PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part127
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part124
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664700797/
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part125
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664761034/
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part125
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664811449/l50 問題は共和国関連すら殆ど明らかにならなかったことだしな
黒月は正直どうでも良かった 黒月関連すごいつまらないけどなぜか擦りまくるんだよな…… 東方の問題を無視すれば黎3で共和国の問題にカタがつくかな
しかしコネクトでヴァンも東の果てに登場するフラグ入ってるけど 老師は猟兵だったのは以外だったな
それでいて遊撃士協会とも繋がりあるし経歴の謎がまた増えたな シズナとかいう見た目と強さだけで評価もらえてるキャラ
ぶっちゃけ中身はキチ時シャーリィと何ら変わりない気がするけど……可愛いは正義か
シャーリィも可愛いのに シズナはほんとガワだけで人気になってるよなとは思う
今回全くいる意味がなかったけどパーティ入りしてるのは人気だからだろうし グレンデル、メア、魔王の謎
エプスタインやゲネシスの謎
斑鳩関連
至宝の登場
結社の最終計画
1209年に訪れる世界の終わり
大陸東部の問題(龍脈枯渇など)
大統領の計画(宇宙軍・世界の秘密に迫る計画)
法国から終わりの聖女がきた意味
シーナディルクが誰かに似ている
これが全部黒3で判明すると思うとワクワクするな 売上一気に減った前作からの流れでこの2出せるのはある意味すごいわ
わざとやってんだろ >>33
法国は結社と同じでシリーズ通して出るが部隊にはならなそう
東のイスガ連合だかなんかあった気がするがそこな気がする。今後舞台は東になるって言ってたし
次点でレマン自治州 >>37
結社の最終計画
世界の終わり
東部問題
このへんは共和国編じゃなくてもいけそう
終わりの聖女もギリいける >>35
俺は戦闘狂キャラがツボだからシズナもシャーリィも好き >>35
ぶっちゃけ一番の理由は八葉のリィンとの対比の設定だと思う クリアした
なんというかいらない話が多すぎたな
前半の黒月とかZAの話いらなかっただろ
なんならネメス島に招待うけたところから本編開始でよかった
キャラにしてもガウランもZAのBBAも何の魅力もないし特にBBAは甲高いBBA声で終始喚いてだけでマジで不快でしかない
あんなん捕まえてそのまま退場でいいじゃん。こんなにひっぱる意味がわからない
余計なリソース分カットしてもっと核心部分にまわしてくれ
ていうかいい加減Cルート書いたライターと交代してくれ
色々言ったけどジータちゃんはとても可愛かったです シズナはリィンや老師、流派の話すれば盛り上がるもん
設定勝ち 大統領と決着つけたら次はツァオと決着つけるよ
零からずっと引っ張ってきたんだしあんな小さな野望しかないわけないんだ ロザリー開発主任を面白いと思って出しまくったのは正直すごいと思う
何十年前のセンスだ? シズナとカシムいいなコイツラ
久々に熱くなっちまったぜ クリアしたけど3部の前半部分以外は普通に面白かったわ
戦闘システムは良いし、ムービーとか演出もかなり頑張ってたし、ハイスピードモード神だしロードも短いしBGMも良曲揃い
なんかここまで叩かれてるのが信じられないんだが ヴァルキリーといい黎の軌跡といいエリュシオン繋りで糞になってるね 全体的にタイムリープがクソ
三部は最悪
あとミニゲーム >>49
内容として黎の軌跡に全く必要ない時点でそのライターいらなくね 正直断章もなぁ…
いやもう最初からノーリスク死に戻りがあれだったからなぁ Cルートライターがタイムリープ提案したっぽいしある意味元凶では?
雑にタイムリープさせたのは竹入だろうけど >>59
そうなん?
どっかにそういうインタビューあった? >>51
社長が悪い
社長の言動気にしない人なら被害は軽いかもな ゲネシスで何が起きるかなんて最初から決めてたんじゃないのか
そこも行きあたりばったりなのか >>59
正確にはいつもは決まったシナリオ担当班内でコンセプトから何から何まで決めてたのを
社員全員から提案してもらう方法にしてみた、だぞ >>59
Cルートは面白かったのにどうしてこうなった ストーリーは全体的に右肩下がりでしょうもなくなっていった印象
断章もアクティビティは閃みたいなことやろうとして薄い手抜きになってるし C=ゾルガなんだから話的には最初から織り込み済みではあるよね
まあそうじゃなかったら突貫作業にも程があるから当たり前の話ではあるが Cルートのライター参加してたんか?
Cルートのいつもの軌跡とはちょっと違った台詞回しなかった気がするんだが 素人が俺が考えた最強設定詰めまくって初めて作った自費出版ゲーム!とかじゃないんだからもっとちゃんと作って貰いたかった Cつっても終章にちょろっとふわふわした警告を一回しただけの繋りだしなぁ >>70
Bサイドは言い回し全体的に違う気がしたけど気のせいかな >>73
SideBがそれだとジンさんギャグみたいな扱いした戦犯になるけどいいんか? 断章とかギャグだからな
あのメンツであの有様は吹いたぞ 1月のファミ通に小説実装予定ってあったけどなかったな
というか嘘だらけで笑う
軌跡シリーズにおける核の謎の取っ掛かりは出てくる。今まで描かれていなかった全く新しい概念。
至宝に関わる謎が動き出す。 >>74
ジンさんそこに限らず全体的に扱い酷すぎてほんとかわいそう
いじめだろこんなの なんか社長入院?かなんかしてたんだっけ?
それ無かったらもう少しマシになってたんかなⅡ ジンさんもそうだが、死因考えた人とテキスト書いた人が別人あるかもレベルでタイムリープ周りが適当
どうなるか楽しみだったタイムリープは本当に最初だけだった 黎2って必要だったか?
終わったこと掘り起こして、本編1作つぶしたわけだが
ファンディスクか 黎が何作やるか気にしてるやついるけど閃超えるようならタイトル変えるだけだから意味なくね
話繋がってんだし 誰がテキスト書いてるとか絶対分かりようがないのに論じるだけ無駄 タイムリープものの良さを全く感じなかった
やる事と言ったら、リープして相手の手札が分かった状態からの後出しジャンケンばっか
リープしてる癖にゲネシスだけは集まってくのも意味不明だし、どうしてそうなったのかの説明も皆無
ジャッジアイズの尾行を超絶劣化させた尾行といい
何が面白いのか全く分からないバスケといい
あらゆる要素について、どういう風にしたら面白くなるのかをきちんと考えてないのが今作の大問題 クソゲー出されて草も生えませんよ
苦笑いも出ず真顔でプレイしてた >>82
タイトルを変える=舞台が変わるってことだぞ
共和国の問題を別の舞台に持ってくわけない
舞台に関係ない課題や問題は引きずる可能性があるけど、これやると今回みたいに1作潰して掃除する必要がでてくるからな 万歩譲ってタイムリープで死に戻りをどうしてもやるにしても
ゲームシステムに組み込んだらだめだよ
プレイフィール最悪だからなほんと 擁護する気に一切ならないのは2の存在必要無くて3やればいいレベルで何も話進んでないからな
スーナーも主役級だのどうの言い出した時悪い予感はした 閃より長くならないってボリュームとかテキスト量のことであって作数の話じゃないよね
ゴミみたいな今作出してるってことは てかみんなCの正体って予想付いてたん?
ディンゴなんじゃね?とは思いつつもCのイニシャルに当てはまらないから結局ギリギリまで確信持てないままだったわ >>92
普通、長くならないって作数のことだと受け止めると思うわ
実際これまでみんなそう思ってたろ?
ここにきて、3じゃ終わらなくね?って不安覚えてるだろ >>93
Cというかゾルガのほうは予想はしてたがさすがに格が足りないと思って確信持てなかったな アーロンって今回
「世話焼かせやがって~!目を覚ましやがれ~!」
って叫ぶために呼ばれたの?ってくらい何かにつけてこればっか叫んでた印象 正直、ここまでやってきた以上短かろうが長かろうが俺は買うからいいんだけど、長くなりすぎると新規は大丈夫なのかなとは思う 正直、ここまでやってきた以上短かろうが長かろうが俺は買うからいいんだけど、長くなりすぎると新規は大丈夫なのかなとは思う 半減したユーザーを更に焼き払いかねない流れだから
社長は早く言い訳しろや >>102
大丈夫じゃない
もう新規は寄り付かんよ レンとかすーなーみたいな過去キャラの清算いらんわ普通に
やるにしても大部分のリソース割いてやることか?本筋無視して
ツァオの話も大君絡めろやせめて
幽世の門でヴァンの魔王の力の話出るかなと思ったら気合で終わらすしガッカリした >>97
何回いってたっけ?あんまり覚えていない。 断章は「何が起きてるんだ(ワクワク)」→「一体何が起きてるんだ(ワクワク)」→「流石にいつメンとの戦闘が多いな...」→「何が起き始めたんだ!?」→「え、天使も教団も破戒もこれで決着...?軌跡世界の謎は...?」
こんな感じだった
やってる時は楽しかったけど前シリーズまでの伏線とか殆ど関係なく断章で出てきた設定が断章内で片付けられたからちょっとガッカリ チラホラとフルプライスで後悔してるやつ云々って見かけるけどゲームなんて年に10万使うかどうかだしそんなに差なくない? 黎2買う前は、とうとう外の世界について語られるのか…
とか思っていたこともあっわ 不満がある連中はツァオに何を期待してたんだろうか? >>108
ハズレの飯が1000円でも高く感じるのと同じだぞ 正直ツァオにまったく興味無いんだが、海外では人気なのか? まぁちょっとツァオに期待しすぎな人がいると思う
どうみても小物だと思うし能力も帝国で散々ヤバいのみてきたから今更期待できる部分あったか? 考えてみるとゾルガ関連が一番クソだったかも
正体もそうだし、蓋を開けてみるとそもそもグレンデルである意味がないってけっこうひどいよな
ここからグレンデル関連の謎明かされると思うじゃん そもそも共和国の話を全然やってないから黒月がどれだけ影響力持ってるのかも全然わからんし本筋にもほぼほぼ関わらないから何やられても...って感じなんだよな
何か毎回「黒月は非常だけど黒月のことを思っての行動です」ばっかでアーロンやアシェンが苦しい思いしての繰り返しで全然すっきりしねーわ ツァオへの期待とか特にないからあんなお家騒動オマケでやっとけっていう不満では?
脱税も毒もどうせ自作自演じゃねーのと思ってたら当たってて笑ったわ ツァオというか黒月はアジア展開として必要な要素なんじゃない?
逆に中国のゲームで日本をモチーフにしてるやつも力入ってることあるし あれなんでグレンデルの姿だったわけ?
細かい説明まったく覚えとらん
ガーデンマスターがなにかしたんだっけ 本筋にとってどうでもいい話のツァオに大分枠を取られた不満だからな ルール違反展開以外何もかも間違いで笑う
面目躍如とは真逆のシナリオだし話も進まないし愛想も尽く
ここから引用
https://www.gamer.ne.jp/news/202201150001/
「わりとルール違反じゃないかという展開が待っているのですが、それはもうシリーズ後半なので、ようやく面目躍如が次のタイトルからかなというところですね。みなさん新しいものに目がいってしまっていて気づいていない方もいると思うんです、話が全く進んでいないということに。
そこはちゃんと進んでいますので、今後の展開を見守っていただければと思いますし、軌跡シリーズ全体の話に注目していただいている方にもお応えできるものになっているかなと。愛想をつかされないように頑張ります(笑)。」 ガウラン率いるリー家が黎三では大活躍もしくは暗躍するための遠大な布石だぞ
震えて待て ガウランはモブっぽいから次に出るときは整形してほしい もう二度と出てこなくてええわ黒月は
それこそ核で焼き払っておけ 裏社会の強キャラ書こうとして永遠に滑ってるんだよなあ
黒月なんて所詮犯罪組織なのに、その具体的な犯罪行為に一切触れないで裏社会描こうとするから失敗する
悪党は悪党らしく悪を貫いた方がまだ存在感が出るってもんだよ ガウラン、お前なんでデスゲームに参加しなかったん? 軌跡ってPSPの空の軌跡しかやってないんだけどこれからやっても大丈夫?
一応あらすじあるらしいけど >>126
むしろ1をやってこれはやらなくてええねん てか犯罪組織をかっこよく描こうとするなら別の犯罪組織ぶつけないと無理よ
黒月の場合やってること全部内部闘争じゃんね
面白いわけがない 社長は下記の発言について説明すべきだよ
https://game-creators.jp/media/interview/716/
今回『黎の軌跡』で明かされなかった、大陸の謎と結社の謎を本格的に掘り下げることが出来るので、
前作を楽しんでくれた方はより面白いゲームになっていると思います。
https://blog.ja.playstation.com/2022/09/28/20220928-crimsonsin/?emcid=or-3r-452307
『黎の軌跡II』で語られるストーリーは、シリーズが18年間続いてきた中で核心に迫る出来事がたくさんあります。
これまで遊び続けてくださったユーザーさんには、ぜひ注目してほしいです。
まず、長年にわたって「軌跡」シリーズを追ってくださっている方々にお伝えすることとしては、
今回の『黎の軌跡II』で明かされる謎のうち「ようやくか!」と思うもの、至宝に関する謎が含まれています。
『空の軌跡』から語られていた謎が、いよいよ明かされるのかというとこまできていますので、
エンディングまでプレイした方々には考察で盛り上がっていただけると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています