ロマンシングサガ-ミンストレルソング 508曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664061298/ >>99
ミンサガリマスターはDL販売のみのはずでは・・・?量販店? 去年のゲーム購入額は3~4万ぐらいだが
全額寿司食ってるとしてやっぱゲームに使ったほうが
有意義かな 99は他ゲームのスレでも似たような事書き込んでる荒らし ワッチョイ導入派の誘導自演の可能性もあるから発売前はこのままでいいよ
スレが過疎るほうが悪手 勢いとか過疎とか言ってるのは同一人物か?
リマスター発表前まで過疎スレだっただろ ワッチョイの有無の議論を見てると5chってものが凄くデリケートなものになってしまったなあと感じる
読むのに邪魔な連投などの荒らし行為以外はどんな内容でもほーんって感じやけど >>113
俺もこのままでいいと思う
ワッチョイ導入させる目的で荒らしてるのバレバレだしなw 発売すれば追加要素質問ばっかで勢いやばくなるからマッタリなのも今のうちだな
リマスターなのに武器どこで手に入る?とか発売直後の新作みたいになりそう IPありならともかくワッチョイで過疎るスレ見たことないけどな
荒らしが減るのを過疎るというならまぁそうかもしれんが
荒らしで賑わうの見たいか? IPはまぁ見られたくない人いるだろうとは思うけど
ワッチョイって具体的に何が困るの? 完全新規増えるなら
主人公どれがいい?
武器どれがいい?
クラスどれがいい?
防具どれがいい?
仲間誰がいい?
が頻出するかな >>118
HDリマスターでミンサガ初プレイの完全新規は少ないだろうな
強気の価格設定だしヌルゲーに慣れててすぐに理不尽とか言う今の若い奴らが好んでミンサガやるとは思えん
ミンサガHDリマスターのメインターゲットは想い出補正で買ってくれるオッサン層だろう 難易度に関しては世間的にソウルライクゲーが売れてるからどうだろうねぇ
一応引き継ぎでヌルくなってるから新規にも優しいけど 俺みたいにミンサガ原作時代はFF11とかリネ2とかROみたいなネトゲに入れ込んでてオフゲーやってなかった層がおっさんになって時間できてリマスターに手を出すパターンあると思います まとめアフィとかがスレ民煽ったりワッチョイ入れといて複数回線で自演したりしたいんだろうな マジモンの基地外ってワッチョイIPスレでもコロコロ変えて自演するから
自分だけが自演できる状態にしたいんじゃないのかね
普通の人は自演できても自演なんてしないんだけど >>128
自分もこの頃MMOどっぷりハマってたから
一応ミンサガ買ったけど全然ハマれずすぐ売っちゃったな ワッチョイで困るのは荒らしたい奴だけだよ
つまりどういう事か ワッチョイワッチョイ議論ほど無駄なことないわ
ワッチョイあり建ててそっち行けばいいじゃん ワッチョイ有りとワッチョイ無しは乱立とは言わんだろ ミンサガスレもリマスター決まる前からワッチョイ有りにするために荒らしてやついたからなあ
賑わうのはいいけど無駄な議論するくらいなら建てればっていってるだけじゃん もともとここがワッチョイつくはずだったからここはそのままで次でつければいいだけ 勝手に平行スレ立ててコマンド不足
これもう荒らしだろ >>145
別に俺が荒らしだっていうならそれでいいけどお前はワッチョイ有り行けよ >>147
現行スレ消化もせずに荒らしアウアウの立てたスレ使うわけないだろ まぁネタがないからサガフロスレでもよく見た流れ
あと54日の辛抱だな
とりあえずどの主人公で始めるかだなぁ アイシャが地味に一番初心者向きじゃないかも 仲間いねぇし序盤は弱いし アイシャ、ジャミルはロマ1のときから難易度高めだったからねえ
ジャミルはレイピアのおかげでミンサガでは初心者向けになった感あるけど ロマ1のアイシャって初期HP50くらいで
ガレサステップの雑魚でも死闘だった記憶
馬があるのはメリットなんだけど アイシャは武器スキルが無いのも罠すぎるよなぁ
片手斧持ってるんだしスキルぐらい持ってろっての 刀イベントあるのにスキル持ってないグレイも居るけど アイシャ気になって始めたのに大変だった
毎回1人目はアイシャにしてるけど そういやミンサガだとクロ姫も微妙に罠かも
脳筋性能気づかずキャラ的に弓持ち術師にして苦労したわ初周 シナリオ的にニーサの再来っぽくてアルベルトと対をなす裏主人公感がある クロ様は弓矢が似合う
アイシャは大地の剣で衣装チェンジすりゃいいのに
シフも龍の眼でSFC風デザインになるとかさ いや別に弓持ったって苦労しないだろう
毎ターンフェニックスとかうてるしむしろ強いまである
術は流石にいばらの道 クローディアは雑魚は払車剣ボスは毎ターンヴァンダライズぶっ放してたイメージしかないなあw
あとは青剣手に入れた周だけは不動剣させてたけど構えが男キャラと同じなのがカッコ良かったくらいか
主人公だと妖精王イベント恩恵がないから回復じゃなく開幕BPちょっとだけ増やすか選択性にできたりするとちょっと嬉しいかも…まあないだろうけど アイシャモニカってどんなモーションになるかな?
ちなみにバーバラのモーションはディアナ、ラファエル、殿下、パトリックだからモーション統一メンバーにできるよね
アイシャ主人公で名無し除いたキャラでモーション統一でやりたい クロ姫はSFCだと詩人女戦士なのに姫属性に引きずられて詩人の娘としか認識されていない気がする
本当はシフみたいな女戦士の娘だから、遺伝的には両手大剣両手斧とか適しているはずなんだが… >>159
アイシャミリアムファラは同じモーションだったはず ネックスプリングみたいな起き方するもんな
スゲェわ >>159
それに加えてフリーレも同じモーション
コンスタンツは仲間にならないけど立ち方歩き方が同じ
モニカの姿勢はグレイやクローディアと同じじゃなかったっけな >>164
更に加えてマリーンもアイシャ達と同じモーション
>>159
なので今回のリマスターで
アイシャ、ミリアム、ファラ、フリーレ、マリーンで同一モーションパーティ組めるようになるよ モーションと言えば、クローディアの膝から落ちる倒れ方が好きだったな
リアルでやると膝壊すから役者を使った演技では見れない倒れ方w >>165
うおおーありがとう
そう考えると鬼道ではなくジャミルのモーションて少ないよね
親分とゲラーハだけだし
あとは名無しキャラだけ
ウェイクビン仲間になって欲しかった
ちなみに女の姿のアルドラはどんなモーションになるかな?
ダウトとかと同じ使い回し? アルドラの術モーションならPVに映ってるよ
これって誰だっけジャミルだっけ? 昨晩はまた例のゴミがわいてたのか・・生活かかってんだろうな
>>57
刀に縁がなくて元々握ったこともないかもしれんし
元バファルの傭兵設定だっけかこれのグレイは クラス特性なくてもいいから任意に5つくらいスキルを選んでカスタムクラスとか作れたら面白そう >>152
ガラハゲもあれだけ念願のアイスソードを欲しがってたくせに両手大剣スキルないからなw >>156
アイシャはあの裸エプロンみたいな衣装で
横乳が見れるからこそ価値あるのに
衣装チェンジだけはしたらあかんよ >>78
亀であれだけどアンサガの術はめちゃくちゃ強いぞ、最終的に技は力不足になるし、ゴールドフィンガーや石の雨がないと雑魚戦すら覚束無い
問題は術をそこまで仕上げるということ自体が青剣レベル…とまでは言わないが似たようなやり込みプレイということだ😣 ホークやシフババーラはデフォクラスから変えたくないけどアルグレイあたりは大成するようになる頃に変えたくなるな
何に変えたいというのもないのが困りものだが >>174
合成術が強いだけで普通の術は一部しか役に立たないだろう リサイクルがバグとか知識ない上になんでそんな堂々と間違ったこと言えるんだろう 7年前の1200円のやつと比べて
キャラグラをリマスターしただけで背景オブジェクトは変わってないのに5800円かよ
こんなの買う奴って年中ぼったくり飲み屋で金だまし取られてるアホだけだと思う 人間て物事を美化する生き物なんだなって再認識した
試しにPS2引っ張り出して当時のパケ版30分ほど遊んでみたけど信じられん程クッソつまらんかった1時間の予定が30分でギブ
いくらリマスターしようがゲーム性は20年前と変わらない
精々1500円くらいでファン向けに出すべき全世界から笑われる アンチやワッチョイ荒らしが来るのは人気作の証
>>176
設定ミスで効果がない術とかあるしね
ミンサガには無意味な術とか無くて良かった() 闇と邪がどうなるかねぇ
アルティマニアじゃ闇はシャドウボルトしか使えん邪は闇よりマシってディスられてるけど
そもそも光を上回らんと使わんような・・・ そらもう闇の合成術でギャラクシィ並のつよつよ術が来るからよ
まぁ見てな! デス様が開門を邪の合成術で使えるようにしてくれているかもしれない… まずクリムゾンフレアをLP消費無しで撃てるようにならんとな
さすがに調整してると思うが
オーバードライブと逆だからな ただでさえミンサガは術強いのにそんなことするわけないじゃん >>191
歴代で最も使えて見栄えもいい不動剣あるからいらん
黄龍剣とかロマ3アンサガだけだし 五行思想があるロマサガ3アンサガだから黄龍剣なのでミンサガにはありません
不動剣は知りません ミンサガの不動剣強いし使い勝手いいしかっこいいなふどう剣から出世したなーと思う
前提技の心形剣がその分不遇だけど PS2アーカイブ?だかで1200円で買った身としてはやっぱりちょっとお高いのよな
ちょっとめんどいけどPS3引っ張り出したくなってきたな 小学生だっあロマ1の頃はクリアできず兄貴がふどう剣使ってるの見て「葡萄剣ってなんだよw」っておもってた
ロマ2でイカツイおっさん出てきて勘違いに気づいたが 技のBPバランスはちょっと疑問符つくものが多かったけど数字的なものにまで手入れるのかね >>189
フラーマはPVでクリムゾンフレア使ってたから期待だな
きっと合成できて火術にも対応してる新クラスなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています