Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part125
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part124
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661572114/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.クエストの数は全部でいくつ
メイン17サイド28サブ20
Q.レジェンダリ装備は全部でいくつ
武器9防具6 ロープキャスターのみ無し
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
メインスクエスト「テンの翼」で解放した機械獣です
解放する段階では表示されますが不具合でクエスト終了後に?に戻ってしまいます
Q.強化型の出し方は?
作業場で夜にしてから生息地へGO
連続で狩る際、機械をリスポーンさせるためにロードをすると通常型に戻ってしまうので
生息地と最寄の焚き火が近すぎる場合は一度離れた焚き火にFTするか
FTせず倒した機械から100mほど離れて戻ることで再度強化型を出現させることができる
強化型スロータースパインだけ何故か出なくなるのはゲームの再起動で直る事が多い
Q.バロワーの亜種どこにいる
https://pbs.twimg.com/media/FNIQI6gVEAAVETk?format=jpg
ランダム湧きなので行って戻ってを繰り返す必要あり
または、巨壁から北東端のキャニスターバロワーの生息地
Q.ゲームの進行状況内の「機械の生息地>スキャン済み」の値が増えない
「スキャンした機械の亜種の種類」の誤記なので未確認の生息地を発見しても値は増えない
全部で102種類いる
Q.闘技場で敵を全て倒したのにクリアにならない
[ポーズ>挑戦を諦める]を選択して再挑戦すればクリアできる
ロードし直したり再起動しても治らないので注意 Q.ポーチアップグレードのトロフィが取れない
一度料理を買わないと食料ポーチが解放されない
Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え
Q.○○の生息地どこ?
タスク&優先クエスト設定でマップ表示
Q.薬がもてない
全種共通の所持数だから使わないの預けよう
Q.アイテム整理したい
下長押し後□ボタンで付け外し可能
Q.回収依頼でブリッスルバックがアイテム掘り出してくれない
攻撃モードでオーバーライドすると掘り出してくれない
防御モードでオーバーライドしよう
部位切断素材→簡易収集でも取れる
サック網→簡易収集では取れないし切断できないから破壊しないよう頑張れ
爆破したら部位が消えた→部位「破壊」すると素材は失われる
コラプター→闘技場
スペクター→取り逃すとアウトなやつがいる
Q.ストライク難しくない?
闘技場でスロータースパインの駒を買って強ポジキープでだいたい勝てる Q.クエストの数は全部でいくつ?
メイン17サイド28サブ20
Q.レジェンダリ装備は全部でいくつ?
武器9防具6 ロープキャスターのみ無し
NG+で更に武器8種追加
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに?
メインスクエスト「テンの翼」で解放した機械獣です
解放する段階では表示されますが不具合でクエスト終了後に?に戻ってしまいます
Q.強化型の出し方は?
作業場で夜にしてから生息地へGO
連続で狩る際、機械をリスポーンさせるためにロードをすると通常型に戻ってしまうので
生息地と最寄の焚き火が近すぎる場合は一度離れた焚き火にFTするか
FTせず倒した機械から100mほど離れて戻ることで再度強化型を出現させることができる
強化型スロータースパインだけ何故か出なくなるのはゲームの再起動で直る事が多い
それでも出ない場合はストーリーを進めるか通常型を何体か倒す必要がある
Q.バロワーの亜種どこにいる?
https://pbs.twimg.com/media/FNIQI6gVEAAVETk?format=jpg
ランダム湧きなので行って戻ってを繰り返す必要あり
または、巨壁から北東端のキャニスターバロワーの生息地
Q.ゲームの進行状況内の「機械の生息地>スキャン済み」の値が増えない
「スキャンした機械の亜種の種類」の誤記なので未確認の生息地を発見しても値は増えない
全部で102種類いる
Q.闘技場で敵を全て倒したのにクリアにならない
[ポーズ>挑戦を諦める]を選択して再挑戦すればクリアできる
ロードし直したり再起動しても治らないので注意 Q.ポーチアップグレードのトロフィが取れない
一度料理を買わないと食料ポーチが解放されない
Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え
Q.○○の生息地どこ?
タスク&優先クエスト設定でマップ表示
Q.薬がもてない
全種共通の所持数だから使わないの預けよう
Q.アイテム整理したい
下長押し後□ボタンで付け外し可能
Q.回収依頼でブリッスルバックがアイテム掘り出してくれない
攻撃モードでオーバーライドすると掘り出してくれない
防御モードでオーバーライドしよう
部位切断素材→簡易収集でも取れる
サック網→簡易収集では取れないし切断できないから破壊しないよう頑張れ
爆破したら部位が消えた→部位「破壊」すると素材は失われる
コラプター→闘技場
Q.ストライク難しくない?
闘技場でスロータースパインの駒を買って強ポジキープでだいたい勝てる >>970
テンプレは>>4と>>5を使ってください サイレンスの槍でオーバーライドされるアーロイたんがみたいです クリアまで弓しか使ってなかったけど爆破スパイクめちゃくちゃ強いやん。もっと色々やりながら進めればよかった 海中の魚が消える件は処理落ちのせいなんだろうね
魚のムーブの処理ではとっくにターンしてるのに、描画が反映されないから前にしばらくいる感じ
張り切って海中を綺麗にしたんだろうけど、結果がその有様なんだな 料理でちょっと分かった
チェーンスクレイプから砂漠の一派や空の一派の土地までで売ってる全ての料理は、
十字キー下長押しメニューでの変更とか、変更からの装備を外すってのが選択できない
で、残りの樹海を含む沼地の一派の土地と亡びの地で売ってる全ての料理は、変更とか変更からの装備を外すってのが選択できるようになってる
だけどその違いに何の意味とか利点があるのか分からないw
ただの設定ミスなのかなー
西の方の料理は保管庫に行かなくても表示のオンオフができるわけだけど、だから何だって感じだし
どっちにしろ持てる数は5個だしさ スパイクのどれだけの距離で、どのラインに落ちるって難しい
よくわからんけど、オーバーロードと通常で投擲距離って変わるの?
初めてテンプレ見たけどサイドそんなにあるのか
ポセイドン終わったらサイド3つ増えたしレベル50迎えちゃったわ
そりゃあれだけ作ったステージ再潜入させたくなるよね
子供がはやくスプラ3買えと抗議をしてる つーか、それは早く買ってやれよw
飛距離は変わらないだろうと思って試してみたら、めちゃくちゃ変わるなw
試しに30度の角度ですぐ投げるのとオーバードローで比べてみ >>14
破壊しなければ大丈夫だけど的がデカいから壊れやすい >>14
クマはひたすら尻と頭だけを狙い、
ベロウバックはサイレントストライクだけで倒し、
スパイクスノートは頑張る だからヒップドロップみたいな動作するのか、あれを避けて装甲を剥がせと。
弱点ってノートやフォーカスで見てもどこからアプローチしていいか分からないから参考になるわ
>>12
買ったらFW終えずに自分がそっちに夢中になりそうなのよね トレマータスクの牙振り攻撃の避け方が分からん..
後ろに逃げても追いつかれるし、真横に避けてもデカすぎて当たってしまう >>15
>>16
1ダメも与えたら駄目と思い神経すり減らしてました(´・ω・`)
詳しく御丁寧にありがとうございます 爆発ペーストが直ぐ無くなる店売りで一気に購入できないの面倒臭過ぎる >>19
斜め前に前転回避かダッシュからのスライディング前転回避で多少は避けやすいかも
矢弾のコスト考えて途中からずっとシュレッダーガントレット使ってたなぁ… プラウホーンと久しぶりにガッツリ戦ったら、前部の肥料サックを破壊するとあんなことになったんだな
すっかり忘れてたわ
図鑑の説明文が不正確で分かりにくいけど、呼水サックを破壊すれば粘着攻撃を封じられるってのは粘着液サックの破壊と違って、
含水状態になるから一時的に封じられるってだけのことだな
あと角を「切り離すか破壊すれば粘着攻撃の効果を弱められる。」ってあるけど、実際は前方への遠隔粘着攻撃と前方への遠隔石散布攻撃が封じられるね
んで中央部両脇の種子散布器を「切り離すか破壊すれば特殊能力が使用不能になる。」ってのはどうやらただ単に、
無警戒時に散布する種子弾(「種子弾は着弾時に肥料と種が霧状に広がるため、身を隠すことに利用できる。」)を散布できなくなるだけで、
前方への遠隔石散布攻撃も横方向への近距離石散布も封じられないみたいだね
粘着攻撃はかなり遠くまで飛ばしてくるし突進もひねりを加えてきて幅の広い攻撃だし、プラウホーンって結構面白い動きをするね プラウホーン全然会わないからしばらく見てもない
尾が割れて2尾になるのは面白いと思ったけど、今作の機械はこっちにめちゃめちゃ正面合わせしてくるから背後を見ようにもキツい プラウホーンにしか実装されてないのもったいないよなあのツルが絡まる描写
最初見た時なんかのバグかと思ったわ プラウとグリムは生息地少な過ぎてクエストで戦ったきり遭遇してないな
強武器の強化素材にもなってないしわざわざ会いに行く必要もないし 分裂爆弾がいまいちわからないんだけど、爆発の数値は分裂の方が少ないのよね
1発当たってるように見えて実は複数個の爆弾がカウントされてるとか?
あとドリルスパイクカッケー、気になり射したらギュルギュルドリルしてる
あれって効果的な使い方としては、氷結してフォーカスで黄色になっているところに挿せばいいの?
爆発スパイクスローワーとの使い分けが難しい チュートリアルにはスパイクスローワーは最大限まで力を溜めないと装甲を貫通できないって書いてあるけど、
ドリルスパイクは装甲とかの切断できる部位に刺すと、そのうちその部位と一緒に脱落しちゃってるっぽいよね
だからドリルスパイクの場合は、切断できない弱点>本体>切断されやすい部位って感じじゃないかな
俺は装甲が多い敵には、まずは爆発スパイクでダメージを与えつつ装甲をある程度剥がしてから、ドリルスパイクを弱点や本体に打ち込んでる
まあ装甲を剥がすんなら切断矢を使えばいいんだけど
分裂爆弾は俺もよく分からないから使ってないw 前作のDLCは発売1カ月半前には発表があったそうだから、今回もしDLCが出ても、もう今年中の発売はなさそうだね
ゲーム的には年末年始が暇かも
その前にソニックフロンティアとCallisto Protocolは一応やるかなーw さっさとネメシスと決着つけて終わらせて欲しいわ
続きは5年後とか勘弁してや 別ゲーの話で悪いけどゴッドオブウォーの新作は三部作予定だったけどユーザーが何年も待たされるのは大変だって二部作に変更したんだよね
ユーザー思いの開発者だなぁって思った ZDは発売日が2017年2月28日(日本3月2日)
同年6月E3で年内にDLC出すことを発表
同年9月DLC配信日発表
同年11月7日発表通り配信開始
って流れで発表から配信まで5ヶ月空いてる >>37
あーそういう流れなのね、詳しくありがとう
じゃあ同じテンポだとするともう春近くまで出ないなw
ForspokenもWILD HEARTSも出た後か
WILD HEARTSなんてゲーム性がホライゾンと結構かぶってるよね
あっちはもうPS4を切り捨ててるし、それは歓迎だけど >>36
2~3年に1作なら三部作でもいいと思うけど
1作4~5年で三部作はないよね
このまま行けばFF7のが先に終わりそう >>33
切断できない弱点となるとサンダージョーの心臓とかになるけど、長弓2本重ねて打つのと、ドリルスパイクでカン!カン!って入っていくの、どっちが効率良いんだろう >>40
やってみたw
凍結とか勇技とか無しでサンダージョーの心臓を狙って武器強化済みの難易度ノーマルで
長弓・イリブの失脚+遠隔25%ステルス25%衝撃ダメージ12%*3のステルスじゃなくすぐ近くでダブルショットだと1885
立証者のスパイクスローワー+衝撃ダメージ10%*3のドリルスパイクで
549+20*5+22*5+24+26*2+194=1029、194はアラームアンテナが取れた切断ダメージ
549+22*8+26*5=855
549+20*2+26*13=927
ちなみに反抗+衝撃ダメージ10%*2爆発ダメージ12%*3の爆発スパイク(改良)だと
367+602=969
コイル設定とかにもよるだろうけど、やっぱり長弓が効率的だね
ドリルスパイクは遊びか、装甲のない本体にじゃんじゃん撃ち込んでよろめきとか気絶狙いかな
スパイクスローワーはそもそも急所に当てにくいしw >>41
ありがとう、やってくれるとは思わなかったw
やっぱドリルは趣味性が強いか、狙ったところ当てにくいし
思ったよりねじ込みの攻撃力は強くないのね
攻撃ダメージなんて見てる余裕なかったから情報助かります 次回作もすごい時間あけて来るのかな
サブクエとか本編に関係のないミニゲーム減らしたら早くなるなら全然それでいい
今作は前作とDLCやらサブクエまで繋がってたから初めて入るやつは滅茶苦茶混乱しただろうし、テラフォーミングシステムと聞いて分かるやつなんておらん
次回作の伏線もあんまりなかったし、次回作はネメシスとヘファイストスだけ知ってれば他に予習するところはなさそう まあ新たな部族、機械獣、ロケーションはお決まりとしても
マンネリ化しちゃう気がするな
あとは宇宙行くぐらいか?w ドリルは火熊の背中みたいな装甲越しの弱点とかにダメージ与えるのにいいんじゃない?
弓とかだと装甲剥がして露出させないと弱点攻撃できないけど >>44
インディアンみたいな部族は飽きたからスーツで眼鏡、7:3分けの部族出てきて欲しい >>46
昔の服再現するとかはどこかの部族にありそう
それでもあの世界の未来人は酷いファッションセンスだからなぁ(笑) 今までかっこいいSF世界観を機械炉とかで描けていたのに急にどうしたんだろ
スペクターも悪くないのに、コイツら自身の服装と美的感覚がなぁ 宇宙空間で機械に乗って戦うのか。おっさんには刺さりそうだなw >>48
関係ないけど泥に足跡ついてる感じとか細かいとこすげー
ティルダは常時5mm浮いてて足跡つかないとかかも
知らんけど >>54
22世紀の猫型ロボットもそんな設定だったですね >>46
スーツ着せても動きにくくて狩りが出来ねぇ!とかで袖とか裾とか腹の部分ビリビリに破いてるイメージにしかならない 高所恐怖症&カナヅチのワイにはなかなかきついゲームだ。高いとこはまだしも、海はあかんわ。亡びの地のトールネックはしんどかった >>56
もう裸ネクタイにビジネスソックスでええやんw 拘束力も属性も弱すぎるよね
キャニスターなら地面にぶっ刺して同属性で爆発させれば有効らしいけど、そっちもわざわざ使う気にならないし 海は波の表現は良いんだけど水中は微妙だなあ
透明度が高すぎる
もっと暗くしていい >>59
自分でプレイしてる時はまったく使わなかったけど、どうも地面に並べて刺して起爆させるみたいね
改良矢と比較して可燃性ヘドロの消費を抑制できるのが利点 深く潜りすぎると水圧でダメージ食らったり謎の深海魚に食われたりしたら面白い アルヴァうぜーなんだこいつ近藤春菜みたいな顔しやがって
はやくこのクエスト終わってくれ エルデンようやく終わって久々に出来ると思ったけど
なんかパフォーマンスモードと解像度モードで
やたら色味が違ってパフォモードがビビッドになるな
色々試してPS5本体ののVRR切ったら元に戻ったけど
ソフトはVRR対応アプデ出してるみたいだしTVとの相性問題なんだろうか 次回作機械獣恐竜ってか生物で大型に加えられそうな迫力があって見るからにヤバそうなの何かいる?
個人的にはゴリラなんかいいんじゃないかと思ってるけど 氷結状態に衝撃はわかるんどけど、爆発も同様にダメージ増える?
あと爆発スリングと爆発スローワーって爆発までの時間が変わるくらいで範囲は似たようなもの? >>68
爆発も氷結状態にするとダメージ増えるけど衝撃ほどではない
>>69
修正あるときは次スレ立てる970に安価つけとくといいよ >>67
ゴリラはキングコングっぽくなっちゃうけど入れて欲しいな
大型哺乳類だと、他にはもう無いんじゃねって感じがする
ヘビを入れたし、次は大型のカエルを入れて欲しい
ジャンプしてスコーチャー以上に距離をすぐに詰めてきて、舌が伸びるやつw
もう地球上の生物から離れて、洗練されたスペクターの系列とかまったく異形の機械とかにするかもしれないけどね
最終的には人型そのものも出して欲しいなー、武器持たせて まだ虫系がいっぱいいるよ
無数の足で這い寄って来る奴とか
黒くて高速で突進してくる奴とか… 多分だけど機械獣のネタ切れを誤魔化すためにスペクターを登場させたと思うわ
あれならデザインやモチーフにルールはないしネタ切れやマンネリ化を防げる
今後のHorizonはスペクター的な機械が増えてくと思う >>75
ガイアやヘファイストスが作った既存の生物モチーフの機械獣と差別化を図るために
スペクターはああいうデザインにしたんだと思うよ
ゼニスのメカ担当がそういう趣向だったんだろう スペクター装甲を装備した既存機械獣とかは出てきそうだな みんな大好きモササウルスくんがいるよ
まぁあれ恐竜ではないらしいけど
虫はファロの機械がモチーフにしてるしな なんか今作ストーリー薄くない?
最初の目的達成してないやんと思ったらクリア後にまさかのログでなんとかなりました報告されたし 腐敗の空気っぷりはちょっとどうかなと思うけど
ストーリーの導入としての一要素に過ぎないと自分で納得したわw そういや機械油を飲んでる変わり者って結局どうなったんだろ?
真似して飲んだオセラム人の死体を見つけた後一切痕跡がなかったけど何処か見逃してる? >>81
薄いよね
色々イベントはあったのに、なんで物足りないんだろうな
ガイアとか副次機能の復活があっさりしすぎなのかな
ゼニス関連のクエストが少ないとか、オチがあれだからとか
前作はあっちこっちに行く理由があったけど、今作は西に行くだけで一旦東に戻るクエとかあれば良かったかも メインクエの数がオープンワールドにしてはそもそもちょっと少ないか
んで他の余計なw要素が一杯ありすぎて本編の印象が薄れるとか >>83
いや、あれだけだね
次作には必ず登場させて欲しいよな >>86
やっぱりあれだけだったか
前作から何かあるのかと思ってたから新作にも出て来て新たな展開があるのかと期待してたのにね 結局ネメシスとは究極完全体の機械で人造人間をつくりそこに憑依して自由に動く存在。シールドは99層で仮に1層壊されても0.1秒で修復。サイコキネシスで指先一つでサンダージョーを真っ二つかつねじきる。シールドなしでも太陽さえ悠々と歩ける強靭な身体。身体能力は人間の1024倍。デコピンで人の頭が吹き飛ぶ。更に個であり全、全であり個のネメシスは9685万体の人造人間でもって地球に向かっている。 >>88
しかしサイレンスの謎技術でシールドは難なく解除
アーロイが力業でガイアを内部システムに注入し連鎖反応で破壊
めでたしめでたし サイレンスが精神アップロード技術を掘り起こしてアーロイがマトリックス如く仮想空間で戦うんだろ
そうじゃなきゃホライゾンの弓のシステムでゲームにならない
締めはよくあるマザー的な脳みそ倒して全部崩壊 サイレンスが地球に残ったのがフラグビンビンなんだよね ウタルって前作から出てたのね。
プレイ時は世界観よく分かってなかったからなんか遠くから来て困っている人ぐらいにしか見てなかったわ。
再開イベントとか、ダムの人みたいにちょっと言及あっても良かったやん >>84
久しぶりに周回プレイしてて思ったんだがゼニス関連で何でラストバトルの時にシールド破られてびっくりしてるんだろうか?
単独行動させてた使いっぱしりの女が死んだ(戻ってこない)んだから無敵シールドに何か異変があったと察知できるだろうに何もアクション起こしてないんだよな >>92
でもいきなり一人で恒星間移動して惑星を探しテラフォーミングするって唐突すぎないか?
今はアポロの情報に夢中だけどもっとみんなで手分けしないと一生かかっても終わらないよな これ動物の骨と皮って各種バッグの拡張終わったら全部売っちゃっていい?
素材バッグぱんぱんでつらい >>59
ブロウルブレイカーの複数ダメージ乗せたい時に、先にハープーンに当ててから敵に当てるとダメージが乗るらしい 昨日クリアした
メインクエストしかやらなかったからラストレベル27ぐらいでラスボスだったわ
なかなか大変だったけど何だかんだでサブやらなくてもクリア出来るようなバランスなんだな 酸状態って装甲の概念が無くなるからどこ当てでも衝撃や爆発が通るという認識で良いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています