【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第44話
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第42話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653223190/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第43話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656004040/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4周して考えると途中からどんどん先鋭化していくベネ、ロラン、嫁ちょっと怖い
薬師の役割として患者を助けつつもセレノアの立場を立てるメディナちゃんの成長がまぶしい
彼女がカウンセリングの方の勉強もしてたら良かったな ディストピアでカウンセリングと考えると嫌な予感がするけれど彼女なら基本的な理論を応用してどうにかできる…と思いたい 3者は「過集中」の状態で怒りで特定の獲物を狙うのに似てる
まずは腸内環境を整えセロトニンを出してセレノアがよしよししてオキシトシンを出す
セレノアがおもてなし疲れするからホスハバラとミロが癒す
働き過ぎたメディナは寝込む >>741
シナリオの完成度、キャラの立て方なんかはTOとも引けを取らないと思うけどな
トラステがTOと較べて不足しているのは、外連味と中二病心をくすぐる言い回しや用語だと思う
塩鉄大戦とか塩の女神教とかミ・ナギールとか、そりゃあ分かり易いんだけど
牽引力に欠けてるんだわ >>753
塩の女神教って「神の名前をみだりに唱えてはならない」みたいな教義があるからかも
そして肝心の女神の名前がローゼル族から奪い取った神だからローゼル関係とか妄想した 戦闘中断データをロードするとBGM消えるのってバグ? >>754
そうじゃなくて、塩の女神を中心とした宗教にそれっぽい宗教名つけろってことだろ
ヤハウェを中心とした宗教にユダヤ教って名前があるみたいに トライアングルストラテジーっていうタイトル自体まんまだし TOはオウガバトルサーガっていうでかい世界観と伝説のオウガバトルっていう前作があって世界に広がりがあるんだけど、
これは橋が架かってるのに何故か外界と交流が無いなど不自然な状況なのがイマイチ
あれだけのエリアで巨大な鉄塊作れたりしてるのも不自然に思う >>756
ハイサンド教とかの方がまだそれらしかったかもね 正月プレイしながら過ごそうかなと思い、今更中古買ってプレイしてるけど。アンナ優秀じゃないか最初から?何か一人だけ移動範囲広いし、 2回行動出来るしで。てかドラガン?最初から戦犯だろこいつ。 >>765
一周目はスタメンにアンナさん必ず入れてゴリ押しでなんとかなるからね。 第1話終わってからずっと寸劇見せられてるんだが…
早くシュミレーションゲームやらせろよ これ一戦一戦が長ぇよ!後ナルヴが使えるのか使えんのか分からん、回復しかしてない。ハイサンドから来てる奴の必要性もいまいちだな。 ナルヴは射程上昇で広範囲風魔法によるHP削り兼魔防低下ばら蒔きマンになるし
コーレンティンは氷上TPプラスで経戦維持力が強い
中盤あたりから強い雑魚ユニットが数の暴力で殺しにきて下手に物理アタッカーを突撃させると追撃やバックアタックさせられるから魔法アタッカーが大活躍したね、自分は >>770
このゲーム、攻撃魔法は一つを除いて必中だから魔法使いは運用さえ間違えなければ基本的に強いぞ 確かに後半は敵の火力が半端ない
近づくと囲まれて即フルボッコにされる
弓・魔法・衝撃波とかで削ってからじゃないと近寄れない そうなのね、すぐ何かポイント無くなって魔法撃てんし油断したらすぐ死ぬな。これからなんだろうけど、ロランも柔いし運用が難しいな。まぁノーマルでキツくなるなんて事は無いと思うけど。 こないだからやり始めたけどいつ鬱展開終わりますか
もうお腹いっぱいなんすけど胸糞悪ぃ ずっとそんな感じだからそれが嫌ならばやめて他のゲームやったほうがいい、時間のムダ 戦争題材にした作品にしてはかなりマイルドな方だぞ
国が占領されても略奪他戦争犯罪起きてないし(むしろ戦争状態でない方が酷いことになってる) う〜ん、ロランはどうするのがベストなのかなぁ。普通は相手の方がメチャ悪いし守るよな。でも弱いしなコイツ、どうなるか攻略見ながらとかこれ系はつまらなくなるしなー。 ロランくんは物防のブレスレットを入れたり、復活のピアスを入れるといい感じ。
序盤なら敵を突き抜ける技があったはずだから、それを軸に運用する形がベストかな。 ロランは前衛のくせに柔らかいのがね…
アクセで防御モリモリにしないとね ロランは前線でガチンコやるんじゃなくて遊撃隊ポジだぞ
移動距離で追撃と反撃されない位置からの攻撃が可能なんだから柔らかくて当然 >>781
タクティクスオウガはマジもんのゴミだからやめとけ
ミンサガリマスターだな 嫁は炎被ダメージ1/10とか無効付いてたら炎の女王として移動型魔法使いになれたのに今一あのアビリティ思い切りが足らない >>784
なるほど、確かにそうか。信じてクラスアップして良いのかな。立ち回りと構成結構大事なのかな。てかグランブルグ攻城戦コーレンティン氷壁で誘導するかと思ったらターン遅いわスキル使い難いわ5人死んでギリ勝てた。 >>789
>信じてクラスアップして良いのかな
過度な期待は禁物。後で泣きを見る………かもしれない。 >>789
終盤でルートは3つに分岐する
ロランが抜けるルートもあるから、クラチェンするなら気をつけなよ
ワイはベネディクトでやらかしたけど… >>790
そうなんw商店の姉貴の方が回復も出来て良いよね。 王子の場合クラスアップさせて
離脱した場合…素材と一等勲章返せ
離脱しなかった場合…真ルート以外のシナリオだとモヤる
どっちを選んでも周回一話バトルで思い知らされる
育てても命中がなぁ 命中不安ならアクセサリーあるし、最悪必中切り札使えばええからへーきへーき。 >>792
このゲームは女キャラが強くて使い勝手がいい。
製作者に女好きのすけべえが多かったんだろう。 2週目第1話の「友よ、倒した数を競わないか?」からのボコられ方は完全にお笑い芸人だな >>796
下手すりゃその台詞吐く前にトリッシュに消されるからな 今日から始めたんですが、ドロップ品を敵に奪われた場合、その敵倒せば取り戻せてる認識で合ってますか?? ちゅまん10話でロランの正体明かす選択肢選んでるはずなのに誰一人説得されてくれへんのやが
どうしたらええんや? 説得出来ないのなら、説得するための探索が足りずロックが解除されてないか、単純にポイントが足りないかどっちかかな。全てが足りてるならセーブ&ロードで解決出来るはず。 >>798
それであってるよ。最後の敵ユニットにドロップ品を取られちゃうと回収できないからその点だけは注意。 あぁ…すまん自己解決
Freedom値足りへんのかな…
前章からやり直してん 7章体当たりでぶっとばしたら火計使ってしまってやり直しだよ、くそ
ベリーイージーなのに難易度高すぎるだろ、このクソゲー
女しょうぐんとか場違いなレベルしてるしよー
タクティクスオウガリボーン並みのゴミゲーやな ノーマルノーデスやってるんだけどジェロム君勝手に突っ込んで死んでまうけどどしたらいいんや? >>804
ベリーイージーで難易度高過ぎはさすがにに誇張だろ >>805
光通の切り札でできる限り遠くに飛ばす、くらいかな
コハクがいれば突撃NPC介護は楽になるんだけど多分一周目だろうから居ないだろ >>795
そうかもしれんなwてか、ライオネル演習でもレベル上がんねー。 >>808
二週目以降にレベルを上げるっていう手もある。 レベル低いとアイテム使うだけでレベル1上がったりするしな
効果なくても経験値もらえるし タクティクスオウガ始めたけどクソつまらんかったわ
そらこっちの方が新作だけどよ >>808
ライオネルほっといて話進めたり演習したりで他の主要メンバーのレベルあげる
ある程度進んだらライオネルの現在レベルより高い適性レベルの演習をやる
レベル差で一回の経験値がかなり入るからライオネルのレベルが急に上がる
のパターンでどうだろう
まあ、一周目はいてもいなくても影響ないから
>>810のパターンでも問題ないんだが キャラのレベリングは二週目以降で、
先陣のスカーフ着けてターン回し系のアビリティや切り札を使いながらアイテム使って撤退のループだったな >>812
何がどうつまらんかったん?
これとTOとブリガンダインでどれ買うか迷ってる なるほど、まぁこれ 2周目したくなるよね。それにしないと使いきれないから別の選択肢選んで今度は他キャラ使ってねって感じか。ニューゲーム+はあるのかな?どちらにせよ演習しないと金貯まらんしアイテムも素材も買えないのキツいなこれ。演習のマップが実戦に近くてボスも居たら良かったんだが。 >>816
ニューゲームにプラス要素あるというより二周以上しないとパワーアップできないのよ。理由はやってればわかる。 >>804
俺も一周目やってるけどベリーイージーでも難易度高すぎとか言ってる無能は大人しくソシャゲやってろよ
お前みたいな無能のせいでCSが温くなってくんだよ 別エンディング見る・キャラ集めする ためには周回しないとならないから1週目でジョブレベル上げはほどほどでいい
周回すれば金も素材も自然に集まる >>817
あぁ〜、自然と集中して育てても育ち切らんみたいな。しかし、ノーマルでも半端な奴出せないなやっぱ。少しでも編成と立ち回りミスるとボコられる。告発する途中の丘で5人残しで勝てた。回復アイテムも切れまくり。 買おうと思ってるんだけど
Steam版とSwitch版だとSteam版のが動作軽いの? PCのスペックが足りてるなら60fps出るはずなのでSteam版の方がいいと思うけど
Switchでも特に困る事はない
極一部のマップで回転させると処理落ちする程度 寄り道しまくって57時間かけて1周目クリアした
楽しんだし別ルートやるのはしばらくはいいかな... どうもキャラ差が凄い様な気がする、TPの仕様がイマイチ分からん。 12時間ぶっ通しでプレイしてた
あとチョットあとチョットで止められなかったけど久しぶりにハマった >>825
TPは雑にいうとテイルズオブシリーズのCCポイントって思えばいい。
それが最大5で、1ターンに1回復。 一周目クリアしたら気が抜けて他のSLGやってたけど
それもいまいち合わなかったんでこれに戻ってきた
いちいち細かいこと覚えなきゃいけないようなシステムじゃないんで遊びやすいな
もうちょいユニット数増やして戦略性を高く求めるゲームでも良かった気するけど 橋のところのマクスウェルって前に出ない仕様にしてもっとレベル上げてくれても良くね?
雑魚に袋にされてるわ あそこはマクスウェルさんと一緒に殲滅すれば、問題はないはず。レベルは適正マップ以上のところでやれば、簡単に上がるし。 >>828
テイルズしないからあれだけど、1ターンに1回復なのかこれ、初めて知ったwでもなーんか毎回スキル使える奴と使えん奴に分かれるな、毎回魔法使えたら強すぎるからか。てか船港と腹違いの兄姉倒しても1等勲章が1個しか手に入らんかったけど普通か?アイテム拾った仲間が死んだらアイテムも無くなるとかじゃないよな。 一等勲章はそんなもんなはず
ポイント交換だかでも手に入った気もするけど一周では全キャラ強化は無理 >>832
>毎回スキル使える奴と使えん奴に分かれるな
TPを他キャラに補充するキャラがいるから上手く使えって事だね
>1等勲章が1個しか手に入らんかったけど普通か?
普通。一周しただけだと三分の一ぐらいの人数しか最上位クラスになれない。 もともと周回前提で作られた作品だからね、真エンドの条件しかり そうなんですね、それならそれで安心。だけど1周目城の中での女将軍戦が勝てねー。毎回ロラン死ぬ、お守りをしても全体の火力が減るし。 >>836
物理攻撃しか能のない王子が強制出撃だからといって前戦で戦わせる必要はないから
後衛で回復アイテムやバフアイテム蒔く係りとして使えば良い
速さは高いからターン回ってくるのも早いっちゃ早いけど
アイテム専門連中みたいに射程が長くなるわけでもなく、アンナみたいにダブルターンもないから
アイテム蒔く係りとしても性能が…なんだけどな ロランほんま弱い
刺突って属性あったら強かったかもだが このゲーム回復アイテム買える上限あるからメディスちゃん罠じゃね?
まさか上限あると思わなくて回復アイテム使いまくらせてlv上げしてたら詰みかけたわ
スキル使うのにもいちいち備蓄使われるしかわいいのに使えないわ 撤退したら全部アイテム戻ってくるってちゃんと説明あるのに ロランくんはジーラさんから起死回生貰うか、コーデリアから体力上限貰えば行ける。
アヴローラの水上マップでは、ベネディクトからバフ貰えばなんとかなる。 でも一周目の中盤くらいってあんまり金に余裕なくね?
酒場のフリーマップ周回しても武器強化するとすぐなくなるし…
だからぶっちゃけアイテム買う余裕なくてメディナ使いだしたのは
終盤だった まあメディナが強いということは
イコールTPが最重要、ということだ
そしてTPを補給する方法は他にもある・・・ 実際、一週目は金が足らん。
二週~三週目から余裕が出てくる。舞台包囲戦が稼ぎどころ >>845
セレノアくん、ユリオくん、TP回復切り札やな。 どうもです、乱戦の演習やりまくってちょっと強化していけました。てか、水はそのまま雷落とせば良い事にやっと気付いた。 >>849
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