【Switch/Steam】ハーヴェステラ part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663237770/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ルンファクではないけど、やっぱり同じようなものを期待してしまう
てなるとカップリングがあるとないとでは結構違う
会ってほしいけどなさそう コングポイントって調べたら新潟にしかないみたいなんだけど
他県のGEOやTSUTAYAみたいなところかな >>852
新潟のローカルなチェーン店だけど予約や販売のポイントを公表してるので、
全国売上と付き合わせて換算係数を求めることで売上の予想に使われてる
選挙の出口調査や味噌汁の味見と同じサンプリング調査だね スローライフゲームを謳ってるんだからストーリーそっちのけで農業してても問題ないんだよな?
「◯◯が拐われた!助けにいかなきゃ!」とか「××がおかしいから見に行こう!」とかなっても一年耕し続けてもいいってことになるよね? >>854
そうだよ
それはとっくにTGSでもインタビューでも再三言われてる
アリアが渓谷奥でぶっ倒れたまま何十年と農業やっててもOK(まぁさすがにアリアは救出しないと次の街行けなくてつまらんが) 畑すぐ終わってあとはダンジョン行く以外特にやることないのにレベル結構上がりやすいのが気になる
レベル差による補正とかもないし必要経験値のスケールも大きくないから体験版の段階でもかなり先行できちゃう 上がりやすくて困ることはないだろ上限がどんたけあるかしらんけど
レベル上げに時間費やしたくないし釣りしたいし
それより武器の強化のが大事だし ポケモンと一緒に買いたいからカタログチケット適応してくれ でも大体入手素材とかストーリーで縛られてるからストーリー進めないと効率化で腐ること多いのよね 同居もクリア後だし、生活や農業楽しむにもストーリーは進めるに越したことなさそう
ほんとにクリア後にずっと楽しめる世界なのか不安要素は多いが……
レベル上限もなるべく高いといいけどなあ 下手なファンより熱心なアンチの方が詳しくなるのはどこも同じか? 一番熱心なアンチたるログボおじさんは体験版1時間しかやらないで文句言ってるからクッソ浅いんだが 戦闘フィールドが平面的なのに回避や防御といったディフェンスアクションが皆無でモーションも最小限でアクション面が貧弱
体験版やったら20年くらい前のMMOやってるみたいやなって感想持ったわ
こりゃアプデでどうにか改善するものでもないし、ここの会社は発売後に追加資金出すようなところでもないから発売後の評価はボロボロだろう
steamなら「やや不評」か良くて「賛否両論」じゃないか 発売前のゲームで熱心なアンチとか他人事ながら日常生活が心配になっちゃうよ
ところで気のせいかもしれないけどユニコーンの魔法でユニコーンにダメージ入る? 20年前のMMOも面白いからなぁ
レア堀とかストレスかからないからずっとやってれるんだよなぁ アリアのジョブ衣装でやっと主人公がちゃんと長袖着たな 20年前のMMOを今でも楽しめるって感性の人は
ファイナルソードですら楽しめそうでうらやましいわ イベントスキップってできないよね?
地味に億劫だな RPGで遊んでる時点で、何十年前のゲームシステムで遊んでるんだよなぁw コマンド式のハーヴェステラのままだったら30年前のゲームだった 「コマンド式をアクションにしよう」まではいいんだけど、「アクションだけどターン制みたいな動きにしよう」ってのはどうにかならんかったのか いうほどアトリエって上手く行ってるか
あれもくそつまらんのだが コマンドで上手くいってるのなんて今はペルソナくらいだろ 古臭い戦闘システムでも上手く行ってると言えばペルソナじゃないかなー
まぁあんだけ動いてるとアクションとそう変わらん気もするがw ファンタジー世界の日常ってゲームと捉えてるので、もっさりした戦闘は農民が頑張ってる感あって好き
むしろもっともっさりしてほしい
イノシシやキノコのお化け相手にも油断すると割と殺されて、ドラゴン狩りなんてもってのほかぐらいのバランスで本格ファンタジー農民やらせてほしい 日本国内売上比較
・コマンドRPG
ポケモン剣盾:564万本
ドラクエ11:446万本
FF7リメイク:140万本
・アクションRPG
ポケモンアルセウス:346万本
ゼルダブレワイ:320万本
ニーアオートマタ:120万本
うーん、どっちが売れてるのか調べてみようと思ったが、
これだとジャンルじゃなくてどちらもタイトルの魅力で売れてるだけだな…
あとFF7Rとアルセウスは両方のハイブリッドな気がするし… >>875
ライザからの戦闘は割と評価高かったよ
まぁその前までがアレ過ぎたとも言うが… コマンドでも演出派手なら楽しいよ
コマンドが唯一アクションに勝ちやすいところでもある ニーアはニーアシリーズとして買った人の割合は少ないだろ 戦闘に至るまでにアクションあるからって話では
何なら野生とだとコマンドバトルしないことのが多いし つかコマンドとアクションどっちが優れてるか?みたいな話じゃなくて、こんなクソみたいなアクションもどきにするならコマンドで手堅くやれよって話でしょ >>885
それ
やってること中途半端でコマンドとアクションの
悪いとこどりみたいなシステムになってる
それならいっそコマンドバトルにして割り切った方がいい >>884
それだとエンカウント前に背後から剣で攻撃すると先制攻撃が取れたり戦闘をそのまま終わらせられるRPGもアクションRPGってことになるが だからコマンドなんてよっぽど作るのが上手じゃないとテンポ悪いって話だろ上手くいけば1ターンで雑魚は処理できるようなのじゃないと コマンドってターン制ってこと?
シームレスで戦闘突入でリザルト画面無しならいいんじゃない 先に進むと変わるのかもしれないけど体験版の範囲だとアクションって言うにはマップが平面過ぎるわな
おかげでちょっと段差があるだけでハメ技になるし基本システムはコマンドだったんだろうなあという名残がある >>889
テンポ悪くなるから〜ってお出しされたのがこんなのだからだったらコマンドで良いわって流れを察してくれ ⌒ の橋の上で魔法ぶっぱでいいからな
剣は防御も回避もないし無駄に体力使うならと当然なるわな
根本的にダメだよコレ ライザのアトリエの戦闘を参考にするべきだったんだ
開発者インタビュー読んでやりたい事を聞くと理想というか目指すべき到達点はそこらのはずだろう ライザとかブルリフのバトル面白いけどカメラ近すぎて酔うのよね( ´・ω・` ) 修正前後のロード差見たい
他はともかくロードだけは耐え難かった メイジの通常攻撃流石に真正面から殴り合うにはキツい遅さだったから速度上昇は助かる ロードはそこまでとは思わなかったけど早くなるに越したことはないな
この調子で他のも改善してくれ 色々公開されてなまじ面白そうな分戦闘が足引っ張ってるのがキツいわ 食事で仲間の一面見れるのは良いな
相変わらず料理のイラストの出来もいいし
戦闘はファンタジーのフレーバーとして割りきる 妖精関連は行動の最優先目標にしてもいいくらい大事そうね ライザもいいんだがマナケミアの戦闘システムもう一回出ねえかなあって
あれはガスト最大のバグにして快挙だったのに >>903
売上良くなかったらしいけどガストゲーだとマナケミアが戦闘もキャラも一番好きだった
キャラごとにイベ起こる料理が違うなら作りがいあるね
せっかく美味しそうな見た目だしそういうのは嬉しい ブレイクタイム嬉しい
みんなの反応見るために料理作るっていう目的が出来た >>902
いつから妖精オーダーが出来るようになるか、だね
まあ、しれっと出てきてるけど別にこの妖精は物語とかに絡まないのかな? >>903
アルトネリコも好きだった
特に2の戦闘が >>905
アジールが肉好きなのはわかったけど
逆に人参とか嫌いそうな料理も食わせた時の反応見てみたい 楽しそうな要素なのに
緊張感が無さ過ぎたり世界観をぶち壊したりする
ゴッドイーターのベースキャンプを思い出してしまうw 現状カメラが追従せんからロックオンする意味がガチでよくわからん
アクション苦手な人に配慮したっていうわりにこういうところが抜け落ちてる >>907
三章かららしいから体験版のすぐ後からできるんじゃないかな
アルトネリコみたいな焼肉ソーダみたいなのあるんかな ロックオンで追従しないカメラ
その割にカメラリセットがないからいちいちカメラ回さないといけないっていうね なんかほとんど物理職の気がするんだが
今のとこメイジ、ヴォークリンデにピルグリム兼用だけ
ヴォークリンデはアタッカーというよりバッファーだし純魔法アタッカーは当分メイジだけなんか?
ディアンサスが本加入すればもう一つ魔法職増えるんかな ここまでグラフィックにこだわったルンファクFみたいだなという印象 カメラ周りはsteam版で有志がMODでどうにかしてくれたりしない? 体験版今頃DLしてやってみたんだが期待外れ
steamでいっぱいあるじゃんこんな感じのありふれたゲーム
あとみんな言ってるけどイベント飛ばせないってどーいうこと!?嫌がらせかよ おっさんがこの書き込みしてると思うとなんかこわいわ ログボ言われて自分の存在に気付いてくれたから
やってもいない体験版報告を嬉々として毎日してる悲しい生物だよ なんか結構仲間が多いみたいだけど、話としてまとまるのか不安だな
目的が皆無な記憶喪失の主人公、自称未来人の強き女子、全身鎧の魔族…こっからさらに増えるんだろ?
そもそも体験版だけじゃ旅の目的がよくわからんのだけどもね… ブラッカの横顔イラストいいな
なんか女の子たちがみんな使命背負って暗くて重そうな雰囲気ばかりで男キャラたちのほうが軽く付き合えそう >>917
カメラ周りMODはCE入れるのが必須な場合が多い(ドラクエ11Sとか)
Windowsの仮想マシン作ってEXE作るとかリスク回避する方法はあるけど どことなく今は亡きスターオーシャンシリーズっぽくて好き
墜落した宇宙船っぽいやつとか文明人と未開人が繰り広げる生活臭あるファンタジーRPGって感じで 自称未来人は実は過去からでしたってのを予想してるけどみんなはどんなストーリー予想してる? PVでゴッドイーター連想したおかげでハードルクッソ下がってるからどんなクソゲー来ても耐えられる気がする
ありがとうゴッドイーター 前にもなんかいた気がするがこれのどこを見てゴッドイーターに繋がるのか全く分からん 目玉の同居システムがクリア後らしいから目を引く情報が出ないな
良作だったらジワ売れしそう 同居後の暮らしみたいなのちょっとでも見せてほしいけどな
時間制限ない終わりない世界でただ同居するだけでイベントも何も起きないみたいなのだときつい;; >>928
まぁ未来からきたと思わせて過去からきたって展開は予想できるよな今判明してることからでも
後はなんだろうね
同居は料理でも振る舞ってくれるんじゃね もうとっくに判明してる
期限はない世界の危機ほったらかしてずっと釣りしててもいい 本当に男キャラは
アジール、ブラッカ、ハイネだけで終わりそうだな 現在判明してるイラストあるキャラの男女比が男が6人くらいで女が7人くらい
女のが多いとは思うけど6対4くらいの比率だから言うほどかとは思う >>940
かなり微妙
メーカーも認識してて製品版で改善する
しかし改善した体験版は出さない 体験版が多分本編のをそのまま持ってきてるせいでパッチ当てるのに別の作業が必要になるからだろうな遅くなっても出せよとは思う >>940
迷ってるなら保留しといてデイワンパッチ適用後の本編序盤の評判見てからでいいんじゃない ちょっと否定的な事言ってただけで荒らしと同じ扱いとかー
まだ発売もされてないのに肯定しか許さない信者とかいるんですか?キモーいw 自分から荒らしと同類だと積極的に晒してくスタイル嫌いじゃないよ >>936
マジか、それなら買うわ!教えてくれてありがとう! 発売近くなってきたということもあり体験版プレイしてみたが携帯モードだとvitaのゲームみたいだね
こんなしょぼいグラなのにフレームレートも低いしどうやったら現代の技術でこんなの出来上がるのか
コングポイントもずっと5のままでついにランキング外になってしまったよ一応これ新規IPなのに この手のゲームは女性ゲーマーも目つけてるだろうしこのスレに女の子居ても何ら不思議では無いわね おじさんせめてID変わるまで待てよ
隠す努力をしろ
一日に2回体験版やるな FFでルンファクみたいな想像でええんの?
見た目は面白そうなんだけどなー 1日に何回ログインしてもログボは1回しかもらえないんだよ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。