒奪したとして国を治められるかというと、しゃべり方が無理なのでたぶん無理
世襲が当然の世にあって唯一の実子が行方不明
その皇女はまともな教育を受けておらず知力成長率2、開幕全体攻撃を担う弓とBP性能がマッチしていないのに弓使い
帝国バンザイ 両手大剣で毎ターンヴァンダライズ撃つのは王者の風格なんだよなあ 聖剣LOMからはサガらしさを感じた
放り込まれて放置された感があったからかねえ >>87
だな
それはそうだと思ったわ
自由なドラクエ4だもんな
普通のRPGだよオクトパスは
サガはなんだろ普通にはしたくないって感じる
尖り過ぎるとアンリミテッドになる >>110
LOMもフラグ管理細かいしキャラ育成も見えない色々があって説明書だけじゃ全然見えてこないもんがあったからなぁ >>108
BP7までの技なら息切れなしで打てるもんな強い 知力低くて脳筋の皇女って
一つの変わった萌え路線なのか >>115
ゲーム内での時間は、戦闘回数に比例して進んでいく。
時間経過ごとにできるイベントが決まっているから、ゆっくり設定の方がたくさんのイベントをこなしやすくなる。 サルーインに対しても他は説教したり呆れたりする中でクローディアは喧嘩売ってるからなぁ
他に喧嘩売ってるのはクローディア以上に脳筋属性なシフぐらい このゲームのBP、EPの仕様は素晴らしいよな
火力だけは高い技、コスパ良くて長期戦に向いてる技、威力落として範囲連発出来る武器、とか色んな武器や技が使えるようになってる
1作で終わらせるのはもったいないよ 実際は使えないゴミ技だらけだろ、フィールドのスキルとかもゴミカス要素でしかない キャラごとに得意技でも設定するとか?
得意ならコスト、威力上昇率、連携発動率、バフデバフなど副次効果に補正有りとかで
んでサガだからそのへんマスク 開幕BPも回復BPも刻みが粗いと思う
開幕BPは10%でなく5%刻みでよかったし
回復BPは1P刻みでなく0.5P刻みでよかった おやびんやフリーレは固有技持ってそうな雰囲気はある
3はシャールとかゾウとかボストンとか隠し能力あったな
ミンサガは竜騎士とゲラハぐらいか亜人ポジは
3Dになると異形種出しづらくなるのかなサガスカではとうとういなかったし 普通に皇女として育ったら高慢チキで頭ユルユルな典型的な悪役令嬢みたいになってそう オウルの回想での侍女の口ぶりから、皇帝の妻(クローディアの母)が
生きていれば、劇中でマチルダを担いで実権を握ろうとしたコルネリオも
勝手な事は出来なかったのでは クローディアも皇帝の娘として普通に成長し
いずれ親父から皇帝の位を継承したんだろう >>124
技は何を覚えるかが閃き依存だから覚える順番にもよるし全く使えないという技は無い アムルアムトの強化型いたら色々禿げそう
あいつに対する安定戦法って合成術か多段技でとにかく当てることだったんかな 攻撃属性とかモードとかもあるし完全な死に技は実際過去作に比べりゃ少ないんじゃね >>69
あたおかか。FFの6までやってろ。
オクトラのストーリーのつまらなさ盛り上がらなさは異常。素人がシナリオ書いてるのか?
劣化ドラクエ4、劣化ライブアライブだし。ライブアライブの焼き直しやったんだから、シナリオの作り方位参考にしろよ。
戦闘もブレイブリーの焼き直しだろ。
雑魚にまでブレイク前提にするなよ。つまらん戦闘がさらにつまらん。後半の雑魚は上位ジョブで弱点無視して魔法で倒すだけの作業だし。 米版ミンサガってクロスクレイモアとかだけじゃなくてコランダムとかの補強素材もあるの? 採掘じゃ出なくてドロップ狙いだからクソ面倒だけどあるよ
採掘ではコランダムどころか隕鉄とかすら一切出てこなくなってるクソ仕様だけど ドロップリング欲しいけどサガフロにもなかったからドロップ狙いは3倍速で頑張るしかないのかな
倉庫のお陰でガンガン肥やしに出来るぜ >>95
河津のひねくれたテキストと癖のあるけどスルメみたいな戦闘システム。
イトケンや浜渦の名曲かな。浜渦も好きだからアンサガを敷居低くなるならやりたい。 >>130
どういう育ち方をしてもCV皆口裕子で脳みそ溶かされるんだ 竜人障壁ってレベル2の方がいいの?ジュエル余裕あるならレベル5の方がいい? アンサガは難易度調整さえしくれれば普通に遊べそうではある リールとパネルと双六と総取っ替えしないと無理じゃんあれ アホか
パネルなしでリール止めれるようになったからが本番 レベルを把握すればずれても低リスクの位置で止めることは可能
甘えんな アルドラって確か魔法使いでわがままタイプで今回僕っ子属性かも知れないよな・・
最高かよ!! ズレて失敗することになんの面白さがあると思ってんの?
だから不評なんだよ アルドラはミルザ一筋で一人称は俺
魔法の才能はあったが、育ちが悪くてミルザの仲間からも嫌われていたが、
ミルザだけはアルドラに優しかった ダークの身体から抜け出て昇天したぐらいしかなかったような >>143
アンサガはわかりにくいだけで難易度そのものはいちばん優しいレベルだぞ
強い行動さえわかってしまえばむちゃくちゃ簡単だからな
(なお高速ナブラはパネル無しで押せるものとする) アルドラが驚きと喜びの表情を浮かべる光り輝くナニカが現れてその輝きに包まれて昇天してるね 最初名前のイメージでミルザは女アルドラは男と思ってた 本来の姿のままアルドラ連れてサルーイン撃破した場合でも
従来通り昇天するのかな
それともいずれ寿命が来る時まで、1000年前のミルザや本編の主人公たちが
救った世界を見届けるつもりで生きるとか ひろしボイスもう撮り直せないし、そう言うのもあったりしてな >>157
興味がないなら、スルーしてプレイすればいい。自由だから。 SFC版になかったネタだし
何それ状態の人結構いると思うよ switch版のロードが気になる
switch版試遊した人いないのか? しばらくサガから離れててミンサガ全然知らんけどソシャゲ当たって出戻りみたいな人もまあそこそこいるだろうからな
RSのスレでもミンサガ結構知らん人いてびっくりするわ ミンサガは世代であってもキャラデザとかでスルーした人結構いそうw そらアルベルトがアホみたいに蝶々になってたりシフがどこぞのラインマンみたいな体型になってて挙句ツノ生えてたら敬遠する人居てもおかしくないよなw
クローディア、グレイ、ジャミル、アイシャ、バーバラ、ホークなんかは別に普通だけどバーバラとアイシャはSFC版の方が好き やりもせずデザインとグラフィックだけでボロクソに言う人も多いからなあ
グラフィックに関してはむしろ綺麗な部類だったと思うし食わず嫌いな人が今回で減ってくれると願うばかりだ >>161
全く心配ないよ
PS2のゲームだからね
機械の性能がもはやあの時代とはケタ違い
現行機からしたらミンサガを動かすなど動画見ながら足の指で作業しているようなもの >>166
テレビモードなら心配なさそうだな
ありがとう
switchって携帯できるのが良いところだと思うんだけど携帯テーブルモードだとどれくらいロード時間かかるんだろうか?気になるわ クローディアなんかはキャラデザ秀逸と思うけどな。ガラハゲは擁護できんけどミリアムはミンサガの方が可愛い せっかく出すならツフの見た目を公式にスーファミ版に出来るようにして欲しいよ。
シフは金髪で青アーマーの綺麗な姉ちゃんじゃないとやだ。 ツフはよく見たら顔はミンサガ界でも屈指の美人だと思う角と服で全てが台無しになってるけど リマスター出るまでに新作ゲームで繋いでほしいが
だいたい11月前後なのがつれぇよ アルドラからはヌ○子と同じ臭いがするんだよな・・・
俺の気のせいか? >>171
その角が隠れてるメニュー画面のシフはめっちゃ美人だものね
それでも体格と中身で台無しになるけど 骨格はともかく中身はもともてあんなもんじゃないか?🙄 >>173
無関係のラノベから乱入して作品根幹から破壊した鍋と同じは酷い…… シフの声優さん、他作品であんな喋り方の役やったことあるんだろうか… >>143
アンサガに必要なのは理解度
理解してしまえば簡単に強くなる
理解できれば……… アンサガ完璧に理解したけどそれでも煩わしいぞ
シナリオクリアの度にすべての街回ってレアアイテム探し回る作業もうやりたくないよ 理解したところで語れる人がいなさすぎるよなあれ
説明書眺めるだけだったわ
七大驚異とかイスカンダールとか面白そうなのはあるなぁってだけで本編は躊躇しちゃう 理解っていうのが乱数調整のことならレアアイテムもくっそ簡単だけど別にそれ楽しくないし… ロマサガ4としてアンサガ作ってくれるなら買うと思う。
GEOでアンサガの映像と曲を見たときはすげえ。と思った。なお500円で買った後はやらずじまい。 移動とか回復とかはともかくとして
改造わけわからん&魔道板めんどくさいので結局みんな体術でキッチンシンク ミンサガほどじゃないがアンサガも結構長期にネットで結構流行ってたからそのへんの時期にやってたら印象は変わる気はする アンサガのお陰でミンサガは物凄い丁寧に作ったのにサガスカまで放置なのはなぁ
ミンサガ2というかロマサガ2リメイク見てみたかったぜ
副題はセブンヒーローズかエンペラーオブインペリアルとかになるのかね ミンサガはここまでのもの作れたのにしばらく後に続かなかったのがほんと勿体ない サガスカ買ってみた
サガはps2のミンサガ5週くらいしかやったことないから楽しみ まあミンサガの頃には既に据え置きでJRPGやる人が激減してて続けようが無かったんだよ
出せば50万くらいは売れてたのに半分以下になってんだもん 当時ゲーム屋店員だったが、ミンサガはアンサガがあまりの不評だったので初回の発注絞ったよ、さすがに ミンサガは発売週で売り切れ続出だった
アンサガのせいだろうけど ミンサガのパケ良かったんよなぁ
数件ゲーム屋回ってやっと買えた
今はもうそのゲーム屋全部なくなったが.. これミンサガいけるんじゃね?と思ったのは発売少し前のPVでシェラハバトルの曲流れたやつを見た時だな
そんで追加発注しといたよ ミンサガは発売日に買ったな
そしてミンサガが初めてのサガだったな
17年ぶりにリマスターでプレイする事になるな 俺はミンサガ発売当初はスルーしちゃってたなあ
やっぱり頭身とキャラデザが妙なのが気になっちゃってね
後になってプレイ動画見てから買ってビジュアルも慣れたけど初見はやっぱりね オリジナルのミンサガの初報のPVたぶんどっかにあると思うが
初報の時点ではもっと頭がでかかったけど突っ込まれまくって製品版では修正されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています