【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第44話
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第42話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653223190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第43話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656004040/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100
ロランは自尊心が壊滅的だからなあ。
自分の血なんて…とか思ってそうだな。
まあセレノアルート以外だとそこまでロランの血自体は重要ではなくなってるのが救い?かね。
なんか仮にエリカとロランの政略結婚が成立してても、いつまで経っても世継ぎが産まれなさそうだな。 ロランが敵になる分岐ないとな
かつての仲間敵になる展開
しっかり改善しるよ 戦闘での全滅以外にもゲームオーバーあるんだな
こういうの何か所かあるのかな 一周終わった所だけどいいゲームだなこれ…ファイアーエムブレムに本来求めていた要素が全部あって「これ!」てなったわ
ロストオデッセイプレイして「これが本来のFFナンバリングじゃね?」ってなった感覚に似てる 作曲家の人のインタビュー読んだけど次回作があったときに対応できるようにやる気満々みたいだね 次回作か…本作はゼノブレイド1くらい好きだから2でラノベテイストにされたり変にくどくされないか心配だな 前スレでも話題になったけど、脚本がどうなるかだなあ。
急いで作ろうとすると開発会社もガチャになってしまうし。 今作が色々とばっちり嵌りすぎてて世界観引き継いで次作だとシナリオが今作を超えることは相当にきびしいと思うよ
同じ手法で新しく別のトライアングル世界観から考案した方が期待できそう キャラゲーにしないことが条件になってるとこあるしな オクトラ2も別大陸の話らしいし、ノゼリア以外の場所や時代にした方が良いかもね。
まあ塩鉄大戦が舞台の過去話でも出来なくはないけども。 流石に過去話はやめた方が良いだろ
塩鉄大戦終結も結局ウォルホート(親父殿)が武力で公国と教国を黙らせただけで
元凶取り除いていないから問題先送りのバッドエンドにしからなんのだし
舞台を変えて新しい話の方が良いわ 同一世界で別の国はやめて欲しいな
いまでさえ海が見つかってないのおかしいのに、地図外の部分に海があっても塩持ってる国が存在しても滑稽になる
1作で終わらせることでギリギリ許される設定だろ なんかエストポリス2思い出したわ
選択肢次第で塩鉄大戦が起こらない世界線とかセレノアが生まれない世界線とかifに繋がるなら面白いかと一瞬思ったけど二次創作臭が凄い凡作になりそう どういう舞台にするにしても脚本や演出面でのハードルはなかなか高いな。
スタッフ陣も過去派、未来派、別世界派とかで新作案を論議してるかもなあ。 この作品ほんとに世界観練られててしっかりしてるからなあ…「海は?」以外に特に突っ込みどころが思いつかない。ツッコミどころしかなかったテイルズとかとはだいぶ違う 鷹と爆裂丸で爆撃ができるエスフロストが負けるわけないじゃんとか野暮な突っ込みどころはまあまあある
そういうレベルじゃないガバガバストーリーの作品のが多いから些細なことだけど 御三家滅亡、分岐によってテリオール家とファルクス家で戦う相手が違っていうのをやるために色々無理出たランドロイと兄貴殺されてんのにやたらアヴローラにチョロいコーデリア、民をガチで斬り捨てたりしてたパトリアト処罰に対してやたら厳しい平民以外は好き 先の展開が気になるストーリーだったのは間違いない
ただ、ちょっとノゼリアは窮屈
自然の檻の中の大地って感じがするし、後半は地図の雲が無くなって外にはもっと世界が広がっていた…的な開放感が欲しかったな
あとノゼリア大陸ってどんくらいの広さなんかね?オーストラリアぐらい? まあ戦国時代の日本とか、無茶苦茶小さい島の中のそのまた限られた領土を壮大なスケール感で人生かけて奪い合ってたからね
舞台が限られてるからこそ密度が上がるってのもある 序盤のグスタドルフやセレノアルートの電撃作戦を考えると案外北海道くらいかも 日本はそんなに狭くないからな縦の長さならヨーロッパならドイツからスペインの中間辺りまであるし。
むしろ東西南北でその先があることを考えない環境がどう出来たかが謎な気がする 1週間前にSteam版購入したものだがたった今鉄国と同盟してハイランド屈服クリアしたわ
普段は仕事や家庭があって全然ゲームする時間ないとか言い訳してたけど1週間で30時間以上プレイしてたw
FCドラクエの時代からゲームしてるオッサンだが歴代RPG・シミュでも過去最高レベルに楽しめたわ
戦闘もストーリーもここまで両方楽しい作品てなかなかないな
終盤の三択はどれ選んでも完璧なハッピーエンドにならなそうだな今からロランルートとフレデリカルート行くけど 文化レベル的に大航海時代に近いとこまで来てるし、世界が狭ければ狭いほどおかしくなるんだよな
一番豊穣な土地のファルクス領のすぐ南が未開なのは謎過ぎる
大瀑布の先は誰もいかないのになぜ立派な吊り橋があるのか
鷹に乗った人は遠くの景色を見ないのか インタビューで制作陣が語っていたけど、ノゼリアは海から何千㎞も離れた土地らしいから鷹で遠くの景色見ても海も見えんぞ
ファルクスから南が未開発なのも何も無い荒野が広がっていることや
吊り橋は架かっていても保存食が発展して無くて進むことを諦めたと手記とかに書かれている スクエニのSRPGだからかTOやFFTが引き合いに出されることが多いけど
シナリオ見る限り「名家ウォルホート家の当主セレノア」を一貫して押し出してるあたり
どちらかというとFEとかの方が近い感じはする
フレデリカルート?知らんなぁ これ敵国のほうが自由や実力主義また別の国では平等を謳ってて
主人公の国が一番しきたりやら利権やらでまみれてるのが斬新だな
エスフロストは地理や資源的にはロシアぽいのにやってることがアメリカ過ぎて笑う >>125
同じくおっさんだが全く同じ感想、全く同じエンドでわろた
風花雪月で正直ガッカリしてたから落差もあってかなりハマった >>127
想定されるツッコミどころにもちゃんと言い訳用意してんのさすがだな 逆に何でそんな所に人間が集まってるんだってツッコミが出てくるが 古代文明は沿岸部ではなく、内陸の大河周りで発展しているからね
海はこれから見つけるんだろう 古代というか中世から近世レベルの文明に見えるがな
しかし決断を迫られ続けるのは疲れるもんだなしかしw
二週目開始したが初戦の親子強すぎんだろというか王子が紙耐久過ぎるわ
ギリギリ引き付けを繰り返してる間に桟橋で数的有利作って勝ったけどノーデスクリアはもう無理になった 一応インタビューによると13世紀ほどの文明レベルらしい
魔法と数名の天才たちによってオーパーツじみたものも存在するけど >>127
無理な設定の帳尻合わせるためにさらに無理を足してくのもな、それならボカしておいた方がいいわ
フレデリカルートは大量のローゼル難民を連れてオーストラリア横断するようなことになってしまうぞ、死ねる フレデリカルートのロランは最後釣りしてて
ロランルートのロランよりある意味生きてて楽しそう ウクライナのダム破壊計画あるみたいで
ほんと現実でもあんなことあるんだなって感じするわ ぶっちゃけ海見えたとしてもそれが巨大な塩湖だという知識が事前になきゃ意味無いし すみません質問です。
Steam実績の「議長採決 : 票数が拮抗し、自ら行き先を決めた」ってどうやれば実績解除できるでしょうか。
3話の天秤で3vs3のまま誰にも話しかけなかったら行けるかと思いましたがそうでもなかったので、これはなんだろうかと。 3話の天秤では7名で2択なので拮抗しない。
この先で6名2択や3択になるからそこで発生する可能性が出る 分岐エンディング全部見たしハードで真エンドやろうとしたら最初のトラヴィス一家できつくて草 >>144
2周目初戦が辛すぎて初手で羽根諦めたわ 2週目真エンドルートだけど分隊のとこきっつ
育ってないやついるしまいったなー メインストーリーの戦闘に出して適当にアイテム使わせて撤退すればすぐ育つ Steam勢で毎日やってる人らは二週目に入る頃だよな
俺も港の親子でノーデス諦めた王子がヤワすぎんよ 2段突きは名前的にも消費TP的にももうちょっと威力あっていいだろ 真エンド終わったー!いやー面白かったわ
アブローラーパイセンも引き入れたし3週目はもっと楽になるかねー イェンスのばねトラップで敵をとばして
さらに段差から落ちてもダメージ入らなかったんだがなにか理由があるんだろうか アイテムを敵に取られたらムカついちゃう
仕留めたらまた落としてくれ >>154
拾われなかった気がするけど気のせい?
アイテム乗られて腹いせに倒したらまたアイテム落としたと思ったら2個獲得とか表示出たから、消えないと思ってた。 それは、メディナのラッキーガールが発動したんじゃ? アイテムの上に乗った敵を倒す
その敵がアイテムを落とした場合、2個獲得
その敵がアイテムを落とさなかった場合、1個獲得
て事だろ いやぁベネディクトのおっさん腹黒過ぎて敵にしたくねーなコイツw
ベネディクトルートクリアして二週目でロラン差し出してからのハイサンドとエスフロストの両天秤なう
どのキャラも強みがあってマップで使い分けたいが商人と曲芸師はどうやっても弱いな
玉投げ弱いし射線すぐぶつかるしマジで経験値稼ぎ専用技
商人はそもそも遅すぎてアイテム拾いも経験値稼ぎもできねわ 商人は自分が安全な場所で敵を挑発してヘイト取るのがメインだぞ
曲芸師はアイテム投げとデコイで敵を分散するのがメインだ 商人の寝返りはダメ元で連打して希に成功するとスゲー快感がある 曲芸師はどう見てもデコイが基本でしょ
逆に球投げメインにしようとしてんの初めて見た ピコレッタはデコイ強いやん
ハードだとデコイがすぐ死ぬ一方で
ハードこそ一発の重みが大きいから助かる場面も多い
あと、デコイの爆発は割合ダメージだからボスに決まるとごっそりHPもっていってくれる 曲芸士は開幕デコイの後はポイントと経験値稼ぎのために玉投げし続けてたわレベル遅れてるから待機して次のデコイをって運用はしてないんよ
でもボスに割合ダメ通るならボス戦こそ輝くんだな
商人はヘイトタンクとしてもエラドールいるしマジで想定戦で切り札で動かしまくって拾い物させてるだけだわ
あとハシゴ職人も使いたいと思えるマップもあるんだけどイマイチ使いこなせない
魔法や鷹やアサシンで事足りる事多いし その二人は金をじゃぶじゃぶ使えるようになってからだとクソ強い なんかタクティクスオウガリボーンが話題になってるけど台詞回しトラストのが洗練されてると感じるのは贔屓目かね
好みもあるかも知らんがオウガのは今となってはクドく感じる ピコレッタで思い出したけど、塩湖ステージでデコイちゃん水場に置いといたら、敵が落雷撃ってバリバリお仲間巻き込んでてワロタわ ロラン兄妹がサマルトリアに見えるオッサンにはカタカナの登場人物名覚えるのは大変なんじゃあ
ちなみに>>65のアドバイスの通り5人ほど保留中が軍人崩れとおばぁちゃんと学者とロボットとあと1人 >>171
サマルトリア兄妹だとセレノアがコーデリアに刺されたりする展開とか起こりそう。
いやあれはドラクエの没案だけど。
名前が覚えにくい場合はなんか渾名とか略称でも付けたりしたら良いのかな。
なにか覚えやすい方法でもあればよいけど。 サマルではなくローレシア王子の現在公式名がロランらしいな。 産廃キャラがいないのがすごいな。微妙なのはいるけど
特にロラン。奥義は強いっちゃ強いけど命中低いのが… ロランは騎兵だから 移動→攻撃→移動 のヒット&アウェイが出来るアビリティだったら使いやすかったのに 全キャラ50にしたけどグローマとフラナガンが思ったより便利だったな
ジバにゃんはせめて高低差も無視するくらいないといやーきついっす でもジバンナの奥義が射程あのままで高低差無視になったら強すぎるだろ 横に広いマップでは強いよ
あとジバンニャは被弾ボイスが俺には「パク」って聞こえるけど「不覚!」と言ってるの? ジバンナの水回復が範囲化か状態回復が付いてたらよかったんだけど
現状だとコスパがあんまり良くないな
草むらではだいぶお世話になったけど 一周目はめっちゃ頭使って正義と実利を兼ねた選択をしてきてベネルートクリア
二週目はあえて違う選択肢をしてるけどサマル王子が簡単に脱出できたり塩の密売に加担してるのに七聖人に推薦されたり
なんとなく違和感のあるストーリーになるなw 今からローゼル一族狩りだよ気が進まないなぁ 最後の選択以外はどれ選んでも同じストーリーになる仕様上強引な展開になっちゃうよな
七聖人に簡単になれるのは違和感感じるな
信仰心すら無い人間を選ぶものなのか 信仰してなくても教皇の決定=女神の意思としてやれば女神教の連中は従うし
ウォルホート側(特にベネ)にしてみればハイサンドの後ろ盾を得られたから旨味はある(毒としての要素もでかいが)
七聖人の肩書きはぶっちゃけハイサンドに首輪付けられたようなもん
だから王都奪還後にもハイサンド側が支援してやっただろに加えてうちの七聖人やぞ、と干渉する口実にもなってる ウォルホートを影響下に置くための口実ってのはわかるよ
田舎国とは言え隣国の御三家筆頭で武功も目立つウォルホートを迎えるなら七聖人くらいのポジション用意しないとな
戦国で言うなら毛利国の三本の矢筆頭を秀吉配下の七本槍に加えるようなモンか
軽んじられてるエンデが最重要の塩の管理任されてるのも違和感だな
最重要と思ってるのがクリンブルク目線であってハイサンドでは医療や科学を新たな屋台骨と見てたのかな
いつまでも車や重工業に拘ってた日本と半導体や情報産業に舵を切ってたアメリカのような 塩密売の情報はとっくに掴んでたけど後釜がいないから放置とかじゃない?
密売の利益は取り潰して接収みたいな形にすればいいし 塩がどれほど人間が生きるのに必要なものなのか
塩がどれほど戦争を引き起こすほどの貴重資源なのか
なんか日本でのんびり暮らしてると実感わかないけど本当に大事なものなんだな
この塩の扱い、各々プレイヤーの教養やリテラシーによってストーリーの感じ方が変わるから、
作中でももっと塩の重要さがどれほどのものなのか掘り下げてほしかった
塩をとらないと具体的にどう困るとか、特に戦時中の塩分の重要性とか
エスフロストの人たちの質素な食生活のことももっと知りたかった >>185
当初はハイサンド寄りだったウォルホートがグリンとねんごろになって大戦終了だから、他からみたら貴族のポストに釣られたように見えるし、立場で釣れるなら七聖人は妥当かもね。
エンデは近年は発言力に陰りが〜なくだりから見るに、昔は七聖人の中でもかなり上位だったイメージ。
何人も七聖人が入れ替わった結果、弱化したのかね。 >>189
>塩をとらないと具体的にどう困るとか
塩分不足の健康被害は手記にある 各地の事情や背景とかも盛り込むと膨大になりすぎるのはわかるけども、挿話とかで世界観を掘り下げるような話がもっと多かったら良かったんだけどね。
各キャラ個人のお悩み相談とかがメインだったしなあ。
ファルクスやテリオール出身のキャラも欲しかった。
ユリオのランドロイ息子設定オミットは勿体ない。
せめてファルクス出身だけでも残して欲しかったところ。 他の御三家の者が参加に加わったら信念のコイン寄越せと言い出しかねないだろ >>194
いや生まれがそこであれば良い訳だから、別にそこの権力者じゃなくても良いんだけど。 実際に塩不足で衰弱している人も見てみたかったような ベネルートクリアしたけどイメージと違ってけっこうよかった
ベネのドス黒い野心に引っ張られてセレノアも独裁みたいな感じになると勝手に想像してたw
最後ロランがセレノアに問いかける感じFFTを思い起こさせたわ 主人公の葛藤はあったけど、成長はあんまり無かった気がする。最初から人が出来てる。教育の賜物やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています