ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/ >>126
まさかそのイベント、鬼神刀自体にイベントフラグ設定しているのか… バグでなくアルドラ二人存在できるのって天から落ちたときアルドラだけ時間戻されたのかな >>127
ありがとう
アルベルトからも丸見えでずっとウロウロしてるから
こいつなんや??って思ってました ジャミルの初期bpえらい高いが相棒のダウドは致命的に低いな・・使いづれえ >>133
開始50%と20%やからな
ダウドは回復BPが+6まで上がるから劣化クローディアなスタミナ重視タイプ 結局意味ありげだったゴマ地下三階B(の奥)はなにもないのか スカーレットローブなんてあったな。あれ一品物だったのか。フラーマの御託に対して人の運命を勝手に決めるなばかり選んでたたから存在完全に忘れてたわ
>>136
やりこみボスかね。俺のプレイスタイルじゃ一生出会わないかもなあ… ゴッドハンドって貫通50あるけど状態防御カンストしてても貫通して貫いて来るの?
ならお守り集めないとだめか 「状態防御カンスト」って言っても表示上の状防が最大値になっているだけなのか、
実際に計算に使われる真の状防がちょうど100になっているのかでも話が違うからなぁ…
真の状防の計算式もPS2から変化したのかしてないのか? >>138
お守りかイシナスの髪飾りか銀の戦士の指輪
握手会×4は即死弾かないとリバイヴァごと貫通する(HP0と即死の2回死ぬ)
即死耐性ないと状態異常防御100以上のときにも3割くらい即死発動する >>139
オーバーフローしなくなったから状態異常防御は100がカンスト
100なら状態異常ごとの基本確率が4分の1になり 50なら2分の1になる
(睡眠75% 即死55% みたいなかんじに異常ごとの基本確率は決まってる)
ゴッハンは特性の貫通50により状態異常防御が-50になるから100のときにも実質50になり55%の半分の27.5%即死する
状態異常系のクラス特性とかが無いならこんなかんじ 状態異常防御ってカンストしても元々100%防げないんだね
詳しい説明ありがとう そういえば発売前に鍛冶師やらも強化されてますって言ってた気がするけどそこらへんの確率上がってるんかな 殿下生贄にして死の鎧に交換したのに同じ周回の竜騎士イベでしれっと登場してワロタw
どれが影武者でどれが本体だよ それ20年弱前から言われてるやつ…
廃石6使えば状態異常少しは余計に防げるだろうけど、少しだけだからなぁ… >>143
状態異常なりにくいクラスLV5かつ状防100なら4分の1のところが8分の1になる
多分LV6なら10分の1 ゴッハンの即死が5~6%くらいになる >どれが影武者でどれが本体だよ
単純に考えればアクアマリンをとってこれるほどの凄腕(になったアルベルト)とつながりを維持するために影武者をもぐりこませてるんだろうけどなあ
早々にLP0になっても再加入はしないんかねあれ。シナリオ展開上最終盤はどうしようが大活躍だけど >>141
ちょい研究所だと99あれば貫通しない状態異常はほぼ確実に防げるらしいけど変更されたの? >>149
リマスターは北米版がベースになってるからPS2とかPS3アーカイブスとは元々仕様が違うのよ
ちょい研は日本版準拠だからね、まったく違うモノになってる
北米版とリマスターは確実に防ぎたいなら耐性装備が必要 状防100以上にして貫通も無視もない場合も0%にはならない
敵にINT低下とかが効きにくいのもまったく計算式が違うからだし
細工師とかの軽減率も全く違うし地味にいろいろ別モノなのよ >>150
そもそもちょい研だと
・状態防御は普通の防具でも上昇する。術防上げると状態防御が上がる
・流星刀は+30と表示されるけど、本当は+15
だけど、これが全部違うってこと? ようやく八周目アル主でスタート・・今年中に終われそうだ
崩壊前イスマス城で警護されてた杖は結局なんなんだ >>151
PS2の日本版ミンサガならぴったり200(100)にしたら(オーバーフローバグある)貫通か状防無視の特性がない限り0%になるが
北米版とリマスターは100以上なら基本確率が0.25倍になり 50なら0.5倍 0なら1倍になる
基本確率は睡眠75%即死55%みたいに状態異常ごとの決まった数値
昔のは引き算 北リマは掛け算 まったく違う仕様になった 普通の防御とかも同じように計算式変更されてそうだなー >>155
防御も実質待機みたいなもん(運が良きゃあ少し軽減するくらい)から普通のRPGに近いかんじの防御になったからな
敵味方の魅力による幻術の威力増減もかなり違うから幻獣剣(前列)からの合成火(氷)幻術はかなり強くなった
相手の魅力が低くて火防か冷防低いと魅力50~60で2500~3500くらい行くし 竜陣イベこなしたらさっさとPTから自主的に離脱してほしいわラファエルくん。いちいち詩人に仲介してもらって外すのめんどい >>157
昔は5人なら逃走したらLP5失うからちょっと戻って雑魚ですぐ殺せたのよなラファエル 何か向こうは一部の奴だけが盛り上がってて疑問とか質問をフル無視で感じ悪いね >>159
そりゃあ質問する方は1回のつもりでも
常駐してる方からすると同じ質問1000回くらい見てるからな
ggrksスルーもやむなしよ 復活したくだ質スレで訊くといいよ ちょい研によるとPS2版の場合、防御力1の防具の本当の防御力は物防1術防0なんだが、
それがリマスターでどうなったかを答えられる人はまだ一人もいないんだよな、多分
そういう誰も知らないことに関する質問が、角度を変えて何度も聞かれているだけじゃなくって? >>161
ちゃうやろ もしテンプレがあったらそこにあるような内容ばっかりやし
しかもそういう高度な質問は誰かが内部データ解析しない限りわからんから
知りたいなら自分で調べるしかないしな スレ民に訊いてもしょうがない 疑問質問をスルーって話ならここでもあることだし余所の話してもしょうがなくね
>>158
決して嫌いではないから殺して無理矢理フェードアウトさせたいとまでは思わんけど、現城主の応援要請からの(一時)加入だしそこはジャンを見習ってくれんかなあと思ったわ ナイトハルトさん、キマイラ相手に強敵登場だなーって言うはまあわかるが、古城の番人に対して雑魚だなって台詞はおかしいんじゃないのかね ホークさんデフォだといける範囲狭いな…アルベルトだと帝国領を南から北までいけたのにホークだと誰か加えないとメルビルと迷いの森以外どこのロケーションも出ないのか
ノースポイントを南下してもクリスタルシティで止められるし アサギル放置って時々聞くけどやり方わからん
調べても出てこない…… あらかじめどんな敵構成でも勝てるコマンド入力しときつつ
方向キーと○押っぱに固定すりゃいい
学校や会社から帰宅する頃には石鱗が数個とステータス爆増となる
まぁ高ランクの敵にも○押っぱで勝ち続ける強さが必要になるがな
セケト宮殿もいいぞ
HPカンストまで3倍のまま○押っぱで3日くらい放置
巡回の兵士と無限にオートバトル そろそろタクティクスオウガやめてミンサガやろうと思ってるけど一周目テキトープレイならどの主人公がおすすめだったっけ?アルベルトだったような気がするけど アル主は普通のRPGみたいに次どこに行けばいいか誘導してほしい人向けかと
まあ経験者か未経験者かでお勧め主人公変わるかな >>171
PCスマホ版ならワープバグがあるから
1周目はアルベルトで開始しイスマスの洞窟からラスダンにワープしさらにワープするとラスボス無視してエンディングへ
クリアに10分もかからない ちゃんと進行度進まないとサルーインは目覚めないのか・・w 1周目は6~7分クリア
2周目も石10個なんか無くとも真サルと戦えちゃう
赤魔さんも連れまわせるし 操作する主人公のグラがレイディラック号にもなる
それがワープバグ アル主時の話といえば相変わらず雪原モンス討伐1回しか受けられないんだな。クエ自体は発生しないけど訪問二度目で三段階目のボスがわいてたりはするが… >>177
まぁPS2版のときと同じくブルエーレで低確率出現のジャミル捕獲したら難破回避出来るから
その間にバルハルマラソンは可能やな アル主 >>154
こういう北米版の仕様まとめてるサイトってあったりする? ブラックダイヤんとこに突入する前にPT四人以下だとマリーンが加入するのか。しかしHP低い・・こんな後期加入なのにナイトハルトの三分の一かよ >>181
そんなことよりクラス変更不可と呪いのサンダルのほうがヤバいからなぁ
メリットはしょっちゅうウコムの恩寵雷が落ちることくらい サンダルは外せるから別にいいでしょ
まあクラスに関しては擁護不能だが ルーイの護衛のルーイがいません。コールドマイン襲撃と鉱山襲撃クリア済みです。 ノートには盗まれたニンフ像進行中です。
同じような人います? どういうわけか迷いの森がずーっと夜のままだったことがリマ初周の思い出。マジクソと思ってやり直したら今度は奇病までには昼になった >>186
100%の詩人の語り(最終試練か巨人か冥府)聞いたんじゃないの
聞くとサルーインの居場所聞くまであらゆるイベントが中断するからな
>>187
迷いの森は昼と夜で別マップになる。昼になる条件は次の2条件を満たすこと
・パーティーにクローディアがいる or アムトのシンボルを入手済みでエリスのシンボルを入手していない
・イベント「迷いの蝶」が進行中でない
条件を満たしていないと、夜になる >クラスに関しては擁護不能
ハイペースでウコムの恩寵出てくるのがダメってわけじゃないけど、海底神殿の守護獣の亀に何回も雷落としてるの見てそれでいいのかって思ったな
恩寵の効果がニーサやデス級に使えると助かったけど 単純にダメージというのもボス相手ならむしろ強みっしょ PS2版猿最短ターン撃破動画でもウコムの恩寵利用されているほどだからね > 有用性 持ち手候補のないウコムの鉾の所有者ができたぐらいにしか思ってなかったなマリーン(のクラス)は
同じ持ち手がいまいち思い浮かばない大地の剣用のニーサの戦士とか刀用のリガウの闘士的なクラスもほしかったわ真サル以上のやりこませボスとアイテム用意するぐらいなら アホだ俺、ダウンロード版のみなのか。3店舗も回っちゃったよ
サガはこのソフトだけ未プレイだったから楽しみだ
スレの評価も悪くないみたいね 邪な魂って極サルやる周にまた10体倒さなゃならん? スマートヘルムってどう改造するのがオススメですか? やる事ねえからステ上げ1上がるのにアニメ1クール見終わっても上がらんの草
行動歴もリセットして仕込んでこれ
次は何のアニメ見ようかな 黒様ってやっぱED後は女帝になるのかね
女帝になるなら是非ともローバーン公を明王九印でわからせてほしいわ >>195
追加ボス10体討伐→極サル討伐しクリアまでやったらあとは引き継ぐ限りいちいち10体やらずとも極サルとも戦えるが
極サル倒さないで引き継ぐなら10体討伐もやり直しになる
>>196
最初はとりまガーラル(重くなる代りに物防30%術防10%上昇)
のちのちは真サルーインとか対策に何かしら無効化する素材が良い
足は土術無効のタイタスグリープ 他の腕とか頭に怪魚の石鱗(水無効)とか 腕は呪い対策の霊木とかもあるから頭に石鱗かな
ちなみに1周目くらいなら物理特化ならスマートヘルムよりガーラルヘルムのが良い(改造不可なので最終的にはスマートになるが)
追加ボスや三邪神とやり合うとき以外はフィールドアーマースマートドミナントレッグメイルを物理特化ガーラル補強+精霊石の杖3本(術防+10×3)が鉄板 >>198
ローバーン公はローバーンのイスマスとの国境ぎりぎりの位置に精鋭と一緒にナイトハルト不在時の漁夫の利狙いの布陣しとったから
普通に考えたらサル討伐時のイスマスの崩壊に巻き込まれて多分死亡したっしょ 海の底よ やっと2週目になったけど、技が閃かない
ステータスが高いからのが悪いのかな?
あと武器レベルが低いとやっぱり閃き率の下がるんだろうか?
そこらへん教えてください >>203
武器体術のスキルLV 敵ごとの閃きレベル 技ごとの閃き難度 クラスごとに4ターンに1回閃きやすいターンがある
以上 他のことは閃き確率には影響しない
あとは技の派生
何の技からピコンするかによりみんな閃き難度が違う
強撃→共振剣とか影縫い→影矢みたいに技の閃き難度が極端に下がるものもある
あとマルチすんなアフィ >>204
つまりこっちのステータスの高い低いはやっぱり関係なのね
それがわかれば充分 サンクス 追加ボスマラソン考えるとすぐに仲間にならないのをスタメンに使うのはきついな 全員ロザ重というパワープレイしたけど
幻体ODQTハメなしで極サル撃破できた!
楽しかった…お前らありがとうな
次はFEやるかな >>201
そこを見越してローバーンは攻めてこれません
であろうと殿下を説得した
コンスタンツはかしこいわね。 もうじき14周目ジャミル周が終わる・・ここまでやっても普通にやってると1イベクリアごとにもらえるジュエルは終盤でも1k超えないのは元版通りか。もう少しどころでなく+補整ほしかったが >>213
リマスターはその周回中に3匹のミニオンに使ったことある技はちゃんとサル1のディフレクト率2倍になるからな 2つ月の神殿とかのワイルでも止め技はディフレクトされるの? >>215
北米版はトドメのみならず1回でもミニオン3匹に撃ったら2倍
リマスターもおそらく同じっしょ
体感はじき率が20%くらいが40%くらいになるかんじ 体感だと3回中2回は弾いてくるだわあれ理不尽
ステまでひきついだせいでアサギル未決終了のパターンをはじめて見たが、そんな実力あるならもちょっとゲーム中で反映されてもいいんじゃないですかね正統ダークさん。自身の曲刀とは相性悪いし・・ このゲームデザインと類似してるゲーム他にあります?
この周回前提のRPGてやったことないので感覚がわからず購入迷う。シレンみたいな物?それともかまいたちの夜みたいに周回事に新しい発見が楽しみなタイプですか? >>219
ないんじゃないかな 他のサガシリーズとも戦闘以外は違うしな
戦闘勝利時に敵の強さに応じたポイントが入り 一定数貯まると時間が時計の針が1つ進む
針が20個進むとラスボスが復活するから倒しに行くことになる
各地に時間3~8の間のみ起こるといったような時限のイベントや常時起こるイベントがあり
ラスボス復活する時間20になるまで好きにやりながら自軍を強化しラスボスに挑む
つまりドラゴンクエストみたいにひたすら脳死のLV上げが出来ない
戦いすぎると時間が進んでしまい時限イベントが飛ぶし時間が進むと雑魚もどんどん強くなる(敵が強くなるほうが早い)
しかし戦わないとHPやステータスが低いから自分のアタマで考えて工夫(装備や術購入や戦略)する必要がある
アホと根気がない人には無理なゲームやな あと忙しい人も無理 暇な知能指数高いニートや不労所得者にはおすすめ >>216
これマジ
脳削りやイド・ブレイクだけで倒さなきゃいけないのか...大変だわ >>220
くやしくありがとう!
すごく人を選ぶって事はわかりました
でもなんかその説明だとタイムリープ体験みたいで面白そうですね! 仮に体験版があったとしても序盤の範囲は割りと簡単だからこのゲームのクソな部分にあたることはないしなあ・・ >>226
人に訊くくらいなら幻体聖杯クイックハメしたらいいじゃん
同じこったぞ QT、OD、幻体聖杯!
サガ好きとして恥ずかしくないのか! そもそも引継ぎするようなデザインのゲームじゃないから引継ぎそのものがサガ好きからしたら恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています