英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>950
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください
前スレ
英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661180933/ >>765
言い方悪いけどイース出して貰うために軌跡買ってるようなもんなんで
本気で軌跡に期待してるわけじゃないのよね
今回もあー黎2つまんねえなぐらいで >>799
別に軌跡買い支えなくてもイースそれなりに売れてるんじゃねぇの?
イース8と9しかやった事ないから詳しい事知らないけどさ >>797
プラス自分の構文=持ち味と勘違いしてて世間の評判鼻で嗤ってそう
悪印象でもプレイヤーに爪痕残したもん勝ち、さらっとした美文なんか心に残らないって なんだったら後進に俺のようなテクニックを身に付けろとか指導してそう >>801
それ、キャラの個性を特徴的な言い回しと勘違いした無双の失敗点じゃん
FF13とかでもプレイヤー置いてきぼりポエムとかあったけどそんな感じ
今作はUIとか戦闘面とか良いとこも多かっただけにライターで駄目にしてるから改善して欲しいんだけどな >>801
黎1で削った軌跡構文を2で復活させたのは実はそれが理由とか
笑えないから困るわ
ライター本人がハン、せいぜい見届けさせてもらおうか状態じゃねえか
でも多分再頻出ワードは1も2も「方面」だと思うが
これは普通に使う部分と削ってもいい部分が混同してるのでまあいいや
カウントマンは黎やってねーのかな >>803
ゲームのキャラづけのためならまだいいんだが
恐らくライター自身のキャラ付けのためだから
駄文を注意されてもキャリアとプライドで聞く耳なし
仕事の速さだけが現実の取り柄なんだろうけど、とっとと勇退してほしい あと取りあえずフィオのミニゲームを作ったやつは
クビにしろとまではいわんが反省しろ
創のティルフィングもびっくりの操作性だよ >>806
フィオはまだいい
一番の戦犯はドライブを作った奴だよ いやミニゲームは尾行が圧倒的にクソだろ
ただでさえクソなのに追跡対象が振り返ったりせずゲージだけ増えてよ
一番やる意味が無い、よくあんなのにOKサイン出したな近藤も ジャッジアイズに憧れただけのミニゲームだしな
本家でも不評だが カードゲームは割とやってしまったわ
バスケはまぁ…楽勝でしたね >>800
イースが軌跡並の回転率で出せるか?無理だろ?
軌跡の開発をもっと効率化しないと話にならない 尾行とドライブが圧倒的にクソ
バスケとカードは単につまらない
フィオはマシな方だろw 探偵っぽい要素ってことで尾行入れたんだろうなって
割と何でもありのシャードやら隠密技術がある世界で物陰でコソコソする意味があるのかって疑問 ミニゲームをやるだけで、開発力の低さに絶望する。
かつてはトップを走ってた会社が、今では二週遅れくらいになってる。
どこで間違ったのだろうか。 フィオは必須なとこあるけど他は無視で終われるだろ?
速攻スキップで1つもクリアしなかったな キャラに趣が無さすぎてな
銀魂ぐらい振り切ってないと退屈
その点ではヘブバンのが入りやすい飽きない
この空回りした変な真面目さが本当に薄っぺらい ヘブバンもセンスの古さではファルコムと同レベルのキツさあると思うけどね…
でも客層を昔のエロゲオタに狙い撃ちしてるからその古さが刺さってるわね
軌跡は古いままで妙に今時の若者も狙おうとしてるから軌跡構文とか馬鹿にされたりしとる >>815
彼は浸食されてありえない記憶を・・・・ >>806
クエストのFioの操作はストレスだったな。(ダクトに入るのも風船回収するのも) VMのほうがまだマシだった。
今回のUNOもどきなんて
適当にカード出して気がついたら勝ってた、負けてただった。
ゲーム性も何もね~。 古参ユーザーを老害と言っているがファルコム自体が老害の域のゲームを作ってるな
このゲームのタイムリープとか痴呆老人の飯食いつつ飯食ってないって言い張る老人そのものだし たまにこれなら二部作でよかったみたいな書き込みがあるが本来は一作で完結するべきなのでは 大昔、ある推理小説を読み終わって巻末の筆者自身による自作解説を読んでいたら
「私は犯人を想定せずに物語を書き始めることがよくある、この作品もそうだ」
という記述があった
黎IIをクリアーしてふと思い出した 黎Ⅱはキャラがなんか盛り上がってるけどプレイヤー的にはなんなん?って展開が多かった。 尾行はハイスピードモードで駆け抜けて
相手の目の前でしゃがんでもオッケーだから
尾行もなんもあったもんじゃねえな ツイのアンチ達にゼムリアの外は想像できない設定なのに宇宙の外はできるのは変だって突っ込まれてるな >>829
今のところそれを認知できるのは結社の関係者か教団の関係者のみ
つまり大統領は >>830
と思ったけど、アリサとかも知ってたやん。確か調査したとか言ってたと思う。
だから特定の知識層なり権力者は知ってる可能性なくない?
で縦も横もだめなら上だという発想。 あの世界にも天文学あるだろう
トワの爺さんがその分野で有名だったはず 海洋突破できないのは迷いの森みたいな感じだろう
RPGにはよくある >>829
ゼムリアの外を認識できないんじゃなくて、ゼムリア大陸以外に他の大陸があるという発想ができないというだけじゃないっけ?
だから普通に宇宙とかは認識できると思うよ 今黎の軌跡2プレイしているけどつまらなすぎてプレイしたくなくなった
どうしたら楽しめるんだろう。話が全く進まないじゃないか 衝撃的なのは最初のエレインくらいで後は即死即復活のシュールなデッドエンド集
ゲネシスに助けてもらってばかりなのになぜかやり遂げた感出してるところ
死に戻りしたかったから爆弾のこと黙ってたとか言う割にリゼットの罠に完璧にハマる白銀の剣聖
思い入れのある人物も多いクレイユ村と如何に有能で大切だったか語られるディンゴを消し飛ばした反応兵器のレプリカを無関係な観光客や従業員もいる島で起爆させる双子と仲良くお喋りするヴァンさん
死に戻りにはもう頼らないといいつつギルドや警察はともかく結社や黒月の協力を借りまくるところ
大量殺人犯の共犯だったことには一切触れられないラーちゃん
ツッコミ入れながらやってたらそれなりに楽しめたわ エレインもメインで上手く使いたいなら
リゼットみたく出向みたいな形で事務所メンバーにさせれば良かった感有るよな
閃のサラみたいなやり方出来たろ >>840
流儀が違うから出向は無理でしょ。
立場的にヴァンと絡むのに制約があるんだよな。 >>836
宇宙は認識出来るけど隣の大陸は認識できないか
パンツで飯食ってる会社だけあって常人には理解できないツッコミどころ満載な発想をする >>840
だからといって広告塔になってる現状やめられない。
オラシオンの1件でも辞めることを許されなかった。 >>843
親族の不祥事影響するならリィンとかルーファス以上に問題じゃね? 流儀というほど遊撃士との違いが見えない
人命かかってれば遊撃士はその国の法を無視しそうだし >>842
星が観測できるんだから宇宙の概念はあるに決まってるだろ
お前みたいな知的障がい者はファルコム未満の知能しか持ち合わせてないんだからROMるか消えるかにしとけ >>846
手抜きガイジタイムリープゲームにのめり込むだけあって口汚さがパチもん新興宗教の信者らしくて草
要は空間の縦横の内タテしか認識できないガイジ軌跡人類が宇宙軍()とか言ってる滑稽な話しなんだろ?
こういう頭の悪い設定をドヤ顔で語るお前のセンスは嫌いじゃないぜw >>847
はあ?黎Ⅱがクソゲーなことと、ゼムリア大陸に宇宙の概念があるかどうかは無関係
話にならんからレスすんなガイジ ハッ、やっぱりここの連中も侵食されてやがるみてえだな >>848
いいぞいいぞw
その調子で宇宙軍()のバカっぽさを吹聴してくれ
クソの上にバカが付くゲームとして相応しい塩梅じゃないかw ネメス島てどこにあるの?
共和国の地図には見当たらないし大陸全土の地図にも見当たらない
孤島だからモルジア諸島からは離れてるだろうし ああもう、反省会の場で喧嘩するなんて莫迦すぎるっていうか・・・ えへへ、でもこれでこそ反省会スレ民達さんって感じです! 週刊少年ジャンプの過去の名作でも頻繁に主要キャラが敗北したり死んだり(生き返ったり)するけど
それでキャラの格が下がらないのは原作者のテクニックだよね
シュタゲの岡部は普通の大学生だったから無限ループで同情を誘ったけど
強キャラの敗北は素人が軽いノリで扱うべきじゃなかったね、本来とてもデリケート
一度格落ちしたキャラが再度這い上がるって現実世界並に大変よ >>855
あーたしかに、断章の毒ガスおじさんの毒で全滅(したかは、不明だが)
流石に、「お前ら、マジか」と冷めたね
破戒おじさんは、BC系のキチガイって教会なり、遊撃士は知らなかったのかな
初見殺しこそ、持ち味っぽいのに、それを全否定しちゃうゲネシスさん 呪いが侵食に変わっただけで焼き直し感しか無いんだよね?
シナリオからそうした設定にしたのか
設定作ってからシナリオ合わせたのか知らんけどさ?
閃でも呪いの強制力とか似た様な事やってたから余計そう思うわ! 零碧のご都合タイムリープ因果改変を懇切丁寧に描いてロイドの妄言を全否定したのが黎Ⅱ
オラ、キチガイ零碧厨もっと火病れよwww ハン、ケンカっつーかいつもの自演っつーか
反省会スレは今日も平和ですね
>>855
それの最たるのがシズナだな
まぁ本人はタイムリープを楽しんでたフシもあるが ロイド「ズルはいけない、努力した人達の思いを無しにするのもいけない(キリッ」
ヴァン「チート頼りだがまあ一件落着だ(鼻ホジ」 >>860
その辺のなんでも利用するものは利用するのが違いだしな。
主人公像がそもそも違う。
あ、ヴァンはヒロインか。 >>847
手抜きガイジタイムリープにワロタ
雛鳥の薫陶の賜物より言い得て妙だわ プレイヤーがはいはいどうせ直ぐ生き返るんだろって冷めててもキャラは次は生き返れるか分からないって緊迫感の中でやってるならともかく3部くらいではもうキャラの方も何度でも直ぐ生き返るって確信してるかのように動いてるのがね
爆弾に気づいてるのに黙ってるシズナとかいつでも洗脳解けるけど事務所メンバーや身内相手に殺戮を繰り返すカシムとかタイムリープするギリギリにゲネシスを渡しにくるナーディアとか >>860
ズルがなかったら死んでた人がなんか言ってる… このゲーム無害そうなキャラが実は○○でしたってパターン多すぎ
サブクエのぽっと出キャラまでそれが徹底されてたからかなりクドく感じた 空での教授のインパクトは強烈だったから味を占めてパターン化してしまってるという悪い例になってるな 最近はCVでこいつ怪しいってなってるのもどうなのかね 良い人が実は悪い奴でした!って展開は受け手側の不意を突けないと意味がないのにな
たまにやるなら良いけど繰り返したら陳腐化するだけ 分割商法にしろ良い人が実はラスボスだったにしろ空で味を占めて同じことを繰り返すから何でもかんでもワンパターンを王道というアホな思考が染み付いてるんじゃないの?
ユーザーの意表を突きたいなら分割商法止めて続編無しの一話完結でやれば驚かれると思うよ まず4SPGの場合は依頼人からして怪しいしな
序盤から依頼人が黒連発だったし >>870
というか本来そういう人達が4spgやるべきなんだよ
今はただの遊撃士みたいになっている >>837
・アーロン(黒月)とフェリのゴタゴタが片付きます
・意外でも何でもないカトルとニナの正体が分かります
・DG教団絡みの後片付けが終わります
・メアの正体次作持ち越し、赤いやつとの関係性はありませんでした
・一応、ゲネシス8個揃います(揃っただけ)
黎2やべぇな、事前にコレ教えて欲しかったわ ATバー旧作仕様に戻らないかな
ディレイ分からんの面白くないわ >>874
スキップしまくって完全に把握してなかったけど
3でまた戦団や兄絡みでグダグダやる予兆あるん?
もう勘弁してくれ グリードアイランド+ガンツの謝肉祭とかもうね
周りで流行ったものは即パクリ
一度作ったキャラや受けた展開を擦りまくる 前作で初っ端から半グレって単語を見た時になぜか爆笑した思い出 >>876
その辺は閃辺りから怪しかったな
全身黒ずくめの黒マスクの仮面キャラが「帝国」と対峙してCVがあの人とかもうね
機甲兵の移動の仕方もほぼナイトメアだったし 空からラピュタのパクりとか言われてたのに美化してんじゃねえよキチガイ
零碧なんて00からパクり過ぎだしな
ロボのローラーダッシュの起源はボトムズ、勇者シリーズやナデシコの方がギアスより先ということも知らんのだろな
ゆとりガイジらしい知識の薄さと心の無さだわ 漫画まで含めると鉄腕アトムのローラーダッシュが先じゃない? 時間ネタで主人公が変身するとかテイルズにもあったよな… パクリでもいいからTOX2みたいなストーリーだったらまだ良かったんだろうな... >>881
キャラもパクリ疑惑があったな
エステルが思いっきり魔法先生ネギマの明日菜に似てる、おまけに声優どっちも一緒。 しょせんRPG界のB級グルメよ
資金力、人材、広報戦略、全て
一流メーカーには逆立ちしても敵わない
空の頃から知ってる人間にはパクリ横行なんて今更の話なんだがな
今になって文句言ってる連中は逆に何で今まで楽しんでたのか理解に苦しむ ロリレンの絵を見て、過去に似ているのあったような気がしてたけどやっと思い出したわ。タクティクスのmoon.とONEだ 頭も時間も使わずに他作品からアイデアをパクっておいてあのガイジタイムリープか……
逆に何だったら出来るんだこの会社の社員は? パクリすごいよな…ペルソナ6はやくでてくれーってきっとライターは思ってるよ バクリアレンジの達人なら意味はあるけど、劣化してたらなぁ。 閃ですら作風で叩いてるのは居ても表では大体のファンはストーリー面白がってたのに
表でも普通に難色示されてるのやばいよな 会社側の視点で見ればパクリだろうがクソゲ出そうが会社全体が黒字なら真剣に検討するような状態じゃないんだろ
ただオーナーなり社長なりの立場だとあまり健全な会社体制と思えんけど
やっぱり昔の社員大量退職のトラウマで下手に能力のある社員を手元に置いて反発されるくらいなら能力が低くても忠実な方がいい人材って見方なんだろうか
オーナー会社だからそこら辺をあーだこーだ言う気もないが スカスカ過ぎて軌跡恒例の考察談義が全然盛り上がらない 今までのクソの積み重ねやおぱんつRPG化が進行し過ぎて萎えてるのもあるけど
もうなんかゼムリア大陸自体にワクワクしない >>879
半グレやレースクィーンがいる世界観だと正直もう遊撃士という設定が厳しいと思うんだよなー
違和感を感じたユーザーははもうすでにゲームから去っているだろうけど >>896
むしろ向こうから冷や水ぶっかけてくるからな
僧兵長(フェイク)とか
あとコートの男はミエミエのディンゴと見せかけて実はディンゴ=DB=Cだったんだよとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています